ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


1学期最後の次男のお弁当

080711_ta


★ バジルとチーズのチキンカツレツ
★ 味つけ卵(ポン酢味)
★ ブロッコリー
★ ポテトサラダ(次男はきゅうり抜き)
★ 海老チリ
★ カニかま入り卵焼き

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*

UPが今日になってしまいましたが、昨日は次男の1学期の最後のお弁当でした。

いえ、ホントは一昨日が最後だったんですけど…昨日から三者面談が始まって、

授業は午前中の3時間でオシマイ。

うちの三者面談は昨日で、3番目の1時20分から。

授業が終わってから、家にいったん帰ってくると、時間が中途半端で三者面談までに

学校へ帰れない…ということで、次男はお弁当持ちで行きました。

私は家で食べて、高校の教室の前で待ち合わせにしました。


前のお二人がだ~~~いぶ時間を延長してて、20分くらい遅れたんじゃないかな?

廊下で待ってるのですが、暑い暑い!

教室の中はクーラーが入ってるんだけど…。


しかし…長男が行っていた高校は同じ私立でも金持ちなのか(?)、廊下もどこもかも

全館冷房!!って感じで、むしろ寒いくらいでした。

あれはちょっといかんよね…。今はどうか知らないけど…。

通年、室内プールで水泳の授業があったし…。


それにしても、ホントにこのデジカメ、気に入らない。

他のは別に感じないんだけど、お料理を撮った時の色がおかしい…。

ほんとの色とかなり違うような気がします。

黄色のセロファンを通して見てるような感じで、全体に黄色がかってるような…。

説明書を見ても、色を修正するようなところはなさそうだし、PCに入れてある

ソフトを使って色をホントの色に近づけようと思っても、ならないんだよね~。

オリンパスのHPから、問い合わせでもしてみようかな。


ニコンのクールピクスが恋しいよぉ~。

11,000円かかっても直すか…!?それか、クールピクスの新しいのを買うか!?

いや…ダンナがきっと買わせてくれないよなぁ~。


あ、そうそう、今日のダンナのお弁当も実は撮ったのですが、あまりにもワンパターンで

ちょっと恥ずかしかったので、UPはやめました。ヾ(≧∇≦)〃


コメント

私も詳しくはないけど・・・

ぷちご無沙汰しています。
写真の色調のこと、かなり気にされているようですけど、デジカメに詳しいわけじゃないし、オリンパスはいっちばん最初の使い時初め(10年前)にちょっと使っただけなんで、詳しくもないんだけどもね・・・

たぶん、今“お料理”モードにしているってことなので、普通より色が鮮やかに写るようになって入るんだと思うけど、写真を撮るときにピントを合わせるものによって、写り方が違うような気もするのね。
(たとえば、卵や黄色っぽいものにあわせると全体が黄色っぽくなるとか・・・)

私もお弁当の写真を撮るとき、ナッツさんがおっしゃっているように、黄色っぽくなるとき多々あるので、他のものに焦点をあわせて、もう一度撮ることあるよ。

アドバイスになるかはわからないけど、お弁当の下に敷いているクロスの色を変えてみたらどうかな?
もしかしたら、違った色合いに写るかもよ?

遅くなりました。m(_ _)m

たあちゃんママさん、こんばんはv-343

また、いろいろアドバイスありがとうございます。
黄色いものにピントを合わせると、全体的に黄色っぽくなるんですか?
へぇ~~♪私、どれにピントを合わせてるかなんて、あまり考えたことも
なかったですね…。(;^^A

クロスの色ですか…それも考えたことなかったなぁ~。
ニコンの時はどれでも同じだったように思うけれど…今度
別のクロスでやってみます♪何色がいいんだろう…???

ところで、昨日オリンパスのカスタマーサービスセンターに電話して
一応きいてみましたら…

私が持っている機種を言うと、あちらの方もそれを選んで手にとって、
私と電話の向こうとこっちで、言うとおりに操作してやったのですが…

あちらの方がおっしゃるには、「『色合い』が調節できるところがあるので…」
って。「そうなんですか?」と言いながら、(いろいろやってみたけど、どうも
そんなところはないみたいだったけどなぁ…?)と思っていたんですね。
そしたら、途中であちらの方が、「あらっ!?すみません…ないですね…」って~。

どうも私の買った機種、安売り用に機能を省いて作られている、みたいな
ことをおっしゃいました。というか、私が先に、「これ、ラジオショッピングで安く
買ったんですけど、やっぱり安いのはそれなりに作ってあるんですか?」って
聞いたんですけどネ。i-235

オリンパスのHPでサポートのページを見て、自分の機種を探したら、
FE-300やFE-320はあっても、私のFE-310はなかったんです。
やっぱりこれは安売り用に特別に作られたものなのか、はたまた
欠陥機種で製造中止になってるとか…なのか?と思ってしまいました。

そうそう、電話で聞いた時、色合いの調節ができないから、「ではご提案
なのですが…」っておっしゃって、「SCENE」の中の「お料理」モードで
撮られてみては…って言われたんですけど、そのお料理モードで撮っても、
他のいろいろなモードで撮り比べてみても、ぜんぶ黄色っぽいんですよね…。

ニコンが恋しいです~。
そうだ!娘のファインピクスを借りて、一度撮ってみようかしら。v-391

たあちゃんママさん、いつもいつもデジカメで困っている時にアドバイスを
ありがとうございます。ほんと、お勉強になるので、またいろいろと教えて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

