ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


肉ばっかりのお弁当?

070221_ta


 ヒレカツのさっと煮   卵焼き   プチトマト
 ブロッコリー   煮物 ( 厚揚げ・里芋・人参・大根・絹さや )
 ミートボールとうずらの串刺し


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日もおとといも 二男が お弁当のご飯を2~3口分 残してきます。
インフルエンザのあと、ちょっと少食になった…? と思っていたので
ご飯は 少なめにしているのに それでも残っている…。

今朝、 『 あんたサ…、昨日もおとといもご飯残っとったじゃん?
今日はご飯、この位にしとく? 』 と ご飯を詰めたお弁当箱を
見せました。 かなり今までよりは少なめです。

『 うん…いつも このおかずに対して、ご飯の割合が多いんだよねぇ~。 』

『 このおかず? 失礼な…! みんなはどんなおかずなの? 』 と聞くと
『 ほとんど肉ばっか。 』 だそうです。

だから ご飯が進むんだとか。
二男は 『 でも栄養がね… 』 とも言っていたので まぁ いっか…と
おかずの内容を変えようとしない母です。

でも…肉ばっかりって…レパートリーが私にはあまりないよなぁ…。
っていうか、豚肉は普通に焼いて入れると 冷めたら白い脂が固まって
気持ち悪くて食べられないし…。
かといって 小麦粉などをまぶすのも面倒…。(;^^A

だから 冬に豚肉を入れるなら 揚げ物か ピカタか…くらいになってしまいます。

牛肉なんか 高くて使えない。

鶏肉でもいいけど…照り焼きはダメ。
二男は 甘いおかずが嫌いなので…
照り焼きって甘いでしょ? (-_-)

卵焼きも 砂糖は要らん、しょうゆだけでいい、と言います。
だから ほんのちょっとだけ入れて 味つけはしょうゆだけなんです。
( 昔から見て下さってる方はご存じだと思いますが、ダンナは正反対。)

みなさんは 豚肉を焼いて入れる時って どうされてますか?
白い脂対策って 何かされているのでしょうか?

コメント

ご無沙汰です~

豚肉はね、茹でてから使ってます!
朝は面倒でしょ?だから先に茹でて保存でーす^^
今朝「はなまる」で豚バラの特集してたけど
カリカリに焼いて冷凍保存もよさそうでしたよ~♪

・・・って、ナッツさんお身体大丈夫なの?・・・
主婦はお休みがないけど、無理しないでね。TT

ありがとうございま~す☆

puriさん、お久しブリブリです。ヾ(≧∇≦)〃
ありがとうございます。風邪もほぼ治りました。
あとは鼻水がちょっとだけ…。

ところで、そうですか!! 茹でてからね~!
あ…そういえば、前にそうやったことがあったのですが、
固くなっちゃったの。
茹で過ぎだったのかしら? (;^^A
また挑戦してみます!! ありがと~♪
たぶん、さっそく明日やりますヨン。

こんにちは~

うちの二男も
「野菜いらん!肉と冷食だけでいい!」って言いますよ。
友達はそんな弁当だと言ってる。
でも野菜がまったく無い弁当って、いかにも健康を気遣ってないようでありえないでしょう?
つくづく友達の弁当が見てみたい。

私も豚肉はよく使います。(牛肉なんて高いし調理方法わからない)。で、やはり白い部分は固くなって気持ち悪いだろうから、切って(少しは残す)ます。
しかし、肉だけでご飯が食べれるって若い証拠ですよね!うちの息子もだけど。

別に気にしない・・・。

豚肉はあんまりお弁当で登場しないけど、カツかしょうが焼きの時かなぁ
。使っても特別に下処理ってしませんねぇ。って食べる人のコトをサッパリ考えてないデス( ̄_ ̄ i)タラー

さっきから、確定申告するのに領収書と電卓で慣れないことをやってます。
去年は下の子が歯の矯正したから、みんなの病院の領収書もかき集めてやってます。
前の年、マンション購入のための住宅の方をやったんだけど、税務署の人の多さと記入の細かさに疲れました。

ナッツさんは、いつもダンナ様の帳簿のお手伝いされてるんでしょ?エライわ~♪

今日中に税務署に行けたらいいけどなぁ(/TДT)/あうぅ

気にした事なかった(汗)

ナッツさん こんにちわ♪

うちは豚肉が結構お弁当の主になってますねぇ。
白い脂…確かに言われてみれば。。。

基本的にモモ肉や小間肉でも脂の少ないところを
選んで購入するので 気にした事なかったです。
それに一応大人弁当なので レンジで温められるし。。

何より食べる本人が脂好き…今夜帰って来たら
白い脂が気になるか聞いてみる事にしてみます(笑)

今日のお弁当も美味しそうですねぇ。
煮物がむっちゃうまそうですぅ~~(⌒-⌒)ニコッ

半袖のニットは、まだ早かった!

私も一緒~豚肉はフライ、ピカタやよ。野菜を巻いて味を付けて片栗粉でとろみ付けたりね。牛肉切りおとしだったら安価であるや~ん。マッシュしたじゃがいもと炒めた肉を合わせて、オムレツにしたり~卵を巻いた上から三つ葉でくくったら可愛い(娘のお弁当)少ない牛肉をかさ高くしてます。一昨日、税務署に提出に覚悟して行ったけど(細かい書類はオクレさんが集めた)ガラガラやったよ。やっぱり場所によって違うんやろね。ミーシャママさんいってらっしゃいo(^-^)o

(〃∇〃)エヘ お若いけめこ様

明日、博多へ出張とダンナちゃんから連絡あり、で、「サンドイッチ作ってね。」との連絡がありまして、その買い物をしないといけなくなり、税務署行きは断念しました。

だって、パンや具材の希望が色々あって、ゴハンものにしてのらう方が楽なんですけどね。

明日は下の子とお出かけの予定だから、なんとか近いうちにと思っております。

しかし、お若いけめこサン(チョットシツコイ?)がオクレさんとおっしゃる度に、吉本のオクレ師匠の顔しか・・・。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ナッツさん、場所を借りて(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

>kirinさん

こんばんは~v-343

やっぱりkirinさんとこのK君も、そんなことをおっしゃるの?
育ち盛りのおぼっちゃまは、みんなそうなんでしょうかね~?

kirinさんは、豚肉の白い部分を切り捨てる、ってことですか?
あの、ロース肉だったら端っこというか、周りの白い部分?
なるほど…。

それを落とせば大丈夫?
そんなこと、思いつかなかったわ…。
豚肉を焼くと出る脂が、冷めると白く固まる、というイメージだけで…。
そうか…あの脂身の部分を落としてなくしとけば、焼いても脂は出ないのか…?
まったく思いつかなかったわ~。
ということは…脂身が少ない、もも肉とかなら大丈夫なのかな…。
うち、今あるのがもも肉なんだけど…試してみようかな。
ありがとう~v-353

>ミーシャママさん

こんばんはe-266

ミーシャママさんのお弁当には、豚肉はあまり登場しないんですか?
なら何? 牛か~~~??? v-405
ヾ(≧∇≦)〃

確定申告…ギクッ…!! v-404
私、源泉徴収、年末調整、確定申告、決算報告…
これらに超弱いです。
あまりわからないのです…。(-_-)

うちは、ダンナが会社 ( といってもダンナ1人でやってるだけ ) としてやってる仕事と、個人でやってる仕事と両方あるので、確定申告と、会社としての決算報告と両方やらなきゃいけないのですが ( 会社の決算は5月にしてある ) …私、大嫌いです。
ダンナが下書きしたのを、提出する紙に清書するくらい…。

あ~ヤダヤダ…。
でも、依頼すると高いしねぇ…。 ( ̄_ ̄|||)

>cocoさん

こんばんは~v-238

cocoさんは、豚肉が主なんですね?
もも肉だと大丈夫…?
うち、ダンナが前に、「もも肉は固いからいかん」って言ったので
それからはもも肉を買わなくなってしまったのです。
でも、ある時、ふと、また買って食べたら、ぜんぜん固くない…。

で、今、冷蔵庫にあるのは豚もも肉なんですね。
ももなら、やっぱり大丈夫かな…?

でも!!!
レンジで温められるなら、何も白い脂を気にしなくていいですね。
いいなぁ~v-410

え…? 煮物が美味しそうですか? ありがとうございます。 v-398
人参、この1切れだけ、花形に抜いたんです。
あとは乱切り~!ヾ(≧∇≦)〃

>けめちゃん

半袖のニット~~~i-198
その上には何をはおっていたの?
そりゃ~、いくら 「 お若いけめこさん 」 でも、ちょっと頑張り過ぎやで~!! ヾ(≧∇≦)〃

今日なんて、とっても暖かい、っていう話でしたけど、私、買い物行った時、暖かいなんて感じなかったわ…。
風が強かったから、体感温度が低かったもん。

けめちゃんも豚肉はピカタか、フライなのね?
ねね…前にもこんな話、しなかった? ^_^ゞ

牛肉とポテトのオムレツ? 美味しそうですね。
娘には良さそうだけど~、息子には無理だわ…。
も~~~、男坊主は、もろ、「肉!肉!肉!」っていうおかずじゃないとダメなんだもん。
肉が何かに混じってる、っていうのだと、それは肉のおかずじゃない、ってことになるの…。(T T)

けめちゃんとこの息子さんもそうじゃなかった~?

玉子焼き大好きの私は玉子焼きは甘いの!!が大好きです。 しょうゆだけでいいのですね 甘いのおいしいのにもったいないですう
うちはお肉のときは銀紙ひいてます^^

>再びミーシャママさん

ダンナ様、博多まで出張ですか?遠い…。

朝、早く出られるんですか? で、お弁当持ちですか…。
大変そう。 サンドイッチもけっこうめんどくさいですもんね。 (;^^A

下の子って、男の子でした? あれ? 女の子…?
どこ行かれるのかな~? いいなぁ~v-345

ウンウン、私もあのオクレさんしか出て来ないんです。
秋にけめちゃんと会った時にも、オクレさんとは会えなかったもんね…。
でも、M子ちゃんが、「今はオクレじゃない」みたいなことを言ってたんですよ…
今は誰に似てる、って言ってたんだっけ…?

みなさん、税務署に提出しに行かれるんですね。
うち、郵送したこともあったような…。

>のえるさん

のえるさん、こんばんはv-238

いつも読み逃げしちゃってます。ゴメンナサイ。
で、TANTAN君とダンナ様が、のえるさんの取り合いしてらっしゃるのを読んで、ウラヤマシ~♪と思ってました。^_^ゞ

私も卵焼き、甘いの好きですe-415
砂糖としょうゆで普通なら味つけするんだけど、テニスのお友達は、コーヒーフレッシュを1つ入れる、って人も居ますよ~。

銀紙…ですか~。 銀紙敷くと、脂を吸ってくれるの…?

もも肉はねぇ^^

お酒をもみこむと、かたくならないでーす!
チンジャオロース(我が家は豚肉^^;)の時も同じ
下味の前にとにかくお酒をもみこむ!
これでふんわり仕上がりまーす^^

私は・・・

こんばんは。

豚肉に限らず、鶏肉も焼く時には、フライパンにとけ出た脂をキッチンペーパーでふき取って(吸い取ってか?)から、味をつけます。

こうすれば、お昼にお弁当をいただく時に、白く脂が・・・ってことないですよ。
(私、自分でも食べているから・・・)

>puriさん

お酒かぁ~、そういえば鶏肉もお酒に漬けますね。
ところで、茹でる時には…?
その時にはお酒は…?なし?
アホなことばっかり聞いてお恥ずかしいです…。
(/o\) いやん!

みなさん、お料理、お上手そうで…。
私って…情けないわぁ…。 (-_-)

>たあちゃんママさん

たあちゃんママさん、体調はいかがですか?
もう完治しました?

な~る!! そうやれば白く脂が固まらないの!?
で、肉の表面の脂は…拭き取らなくても大丈夫ですか?
ほんと、私、恥ずかしいわ~。

そうですね、たあちゃんママさんは自分でも食べてらっしゃるから、
その辺はよ~くおわかりなんですね。

あ~、今日はみなさんから、いろんなアドバイスが聞けて、
お勉強になりました~。ありがとうございました。

う~ん

下茹での時は、ただのお湯だよ~
お酒を入れたりしたらいいのかな?@@
でもさっと茹でるだけだから(表面が白くなればOK)
ちょっともったいなくなーい?^^;
お湯でいいと思いますっ!

たあちゃんママさん同様、私も出てきた脂は
フライパンを斜めにしてペーパーで吸い取りまーす♪

私、ミスった…?

puriさん、今朝、お酒に漬けて焼いたんだけど、
やっぱりすごく固くなっちゃって~。(T T)
お酒に漬けるだけじゃあダメ?揉み込まなきゃ…?
お酒に漬けた時間も短かったし…。(-_-)

次は、ロース肉を使って、下茹でしてから焼くか、
フライパンの脂を吸い取ってやってみます。
ところで、下茹ですれば、焼いても脂は出ないの…?

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

