ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


みなさん、石油ストーブの上で焼いたものは?

090207_s_1
090207_s_2

卵焼き
やわらか小魚くるみ入り
肉じゃが(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・糸こん)
茹でブロッコリー&プチトマト
かぼちゃのバター焼き
水菜の漬物(生姜・すりゴマ・しょうゆ)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

何だか写真って撮る角度によってぜんぜんイメージが違いますね。
どっちがいいですか?ナンテ…


今日ってメインおかずがない!?ま、いいわ…。

土曜日はものつくり教室ですが、最近ダンナが毎週、さつまいもを
持って行くんですよね~。

ものつくり教室をやっている部屋はエアコンがあるのですが、
生徒さんのひとりが空気が乾燥するのを嫌がるので、前に家から
持っていった石油ストーブを焚いているんです。

今の子供って石油ストーブを珍しがって、どういう仕組みで火が点くのか
興味を持って聞いてくるんだって。
でも、興味を持つっていうところがすごいわ…。
うちの子供たちだったら、何にも思わないんじゃ?

まぁもっともうちの子供たち、石油ストーブに関してはフツーに知ってる
世代ですけど…。

話がそれましたが、その石油ストーブで家から持っていったさつまいもを
焼いて休憩時間に生徒さんと食べるんだそうです。

アルミで包んでストーブの上で焼く…。
そういえば、昔はよくストーブの上でいろいろ焼いたりしましたね~。
スーパーで売ってるひと口カステラ(人形焼きみたいなヤツ)を焼いたり、
いもきり(干し芋)を焼いたり。

みなさんは何を焼きました?
今はファンヒーターだからねぇ~。風情がなくなってきたかな~。

次のお弁当っていつだろ…?
もう火曜日も専門学校の授業終わったし…。
来週の土曜日までないのかな?
私も楽になったもんです。


コメント

No title

なっつさん こんにちわぁ~!
ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(_ _*)m
お変わりありませんか?

お弁当の写真は下の方が何だか綺麗に見えるので
下の写真に1票♪


石油ストーブ うちは今でも石油ストーブですよ!
エアコンやファンヒーターは嫌いです(´・ω・`)

同じエネルギー使うのに ストーブの上で煮炊きできる
石油ストーブはガス代節約にもってこい☆

煮物はもちろん お弁当のゆで卵やカップラーメンのお湯
焼き物だけじゃなくてフル活用しています。

でもじゃがいも焼いたりさつまいも焼いたりも
美味しくて大好き(*ノノ) アルミホイル敷いて
カボチャのバター焼きとかも作りますよ。

石油ストーブを小さなコンロ代わりに
使ってるcocoなのでしたm(_ _*)m


Ps 火の元には十分注意してます。



お久しぶりです♪

cocoさん、お久しブリブリですv-238
体調はいかがですか?
最近、PCの調子が悪くてお友達のところへもあまり
お邪魔できないサザエナッツです。。。

cocoさんは、めいっぱい石油ストーブを活用されてるんですね。(*^_^*)
カボチャのバター焼きまで!?スゴイ!
時間がある時ならできますね。
お弁当のおかずには時間的にキビシイけど…。i-229

うちも今、石油ストーブは3階で一台使っているだけで、
あとは石油ファンヒーターとガスファンヒーターなんです。
ガスファンヒーターは灯油を入れなくていいからホントに楽だけど
手軽すぎてガス代が…。(>_<)

石油ストーブの上ではそういえば、昔は暮れにお節作りで
黒豆をコトコト煮てましたね~。

ファンヒーターは暖かくなるのが早いけど、風の音がうるさいでしょ?
その点、石油ストーブは音がしないから静かで落ち着くわ~♪
火事のことを考えるとちょっと危ないかも知れませんが…。
でもcocoさんくらい使いこなしてたらだいぶガス代を節約できるでしょうね。尊敬~!v-425

ところで、この間テレビのニュースで「セカンドハーベストジャパン」のことを
紹介していました。どんどん広がるといいですね!!

書き忘れました。(>_<)

cocoさん、お弁当写真について書き忘れました。m(_ _)m
やっぱりcocoさんも下の写真の方がいいと思います?
私もそう思ってたんです。
いやぁ~撮り方によって違いますね。(;^^A


今日は・・・

ナッツさん、HP開設記念日ですね♪早いもので丸7年、8年目に突入じゃあ~~~v-308
このHPはMと同じ誕生日だから、毎年忘れずにいられるのデスv-410
Mといえば今日休みなので(日曜・祭日含め、週1回は休めるの)彼氏くんと休みを合わせて、本日はディズニーランドへ行ってます。
彼氏くんとは同じ仕事をしているので、こういう時、便利ですよね。「今年の誕生日は絶対にディズニーへ行くんだぁ~!」と何日も前から息巻いていましたよv-398

でも、お天気が・・・何やら曇って来たぞォ~v-399

遅くなりました~♪

トトロさん、おこんばんはv-238

も~~~、ほんっとにDELLのパソコンには参りました。v-393
毎日、いつ切れるかハラハラドキドキのモニターにはおさらば!
次男のパソコンを持ってきて繋ぎ直したのはいいけれど
キーボードを打てども打てども字が入力できない…
なんかゴチャゴチャやってるうちにやっと出てきました。
ほんと、パソコンに弱いんですね。v-406

ところで!!
また今年も完全に忘れてました!
今日がHP開設記念日だなんて~。^_^;
いつもトトロさんが教えてくださるのでありがたいです。
Mちゃんのお誕生日と同じでよかったです。i-237
来年も教えてくださいネ。なぁ~んて!!

それにしても、もうまるっと7年も経ったんですね~。
ずっと見捨てないで遊びに来てくださって本当にありがとうございます。<m(__)m>

ところで、もぉ~~Mちゃんは彼氏とラブラブなんですネi-155
性格が合うんでしょうね。
ディズニーランドかぁ~いいですね~ちょっと寒そうだけど…
いや、寒くないか、2人なら。でっへっへ。

ああ…このパソコンだと安心してやってられます。
でも、遅いんだよね~…(~o~)
いちいち、ページが表示されるのに今までのパソコンとはだいぶ違います。
でも、突然プツッ!とモニターが切れるよりはずっとマシです。

ではそろそろおやすみなさいませ~。
歯を磨いて布団敷いて…v-222


コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

