ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


抹茶あずきういろ


今日は 二男もテスト前日で 午前中授業のため お弁当 不要

長男も 大学、木曜は2時間だけで終わるので おにぎり 1個だけでいい、って。

娘は ホントなら 今日はお弁当が要る日だけど にゃんと…もう学校は 休みに入ったらしい

授業料は 大学と同じなのに…ぼったくりだ!!
…と、ダンナも でした。
そういえば 夏休みに入るのも すごく早かったよなぁ…。


…というわけで 今日はお弁当がないので また ういろでも載せることにします。
今回は 抹茶あずきういろです。 ( 今回は 義母作です )


抹茶あずきういろ



着実に また に 近づいています。

今回は こっちのブログに レシピをUPしておきます~。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

< 材料 >  抹茶あずきういろ の場合

 すいとん粉 ( 小麦粉 + 澱粉 )   100g
 砂糖    100g  ( でも うちは 80gにしています )
 水     300cc ( これも 270ccに減らしています )
 抹茶    小さじ3
 甘納豆   100g  ( うちが買った甘納豆が 220g入りだったので
              3回に分けて入れようと 70gにしました )


< 作り方 >

① 材料をぜんぶ ボウルに入れて混ぜる。
  ( でも 水は少しずつ入れないと ダマになります )

② 牛乳パックに ① を流し入れて、そのあとに 水で 表面の砂糖を 洗い流した甘納豆を入れ、
  均一に甘納豆が入るように 静かに振ってならし、セロテープで しっかり封をする。

③ ② の牛乳パックを ねかせた状態で 電子レンジに入れ、500wで8分チン! 
  で、もう出来上がり~


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



みなさんも お嫌いでなかったら 作って  食べて お仲間になりましょう~~~
え? 何の?  もっちろん

コメント

NoTitle

ういろうって作れるんですね びっくりしました。 うちの義母もお料理が上手と旦那から聞いていてすっごく楽しみに遊びに行っていました。 義母も料理を作りつつ私に教えてくれていたので勉強していましたが すでに知ってることの方が多かったです。
まして お菓子なんて作ったことはなかったです。。もしお菓子作りが得意であれば私と気があったのかもしれなかったなあ・・なんて思いました。

NoTitle

ニャハハ!のえるさん♪
私はすっごくお料理ダメよ~。(;^^A
でも、これは本当に簡単!!
私でも失敗なく作れるんだもん。

そうですかぁ…お義母さんはお料理が上手い、ってダンナ様がおっしゃってたんですか…。
何だかそう聞くと、私なら凹みそうだけど…(^^;
のえるさんは偉いですね~。

でも、すでにのえるさんがご存じのことが多かったなんて、ちょっと笑える…。 ((^┰^))ゞ

ういろがお嫌いでなかったら、一度、tryしてみて下さいネ♪ (*^v^*)

ういろ ういろ

和菓子はあまり作ったことがないので、是非チャレンジしてみようと思います♪

テンプレート、素敵ですね~。雪がはらはらと降っておりますe-251

この雪・・・

まゆちんさん、さっそく来て下さってありがとうございます。m(_ _)m

この雪、プラグイン(とやら)で、べっこに追加でつけさせていただきました。
ここのブログ、テンプレートもすごく多いし、こういったプラグイン(とやら(;^^A)も多くて、選ぶのだけでも楽しくなってしまいます。

雪、ちらついて見づらかったら取りますけど~。(^^ゞ


そうそう、まゆちんさんは、よくお菓子を作ってらっしゃいますもんね~♪
ホント感心してます。
これは、この上なく簡単だから、まゆちんさんなら、朝飯前ですよ~。(*^ ^* )V

NoTitle

ナッツさん、おはようございますo(*^ ▽ ^*)o
ういろう、チャレンジしてみようかなぁ~♪
早速、コピーとって印刷しました(*^-^*)

ナッツさん、雰囲気変わりましたね!!
すっかりクリスマス(人´∀`).☆.。.:*
素敵ですぅ!!

さてと、これから「葬儀の演奏」行ってきます!!

今からお仕事?

ふるちゃん、(*^o^*) オ (*^O^*) ハ (*^o^*) ヨ ー ー !
今からお仕事ですか? 忙しい時間に来て下さってありがとうございます。

ういろはほんっとに簡単です♪ (;^^A
私ができるくらいなんだもん…。
やってみて下さいね。

ふるちゃんとこのテンプレートも私は大好きです。
やっと昨日からちょっと涼しく(?)なってきたから、
クリスマステンプレートに変えてみました~。
クリスマスって言ってもなぁ~~んにもウキウキすることも
ないんですけどネ…。 ( ̄_ ̄|||)

NoTitle

おばあちゃん元気みたいやね!
よかったや~ん。「ういろう」を皆が美味しい!って言うたらまた作る張り合いがでるよね。
ナッツさん、おやつ食べてる??
私はあんまり・・・・・。

そうなのよ~

けめちゃん、(^ー^)/おはよー!!
義母はですね、気功をやり始めてから、だいぶ元気になりまして
毎日のようにおやつ作りです。
私はなおさら、ドンドンブタに!! (T T)
あかんわ~、意志が弱いもんで、目の前にあると、
ど~~~~~しても食べちゃうの!!
この意志の弱さをどうにかしてくれぇ~~~!!
誰か~~~! って感じです。 (^^;

NoTitle

また、記録更新なん?
いーやん!どこまでいくか?やってみぃ~!
かなり人事!v-8

どこまで行くか、ってね~!

けめちゃん、私は気を抜いたらすぐに100㎏にでもなる自信があるわ!!
更新してみたい気もするけどネ。
・・・って、イヤイヤ、いかん!

コロコロブログ変わってごめんね~。m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

