ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


今年もよろしくお願いします

新しい年になりました。
しかし、特に何も変わってはいません。ヾ(≧∇≦)〃

昨年はこんなぶきっちょナッツのお弁当ブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました。

今年も、毎日 頭を悩ませながら苦し紛れのお弁当を作るんだろうなぁ…と
思いつつ、まだ1週間はあるお弁当休暇を楽しみたいと思います。

なんせ、創造力ゼロ、お料理能力ほとんどなしのぶきっちょナッツなので、
アドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m

今回はわが家のおせちを公開します。
こんなんです…。↓

おせち1

おせち2

おせち3

…といっても!
実は、一昨年までは確かうちで作っていたけど、今年は義母の提案もあって
買ったものがあります。

それは…「たつくり」・「昆布巻き」・「黒豆」です。
黒豆は、ワインが入っているらしく、そのせいか真っ黒じゃなくてちょっと
茶色っぽい感じ。

たつくりはアーモンド入りで、ちょっと味見でつまんでみたら美味しかった♪

昆布巻きは、うちで作るならいつも、油揚げとごぼうを巻くのですが、これは
なーんにも入っていません。味はまだみてないから…美味しいかどうかは?です。

あとは、「栗の甘露煮」も買ってしまった…。

かまぼこも、いつもと違うのにしました。ネズ公が可愛かったんで…。

うちで作ったのは、煮しめときんぴらごぼうだけ…。
年々、怠慢になっていきます。

あとは、もち米を毎年 能登の親戚からもらうので、餅つき機でつきます。
今年は4回(4升分)つきました。

つきたてをちぎりながら、大根おろし+しょうゆ、しょうゆ+海苔、きな粉などで
食べます。つきたては美味しい♪
しかし…長男はバイト、長女と次男は起こしても起きない!…で、けっきょく
つきたてを食べたのは、ダンナと私と義母だけでした。

それではまた~♪
次のUPはいつになるのか、自分でも見当がつきません。ヾ(≧∇≦)〃



コメント

明けましておめでとう

>特に何も変わってません。

ナッツさん、変わったよ!
確実に年を1つとる。。。嫌やね。
段々と1年が短くなるような気がします。

お節、ちゃーんと用意してんね。
うちは実家から黒豆を貰ってきました。

で、お正月はいっぱい食べるのでしょうか?ウフフv-8

今年もヨロシクね。

あけましておめでとうございます。

おせち料理・・・きちんと用意されているのですね。

今年は妹たちが帰省しなかったので、妹のところで一緒にお正月を祝ってきます。
おせちは妹が生協で材料だけ買ったって言ってて、
妹の用意したおせちと私が昨日デパートで買ってきたおせち(洋風)で終わり。
作るものは、妹がお雑煮、私が筑前煮・・くらいです。

さ、これから筑前煮作りますか・・・(って感じで起きてきました)

今年もよろしくお願いいたします。

>けめちゃん

けめちゃん、どんな元旦をお過ごしですか~?
そっか…確かにね。年は確実にひとつ多くなりますね。( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

おせち、今年ほど既製品を買った年も初めてですヨン。
でも、以前は黒豆もたつくりも昆布巻きも作っていたなんて
ゾッとします。

この昆布巻きもたつくりも黒豆も、美味しかったですワ。
既製品でいいじゃん、と思いましたわ。
去年の料亭のおせちは食べるものがなくて不正解だったけど。
(お酒飲む人の、おつまみ、みたいな感じだった)

お正月はいっぱい食べるのか?ですって?
そりゃ~食べますわよ。
と言いたいところだけど、何せ標準体重を7キロもオーバーしてるんだもん、
ちょっと気をつけますデス、ハイ。

ところでけめちゃんのコメント、朝の4時45分…!
いったい何時に寝たの?
という私も4時半まで起きてました。((^┰^))ゞ

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

>たあちゃんママさん

あけましておめでとうございます。
(と言ってしまっていいのでしょうか?(;^^A
今年は年賀状、ご遠慮しましたけど…)

おせちですが…作っても子供たちは食べないから、
けっきょくは何か作らなきゃいけなくて、何のために
おせちを作ってるんだかわかりません。
ただ、自分とダンナと義母が食べるだけだから、いつもより
少しは食事作りが楽かなぁ?という程度です。

それに、元旦の朝は、昼と兼用で雑煮とおせちなのですが、
夜はふつうにご飯(今日はかにすきでした)だし、明日は私の
実家に行くし、3日は義父の3回忌で義姉家族たちが来て
お寿司だし…。食べる機会があまりないんですよ…。
なかなか減りません。なーんか意味ないような…?
3日の朝に年寄り3人が食べるだけ、くらいになっちゃうんじゃ…?

元旦からたあちゃんママさんは早起きですね!
私なんて、朝の4時半に寝て、にゃんと10時半まで寝てしまいました!
一年の計は元旦にあり…こりゃあかんわ、って感じですね。トホホ…ヘ(´o`)ヘ

妹さんのところでつよポン君を囲んでのお正月、楽しそうですネ♪
ほんとにどんどんつよポン君は大きくなっちゃって、もう「子供」のお顔ですね。

そうそう、今回買った黒豆とたつくりと昆布巻き、私も生協なんですヨ。
みんな正解でした。来年も買うかもしれません。(*^ ^* )V
洋風のおせち、というのが今ひとつどんなのか浮かんで来ないんですけど、
たあちゃんママさんとこにUPされていますか?

楽しいお正月をお過ごし下さいネ~♪
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

NoTitle

明けましておめでとうございます。
おせちは・・・ないですねぇ・・・って言うか、
詰めなおさないので・・・
伊達巻と、栗きんとんがあれば、それでよいのです
( ̄▽ ̄;
今年も、よろしくお願いします!!

>とんぼさん

とんぼさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

伊達巻きと栗きんとんがあればそれでいいんですか・・・。
あとはお雑煮?

でも、毎年思うのですが、おせちって作ってもあまり食べる機会が
実際はないような気が・・・。(;^^A
だったら作らなきゃいいじゃん、と思うけど、作らないと何だか不安、
って感じでしょうか。。。
子供らはまったく食べないし・・・。(◎`ε´◎)

今年もよろしくお願いします。

ナッツさん、今年も宜しくお願いしますね。☆
ウチは去年、義父が亡くなっているので、こんなあいさつしかできません。

ナッツさん家のおせちキレイ♪
私なんてお煮しめ作っただけ。だってね、家族全員「私(俺)作っても食べないからね。嫌いだし。作るのやめとけば~」なんて言われてたから、「なら、しゃ~ないなぁ、みすみす捨てる為に作るのももったいないし。」てな事でこれ幸いとばかりにな~んにも作ってません。(^_^;)
実は、私自身、好きじゃないから、ホッとしたとこあります。
こうして、日本の伝統も薄れていくのです。(^_^;)

ちょっと前までは、作らなきゃ悪い事してるみたいな脅迫観念を自分に課してたとこあったけどね。
もう、開き直りさ。
・・・というこんないいかげんな私だけど、今年もよろしく~。見捨てないでね。(笑)

NoTitle

トンママさん、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

トンママさんとこは新年早々から美味しそ~~~~なものがたくさんUPされてますよね。( ̄¬ ̄*)ジュル♪
画像がデッカイから迫力満点だし、やっぱり大きいと見やすいですね。
特に私のような老眼の中年女には。ヾ(≧∇≦)〃

去年、お義父さまが亡くなられたんですか…うちは一昨年でした。
ということは、年賀状のやり取りもできなくて寂しかったですね。

ところでおせち…今まではちゃんとすべて作っていたんですけど、
今年はすごく怠慢しました。でも私が言い出したんじゃないからね~。(* ̄ー ̄)
でも、うちも子供たちは食べないし、おせちは主婦がお正月くらいゆっくり休めるように
作るものなのに、けっきょくは休めなくてあまり意味がないかも…。
といっても、普段よりはうんと楽してるけど♪
そろそろ少しずつ日常生活に戻っていきますね。やだなぁ~。
もうすぐお弁当も始まるしネ。(-_-)

そういえばトンママさん、イタリア村に行かれたんですね。
混んでましたか?ランチは並んでた、って書いてありましたよね~。
私は3回くらい行きましたが、いつもそれほど混んではいなかったわ~。

見捨てる…?まっさか~♪私の方こそ、見捨てないようにお願いしたいです。(*^_^*)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ナッツさん、すごいですよ。
多少なりともおせちを手作りなんて。
うちは、お正月は家にいないのをいいことに、作ったことありません。

もうすぐ長男も高校を卒業するので、お弁当作りもあと少し・・・

今年も宜しくお願いしますね!

>ベリーさん

ベリーさん、息子さんが合格していいお正月が迎えられましたね。
明けまして&合格あらためておめでとうございます♪
いいなぁ~☆ (*^_^*)

今年はホントに「多少」でしたわ~。(^^;)
おせちも今日でなくなりました。
どうせ子ども達は食べませんけどネ。

ベリーさんはお正月、おうちにみえないんですか?
ではどこで?ご主人とベリーさんのご実家ですか?
それともそれとも・・・旅行先でしょうか?
私、一度でいいからどこか旅行先でのんびり新年を迎えてみたいな~。

こちらこそよろしくお願いしますネ♪m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

