ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


彩りイマイチ…

070220_ta

 ロールキャベツ   海老フライ   ほうれん草のおひたし  
 サラスパ   ねぎ入り卵焼き   プチトマト
 ひじき ( 海老フライに隠れて見えない )


      ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 ロールキャベツは 昨夜の取り置き!!
  今朝 火を通し直して 余分な汁気を 吸い取るために
  キッチンペーパーを厚めに重ねて その上にしばらく置いておきました。
  汁気のあるものを入れる時には いつもそうしますが、みなさんは?
  それ以前に、汁気のあるものは入れない、ですかねぇ? (;^^A

  ロールキャベツ…みなさんは スープの素 ( うちはコンソメで
  やっちゃいますが ) だけで煮ますか?
  それとも ケチャップ ( トマト味? って言うんですか? )
  入れる派ですか?
  今回は コンソメだけでやりました。 ( 娘の希望 )

  ずっと ロールキャベツなんて、存在自体忘れてた。
  すっごく久々に作りました。


 海老フライは 近くのスーパーで 10尾入りのを買ってきて
  昨夜 下ごしらえして 衣までつけておきました。
  …が、たった10尾でも 海老の下ごしらえは やっぱりめんどくさい…。

コメント

そんなコトないデス♪

彩りいいじゃないですかぁ~(゚▽゚*)ニパッ♪

今日のうちの内容は、唐揚げ、(冷)スパゲティ、ブロッコリーのゴマ和え、プチトマト、福神漬け(昨夜のカレーの添えの残り)で、甘めの炒り卵をご飯の上に乗せました。以上!ねっ、品数少な~!
あと、ダンナちゃんだけカットしたキゥイを別容器で。

ロールキャベツはお弁当に入れたことないなぁ。デモ、冷食で売ってるのを見かけるから、入れるの普通なんじゃないでしょうかね。

ロールキャベツ、うちはコンソメ味、ケチャップ味、クリーム煮、おでんの次の日に余ったダシで炊いたりします。

エビの殻剥き苦手だわ。チクッとするときあるでしょ?あれで指が痒くなるんです。里芋やとろろなんか大丈夫だけどね。だから、生のエビ食べるとノドの奥が腫れて呼吸しづらくなります。あと、キゥイね。

だから、殻剥くときは誰かにしてもらってます。火を通すと大丈夫なんだけどね。こんなんじゃなかったんだけど、二人目生んだら、全くダメになって体質が変わったみたいピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカード

なんか暇!仕事中やけど(^_^;)

此処数ヶ月はオクレさんのお弁当だけ、それもランチジャーなので彩りは全く気にしてない。娘のお弁当だったら張り切って作るけどねー。ミィーシャママさんも凄いね!blogは無いの?きっと素敵なが出来ると思うけど。私は未だにバックレたままで・・・(^_^;)大学が始まってもお弁当は持って行かないような気がするねん(T_T)

>ミーシャママさん

え…ホントですか? 彩り悪くない…?
何だか緑が少ないなぁ…と思って。

ミーシャママさんはお弁当、いくつ作ってみえるんでした?
ブロッコリーのごま和えかぁ~、美味しそうi-175
うちの次男坊はごま和えが嫌いだからダメなんだけど…
前にダンナに、オクラのごま和えを入れたら、好評だったわ…。

オクラもアスパラも、早く国産が出て来ないかな~?


そうそう、ロールキャベツ、クリーム煮でも美味しそうですね。
おでんの煮汁でねぇ~。 お勉強になります。
それにしても、キャベツの葉っぱを破らずに上手に剥がすのって、
けっこう大変じゃないですか?
一応、芯をくり抜いたけど、10枚剥がすのが、ひと苦労でした。

え…? 海老の殻剥きの時、チクッとします?
殻が刺さるってことですか? え? ちゃうか…(・・?)
ん~~~、私はあまりないなぁ…。
生エビ食べると喉が腫れる…? え~? 気の毒に…。
それも経験ないです…。
っていうか、生のエビをあまり食べたことがない…。 ヾ(≧∇≦)〃

昔は里芋でよくなったけど、今はまったくだし…。

>けめちゃん

けめちゃん、暇なのぉ~?

ところで…ランチジャーだと、なぜまったく彩りは気にしないの…?
いや、素朴な疑問ですヨ。 (;^^A

ねぇ~i-178 ミーシャママさんもブログがあったら、すっごく参考になると思いますよね。
やって欲しいネ~。

あ、それから… 「 バックレた 」 の意味がわからへん…。
教えて下さいマセ~。 関西弁?

只今、おやつタイム

そやかて~平弁やったらパッと見ぃーが大事かと思って。ランチジャーは一番下には温かい煮物、真ん中にご飯上段には卵やおひたし、フライ物など~まぁその時によって違うけど、どんな風に入れてもランチジャーってビジュアル的に悪いような気がするねん。そう思うのは私だけ?そんな事言って平弁がどんだけ綺麗のんよ!って突っ込まれたら困るけど。m(__)m「バックレ」るは、逃げる又はサボるです。イヒヒ(^_^)

バックれるってわかります( ̄∇ ̄)ノ♪ハーイ

とりあえずわかるけど、若い人が使う言葉だと思うから、けめこサンはお若い方なんですね♪

私のブログねぇ。今いる息子Aに聞いてみました。「あのね、ブログを始めるってどう?色んなトコ行った記録とか、お弁当やおやつ、猫の話、たま~に家族ネタ。」

そこで反応!「家族ネタ?そんなん出したら家族で荒らしまくるで~。アカンわ~。」と脅しのお言葉。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ家族に荒らしにあうブログってありえないですよ(それでなくても、あっちこっちで、すでに家族ネタは披露してるんだけどね)だからって「ダンナと息子達は優しくて、できが良く、飼ってる猫はおりこうで、幸せデス・・・。」なぁんて嘘八百、指が動きません~。

ヾ(*゚▽゚*)ノあはは やっぱり浮き草ぐらしのミーシャママでいかして下さい☆彡

ミーシャママさん!

えぇ~でぇ!えぇ~でぇ!もっといぅ~てぇ~。若い!若い!でも会ったらあまりのオバハンでドンビキやからいい加減にしとかないと・・・。正直に言うと、ナッツさんより1つ下。大学生が2人居ておりますです。よろしくねm(__)m

ナッツさん、こんばんは~
彩りいいですってば~v-218
私もロールキャベツは入れた事が無いんですが、ブログで入れてる方のを見ると美味しそうだし一度入れてみたいです。
水っぽくなければ大丈夫そうですよね。
うちの味付けはトマトソースです。
主人も息子達もトマトソースが大好きだから。
でも私はたまにはさっぱりとしたコンソメ味も食べたくなるから途中で分けてます(^・^)

キャベツ、剥がしにくいですよね(:_;)
本当は少し茹でると一番いいんでしょうけど
私は急いでる時はキャベツにラップをしてレンジで少しチンして剥がします。剥がしやすいですよ~

>けめちゃん

そうよ~、けめちゃんだけよ~。
ランチジャーってビジュアル的に悪いか~?
いや…私なんて、ランチジャーでも平弁 ( これも初耳。でも意味はわかるヨ。 ) でも、どっちにしても上手く詰めれないから… (〃_ _)σ∥イジイジ・・・。

バックれる…も初耳だったわ~。
でも名古屋弁も、きっとけめちゃんたちには通じないもの、あるでしょうね…。 (;^^A

>ミーシャママさん

デッヘッヘ…やっぱり息子さんからはダメだしが出ましたか…!! ヾ(≧∇≦)〃
密かに期待していたんだけど…ザンネン!!

うちも、長男がこの前、 「 俺との会話とか、HPに書かんでよ。 」 って言うんで、ギクッ…。
いや、会話はあんまり書いて…る…ネ。
まぁ、別にそんな、知られて悪いことは書いてない…と思うけど… ( 実は何を書いたか、憶えてない… )
( 注 : ホントはHPなのですが、今、調子悪くて、ブログだけになってます… )

家族には絶対に (^O^) ヒ (^-^) ミ (^・^) ツ でやる、ってのはど~お?
そういう人、けっこうみえますね。

>のりママさん

のりママさん、来て下さってありがとうございます。1 m(_ _)m
毎度毎度、素晴らしいお弁当ですネi-175
センスの良さが全面に…!!

今日、もしかしてロールキャベツの汁がお弁当箱から
もれてたらどうしましょう…? と思ったのですが、大丈夫でした。 (*^ ^* )V
だいぶ、キッチンペーパーに吸わせましたから…。 (;^^A

え~? キャベツをまるごと包んで、レンジでチン♪ するのですか?
で…残ったキャベツの方は…どうするのですか?
全部は使わないですよね…?
でも、全体がある程度、ゆだっちゃってるんでしょ?
( 私、変なことお聞きしているかしら…(;^^A )

あ!! ところで!!
のりママさん、いつかのあのお写真、どの方がのりママさんだったんですか~? ヾ(≧∇≦)〃

ロールキャベツ、私はいつも10個以上作るので結構一個丸々使うんです。
真ん中の小さい葉っぱの部分は残るので温野菜サラダにしたり、胡麻和えにして翌日のお弁当に入れたりしてますよ~。

写真の私ですか~?(^・^)
やっぱり秘密にしちゃおうかな~^m^

なるほど…♪

そうですか~、私、昨日、10個作ったのですが、
まだすごくたくさんキャベツ余ってて…。
最初から大きなキャベツだったのかしら…? (;^^A

残りは茹でてサラダやごま和えにねぇ、なるほど~♪ (●^o^●)
ありがとうございました。

ところで、あのお写真…今でも明かされていないのですか?
私の知らないうちに、コメント欄でヒッソリ明かされているとばかり
思っていたもので…失礼しました。 m(_ _)m

ん~~、謎♪ 私は勝手にあの人だと思っていますが…ヾ(≧∇≦)〃

こんばんわぁ

ナッツさん こんばんわ!

彩り綺麗ですよぉ~。私なんてたまに茶色弁当作成しますから(笑)

ロールキャベツ~ うちも基本はコンソメなんですが…
デミグラとホワイトソースが好評の様です(笑)
和風でも洋風でも中華風でも ロールキャベツって何でも行けちゃいますね~。

2日仕事が休みだったので のんびりしてたら
明日からまたお弁当再開です。今 お弁当のおかずに悩み中。。。

ナッツさ~ん 何しますぅ?(笑)

ありがとうございます♪

cocoさん、こんばんは♪

cocoさんとこは、デミグラとホワイトソースがご好評なのですか…。
デミグラも美味しそうですね。 ( と言いながら、作り方を知りません…お料理オンチです。 (;_;) )

cocoさんも明日からまたお弁当なんですね。
うちはねぇ~、へへへ…今晩のおかずのリサイクルの予定です。
ヒレカツをサッと煮て、メインおかずにします~。
あとは、適当に…。 あ、他にも今晩の取り置きが入ります。
煮物…。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

