ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


卵焼きの作り方について


(↑rikoさんのブログで知ったFOTZというものでフレームを変えてみました。

メカジキの煮つけ(入らないので1切れを3等分にして…)
卵焼き(ホントの卵焼きの作り方をした)
ちくわのマヨしょうゆ炒め
ブロッコリーと人参のにんにく炒め
生しいたけのフライ
プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~


卵焼きですが、私、いつもは ホントの卵焼きの作り方(?) で作ってないんです。

みなさんは卵焼き、どんな作り方をされているのでしょうか?

ずーーーっと前にも私のHPの掲示板で、この話をネッ友さんとしていたことが

あったと思うのですが…


私は卵焼きといえばずっと、 卵液を一気にぜんぶ 卵焼き用フライパンに流し込んで巻いていました。

それはナゼか…?

ホントの卵焼きの作り方を知らなかったからです。


もうすぐ21歳になる娘がまだ中学の頃、うちの卵焼きがお友達の卵焼きと違う、って

しきりに言ってた時期がありました。

私はどういうことなのか、どう違うのかが ど~~~~~してもわからなくて!

娘の説明が下手くそなので(と私は勝手に思っている)、娘の言ってることが、

どうもよくわからなくて、その時はわからずじまいだったのですが…


ある時、確かあれはネッ友さんと掲示板でお話ししている時だったか、はたまた、

たまたまお料理の本を見て知ったのか…それさえも、物忘れの激しい私は

憶えてないのですが、その時初めて卵焼きの作り方を知りました。


卵液は2~3回に分けて流し入れる…!!!???

し…知らんかった…!!


ホントの卵焼きの作り方を知ってからしばらくは、そのやり方でやっていました。

そうか…娘は友だちの卵焼きと見た目が違う、って言っていたのですが、友だちのは

切り口を見ると、渦?というか、層ができている、ってことだったのかなぁ?

卵液を一気に流し込むと、渦巻きにはなりませんからね…。

そういえば、ネットでいろんな方のお弁当を拝見すると、卵焼き、ちゃんと渦に

なってますものね…。


しかし…ホントの作り方ってめんどくさくて!!

最近はもっぱら、ずっとまたいつもの作り方で、卵液は一回でぜんぶ流し入れてます。

でも今日は、何だか気が向いて2回に分けて流し入れました。

1回目に流し入れた分が、ちょっと焦げ気味になってスジになって見えてますネ。


だけど… 一回でぜんぶ流し入れちゃう作り方の方が、ふっくら柔らかくできる気が…。

ダンナは「いつもと食感が違うな…」と思うでしょうか?帰って来たら聞いてみよう。


コメント

プロやん。

玉子焼き、ナッツさんの作り方に方が難しいと思うよ。

ナッツさんはその作り方で慣れてるからそう思わないんでしょうけどね。
出来たとしても、上手く切れないもん。オムレツを作る感じよね?

プロッ?まさかっ!とんでもにゃい!!\(☆_◎)/

けめちゃん、コメント欄を閉鎖してるのね。
そりゃ~毎日すごい数のコメントだもんね。
やりたいことがなかなかできないでしょう…。
私も「密かにレシピを参考にしてる」1人ですからね~。
「茄子の蒲焼き風」とか「豚バラともやしの重ね蒸し」とか(これは正確には「姉さんレシピ」だっけ?)とか。
これ、どっちも大正解でした!うち、全員に大好評で。
重ね蒸しには、もやしの他にも野菜をいろいろと入れたような気がするけど。美味しかったわ♪超簡単だしネ。

最近の「牛肉のしぐれ煮」とオレンジページからっていう「豚の甘酢生姜焼き」もやってみようと思ってます。牛肉のしぐれ煮は多分ダンナが好きそう。
豚の甘酢生姜焼きは、最後に入れる酢で味が変わる?
私が時々やる、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ「家常豆腐(何て読むかわからん!)」も
最後に酢を入れるんです。まろやかになるって。これも美味しい♪
さて…今日の晩ごはんは何にしよう…?(-_-)

あっ!書こう書こうと思いながら忘れてた!!m(_ _)m
ほら、昔話題に出たという、からあげの、紫蘇の葉っぱがどうとかこうとかいう…(こんな書き方でわかるかしら?)あれ、そう言われればそんなんあったかなぁ…?という程度で、ほとんど思い出せません!(>_<) 誰か憶えてないかなぁ?kirinさんやトトロさん、憶えてみえるかも…。

ところで、卵焼き、一気に流し入れる作り方の方が難しい?
そんなことはおまへんって。こっちのが簡単よ~。


No title

ナッツさんちょこっとお久しぶりです。
私も前々から思ってましたよ。
卵を一気に流し入れて作れるなんて至難の技ですよ。真ん中の方まで火を通すのが難しそう。
途中で何度も上の半熟の辺りを下の鉄板にあてたり返したりして全体に火を入れるの?
卵は何個で作るのですか?私は大抵2個で3回流し入れてやりますが。

ところで、から揚げの紫蘇の葉っぱがどうとか、って何でしたっけ?
最近(というかいつも)頭の働きが極めて悪く思い出せません。

けめちゃんのレシピにはいつもため息です。毎日あんなご馳走なんですよね。

ナッツさん、一人旅決心されたのですね。ナッツさんなら大丈夫ですよ!
例えば、苦手な人に気を遣ってるより、まったく初対面の他人の方の方が気が楽だと思います。旅は恥のかき捨て、というから。。

エヘヘ…いつも読み逃げしてました。m(_ _)m

kirinさん、よく来て下さいました。
毎日、パソコン開くたびに絶対にkirinさんとこもチェック♪するから、
記事が更新されたら即日!拝読しておりますよ。
最近、どうも目が…また老眼が進んできたのか、乾いているのか疲れているのか…
とにかくショボショボズキズキです。
でも、前回の記事の時はちょっと正直言うとパソコンの前で照れちゃってぇ~~。v-398
何て書けばいいかわかんなかったの。デッヘッヘ…。あの記事、ダンナ様も読んでらっしゃるんだよね…?e-413
kirinさんは素直でいいなぁ~、って思いました。私は正反対よ。

今回の記事には私、いっぱい書きたいこともあるし、書かせて頂きに行きますね。

ところでところで!うっそぉ~~~!?卵焼き、絶対、一気の方が簡単ですってば。
今度、お会いできる時があったら実演しますよってに。i-237
ちなみに、お弁当が1人分の時は1人用の卵焼き器なので卵は1個です。
ほんでもって、一気に流し入れたらクチュクチュとほぐして、まぁダラダラでない程度にまでなったら、
巻いていってるだけなんだけど…
次男なんかは、トロトロの半熟のがいいんだって。
ここで思い出すのがいつもkirinさんのこと。しっかり中まで火を通さないと心配なんでしょう?
昔の掲示板を思い出します。i-237

確か・・・

ボールの中にマヨと醤油少々と蜂蜜少々と千切りした紫蘇をまぜまぜしておいて、揚げた唐揚げをそれにからめて出来上がり♪デス
時々作ってま~す。からめるマヨなどの分量は、唐揚げの量で加減してみて~
教えていただいた方のお名前がイマイチ思い出せずにいます(喉もとまで出かかってるんだけど。。。)

卵焼き、ナッツさん方式のやり方は卵1つだけの時に小さな卵焼きのフライパンで作ってます。
大きいフライパンでは、やった事は、まだありません。
ナッツさん、やっぱすごいヮv-415

再び登場

ありがとう!トトロさん。やっぱり師匠だわん。蜂蜜!無いわ!買ってこ~、でも国産高いなぁ。誰が本家か思い出したら教えてね。訊きに行く!かなり前から食べたいと思っててん。これにて一件落着(by 遠山の金さん)

へぇ~!さすがトトロさん!

トトロさん、ありがとうございます!i-233
記憶力抜群のけめちゃんさえハッキリと記憶してなかったのに~。i-237
時々作ってらしたんですね。ハチミツも入ってたの…?まったく記憶にございません…。

もしかして、これって…「ちっちさん」?「しあわせな時間」の…。
違ったかな…。i-230 もし合ってても、もうあの方のページはないでしょ~?i-241

そっか、マヨと紫蘇の葉っぱを混ぜたものに唐揚げをからめるのね?
今度、やってみよっと♪

卵焼きは1個でも2個でも、面倒だから一気方式で焼きますが、絶対、こっちのが簡単ですって~。
でも、何回かに分けての作り方、実際に見てみたいです。

>けめちゃん

わかって良かったね~!(私はお役に立てなくてすんまそん!i-237

ハチミツ、あるとないとじゃあ、やっぱり違うかな?
うちもハチミツはないんで…ハチミツなしでやってみようかな。
(あの頃、確か一度はやったと思うけど、ハチミツなしでやったと思う…)

家によってそれぞれの方法があっていいんじゃない?

こんにちは。

卵焼きの本当の焼き方って・・・

それぞれの家庭で違っていていいんじゃないのかな?

味付けだって、焼き方だって・・・

私は毎日卵1個で卵焼きを作っているけど、卵焼きフライパンが小さいので、3~4回に分けて卵を流しいれているけど、一気に流しいれたらうまく巻けない・・・
(だから、ナッツさんの技・・・すごいと思います)

あとは、家族がどっちを好むか・・・でしょ。

だんなさまは、違いに気がついたのかな?

ごもっともです。ヾ(≧∇≦)〃

たあちゃんママさん、こんばんは♪

そりゃそうですよね~。
あ…しまった…ダンナに聞くの忘れてた…。i-232

そうそう、たあちゃんママさんも卵は1個、って前に知って、きっと同じくらいの卵焼き用フライパン
なんだろうな~と思っていましたが、卵1個で3~4回に分けて流し入れる、というのをお聞きして、
もしかして、うちのよりもちっちゃいのかな?とふと思いました。
一回、うちのでも3~4回に分けてやってみようかしら。i-278

味つけは、家庭によってほんっとに違うと思いますよね~。
私のお友達の中には、コーヒーフレッシュ(これって名古屋の言い方ですか?)を1個入れる、
っていう人もいます。
うちなんて、うちの中だけでもダンナと次男とでは正反対の味つけだし…。
ダンナは砂糖としょうゆでちょっと甘め…というか甘辛?というか。
次男はしょうゆだけですもんね~。
最近はバター(いえ、うちはマーガリンだけど)を油代わりに使って、というのが次男の希望ですし…。

さぁ…明日はマーガリンを使って、なおかつ3~4回に分けて焼くのに挑戦してみようかな♪
と思っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

