ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



牛肉と大根の韓国風煮物は大好評でした♪

091024_s

塩さば
卵焼き
豚肉と大根の韓国風煮物
ピーマン&ウィンナーのソテー
やわらか小魚くるみ入り
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚

寝過ぎました…

最近、ほんと~~~~~~~~に朝起きれなくて困ってます!
土曜日は、ダンナはもの作り教室で8時15分に家を出ますが、
今朝、起きたのが(っていうか起こされたのが)7時40分でした。

電話で起こしてきたのが長男だった、というのが信じられないのですが。

だっていつも、起こしても起こしても起こしても起こしても起きないヤツ!
昨日だって故障してる左ひざの治療のために一宮の専門の整形に行くから
9時に起こして、とか言っておきながら起こしても起こしても起きず、
結局行かなかった。

そして午後から部活には行ったらしい…。
で、今日も部活に行くから7時半に起こして、って頼まれてたんだけど
「ゼッタイ起きんて!」と私は言ってやったのに…こっちが起こされた…。


話を戻して…
朝のトイレにも行かず、すぐにお弁当にとりかかりましたが…

取り置きおかずが2種類あったから(豚肉と大根の韓国風煮物とさば)
チンして入れて、あとは卵焼きとピーマン&ウィンナーを切ってソテー。
で、あとはやわらか小魚を入れておしまい。
じゅ~ぶん間に合いました。(こんなおかずなら間に合うわね…

あとはご飯とねぎ塩スープ。



ところでこの「豚肉と大根の韓国風煮物」は家族の誰にも大好評だったので
ちょっとご紹介しますネ。(もちろん私のオリジナルではありませんよ。)

ほんとは豚肉じゃなくて牛肉の切り落としだったんだけど、やっぱり
高かったんで豚肉に変更しました。

<豚肉(ほんとは牛肉)と大根の韓国風煮物>4人分

① 大根1本は乱切りにして下茹でする。

② 肉400g(今回はロースしゃぶしゃぶ用を使いました。安かったので。)に、
  しょうゆ大さじ2・ごま油大さじ2・白すりごま大さじ2・おろしニンニク
  1~2片・ねぎのみじん切り2/3本分、粗引き赤唐辛子小さじ1

  混ぜたものを揉み込んで下味をつける。

③ 熱した鍋で②の肉を炒めていったん取り出し、大根とひたひたの水を入れて
  火にかけ、沸騰してから5分ほど煮たら、しょうゆ大さじ3・砂糖大さじ2・
  みりん大さじ2
を加え煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

④ ③に肉を戻し入れ、3~4分煮て出来上がり。


昨日、仕事から帰って来てから次男を眼科へ連れて行ったりしたので
(もう大学生なんだし、1人で行け、といっても『めんどくせ~』とか『場所が
わからん』とか言うので、義母が車で送迎しろ、と言った)
ご飯が遅くなってしまいました。

送迎している間に義母がこの「韓国風煮物」の大根を切って下茹でして
おいてくれたのはいいけど、これ、ほんとは大根1使うのに、1/3本しか
やってくれなかったので、ゼンゼン足りなくてブーイングでした。

おまけに切り方が乱切りではなくて5ミリくらいの薄いいちょう切り。
味は美味しいけど、歯ごたえというか、食べ応えはイマイチでした。

お弁当に、ほんのちょっとだけ残しておいたので助かった…。


午後からは仕事です。
明日は馬場さんのコンサート ウヒョヒョ♪楽しみ楽しみ

コメント

作ってみるね

近いうちに作ってみたいと思います。

おかずが停滞気味で冷蔵庫はバンバンです。息子がちゃんと家で食べないしね!

ナッツさん、長袖着てる?風邪ひかんようにね。

けめちゃんはさすがにもう長袖だよね…?
私は下着はまだだけど、五分袖とか着てます。
長袖を着て行っても仕事中はまくってますよ~。暑いんだもん。
一応上着は着て行ったけどやっぱり店に行くと暑いんだよねぇ…。(-_-;)

ところでこのおかず、けめちゃんちのお口にも合うかどうかは
わかんないけど一度試してみてね。
この日にやったもうひとつのおかずも大好評だったの。
「ビーフン炒め」なんだけど、ビーフンを春雨に変えて。
でもダンナは春雨が嫌いだからダンナのご飯が要らない日に…
ということであの日にやったの。
またそのうちやって載せますネ。

美味しかったよ

ありがとう~♪
作りましたよ。

娘はバイトがあるので
にんにくは入れませんでした。

ナッツさんちの半分の量で作りました。
美味しい、美味しい~♪
ごま油がいいね!

作ってくれたんですか~、ありがとう~♪
美味しかった~?良かった☆

最近、新しいメニューによく挑戦してるんだけど、
つい先日やったのは、娘には好評だけど次男にはダメ、とか
その反対とかでした…。

そりゃ~家族全員にウケルおかずは難しいかもね~。
好みがみんな違うし…。(~_~;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

