ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


今日は午後から地域懇。

080705_s

★ いかフライ&むき海老天ぷら(ワンパターン!)
★ ポテトオムレツ(わかりにくいですがいちばん奥です)
★ 大学いも
★ ひじきの煮物(食べにくいそうですが…(・・;))
★ モロヘイヤの梅肉和え
★ ブロッコリー&プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

やっぱりこのデジカメ、変…。(-_-)

♪ 昨夜の晩ごはん、メインおかずは『オムレツ』でした。
  ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを炒めて味つけして、
  それを卵でくるむ…というのがフツーですよね?

  でもダンナは、フツーのオムレツよりも、ジャガイモをゆでてつぶして、
  フツーのオムレツの具と混ぜて、それを卵でくるんだものの方が好きです。
  (要するにこの中身って…、「コロッケの具」と同じですよね?)
  
  なので今日は、お弁当用にジャガイモをレンジでチン♪して、オムレツの具と
  混ぜて、ポテトオムレツにしてあげました。

  ダンナって…この「ポテトオムレツ」が、いつまでたっても頭に定着しないようで、
  いつも、「ジャガイモハンバーグ」って言うんですよ…。

  私も毎回、「ジャガイモハンバーグ…?もしかして、ポテトオムレツのこと?」と
  聞き返してしまいます。

  なんで、「ポテトオムレツ」って言えないんだろう???


  さて今日は、午後から次男の高校の地域懇談会です。
  同じ地区から、次男の高校に通ってる生徒の保護者たちが集まっての懇談会。
  毎年この時期に一斉に行われます。

  上の娘(双子の片割れ)も、次男と同じ高校だったので、もう6年目になります。
  そしてとうとう、私は今回で地域懇談会も卒業です。

  今年度は、地区委員長になっているので、この地区45人の参加・不参加の
  とりまとめが大変でした。

  お風呂にも電話の子機を持ち込んで、かかってきたら出れるようにと…。
  実際かかってきて、持ち込んでてヨカッタ…と思ったり。

  懇談会で飲むドリンクとおやつの買い出しもしましたが、これは楽しかった。
  チラシで安い時を狙って、あちこち買いに走り、すっごく安く押さえました。
  (もちろん、代金はあとで担当の先生(学校)からもらえます。)

  たとえば…ネスカフェボトルコーヒー(1リットル)100円、午後の紅茶1.5リットル
  138円、若武者のお茶2リットル128円…などなど。
  もっと安い時もあったかもしれないけど、これが限界でした…。

  たまたま、お菓子類も安く買えたので嬉しい~♪  
  紙コップとかも。

  そうそう、去年の地区委員長さんがレアチーズケーキを作ってきて下さったので、
  私も昨日気が向いたから、あの例の、手作り抹茶あずきういろを作りました。
  ほんのひと口程度ずつだけど、皆さんに食べていただこう…。

  それにしても暑い。
  ダンナのお弁当作りと、子供らのご飯作りで汗ビッショリになってしまって、
  さっき、シャワーを浴びて髪も洗ってしまいました。

  もう出かけるまで、ずっと扇風機にあたって、汗かかないようにしたいです。


コメント

こんにちは、ちょっと寄らせていただきました^^

>takakumaさん

寄って下さってありがとうございました。(^_^)

うちのオムレツ

私の母から受け継いだオムレツの中身は…

挽き肉 たまねぎ ゆでたじゃがいも
の3つです。

たぶんだんな様が食べたいオムレツに近いかも?

ゆでたじゃがいもと挽き肉と玉葱をいためて
結構濃い味付けにするんです。

それを薄焼き卵で包んで
大量のキャベツと一緒に食べるんですよ(笑)


なかなかボリュームがあってd(-_☆)


でもなんでじゃがいもハンバーグなんだろ?
だんな様って面白い人ですね(⌒-⌒)ニコッ

>cocoさん

cocoさん、よく来て下さいました。v-411

ホントだ~、cocoさんのお母さんご伝授のオムレツは、ダンナの好きなオムレツと
いっしょですね~。
ピーマンと人参がうちは余分なだけですもん。

このポテトオムレツは、かなりお腹が膨れますよね!!
うんうん、ボリュームがある!!
cocoさんとこは、キャベツがつくのね?千切りキャベツですか?

お料理って同じメニューでも、それぞれの家庭によってゼンゼン味が違いますよね。
私、前にお友達からひじきの煮物をもらってビックリしました。
うちのひじきとまったく味が違ったんです。どっちが美味しい、っていうんじゃないけど
あれは驚きました~。

ええ…どうして「ジャガイモハンバーグ」なのか、ほんとにわかりましぇん。i-183
そういえば、スティックパンに甘納豆が入ったパン、わかりますか?
あれは、言うなら「甘納豆パン」だと思うのですが、ダンナは「納豆パン」なんです。
「納豆パン」と「甘納豆パン」ではまったく違うと思いませんか?変なヤツ~!
いくらその都度指摘しても直らないんですヨ。

(笑)

納豆パンだと…ネバネバの…朝食に定番の…
葱とか卵とか鰹節とか入れてよ~~~く混ぜるあの納豆のパン
だと 受け取ってしまいますね(^_^;)

今納豆ブームで 納豆トーストとかスティック納豆とか
売っていますが…新商品?と突っ込みたくなりました(ノ∀`)

でも なんかマイネーミングな物って結構多くないですか?
自分では◆◆◆って呼んでた物の正式名が全然違ったり…
私は結構多いですね(爆)

だんな様はきっと甘納豆を納豆と言う地域に住んでおられたのでは?
甘納豆 時々納豆って売ってる地域ありますから(笑)

な~んちゃって(爆)


マイネーミングを唱える者として言わせてもらえば
自分がその物の名前を変えるつもりはさらさらないので
周りがその人はこれをそう呼ぶんだと理解してくれるとうれしいですね(笑)


ちなみに 我が家のオムレツのキャベツは
基本千切りキャベツです。    が…

私には千切りに極細に出来ないので…
百切りくらいのぶっといキャベツを添えますよ!!!



>cocoさん

いや~~~、cocoさん、信じちゃったじゃないですか~。ヾ(≧∇≦)〃
「甘納豆」を「納豆」って売ってる地域がある、って~。
「へぇ~~~、そうなんだ~!」って思って読んでましたよ。v-402

ところで、マイネーミング、と言っていいのかどうかわかりませんけど…
昔、義母に「パン粉買ってきて」と言われて、パン粉を買ってきたら、
「あんた、何買ってきたの!?」と言われたことがありまして!!v-412
「???」と思ったら、義母の言う「パン粉」は、「パンを作る粉」、つまり「強力粉」の
ことだったんです!あの時はまだ何も言い返せなかったけど、今なら、「パン粉って
言ったじゃん!」と言うのに~!悔しい~~~っ!!

cocoさんのキャベツは百切りですか?i-237
私、レストランなんかのあの細~~~い千切りキャベツが好きなんです。
何だか、食べようとお箸でつまむと、「サワサワッ♪」って感じの…。
自分ではあんな風にできませんけど。あれってもちろん機械でやってるんですよね?
でも、昔テレビで島田紳助が、ものすごく鮮やかな手つきで、キャベツの千切りを
してるのを見て、ビックリ&尊敬したことがあります。
バイトでやってたみたいだけど、それでもすごいわ…!!v-425

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

