ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


久々に手作りういろ

ういろ


見栄えが悪いですが…今日作った「抹茶あずきういろ」です。
(今日はダンナの仕事が休みでお弁当も要らなかったので…
 ちなみに明日も要りません。\(^▽^)/)

おとといもういろ、作ったのですが、すぐになくなったので、
また作りました。
おとといは、“すいとん粉+白砂糖+抹茶の粉+あずき”のと、
“すいとん粉+てんさい糖”の2本。
今日は、“すいとん粉+白砂糖+抹茶の粉+あずき”のを1本だけ。

すっごく簡単に作れます。
他にも、牛乳を使って「ミルクういろ」や、インスタントコーヒーを使って
「コーヒーういろ」とか…いろいろとアレンジがききます。

私が今までで、いちばん美味しい~!と思ったのは、義姉が作って持ってきて
くれた、「梅ういろ」!!

梅酒を作った時の、梅の果肉と汁で作ったそうですが、さっぱりとしてて
美味しくて…止まりませんでした。ヾ(≧∇≦)〃

あ~、あの「梅ういろ」がまた食べた~イ!!
でもあれは、期間限定だからなぁ~。サビシイ…。

コメント

すいとん粉はどこの物がいいの?

我家はよく白玉粉を使って白玉だんごを頂いていますが、同じ白玉粉でもメーカーによって美味しさが違います。このすいとん粉はどこのメーカーの粉を使用しているのですか?

>mamiさん

白玉だんごかぁ~、これも久しく作っていません。(;^^A

すいとん粉、どこのがいいのかは知らないんだけど、
ネットで調べたら、同じすいとん粉でもお店によって
だいぶ値段に違いがあったので、安いところで買ってます。((^┰^))ゞ
これはちなみに、冨澤商店というところのです。
http://www.tomizawa.co.jp/index.php
このお店、ミッドランドスクエアにもできたので、何かの
ついでにお買い求めになっても~。(●^o^●)
(作られるなら、の話ですケド…)

こんにちは♪

おいしそうなういろですね。
ところで、ういろって何ですか?
実は私、食べたことないのでよくわかりません。
羊羹とはまた違いますよね~

>ベリーさん

ベリーさんはういろ、ご存じないのですね!?
そっか…愛媛ではういろは存在しないのですね?ヾ(≧∇≦)〃
ういろと羊羹の違いって…なんでしょう?
あまり深く考えたことがなかったので、あとで調べてみます。(;^^A

この手作りういろは、名古屋名物の○須ういろや○柳ういろより
美味しいんじゃないかと…私個人は思っておるのですが…
いやぁ~、メーカーさんに怒られるか…。

すっごく簡単にできちゃうので、オススメです。
10分くらいでできちゃいますよ。

ご馳走様でした!
ぶふふふ。

おいしかったでぇ~~~す。

>hiroちゃん

ぶふふふ。ありがとうございまぁ~~~す♪
ういろがお嫌いじゃなくてよかった…。ε-(´ー`*) ほっ。
あの日は4本作ったのよ~。うちの分も2本…。(*^v^*)

わぁ~

ナッツさん こんにちわ!

わぁ~ うぃろうって手作りできるんですね~
なんかすご~~くおいしそう!!!

すいとん粉←と言うものが売っているのですか?
それは普通にスーパーで?
今度粉売り場を満遍なく探してみる事にしてみます(笑)

梅大好き 梅命な私としては その梅ういろぅ
すごく食べてみたいです!

ナッツさんはいつも美味しいものに囲まれてて
うらやましい限りです(⌒-⌒)ニコッ

>cocoさん

前にういろをUPした時には、まだcocoさんとお知り合いじゃなかったんでしたっけネ…?(^^ゞ
あれは、日記ブログの方にUPしたんだっけな~?

すいとん粉は、ふつうのスーパーでは売ってないかもしれません。
私もこの辺のスーパーへ行くたびに見てみたけど、なかったんです。
うちはネットで買っているのですが、大きな、お菓子材料のお店とかでは
置いてあるのかも…。

すいとん粉は原材料を見ると、小麦粉と片栗粉なんですよ…。
だから、自分でもできるのでしょうけど、配合率がわかんないので、
失敗してもイヤダしなぁ…ということで、買ってます。((^┰^))ゞ

cocoさんも梅大好きですか?私もダ~~~イスキです。
梅干しも好きだし、梅酒も好きだし…。

え…?いつも美味しい物に囲まれている…?
あ~、だから痩せられないんだ…ヾ(≧∇≦)〃

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

