ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


あかん…失敗だ。 (>_<)

070222_ta


 焼肉 ( もも肉 )   ほうれん草のおひたし   プチトマト
 味つけ卵 ( ポン酢 )   野菜揚げと里芋の煮物  
 メカジキの野菜添え ( 大根おろし+ポン酢 )


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 何が何だか よく見えませんが、 『 メカジキの… 』 は
  子供たちに大好評のおかずで、実は 昨晩のおかずです。 ((^┰^))ゞ
  多めに作って 取り置いて 今朝、火を通し直しました。

  これは 前に 生協の商品案内の中に載っていたレシピです。

  あり合わせの野菜を千切りにして 塩コショウで炒め、お皿に取ります。
  同じフライパンで 塩コショウして小麦粉をまぶしたメカジキを焼きます。
  お皿に メカジキを置いたら 上から炒めた野菜をタップリのせて
  大根おろしをドッサリ(?)のせて、ポン酢をダダダーッ♪ と
  かけて いただきます。

  今日は お弁当のおかずとして入れたので ポン酢は容器に持たせました。 
  『 かけといてもらっちゃいかんの~? 』 って 二男が言ったのですが
  汁がもれるといけないから…。

  
 みなさま、昨日の私の悩みに、たくさんのコメントをいただきまして
  本当にありがとうございました。 m(_ _)m

  みなさん、いろんな工夫をしてらっしゃるんだなぁ~、と 感心&尊敬です。

  今朝は 豚もも肉の、フチについてる脂身の部分を取り除き、
  お酒に少しの間漬けて焼き、焼き肉のタレを回しかけました。
  フライパンに脂が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取るつもりでした。

  でも実は…途中で 脂身を取り除くのが面倒になりまして…ヾ(≧∇≦)〃
  しかし、なぜか、フライパンに 脂がまったく出なかったんです。
  何で…? やっぱりもも肉は 脂が少ないから?

  お弁当に詰めて、あとの残りを朝、二男に食べさせたら、
  『 この肉、メッチャクチャ固い! 噛み切れん。 』 だって!
  
  やっぱりか…!!
  私が試食した時も そう思ったんだけど…。
  『 まぁ、今回だけガマンして食べてくれ~。 』 と言っておきました。

  …歯が欠けたらどうしましょう…!?
  ( いくら何でもそれはない!! ヾ(≧∇≦)〃 )
  
  お酒は やはり 揉み込まなきゃいけなかったんでしょうかね?
  ちょっとの時間、漬けただけではダメでしたかね~?

  次は やわらかいロース肉にでもして みなさんの教えて下さった策を
  できる限り 忠実に実行したいと思います。

コメント

春のような。。

あーナッツさん、昨日脂部分を切るなんて言ってしまい!もも肉ってもともと脂部分少なくありませんでしたか?私も皆さんが言われるように、焼きながら脂をペーパーで取ったりもしてます(鶏肉も)。肩ロースだったかはわりと柔らかくありませんか?って下手なことはいえない私です。ところで冬だというのにこのボケたような気候(暖かいことはいいのですけど)何もやる気がおきません!いつもだけど特に最近はね。

あらら~

私、下茹でするのはロースかバラ肉だけだよ。
もも肉はしない・・・。脂少なくない?
パサつくか固くなるから、お酒をもみこむの。
厚みにもよるけど、繊維を切るつもりでモミモミ。
ロース肉だったらお酒でモミモミはいらないよ!
下茹でかペーパーで吸わせるので十分だと思いま~す♪

豚肉~♪

ナッツさん こんにちわ(⌒-⌒)ニコッ

豚のもも肉は 脂肪がもともと少ないのでそのまま料理しても平気ですよ。
お酒を揉み込む時は 強めのビニール袋にお肉を入れて
お酒も入れて空気を抜いてモミモミ♪なるべく空気を抜いた状態で
ビニール袋をしばってなるべく長く置いておきます。

後は焼く時間が長くなると硬くなってしまうので
さっさと炒めてみてください(⌒-⌒)ニコッ

野菜と一緒にいためるなら 肉入れたら即野菜いれてもいいくらい。
脂の少ないお肉は火が入りやすいので ここで失敗する人も多いかも…

茹で豚とかする時も しゃぶしゃぶ程度にゆでると平気ですよ。
うっすらピンク色していても 自力で火が入るので心配なし!
でもすぐに水にさらさずに丘上げして冷ますのがお薦め。

茹で豚をお弁当に入れる時は 乾いてパサパサになってしまうので
ポン酢や胡麻ダレをうっすらまぶしてしまうのがコツですよ♪

>kirinさん

ハハハ! ヾ(≧∇≦)〃
脂の部分、最初はご丁寧に取り除いてた~!
でも…やっぱりあまり買ったことのない肉は
やめとけばよかったわ~。 (;^^A

みなさん、やっぱり主婦の鏡だね。
私はあかんわ~。 ( ̄_ ̄|||)

ホント、暖かいですネ♪
v-252 はまだまだだけど、今朝、ゴミ分別に
行った時、沈丁花の香りがしてきましたよ~。

>puriさん

うんうん、もも肉は下茹ではしてないけど…
でも、お酒、やっぱりそんなに揉み込まなきゃいけなかったのね?

でも…みなさん、そういうことをどこで知るの?
尊敬だわ。 お肉の種類によって、ちゃんといろいろと
策を変えて…。
料理オンチをさらけ出してるわね、アタシ…。 (-_-)

>cocoさん

こんにちは♪

cocoさんも、そんなにモミモミしてみえるんだ…。
も~みなさん、ホント尊敬!!
アタシは主婦失格だわ…。(-_-)

いろいろと具体的に丁寧に教えて下さってありがとうございます。
肝に銘じておきます。 (*^ ^* )V

ところで、体調はいかがですか?
気をつけて下さいよぉ~。 お願いしますネ♪
昨日、記事を拝見して鳥肌立ってしまった私です…。(T T)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

