ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



また色が偏ったか…?

070909

むきエビの天ぷら   卵焼き   オクラのごま和え
さつまいものバター焼き   焼きなす(生姜じょうゆ)
ちくわ&ピーマン&にんじんのきんぴら   プチトマト

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

卵焼きがうまくおさまらなかった~。
やっぱり▲にした方がいいのかナ。

♪ ほとんど見えてませんが、奥の方に「ちくわ&ピーマン&にんじんの
  きんぴら」があります。

  これはけっこう、ダンナの好物で、材料すべてを千切りにしたら、
  サラダ油&ごま油(少々)で炒めて、酒・みりん・砂糖少々・しょうゆで
  味つけし、すり胡麻といり胡麻をたっぷり♪
  あと、七味唐辛子か一味唐辛子をふりかけます。

♪ オクラのごま和えの「ごま和え」ですが…みなさんは「ごま和え」と
  いったら、しょうゆとごまだけですか?

  うちも普段は、ほうれん草などのおひたしの時、ごまやかつお節をかけて、
  しょうゆを垂らす…という形なのですが、たまに砂糖も入ります。

  ボウルに砂糖としょうゆと胡麻たっぷりを混ぜて、その中にオクラや
  ほうれん草を入れて和えます。

  ダンナは好きなんだけど、二男にはご法度です。ヾ(≧∇≦)〃
  まったく…好みが正反対の2人です。
  (この2人、好みが合ってるのは…ホワイトチョコが好き、明太子が好き…
  くらいかな?)

♪ このプチトマト、かなりちっちゃいです。だから3個も入れちゃった。(;^^A
  この間、モロヘイヤをくれたお友達がこれもくれたのですが、甘い!!

  私も昔、ベランダで家庭菜園をやっていた時に、プチトマトも作りましたが、
  皮が固くて…! (>_<)
  でもこれは固くないし、何より甘い!!
  最初は酸っぱかったそうなので収穫をやめて、ずっと放っておいて、
  ある日食べてみたらすごく甘くなっていたそうです。

  野菜を作ってみえる方…トマトって放っておくと甘くなるのですか?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

