ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



次のお弁当は火曜日かな?

090124_s

 いかリングフライ&生しいたけのフライ
 茹でブロッコリー
 骨抜き塩さんま開き
 肉じゃが
  (豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・糸こん・サラダ油・酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素)
 もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・焼き海苔・和風ドレッシング)
 味つけ卵(麺つゆ)
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

火曜日以来のお弁当です。

でももうダンナのお弁当だけなので、この味つけ卵も次男と味を
変えなくてもいいから楽チン

肉じゃがは最初に材料を炒めますが、みなさんは…?
義母は最初から煮ちゃうんだけど、今は私のやり方でやらせてもらってます。

そうそう、いつもおかずだけしか撮ってません。
「この家はおかずだけしか持たせてないのか…?」と思われるといけないので
(んなわけないか…)今日はごはんと汁物の容器も撮りました。

090124_s_3

こんな感じでございます。

汁物はインスタントのみそ汁を持っていって、向こうで熱湯を注いで飲みます。

ご飯にはいつもダンナの希望で、赤紫蘇の粉を…。
市販の「ゆかり」はもう少し荒いけど、これは前にうちで梅干しを漬けた時の
赤紫蘇を干してミキサーで砕いたものなので、細かいです。



そういえば先日、11月にダンナといっしょに受けた健診の結果が届きました。
私はもちろん異常なし!!

ダンナは例年どおり、胃にはポリープがたくさんあるので「要再検査」。
あと血液検査の結果では、悪玉コレステロールが基準値よりも高くて
チェックが入っていた…。

ダンナは痩せてますが、やっぱ関係ないのね。
私は肥満気味だけど、すべて異常なしだし~。

まぁ、ダンナは善玉コレステロールも多いみたいだから、そう神経質になる
必要はないのかもしれないけど、ちょっと食事にも気を遣った方がいいのかな?

私が晩ごはんに悩んで、「なんか食べたいもんある?」と聞くと、たいてい
「天ぷら」と言う…。

食事のあとには必ず、お菓子を食べる!
(私もだけど!

でもこれ、遺伝もあると思うんだよねぇ…。
義母も痩せてるけど、中性脂肪が多くて高脂血性だし。
(前は高脂血症の薬飲んでたけど、今はどうだったかな?)

みなさんの中で、「コレステロールが高くて…」という方はみえますか?
その方は、何か気をつけてらっしゃる点は…?
よかったら教えて下さいね~♪

コメント

味付け卵。最近よ~く作ります。それもまとめて作って、夕食やお弁当に。
みんな味付け卵は好きなので(特にMは大がつくほど好きなんです)作ってもすぐに無くなっちゃうの。
私も前は簡単にめんつゆでやってたけど、最近は醤油・砂糖・みりん・水を鍋に入れてさっと火にかけ、みりんのアルコールを飛ばし、冷めたら半熟に茹でておいた卵を一晩漬けておきます(私は二晩漬けた方が好きだけど)
めんつゆより、ちょっと手間はかかるけど絶対にお薦め。美味しいよ~♪漬けダレも冷蔵庫で4~5日持つから再利用して漬けてもOK!

トトロさん、今あっちの日記ブログにコメント書いてきました♪

味つけ卵、そうですね~、夕食のおかずに入れてもいいですね~。
今度やろうかな。

トトロさんはちゃんとおつゆも作ってみえるんだ!
さすがトトロさんです!
私もやってみようかな…。(と言いつつ、きっとお手軽麺つゆ&ポン酢に頼る…)

味つけ卵、お弁当だけでしか食べないってもったいないですね。
よぉ~し、今度やってみよっと♪(*^ ^* )V

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

