ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


おかずにういろ?

071201_s

☆ めかじきの煮つけ  ☆ 卵焼き  ☆ ちくわのしょうゆ炒め
☆ だましイカ  ☆ ほうれん草とウィンナー炒め  ☆ プチトマト
☆ 抹茶ういろ

                          

ダンナのお弁当、ランチジャーの時はいつもご飯がまったく見えてませんネ。
ご飯の容器は背が高いからな~。

汁物は、昔は家のみそ汁などを入れてましたが、飲む時には常温よりも少し温かい程度…つまり、なまぬる~~~~くなっているそうなので、そんなんなら、インスタントのみそ汁やお吸い物と水を持って行って(ペットボトルに入れて)、大学にある電動ポットで沸かして熱々の汁を飲んだ方がいい、ということで、以来そうしています。今日は永谷園の松茸のお吸い物。

そういえば、昨日の日記に「おかずひとつ作ってこようかな~」なんて書きましたが
やっぱり気力が起きなくて作りませんでした。
結果、おかずの容器が埋まらない…という結果に。(-_-)

♪ ちくわのおかずが2種類になってしまいました。
  
♪ めかじきの煮付けは昨晩の取り置きです。
  すべて義母にお任せしたのですが、ダンナ曰く、「ちょっと辛い」とか。
  煮詰めすぎたんでしょう…。煮終わった鍋を見たら、焦げ付く寸前で
  ドロドロだったもんな…。 ずっと義母は鍋についてたけどなぁ…?
  でも、煮汁に浸ってなければ大丈夫だろう…とのことで入れました。

♪ 「埋まらん…」とぼやいてたら、ダンナが、「ういろ入れればいいじゃん。」
  と言うので、昨日、義母が作った抹茶ういろで埋めました。ヾ(≧∇≦)〃
  
  今回は、抹茶だけのういろですが、私はあずき(甘納豆)が入っているのが
  好き。ちょっと前に私が作った時の抹茶あずきういろです。

  久々に作り方をば…。

< 材料 >  抹茶あずきういろ の場合

ういろ

 ◆ すいとん粉  100g
 ◆ 砂糖  100g ( でも うちは 80gにしています )
 ◆ 水  300cc ( これも 270ccに減らしています )
 ◆ 抹茶  小さじ3
 ◆ 甘納豆 100グラム ( でも うちは70グラムほど )

< 作り方 >

① 材料をぜんぶ ボウルに入れて混ぜる。
  ( でも 水は少しずつ入れないと ダマになります )

② 牛乳パックに ① を流し入れて セロテープでしっかり封をする。

③ 甘納豆の表面の砂糖を洗って落とす。(別に落とさなくてもいいけど
   甘さをもっと控えめにしたい方は落とした方がいいかも…です。)
   それを②の牛乳パックに加えて、横にした状態でなるべく甘納豆が
   均一になるように揺らしてならす。

④ ② の牛乳パックを ねかせた状態で 電子レンジに入れ、500wで8分チン!
   で、もう出来上がり~
       
全行程で15分もかかりません。
あ、そうそう、出来上がったら牛乳パックを切り開いて冷まし、完全に冷めたら
切り分けます。

特に甘納豆を入れた場合は、完全に冷まさないとあずきが牛乳パックから
綺麗にはがれません。

モッチモチでクセがなくて美味しいです。ういろがキライでない方はお試し下さい。
ちなみに、この手作りういろは義姉と義母が習っている気功の先生から
教わったものです。

コメント

NoTitle

ナッツさん、おはようございま~す♪
早速遊びに来てくれて、ありがとうございました。

ういろって、ういろうのこと?ですよね?
すいとん粉で作るんですか!初めて知ったー!!
多分、うちの方、すいとん粉って売ってないかも・・。
見たことないなー。

お弁当でういろ、OKですよー。
だって、デザートですもん♪ リンゴやさくらんぼと一緒、一緒!!

私はですね、ダンナさんのお弁当と私の分、2つ作ってます。
お休みが別々なので、どちらかお休みの日は1つだけ・・で、毎日作ってるんです。
でも私だけの日は超ー手抜きです。おにぎりだけーとか。焼きそばだけーとか。
とてもブログには載せられない・・なので、土日はブログの更新がありませーん、ははは。

NoTitle

おぉ・・・
テンプレ、一緒じゃない・・・・

一瞬間違えてしまいましたよ。(^^;

>zakkieさん

そうです~。ういろうのことですよー。v-411
すいとん粉、zakkieさんはご存じですか?私はすいとんは聞いたことあっても、すいとん粉なんてあるんだ…と初めて知りました。
この辺でもすいとん粉はやっぱり売ってないんです。で、ネットで買っています。

なるほど、お弁当、だんな様のだけじゃなくてご自分の分もなんですね。あ…そういえばうちも土日もダンナが仕事なのでお弁当なんですけど、明日は仕事が休みになったのでお弁当もありません。嬉しい~!
zakkieさんは明日もですか…?う~気の毒…。v-409 サービス業かしら…私の妹もデパートに勤めているので世間が休みの時は必ず仕事でかわいそうです。

>とんぼさん

テンプレ、同じですか~!?
これって…新しいテンプレでしたっけね…?
気に入ったテンプレを自分の管理ページに入れてあるでしょ?
クリスマスのテンプレもけっこう入っていて、その中からいちばん気に入ったのを選んだんです。とんぼさんと好みが同じなのかな~。v-402 光栄光栄!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

