ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



手間と時間をかけた海老フライのわりには…

090508_s

海老フライ(シッポは取っちゃいました)
卵焼き
サツマイモのバター焼き
もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・ワカメ・海苔・和風ドレッシング)
茹でブロッコリー&フルーツトマト&絹さやえんどう
やわらか小魚くるみ入り(隙間埋め)

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★**:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

今日はダンナの臨時のお弁当です。

今回の海老フライ、昨日の取り置きです。

最近はもっぱら、海老フライといえば『揚げるだけ♪』のお手軽海老フライに
しちゃっているのですが、今回はたまたまスーパーで殻付きのフツーの海老が
20尾入りで599円と安かったので2パック買って、40尾…めんどくさかったけど
殻をむいて背わたを取って、腹に切り込みを入れて衣をつけて…
丸ごと食べれるように、シッポも取ってしまいました。見栄えが悪いですね。

ふぅ~…40尾だとかなりめんどくさい!!それでも、1人6~7尾しか食べれない。

でも…手間をかけてやったわりには、長男は「かたい…」、次男は「いつものより
まずくない?」って~!

こんな手間と時間をかけてもイマイチなら、これからまた冷凍の揚げるだけ♪のに
するべ!!


ところで、この「フルーツトマト」ですが、会社時代の先輩が今、トマト栽培の会社?
にお仕事に行ってて、先日うちに送って下さったのですが、めちゃくちゃ美味しいんです。

甘い!ほんと、フルーツみたい。デザートに食べれるわ、って感じです。
なんでも、高島屋か松坂屋のフルーツショップでしか買えないんだって。
いやぁ~そんな高級トマトを食べられるなんて…先輩、ありがとうございます。

フルーツトマト、スーパーで買おうと思っても高くて買えない…。
(でも、これはスーパーのフルーツトマトとは味がまったく違うらしい…!)

しかし、トマト嫌いの次男の口に入れてやったら、「まずっ!!」と吐き出しそうでした。 あかん…いくら甘くて美味しくても、トマト嫌いにはやっぱダメなのか…。

コメント

私も、世の中で1番苦手なモノはトマトです・・
息子さんの気持ちがよくわかる・・

帰ってきちゃいました~
今日で1週間です。 
バタバタと連休を過ごして少し落ち着いたところです
前に質問されてたことですけど
(今頃かよっ!!)
住んでた所は、お世話になってた方の知り合いのアパートを格安で借りてました
ネットは、愛知でも使えるように、最近よくある
イーモバイルにして使ってました。
うちのダンナ、ネットゲームできないと、ノイローゼになるもんで・・!

すごい・・

海老フライ・・・40尾!

すごい・・・すごすぎます。
我が家だと、その1/5もあれば足りちゃいます・・
家族が多いと、やはり家事にかかる時間も家族分ってことですよね。

海老フライの海老が硬かったの?
揚げ時間が長かった?

海老フライの海老を柔らかくするには、
お水にお塩をちょっと入れて、重曹をちょと(水500mlに対し塩大さじ1/2、重曹大さじ1弱)入れて20分くらいつけておくと柔らかくなるよ。

たぶん、市販の海老フライも重曹で下処理しているんじゃないかな?

あっ、ちなみに、私は面倒だからやらないけど、いつも買ってくる(コストコの)海老が、ちょっと小さめだけどやわらかくておいしいからね・・・でも、いつものじゃないのを買ってきたときは、あまりおいしくないって思ってしまいます。

>海たろうさん

海たろうさん、よく来てくださいました。i-179
なんとぉ~~~、海たろうさんはトマトが世の中でいちばん苦手なんですか!?
人それぞれですね~。i-237
美味しいんだけどなぁ~。(^_^;)

もう札幌に戻られて1週間経つんですね。
やっぱりそちらは落ち着きますか?(そりゃ落ち着きますよね~。i-229

私は11月の旅行で、車窓観光だった札幌、ずっと眠ってしまってて
なんにもわかんなかったのが今頃悔やまれます。
今まで北海道は3回行ったけど、考えてみたら札幌にとどまった事はないんですよね~。
時計台の前を通っただけ、とか夜景を見ただけ、とか…。
今度、北海道に行く機会があったら是非札幌内に1日とどまってみたくなりました。
その時は海たろうさんに連絡するかもヨン♪
(あ…何も連絡先、知らんわ…。i-237

あ~そうだったんですかー、愛知ではお知り合いのアパートを格安で?
良かったですねi-176 お知り合いがいらっしゃって。
「イーモバイル」ですか?携帯でネットをしてた、ってことですか?(無知…)

>たあちゃんママさん

たあちゃんママさん、こんばんは~♪
今日も仕事だったので遅くなりましてすみませんです。m(__)m
毎日4時間立ちっぱなしですが、それほどは疲れません。i-179

ところで、ほんっとに40尾の下ごしらえはメチャクチャめんどくさかったです!!
たあちゃんママさん家は2人で8尾ですか…。
大きいのだとそれで充分ですよね。(もしかして小さいのでも充分ですか?)

そうなんです、私も思いました、ちょっとかたいな…って。
揚げ時間が長かったのかなぁ~?

重曹を使うと柔らかくなるんですか?
貴重な情報、ありがとうございます!!i-233
それって、殻付きのまま20分くらいつけておくんですか?
もし今度また、自分で下ごしらえをしなきゃいけない海老を買ったら試してみます。
でもホントにめんどかったから、またいつもの「揚げるだけ♪」の冷凍海老フライに
しちゃうかもデス。i-229

コストコかぁ~、この辺にもあればいいのになぁ~。
業務用のスーパーはちょっと車で走ればあるんですけど、行くのが面倒で行ったことないんです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

