ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



昨日のお弁当です

100721_t

塩鮭
ウィンナーソテー(3本入ってる)
卵焼き
きゅうり(塩がふってある)
大根とゆで卵の煮物(卵がかぶっちゃった)
トマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

昨日の長男のお弁当です。

詰める時になって、「あ…緑がなかった…」と気付き、
きゅうりを入れときました。(でも緑黄色野菜じゃないし!!)

あ~~~、毎日 くるじいわ…。
お料理好きだったらこんなことはないのかしら。。。


今日は長男は休み。やった…嬉しい!!

しかし明日はまた、キョーフの木曜日。

ダンナと長男のお弁当、ゴミ分別、大洗濯…
そしてテニス…といいたい所だけど、仕事なので
テニスは休むと思います。

来週も(木)は仕事、8月はテニスがお休みになるので仕事。

そしてそして…9月以降も木曜日、仕事に出ることにするかも
しれません。

いつも、木曜日は午後1時までのハズのSちゃんが、私の代わりに
3時まで延長してやってくれて、午後3時からは、ほんとは5時から
来るはずのFさんが2時間早く来て下さって…という形なのですが、
何だか申し訳なくて…。

Fさんは、「いいよ、最初からそういう条件で入ったんだし、
稼がせてもらって有難いわ。」と言ってくださっていて、
Sちゃんも私が今、いっしょに仕事をしてるIさんが仰るには
「Sちゃん、お昼を食べに行くのを楽しみにしてるからいいって!」
と…。

「お昼を食べに行く」というのは…

いつもはSちゃん、朝の9時から午後1時までなので、お昼ごはんは
帰宅後、食べるということになるのですが、午後3時までやるからには
途中でお昼に30分くらい抜けて、ごはんを食べに行く、ということ
なのです。

うちの本屋(売店程度の広さ)の周りは、食べるところは「よりどりミドリ」。
で、「今日は(今週は)何を食べようかな~♪」って楽しみにしてる、って
言うんですけど…。

朝の9時から立ちっ放しでやるわけだし、いや、Sちゃんよりも
午後3時からのFさんは、夜の11時半まで立ちっ放しで8時間半!

それも休憩ナシだし!!
60歳だし!!

今までお言葉に甘えて、木曜日は基本的に休ませて頂いてたけど、
ちょっと良心の呵責に耐えられなくなってきたわ…ということで
木曜日、仕事に出ることにしようかな…と思って。

昨日、「22日(この日は託児の定例会でテニスは行けない)、出ましょうか」
って言ったら、「出れるなら」と言われたので…

そろそろ潮時(?)かなぁ~?って感じで…。(~_~;)



では、また~♪



今日は いつもよりはちょっとまともだ…。

100718_t

鶏のからあげ
卵焼き
厚揚げと里芋と人参の煮物
かにカマ
きゅうりとツナの粒マスタード和え

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今日は早番の長男のお弁当です。

昨日、「明日の弁当のおかずは からあげにでもしよっかな…」と
鶏もも肉を仕事の帰りに買って来たのですが…

料理嫌いの私のこと…きっとめんどくさくなって
からあげもやめてしまうんじゃないかと思って…
カットしてある もも肉を買いました。

「茶碗蒸し用」って書いてあったけど、こんなに大きいのを
茶碗蒸しに入れるのか?と思いました。

うちなら、茶碗蒸し用は これの4分の1くらいにカット。

この「茶碗蒸し用」のもも肉の大きさは、うちなら
ちょうど からあげの時にカットする大きさだわ。

そして、さらに下味をつけるのがきっと面倒でやめちゃいそうだ…
と思って、すっごく久々に「からあげ粉」を買ってしまった…。

水で溶くタイプのもの。

以前は次男が高校の時、お弁当にちょくちょく使ってたような
気がするけど…。


長男のやつ、また 行ってきます も言わないで 知らん間に
出てったので(近くに居た義母には言ってったみたいだけど)、
明日は弁当作ったらん!





お久しぶりです ^_^;

100715_s

いかフライ
卵焼き
冬瓜と里芋の煮物
海老とブロッコリーの中華炒め
切干大根の煮物
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

お久しぶりです。

これはダンナのお弁当です。
先週ももちろん作りましたが…たしか おにぎりだったかな?
UPするまでもないようなお弁当でした。

長男のお弁当も毎日作っておりますが、こっちもねぇ…(-_-;)
いい加減なお弁当で…。

今日はこのダンナのお弁当の中身と、一品だけ違います。

長男には、いかフライの代わりに、鶏ムネ肉の香草パン粉焼きを
入れました。鶏ムネ肉が1枚100円だったので…。
(これって安いか…?)

今日は木曜だったので、怒涛の午前中でした。

ゴミ分別とお弁当作り…。
最近、ゴミ分別はまず6時半過ぎに一回目をやりに行って、
キリがついたら一旦帰ってきて(大体7時半少し前)、
お弁当を作って、8時に次男の朝ごはん…、

そして、8時半頃に2回目を行きます。

もともとは、一回だけ8時過ぎくらいから行っていたのですが、
どうやら私がやりに行く前に、心ある方がずーーっと分別し直しを
して下さっている、ということを聞いて…

道理で…私がやりに行くと、何だか綺麗だったんだ~。

でも、「これではいけない、保健委員の私が楽をして
(一応、安いけど市から謝金は出ているし)、その方は
無償で大変な作業をして下さっているなんて…」と思って。

というわけで、その方がやりにいらっしゃる前にやらなければ…!
ってことで、6時半過ぎからまず1回目をやりに行くことにしたのです。

でも、その時間はまだゴミの量が少ない!!

8時近くになると、ドーッ!とまた出されます。
なので、2回目が必要なのです。

でも…2回に分けてやった方が、結果的に楽な気がします。
だから、2回行くのは大変なんだけど、一応このままで…。

しかし、木曜の午前中は怒涛…という感じがしてなりません。
10時からはテニスだし…。

しかし、今日は仕事になったので、さらに大変でした。

お昼ごはんも長男以外は全員要るし(ダンナは木曜以外は
毎日要る)、次男は大学が幸か不幸か近いので、それに
火曜日以外は2限目が空くので、毎日 お昼を食べに帰ってくるし!!


毎晩、パソコンに一応向かうんだけど、すぐに睡魔が襲ってきて、
コックリ コックリ…首がガクッ!ガクッ!椅子から落ちそうになります。

今も実は、目がほとんど開いていないという状態です。ナハハ…
字がボヤけてよく見えないし~。(老眼もどんどんひどくなってます!!)

嫌ですね~!!

さて、次のUPは一体いつになるのか…?
自分でも皆目 見当がつきませんよぉ~。

では、またそのうち…(?) 
(絵文字を選ぼうと思っても、小さくてよく見えん!!ボヤけるし!!)




3つまとめて…

100625_t

豚ロース肉の香草パン粉焼き
卵焼き
肉じゃが
もやしとウィンナーのカレーコンソメ炒め
海老しゅうまい
トマト

100626_t

鶏のから揚げ
卵焼き
きゅうりの梅紫蘇和え
ミートボール
野菜天の焼いたの
トマト

100627_t

ウィンナーソテー
卵焼き
きんぴらごぼう
サラスパ
カレーコロッケ
ほうれん草のおひたし
トマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

毎日 悩んで…やっぱり冷食が入ってしまいます。

う~~~…



1週間前のお弁当ですが。(~_~;)

100616_t

ハンバーグ
卵焼き
厚揚げの甘辛煮
ブロッコリーのマヨ醤油和え
プチトマト
ミンチカツ
焼きそば

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ちょっとご無沙汰です。m(__)m

実はコレ、17日のお弁当です。
少し書いては中断し、また少し書いては中断…の繰り返しで
なかなか完成しないまま、1週間も経ってしまいました。

もちろん内容がくい違ってくるので、書き直し…。

最近もいい加減なお弁当が続いてしまっています。
冷凍の炒飯類をチンして、上に目玉焼きを乗っけたり、
冷凍のぶっかけおろしうどんだったり。


一昨日は父方の祖母の告別式でした。
数えで100歳。大往生です。

100歳なのに、顔がシワがなくてツルッツルでビックリ!
みんなが驚いていました。

だって~、遺影の顔よりずっとお肌が綺麗なんだもん。
何か処理を施すのでしょうか???不思議でしょうがない…。


おばあちゃん、1世紀も生きたんだな~。

うちの父は7人きょうだいの真ん中。
祖母は末娘家族といっしょに暮らしていましたが、
私の実家に時々泊まりに来ては、ずーーーっと父と
花札をやっていました。

その時にたまたま私が子供らを連れて実家に遊びに行くと
(まだ子供たちが小さい時の話)
子供たちによくお小遣いをくれたっけ…。


祖母が亡くなったと連絡を受けて、叔母(末娘)の家へ行ったら
うちの双子がまだ2~3歳の頃、東山動物園に行って
2人で手を繋いでる写真が、大きく引き伸ばしてあって
まだ、いまだに飾ってあったので驚きました。

20年前の写真だわ~、懐かしかった♪

孫(私たち)が17人、ひ孫が25人…。
子孫をいっぱい残してあの世へ…。

おじいちゃんと楽しく暮らしてね~
どうもありがとう~。


前ページ← HOME →次ページ

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

