ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


疲れてきたなぁ…(;^^A

070225_s


 みそ煮込みおでん
( 大根・里芋・人参・こんにゃく・豚肉・ゆで卵・ちくわ・厚揚げ )
 しめじとベーコンのソテー   トマトのツナはさみ   ブロッコリー


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


う~…お弁当作りも疲れてきました。
で、今日も手抜き弁当です。


昨夜の晩ごはんの みそ煮込みおでん…、温め直して入れました。

普通のお弁当箱だった頃は 冷めたみそおでんは 嫌だと言うので
入れられなかったのですが、ランチジャーにしてからは アッツアツに
温めれば OKだろう…ということで…。

しかし、このランチジャー、有名メーカーのものなのですが、
保温が思ったよりもできてなくて あまりに失望したので
( 前に書いたけど ) 、最近は 『 あれだけ容器を温めても、
あんなに冷めちゃってるなら もうそんなに一生懸命、保温させようと
努力するのはやめよう! 』 という結論に達しまして…(;^^A

せいぜい、各容器を、おかずやご飯を入れる直前まで 熱湯を
入れて 温めておいて おかずが熱いうちに入れる…くらいに
していました。

しかし、今日は 各容器だけでなく、外側の容器
( 各容器を入れるデッカイヤツね ) その物にも 熱湯を
直前まで入れておいて みそおでんもアツアツにして 入れました。

果たして…お昼に食べる時、どの程度の温かさなんだろう…?

ちなみに、詰めた時間は ダンナが家を出るギリギリの6時40分くらい。
食べるのは たぶん…12時過ぎ…?
約6時間はあるんだよね…。

保温はたしか、6時間…?
なら やっぱりダメかな。 あまり 温かくないかも。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

♪ トマトに挟まっているツナは 玉ねぎのみじん切りといっしょに
  塩コショウとマヨネーズで和えてあります。

コメント

おはようございます

毎日のお弁当作り・・・お疲れ様です。

春休みまでもうちょっと・・・がんばれぇ~


ランチジャー・・・ナッツさんは、容器を温めて・・・って、もしかして、ご飯やおかずを入れる容器だけ温めていたの?
私、それらを入れる本体の方(内側がステンレスになっているの)温めているんだと思っていたけど、そうじゃなかったんだ?

私もお弁当、時々ご飯だけ保温ができるものに入れて行っているけど、熱々・・・ではないけど、ほんのり温かいですよ。
(あんなもんでしょう)
私は、少しでも温度が下がるのがいやだから、ステンレス容器をお湯で温めて、炊き立てのご飯を容器に入れたら、すぐに蓋をして、ステンレス容器に入れてしまいます。
(使用説明書にも必ず炊き立てのご飯を入れてください・・・そうでないときにはレンジで温めて・・・って書いてあったし)
写真を撮っている時間とかにも冷めちゃうような気がして、写真には容器しか写しません)

ほんのり温かい程度・・・でも、保温機能のないお弁当に比べると、ご飯なんかぜんぜん違いますよ。
特に冬場は、ご飯が冷えているもの・・・

前は・・・

おはようございます~。

前はね、外の容器(内側がステンレスの)も、中の容器も、
両方しっかり熱湯で温めてやってたんです。
でも、ある時、ダンナが予定より早く仕事が終わって、
お昼前に帰って来たので、試しにどのくらい温かいのか、
つまんでみたら…思いの外冷めていた!!

あれだけ直前まで、熱湯が少し冷めてきたと思えば
取り替えて、ホントにアッツアツに、ステンレスもプラスチックの容器も温めて、おかずやごはんもアッツアツのを
入れてるのに、こんなに冷めてるの!? ってすっごくショックを受けてしまいまして…。

それ以来、アホらしくなって、温めるのはプラ容器だけにしました。
ダンナも、そこまでしてくれなくてもいいよ、って言ったから…。

しかし、あれは本当にショックでした…。

今日は久々に、前やっていたように、外も中も容器を全部温めて
中に入れるおかずもごはんもアッツアツにしたけれど…
果たして結果はどうなんでしょうか…?
帰って来たら聞いてみます~♪

あまり期待はしないどこっと!

こんにちは

「味噌煮込みおでん」おいしそうですね。
私は普通のおでんしか食べたことありません。
名古屋の名物なんでしょうか?
味噌煮込みうどんのように・・・
よかったらレシピ教えてくださいね!

お久しぶりです♪

ベリーさん、こんにちは♪

みそ煮込みおでん…名古屋だけかしら…?
私も、結婚してこの家に来てから、初めて知ったんです。
( 私の実家は名古屋の隣の市です。 )

でも実は、二男はふつうのしょうゆ味のおでんの方がよくて、
いつもブーたれています。 (;^^A


ちなみに、作り方ですが… ( わが家の場合でよろしければ… )

材料 : 大根 ・ 里芋 ・ 豚肉 ・ こんにゃく ・ さつま揚げ ( 生姜天やごぼう天などお好みで ) ・ 厚揚げ ・ 人参 ・ ちくわ ・ ゆで卵 … くらいですか…うちは。

< 作り方 >

① 根菜類 ( 大根 ・ 人参 ・ 里芋 ) だけ、ひたひたの水で串が通るまで茹でます。

② 柔らかくなったら、適当に水を足して、豚肉を入れ、砂糖と赤味噌で調味します。
  ちょっととろみがつくくらいの方が美味しいと思います。
  ( 味が濃いめの方が… )

③ 残りの具を入れて、ことこと煮込みます。 
  この時に、汁気が足りなくて、とてもじゃないけど具が汁に
  浸かってない、という場合は、もう少し水と砂糖と赤味噌を足します。
  で、オシマイです。 ヾ(≧∇≦)〃

いつも、えらく適当なんです。


豚肉はどっさり入れます。
ベリーさんのところも、高校生の息子さんがいらっしゃるから、
お肉はけっこう要るんじゃないですか~? (;^^A

大~~~~~きな鍋が溢れそうなくらい作りますが、
翌日のお昼でなくなります。

ヤッパ、赤味噌なのね~( ̄¬ ̄*)

みそおでんって作ったことないですねぇ。
田楽みそをつけて食べる、串にさした、おだしで具材を煮るのはするけどね。
今度しますね。赤味噌はいつもあるんです。お醤油味とまた違った感じで、喜ばれると思うしね。

そうそう、ナッツさんのお好きな「きらきら研修医」って原作はブログだったんですね。
さっき、原作の方のブログを見つけて読んでみましたよ。
ブログから出版、テレビ化・・・。
スゴイ世の中になったもんだ!(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

私もデスよ~。

私も結婚してこの家に来るまでは、実家ではお湯におでんの具が
串に刺さって入ってて、それをみそだれにつけて食べる…
それしか知りませんでした。

地域によっては、赤味噌を使わないところってあるでしょう?
どこだっけなぁ…? ・・・( ̄  ̄;) うーん …
ダメだ…思い出せない!

えっ… 「 きらきら研修医 」 、ブログからですか!?
電車男みたいじゃん…(;^^A
私も探して読んでみたいです。

おじゃまサマm(._.*)mペコッ

「きらきら研修医。のブログ」ってトコですよ。

今でも、続いてます。
有名な「きっこのブログ」と同じランキングの上位にあります。あの回りは、チト濃いブログが多いので、箱入りヨメのナッツさんには刺激の強すぎるカモね♪

ナッツさん、こんばんは!
私も味噌煮こみおでん、初めて見ました~!
とっても美味しそう~~♡♡
私味噌鍋も好きだからたぶんこれも好きだと思います。
↑上にレシピが書かれていたので今度挑戦してみますね(^^)v
やっぱり名古屋オリジナルなのかな?

日曜日までお弁当作りお疲れ様です。
手抜きなんてとんでもない!毎日作られてるだけでもすごい事です。
保温ジャー、確かにあまり温かくないみたいですよね~
ご飯は少しは温かいみたいですが。
でもナッツさんがそれだけ温めてから入れてるならお昼は温かかったんじゃないかな~?
どうだったでしょうか。


>ミーシャママさん

おっはようございま~す!!

ミーシャママさんも、毎日寝るのが遅いんですねぇ~。
私も、毎日午前1過ぎになってしまうけど、ミーシャママさんが
コメント下さった頃の時間は、歯を磨きながら生協の商品案内を
チェックしてたら、半分眠ってて、こっくりこっくり。
口から歯磨き粉のよだれがタラ~~~!
キッタネ~~~~! 失礼しました!!m(_ _)m

ところで、例のそのブログ、見つけました。
最初から読みたいと思って、最初からちょっと読んだんだけど、
あれって、どこかからの続きみたいな感じがしたんです。
あのブログでは、タピオカは先生なのね。
立岡じゃなくて、旅岡だし…。

もっと読んでみようっと。
教えて下さってありがとうございました。 (*^v^*)

>のりママさん

おはようございます!
のりママさんも寝るの、遅いんですね…。
今日はお仕事じゃないんですか…?

ところで、みそ煮込みおでんですが、うーん…名古屋オリジナルなんでしょうか???
今度、テニスのお友達たちにでも聞いてみますネ。

労いのお言葉、ありがとうございます。 (↑∇↑)
やっぱり!? やっぱりランチジャーはそんなに温かくないんですか?

昨日、ダンナに聞いてみましたが、やっぱりそんなに温かくはなかったようです。
「 冷たくはない 」 程度みたい…。 (T T)
ならもう、あんなに一生懸命、容器全部を直前まで熱湯で温めるの、
やめてやる~っ! と思いました。ヾ(≧∇≦)〃

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

