ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


久々の五目ごはんです

090307_s_1
090307_s_2

五目ごはん(鶏肉・しいたけ・人参・たけのこ・ごぼう・油揚げ)
天ぷら(たけのこ・かぼちゃ・生しいたけ)
かまぼこのマヨしょうゆ焼き
卵焼き
さばの塩焼き
ほうれん草のおひたし(すりごま)
トマト

*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+**+:;;☆;;:+**+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+

五目ごはんを作ったのは一体いつぶりでしょうか!?

だって…自分は食べたくても、子供ら(特に男)が「このおかずには白いごはんが
いい!」とか、いつも文句言うからなかなか作れなかったのです。
でも今回は事前に言っておいて、文句を言わないようにしておきました。

五目ごはんって言うけど、これは六目ごはんだな…。(^_^.)

ところで皆さんは、炊き込みごはん派ですか?
それとも具は別に煮ておいて、ごはんが炊けたら混ぜる混ぜごはん派ですか?

うちの実家は炊き込み派だったのですが、このダンナの家は混ぜ派で、
具はべっこに煮ます。

まぁその方が具自体に味がよくしみていいかもしれないけど、
めんどくさいよね…。

さあ~また次回のお弁当は来週の土曜日です。
なんか、週に一回だと要領が悪くていかん…。楽は楽だけど。

コメント

こんにちは♪

うちも今日は「炊き込みご飯」です。
うちの場合は混ぜご飯ではなく、炊き込みます。何となくその方がおいしいような気が・・・
今日は、手抜きで炊き込みご飯の素を使いました~

まぁ偶然♪(*^_^*)

ベリーさん、こんばんは♪

ベリーさん家も炊き込みご飯ですか?i-179
そっか~ベリーさんは具を生のまま、ご飯といっしょに炊き込む派なんですね。
私も次回はそっちにしてみようかしら。

炊き込みご飯の素も、けっこう美味しいですよね~!
ただ、具が少ないかなぁ…と思うけど。
ちなみに今回はどこのメーカーのをお使いでしたか?
どこが美味しいのかなぁ~?

我が家は炊きこみご飯です

うおっ、今日のお弁当・・・豪華版だねぇ~

味付けごはん・・・我が家は炊き込みご飯派だよ。
うちの父の実家の方は、炊き込みご飯じゃなくて、味付けした具を混ぜる“混ぜご飯”派。
味の付いたご飯が苦手な人がいる時には、混ぜご飯の方がよさそうな気もするけど・・ね。

季節の食材を炊き込んだご飯ってなんだかいいよねぇ~

これからの季節は、タケノコやあさりなんか・・・おいしそうだよね。

たあちゃんママさんも…

炊き込みご飯派ですか♪

そうそう、具をべっこに煮る混ぜご飯、その具の煮汁をご飯を炊く時に
混ぜるのですが、たあちゃんママさんのお父様のご実家はどうなんでしょう?

今度やる時は、具をいっしょに炊き込むやり方でやってみようっと♪

ところでたあちゃんママさん、炊き込む時のご飯の味付けは何でやってらっしゃいますか?
良かったら教えて下さいマセ~♪

No title

我家も炊き込み派だよ。
勿論、簡単だから。

おはよーございます♪

mamiさん、また遅くなってすんまそん!m(__)m

mamiさんちも炊き込み派なんですネ。
味付けは何で?具は何を入れますか?

今日は、うちの学区の保健委員定期総会で、
知多半島の某ホテルで昼食を食べます。(懐石料理)
行きはえびせんべいの里へ寄り、帰りは魚太郎に寄るみたいです。

9時ちょっと前に出ま~す♪
うちの近くの郵便局のところにバスがくるんだよ。

では、またご報告しますね~♪
(^.^)/~~~

こんにちは♪

今回は、トップバリュー(ジャスコ)の五目ごはんの素を使いました~
ところが、水加減が悪かったらしく少し硬くなっちゃっていまいちでした。
うちは無洗米を使っているので、水分の調整が微妙に難しいわ~

No title

こんばんわ。ナッツさん、
保健委員ってそんな旅行ついているんですか。羨ましいー。
お昼は美味しかった?いつもの苦労が少しは報われましたか?

炊き込みご飯ですが、炊き込みご飯の素が安い時に買ってそこに牛蒡,ニンジンなどを大量に入れるのがほとんどですが、無いときは三合の時はお醤油をゆっくり三回り、多分大さじ三か四ぐらい、にお酒と日高昆布を五センチ程かな?ちょっと薄味ですから普通の方はもう少しお醤油を入れるといいかも。
だし汁があればもっといいですよ。具は鶏肉 あげ 椎茸 ニンジン 牛蒡 ひじき です。
かなり大量入れます。
めちゃくちゃ簡単です。


めちゃくちゃ簡単です。

No title

ベリーさんは今回、トップバリューの炊き込みご飯の素だったんですネ♪
美味しかったですか?

私も、スーパーなんかで買い物する時、
そのスーパーのプライベートブランドがあればそれを買います。安いし。

うちも、義母のご飯を私が一緒に作るようになる前は
無洗米を使っていましたが、水を少なめにするんですよね?
あれ?反対だっけ…?
でも、水加減って難しいですよね~。

ちなみに私は固めのご飯が好きですが、義母に合わせて
柔らかめのご飯です。


>mamiさん

mamiさん、そーなんです。
毎年3月に保健委員の定期総会というものがあるのですが、
私は保健委員になった最初の年と、
今回とでまだ2度目。
でも、なかなか面白かったです。

そうだよね~そのくらいの楽しみもないとやってられないかも♪


あ、炊き込みご飯のアンケート(?)に答えてくださいまして
ありがとうございました。

昆布だしか~、美味しそう~♪

No title

以前は『炊き込み』派だったけど、最近は味付けした具を混ぜる『混ぜご飯』派です。
具はその時、その時で多少変わるけど我が家で今一番人気は、椎茸・しめじ・鶏肉・人参・油揚げをだし汁・砂糖・醤油・みりんで味付けした混ぜご飯。
きのこ類を多めに入れて食べるのが好きですv-410
でも、混ぜご飯って美味しいから、ついつい食べ過ぎちゃうのよね~v-393

あっ!そうそう、ナッツさ~ん、来たわよ!来たわよ~、昨日ついに新しい洗濯機がv-415
使い続けて11年、全自動なのに、いつからか二槽式のような働きしかしなくなった洗濯機。
買い換えよう、買い換えようと思いながら、何故か愛着があって捨てられなかった洗濯機。
でも、ついにおさらばする事となりました。
新しい洗濯機は、去年8月に発売された東芝製です。

乾燥機の方はまだ後日取り付けなのですが、やはり5キロにしました。先日は色々とアドバイスをありがとうございましたv-392

新しい家電は嬉しいっすよね~♪

トトロさん家は最近「混ぜごはん派」なんですネ。
きのこ類を多めに?美味しそう~☆
私もきのこ大好きです♪ でもうちは長男がきのこ嫌いで…。(-_-;)
あまり多くは入れられません…。

煮る時の調味料は同じですネ。(あ、酒も入れるけど…)

ところで~!来ましたか~!!(*^_^*)
そっかー、5㌔にされたんですね。「大は小を兼ねる」ですからね。i-236

しかし、洗濯機!!よく今まで我慢してこられましたよね~。
だって、ほんとにもうだ~いぶ前からおっしゃってたもんね~。^m^
ものを大事に使うトトロさん、見習わなくっちゃ。

去年の8月に出た洗濯機ですか…新しいと高そうだな…。^^;

追加で

追加で

早速、今朝炊き込みご飯にしたのですが、白だし醤油と昆布、干し椎茸、舞茸、人参、牛蒡、鳥肉、ひじき、醤油とお酒で。我家はみりん、お砂糖いれないんですよ。

もともと親父派の辛党なんで。
それはナッツさん十分ご存知ですよね。炊き込みご飯だとおかず簡単でいいから楽だね。

No title

mamiさん、朝から炊き込みご飯作ったんですか?尊敬するわ~。
具だくさんですネ♪ひじきも入れるんだ~。
白だしって何が入ってるんでしたっけ?

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

