ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


いつもよりはちぃ~とマシ?

061214_ta



 鶏からあげの酢豚風   カニかま入り卵焼き   ひじきの煮物
 マカロニとハムのトマトバジルソース炒め   
 茹でブロッコリー   プチトマト   黒豆


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


いつもよりは 少しマシなお弁当…? (;^^A
でも やっぱり上手く詰められない!!
人様のお弁当を拝見していると、なんでこんな風に詰められるの!?
って 落ち込むんだよねぇ~。

『 詰め方講座 』 を開いて~! って 昔から懇願しておりますが
どなたか~、ほんとに開いてよ~~! m(_ _)m

+++++++++++++++++++++++++

昨夜、今日のお弁当と 私たちのお昼ごはんの分、3合 お米を研いで
セットしたあとに 二男に 『 たぶん明日は 弁当要らんよ。 』 と
聞かされ…ショーック!! llllll(-_-;)llllll

せっかく 最後くらいは 頑張ってまともなお弁当にしようと 夕食が
終わってから セコセコと用意したのに…。

でも 長男もお弁当だから じゃあ長男のにしよう…。    
いつも長男は おにぎりと、二男と同じおかずを持たせますが 量としては
少ないので 今日は しっかり詰めました。
でも 黒豆はたぶん、食べないだろうな…。

黒豆、おせち用に暮れに煮るだけですが 試しにこの間、
生協のドライパックの黒豆缶を買ってみたのです。

大豆は よく買うけど 水で煮てない分、豆その物の味がすっごく
美味しくて 缶を開けたら 味をつけずに そのままモグモグつまみ食い
してしまいます。だから 黒豆も美味しいかなぁ~と思って。

で、結果は…、やっぱり美味しかった♪
でもって、煮る時間が とっても短時間で!! 手間いらず!!

水と砂糖を入れた鍋を火にかけて 煮溶かし、そこに この黒豆缶を
入れて ごく弱火で 10分ほど煮る。
次に しょうゆと塩を入れて さらに2~3分煮る。

あとは 火を止めて ひと晩そのまま冷ますだけ~。
なんちゅー早くて簡単!?

味も 義母にも 大好評で たくさん買っといて、と頼まれました。
今年のおせち、黒豆は 手間いらずでできるわ~。(*^v^*)

あと、たつくりと煮しめは 作るけど 今年は 初めて おせちを
買うことになりました。
生協で、だけど 料亭のおせちです。

どんなのが入ってるのか、味はどんななのか…興味津々。
生まれて初めての 買うおせちで~す。

コメント

No subject

はじめまして!
凄くおいしそうですねv-10

わたしも学生の時、母が毎日お弁当を作ってくれていたのですが、
作る立場になっていまさら感謝するようになりましたi-229

食べてるだけの時は散々「またこれ~?」なんて文句言ってたのに(笑)


今は社会人になって、毎日お弁当作るのが目標ですi-278

良かったら、遊びに来てアドバイスくださいi-237

豪華なお弁当~。

いつにもまして、とーーーっても美味しそうですe-266

そろそろおせちの準備も考えないといけない時期ですね。今年はちょっと早めに帰って、旦那の実家の味を教わっておかないといけないなーと思っていますが・・・。 作れるだろうか、私に。 

おいしそうじゃないですかぁ!!

いつもに増して、おいしさ倍増!!!!( ̄¬ ̄*) タベタイ・・・・
ナッツさん、お弁当メッチャおいしそうですよ~~~!!!

お正月、自分の家で過ごしたことって無いです。
ここ10年ほど、自分の家で過ごすことって無い。
だんなさんの実家に帰ります。

御節、作るのにちょっと憧れ( ̄∇ ̄*)

ナッツさんちの御節は、今年は買うのですね!!
いいお母様ですね!!
それをOKとしてくれる(*^-^*)
うちの実家の母は、そんなことをしたことがない。
まじめな母です。
おばあちゃん、メッチャ厳しかったからな。。。。
お陰で、私は旦那のしょうしょう厳しい言葉にも
「なにくそっ!!」( ̄  ̄メ)ムカムカ・・・
と思いながら付いて行けます。。。

でも、後にちゃんと「ちょっと言い過ぎた・・・」ってフォローしてくれるから、なおさら付いて行けます(*^-^*)

それにしても、おいしそうなお弁当!!!!!!!

>大さん

大さん、初めましてv-238
来て下さってありがとうございます。

私もデス。
自分が母に作ってもらっていた時は、何とも思ってなかったんだけど、
自分が作る側になると、大変さがわかりますよネ。 (;^^A
まぁ、私は3人姉妹で、お弁当箱も見栄を張って(?)、小っちゃいのに
してたから、おかずをチョコチョコっと詰めれば埋まったんだけど…
やっぱり女の子と男の子では、お弁当箱の大きさからして違いますからね~。
毎日苦しんでます。 お料理ダメだし…。 (T T)

大さんのブログにもお邪魔させて頂きますネ。
アドバイスなんてとんでもないですよ~、私がアドバイス欲しいんですから~。 (;^^A

>まゆちんさん

やっぱ、いつもよりはマシですか? ヾ(≧∇≦)〃
も~~~、ホントに毎日苦しいっ!!

やっぱり、詰め方が上手な方は、生まれ持ってのセンスですね!!
あ~あ…(T T)

まゆちんさんは、ゆうちんさんのご実家でおせち作りをお手伝いする予定なんですか?
私は毎年、年末が近づくと憂鬱~。 大掃除も嫌だし! おせちも…。
でも、今年はちょっと楽できそう~♪ v-391
お餅も、餅つき機でつくけど、これがまた何回つかなきゃいけないか…
餅米を遠い親戚からいただくので、つくんですけどね~。
でも、買ったら、のし餅もけっこうするでしょうから、ありがたいことですよね。

>ふるちゃん

風邪はどうですか?
昨日、コメント書こうかと思ったのですが、レスもしんどいだろうなぁ…と思って
やめちゃいました。
主婦はどうしても無理しちゃいがちですもんね。 早く完治させてくださいね。 v-221

やっぱり、ちょっとでも頑張ると、それなりに美味しそうに見えるんですね。 ヾ(≧∇≦)〃
でも詰めながら、自己嫌悪に陥りましたよ…。 なんで? イマイチきちゃないんだ!? って。 (-_-)

え…ふるちゃん、お正月を自宅で過ごされたことがないの!?
何だか気の毒…。 ダンナ様のご実家は、くつろげますか?
たとえ、それがご自分の実家だとしても、やっぱり自宅の方が、今となってはいちばん落ち着くんじゃ…?
私は一度でいいから、お正月をどこかの温泉旅館なんかで、の~~んびり過ごしてみたいなぁ~ v-398

お節を買うの、義母が言い出したんですよ。 すっごく助かります!!
いい姑さんだわ~。 ヾ(≧∇≦)〃
ふるちゃんのおばあちゃまは、ふるちゃんに対しても、厳しかったの…?

イヤだ~~~v-347 何だかんだ言って~~~、ふるちゃん、めっちゃノロけてますよ~~~ん i-175 e-51 e-266 e-265 e-415 e-414 ニャハハ! ごちそうさま~~~ v-415

もうそんな時期なんだね

おせちかぁ~

うちは二人家族だから、小さなお重にちょっとだけ作っていたのね。
その頃から写真を撮っていたんで、今みると「こんなにがんばって作っていたんだぁ~」って感じ。

それが、前の仕事をしていた時から、年末忙しかったので、お正月はゆっくり休むお正月で、叔母の家でご馳走になっていたのね。
一昨年はデパ地下のホテルレストランのおせち料理を買ったんだけど、
たぶん今年もデパ地下で買ってきちゃうかな?

二人だとその方が経済的だからね・・・


デパ地下のお節は…

どんなんですか? 美味しいですか?
私は今回、初めてだから、買うお節って、どんなものが入ってるのか、
味はどうなのか…ど~~もわかりません。(;^^A
生協の商品案内に写真は載ってるけど、小さくてあまりよくわかんなかった~。
それに、ちゃんと何が入っているのかも書いてあるけど、きっと食べたこともないようなものだから、どんなんなのかわかんないし~。ヾ(≧∇≦)〃

そうですね~、たあちゃんママさんは、前のお仕事の頃はお忙しかったもんね。
でも、ご実家じゃなくて、叔母様のところで過ごされてたんですか?
今年はご自宅…ですよね?

そうかぁ~、昔(?)のお節の写真も残ってるんですね。
たあちゃんママさんのHPの中に、今でもあります?
お節は撮ったことなかったな~。でも、撮ってもしょうがないお節だからな~。(^^;ゞ

>昨日、コメント書こうかと思ったのですが、レスもしんどいだろうなぁ…と思って
やめちゃいました。

うわぁ~ナッツさんの優しさが。。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

メッチャうれしい

そんなぁ~デヘヘ ^_^ゞ

ふるちゃん、その後、いかがですか?
私は毎日、ふるちゃんちにもお邪魔しておりマスですよ。
体調が悪いと本当にしんどいですからね…。( ̄_ ̄|||)
気をつけて下さいね。
私なんて、風邪ひとつひかないんです。
よっぽどおバカなのかしら。(-_-)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

