ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


卵焼きがつぶれて苦しそう…(~_~;)

090718_s

 塩しゃけ
 卵焼き(つぶれ気味…)
 オクラのベーコン巻き
 十六ささげ(生姜+しょうゆ←あとでかけた)
 ひじきの煮物
 まぐろ昆布の佃煮
 やわらか小魚くるみ入り
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*

しゃけがしゃけに見えない…。

ダンナはいんげんが大嫌いなのですが、この十六ささげはいいみたいです。
あんまり違わないと思うのは私だけでしょうか…。

ほんとにいつもワンパターンだな~!
でも…基本的に、ダンナの好きなもの中心になると必然的にワンパターンに
なるんだよね。そうだ!そーなんだ!そのせいだ!(そいうことにしておこう…)


今日も午後からは仕事でーす。
そうそう、夏休みはテニスもお休みになるので、木曜日も仕事に出ることに
しました。

来週はテニスに行く予定だから仕事はお休みするけど、30日からは
仕事に…。

でも、ハテ…?テニスがお休みに入るのはいつからだっけ…?
勝手に「30日から休み」って思って、その日から8月末までの木曜は
仕事に出る、って言ってきちゃったけど、もしかしたら7月いっぱいまで
テニスあったかなぁ?

ま、いいや…30日はお休みして仕事に行こう…。(いい加減なヤツ!)


コメント

蒸し暑い。。。

朝から暑いよ~v-406
何で群馬ってこんなに暑いんだ?

オクラ・・・私も大好きです。一番好きな食べ方は、板ずりしたオクラを薄切りにして納豆となめ茸を合わせた『オクラ納豆』です。あったかいご飯にかけて・・・毎晩食べてます。基本的に納豆は、トトロ家では夕食時に食べます。納豆って朝より夜食べる方が体にはいいんですってね。
近くのスーパーでは、産地直送の朝取れ立て野菜が格安で手に入るので嬉しいです。

ところで今朝、朝食用にYがウインナーを焼こうと袋からフライパンへ入れた途端「あっ!メタボウインナーが入ってる~」と言うのです。
見ると、他のウインナーは6~7㎝あるのに、そのウインナーの長さは4㎝くらい。
でも横幅(?)はプックラ太った立派なウインナーなんです。
「まるで誰かの腹のようだなv-398」と私のお腹を見ながら言うダンナ。

フンッ!どうせ私はトトロですから~v-293

トトロさん、おはようございまーすv-238

まったく暑いですね!v-393
クーラーは、お風呂から出てからしか3階はつけてませんが
ずーっと扇風機にあたってないと汗が出てくるので
強風にしてずっとあたりっぱなしです。

ところで、そのオクラって…生で、ですか?
前にオクラを生で食べるのは一般的だと知って
すっごくビックリしたんだけど…
だってうちは生で食べたことなんてなくって…いつも茹でて、
こぐち切りにしてかつお節かけて食べるか、ベーコン巻きにしても
茹でてからだし…とにかく生での状態では
食べたことがないんです。
生だとかたい…よね…?

納豆って朝よりも夜のがいいんですか…うちはそんなことは知らずに、
食べるなら夜だけど…。

「メタボウィンナー」?v-411
想像できます。時々あるよね~!!
しかし…ダンディさんったら失礼よね~。v-408
でも、うちのダンナは私のおなかの状態は知らないと思うんだ…
ダンディさんはよくご存知なのね。ガハハ…!

ナッツさん、おはよう♪

納豆には血栓溶解作用があって、で、血栓ができやすいのが朝方なんですって。この血液が固まりやすい時間帯にうまく作用してくれるためには、夜に納豆を食べる方が効果的だと言うことです。

オクラは料理法によって、生で食べたり茹でたりしてます。
『オクラ納豆』はトトロ家では断然、生です。あのシャキシャキ感がいいんですよね~v-410

ところで今日は子供達は休みですが、ダンナは仕事です。「休みなら鮎釣りに行けるのになぁ~」とぼやきながら仕事へと出掛けました。
でも土・日と2日間(毎週の事ですが)しっかりと釣りに行きましたからね~
しかし毎年の事ですが、こう毎週々鮎を釣ってくると、美味しいのですがいい加減飽きるのです。
天然鮎なんて買えば高いし、贅沢な悩みなんですが・・・・飽きます。
友達や近所の方に差し上げたりもしてますが、毎週となるとねv-390
でもね、昨日・一昨日と釣りに行った先で、他県から来ている人(勿論、知らない人)と知り合いになり、その人達があまりにも釣れないので、ダンナが自分で釣った鮎を全~部あげちゃったらしいんです。
ダンナはいつも1日で平均、15~20匹は釣るので、頂いた方は、すご~く喜んでいたそうです。
勿論、我が家も食べてくれれば助かります。v-410
次回からも、この手を使って鮎を消費してもらいましょうv-221

天然鮎~~~♪

トトロさん、こんばんは♪

ダンディさんは相変わらず釣りに行かれてるんですね。
すごいなぁ~この暑いのに…。i-229

でもホント、天然鮎は貴重ですよね。
まぁそれを処理(?)するトトロさんは大変なんだけど…。

しかし…ダンディさんがそんなに釣れて、その人が
まったく釣れない…そのわけは何なんでしょう?
わけというか、コツ?というか…秘訣?

毎回、他にも鮎釣りに来ている人がたくさんいるんですか?
なら、釣れない人にもらっていただくのも手ですよね~。i-278
トトロさんの気分で、「今日はあげて来ていいよ」
「今日は持って帰ってきてね」とか!!??i-237
ダンディさんが怒っちゃうかな?「勝手だなあ!」って…。

うちのダンナ、工場に自作の囲炉裏を設置するとかしたとか…?
それで、「鮎を焼くんだ」と張り切っているのですが…
この間スーパーで見たら、もちろん養殖のだったと思うけど
(よく見なかったからわかんないけど)
2匹で480円くらいでした。
こんくらいなら買えるけど…。

オクラを生でねぇ~~~…一回挑戦してみようかしら…
でもやっぱ、勇気が要りそう…。i-229

納豆はなるほど、そういうわけで夜がいいんですね。
私はちょっと苦手だけど…娘や次男が時々食べます。
私は「におわ納豆」なら食べれたんですけどね、
タレがああいうゼリー状になってからどうも美味しくなくなっちゃって…。
からしも入ってないし。まぁ、自分で入れればいいんですけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

