ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



青椒肉絲ってこんなにめんどくさいんですか?(^_^;)

090530_s

塩しゃけ(ばらしたので見苦しい!)
卵焼き
ウィンナーソテー(2段で2本入ってます)
三つ葉とカニかまのおかか和え(かつお節・醤油)
鶏肉と大根の煮物(だし汁・酒・醤油・みりん・砂糖少々)(昨夜の取り置き)
青椒肉絲の豚肉版(昨夜の取り置き)
プチトマト

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.

★ しゃけが入らなくなっちゃったのでバラバラにして入れたら、
  なんて見苦しい!!

★ 青椒肉絲は、牛肉は高いので豚肉で代用しましたが、実はアタクシ…
  青椒肉絲なんて作ったことがなかったんです。

  これは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見て作りました。
  でも結構めんどくさいんですね!青椒肉絲ってこんなにめんどくさいの?

  レシピの倍の量でやりましたが、肉に下味を漬けておくのが面倒。。。
  いや、その前に肉を細く切るのがまず面倒!


  一応、レシピを載せてみます。

<材料> (4人分)

牛もも肉(薄切り) 200g (うちは豚肉でやりました)
ニンジン 50g
ピーマン 4個
エリンギ 80g (うちは入れなかった)
油 適量

☆牛肉下味(A)             
   塩 小さじ 1/2                
   コショウ 適量
  しょうゆ 小さじ1/2
  酒 小さじ1
  卵 1個
  カタクリ粉 大さじ3
  油 大さじ2

☆合わせ調味料(B)
   しょうゆ 大さじ1 1/2  
   砂糖 小さじ1/2
   酒 大さじ1 1/2
   オイスターソース 大さじ1
   コショウ 適量
   水 大さじ2
   カタクリ粉 小さじ1/2
   長ネギ(みじん切り) 1/2本

<作り方>

① ピーマンは5mm幅の細切りにし、ニンジンとエリンギはピーマンと
  同じ大きさに切る。
② 牛もも肉は4mm幅の細切りにし、牛肉下味Aの塩、コショウ、しょうゆ、
  酒、卵、カタクリ粉で下味をつけ、油を加えて混ぜる。
③ 合わせ調味料Bのしょうゆ、砂糖、酒、オイスターソース、コショウ、水、
  カタクリ粉、長ネギのみじん切りを合わせる。
④ 鍋に油大さじ3~4を熱し、②を入れてほぐしながら炒めて取り出し、
  油をきる。
⑤ 鍋に油少量を加えてニンジンを炒め、エリンギを加えて炒める。
⑥ ④にピーマンを加えて牛肉を戻し入れ、③を半量加えて炒め合わせ、
  残りを加えて仕上げ、器に盛る。

ね?めんどくさくな~い?
おかずがこれだけならまだしも、汁物・煮物・サラダetc…と他にもやろうと
思うと面倒だ…。

コメント

はじめまして

チンジャオロース、きちんと作ると難しいですよね。
私が作ると牛肉と細切りピーマンのどうってことない炒め物、に仕上がります。
私もお弁当ブログ、書いてます。
よかったら見ていってくださいv-290

そっか・・・

私はお肉(豚肉or牛肉・・・だけど、豚肉の方が多いかな)とピーマンとたけのこだけで作るので、ピーマンが安くないと作る気力は起きないんだけど、お肉に下味&片栗粉をまぶす・・・はきちんとするよ。
あとは、ピーマン、たけのこ、肉を炒めて調味料で味付けして・・・で終わりだから・・・
お肉に片栗粉をまぶしておくと、全体のとろみやつやが出るし・・・

材料の種類も少ないし、作る量も少ないから、ナッツさんの大変さとは比べ物にならないけどね。

>でこさん

はじめましてe-51

でこさんは青椒肉絲を作る時、やっぱりお肉に下味をつけますか?
下味をつける時の、あの卵と片栗粉がミソかなぁ…と思いました。
しかし、やっぱり青椒肉絲はめんどくさいですね。i-229 まぁ美味しかったのですが。

でこさんもお弁当のブログをお持ちなんですね。
URLにリンクが張られていないようですので、よろしかったらまたブログURLを教えて下さいネi-175

>たあちゃんママさん

たあちゃんママさん、こんばんはv-238

たあちゃんママさんは豚肉の方が多いんですか…
そっか~、青椒肉絲といっても皆さんフツーに豚肉でやってらっしゃるんですね?
知らなかったワ…i-237

タケノコね!そうですね、考えてみたら中華料理屋さんで食べる青椒肉絲は
タケノコが入ってますよね。
このレシピ、入ってなかったんだー。(と、今ごろ気付くサザエナッツ…)

ちなみにたあちゃんママさん家は、お肉はどのくらいの量で作られるんですか?
今回、うちは豚肉500グラムくらいでピーマンは6個にしました。
調味料もすべて倍の量で…。疲れちゃいましたよ…i-232

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

