ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


出た~!久々の「困った時のさんま蒲焼き缶」!

070527_s

さんまの蒲焼き  ポテトサラダ  味つけ卵  プチトマト
水菜とベーコンのソテー  ちくわの甘辛煮  ブロッコリー  

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ メインおかずに困り、久々に 「 さんまの蒲焼き 」 缶詰に頼りました。
   でもダンナはこれ大好きで、詰めたお弁当を見て、 「 もっと入れても
   いいよ。 」 だって~。
   で、写真を撮ったあと、増やしました。

♪ ポテトサラダは昨夜、晩ごはんが終わったあとに作っておきました。
   我が家のポテサラ…最近はもっぱら、ゆで卵も混ぜます。
   そうすると、みんなすごく食べる!
   ( でも今日はちょっとたくさん入れ過ぎた…? )

   で、ゆで卵を作る時には、ついでに味つけ卵を作ります。
   ということは…? お弁当にポテサラが入る時は、卵焼きではなく、
   味つけ卵になります。 卵だらけ…? ((^┰^))ゞ

   ( 前にも書きましたが、ダンナは麺ツユに漬け込んだものです。
     ポン酢はイヤみたい。 娘もそう。 でも二男は、絶対ポン酢! )
  
♪ 水菜といっしょに炒めたベーコン…、市販のです。 色が濃い!
   発色剤の効果ですね…!! {{{{(*・_・*)}}}}
   毒を食べさせてしまうわ~。 (;^^A
   でも、添加物だらけの市販品より、無添加の生協のベーコンや
   ハムやウィンナーの方が美味しい。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて、午後です。

時々、入れてる 「 味つけ卵 」 ですが、ネッ友さんのアキコさんに
以前、教えて頂いたものです。

ゆで卵が熱いうちに、麺ツユ ( うちはポン酢にも ) 漬け込みます。

私は、卵がギリギリ1個だけ入るココット皿 ( 100円ショップで購入 ) に
ゆで卵を入れ、麺ツユを卵が半分強くらいかぶる程の量を入れます。
ちなみに、我が家は 「 ミツカン追いがつおつゆ ( 2倍濃縮 ) 」 を
そのまま使います。

味つけ卵

あとは時々、上下をひっくり返し ( クルリンと回す ) 、味が均等に
しみるようにします。 お弁当には、前の晩に漬け込んで冷蔵庫へ…。

卵を取りだしたあとは、これくらいしかツユがありません。。。

味つけ卵ツユ

でも、捨てるのはもったいなくて、何かに使おうと、機会を探します。
今日は、お昼にキムチ焼きうどんを作ったので、その時に茹でた状態の
うどんを少し、このツユにつけて食べました~。 ^_^ゞ

お昼のキムチ焼きうどんです。 ↓ 
味つけ卵をオマケにつけときました。
あぁ…紅生姜のせるの忘れた。 (>_<)

焼きうどん

実は…まともにお昼ごはんを作ったのは久しぶりです。 ヾ(≧∇≦)〃
ここのところ、チン♪ する炒飯とか、そばめしとか、ラーメンとか…
冷凍の鍋焼きうどんとか ( すべて生協商品だ… くどいようですが
回しもんではありませんので… )

最後に混ぜたキムチは、うちがいつも気に入って食べている 「 村上亀吉
商店 」 の 「 松前キムチ 」 です。
祖母の家の近くに工場があるのですが、そこのおばあちゃんが、毎日
遊びに来ていたんだけど…数年前に亡くなってしまって、祖母は寂しく
なっちゃったよ~。 (-_-)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

コメント

うちもポテサラ!山ほど作って~ん。

ボウルに一杯入って冷蔵庫にあります。
でも娘は多分、食べてないかな?
うちはセルフサービスの時が殆どやからね。
今回はゆで卵は入れないで、コーンにしました。

うちも無添加のハム類を使うけど、デパ地下でかってきたハムを母から貰いました。
すっごい美味しいねん!
あれって、発色剤はどーなってるんやろね?
色は薄かったけど。。。
色の濃いのは、美味しくないの?

こんにちは♪

味付け卵について質問ですが、めんつゆやポン酢につけた後、使用後のめんつゆやポン酢はどうするのですか?
リサイクルするのでしょうか?
教えてくださ~い。

キレイ!

今日のお弁当は満足できたでしょうね!
とってもキレイでおいしそうですよv-10
ポテサラもすごくおいしそうです!
うちも頂き物の新じゃががあってどう消費しようか思案中でした
今夜あたりポテサラ・・?  
このあいだうちも蒲焼、弁当参加しました~

>けめちゃん

うちもポテサラ、ボウルに入っていっぱいあるよぉ~♪
お昼は出し惜しみして出さず…、夜に出します。((^┰^))ゞ
コーンかぁ~、うち、入れたら誰かなんかクレームつけるかなぁ?
聞いてみよっと♪

デパ地下のハムねぇ~。どうなんでしょうね~。
無添加か…?うーん…( ̄ヘ ̄;)

市販のハム・ベーコン・ウィンナーは裏(原材料)見るとすごいもんね~。
知らぬが仏だけど、入れて作ってる所を見たら絶対に食べれない…かも…。(;^^A
前に、輸入の小麦粉にどっさり添加物(かなり昔なので何だったか忘れちゃった。)混ぜてるところのビデオを見たお友達が、恐怖を感じしてましたよ~。

あるサイト(参議院議長に対する「小麦と小麦粉の安全性に関する質問主意書」だって!)にはこんなことが書いてありました。
「強力粉を使用するパン業界では、強力粉の品質のぶれを補い、パンの品質を安定させるため、「小麦粉処理剤」として臭素酸カリウムが世界的に使用されていた。ところがこの事実に警鐘を鳴らす動きが出ており、ここではそれを取り上げる。 」。。。他にもギッシリ書いてあったけど、国内麦小麦粉を前は生協で買ってたんだけど…ごはんを下でやるようになってから、「郷に入らずんば郷に従え」で、砂糖もてんさい糖から白砂糖に変えて、100円とか88円とかで出てると買いにはしらにゃいかんし…。
輸入フルーツもポストハーベストがすごいらしいしねぇ…まぁ、こんなこと言ってたらキリがないけど。(;^^A

なるべくなら、無添加の安全な物を食べたいですね~!
あ、そういえば、けめちゃんの「色の濃いのは美味しくないの?」というご質問ですが、私が思うに、発色剤の他にも市販品はたくさんの添加物が使ってあるでしょ?なんかねぇ、食べると薬臭い気がしてしょーがないのよ…。
気のせいかなぁ?って思ったけど、いつだったか、市販のハムと知らなかった子供さえもそう言ったんでホントにそうなのかも・・・。(-_-)

>ベリーさん

日曜も来て下さってありがとうございます♪

ご質問の味つけ卵のつゆですが…
今日の記事のあとに追加で載せますね。
お昼に写真撮りましたので…。ヾ(≧∇≦)〃

>さんらいずさん

ありがとうございます~。
今日は昨日よりはまともな詰め方ができたかな…とは思うのですが。。。いつも私がお手本にしているネッ友さん方のようにはやっぱりいきませんね~。やっぱりこれは、ぶきっちょナッツの宿命ですね。(大げさ!ヾ(≧∇≦)〃)

さんらいずさんとこの1号君、サンマの蒲焼き、お好きなんですか?
それに砂肝も?偉~~~~い!!
うちは私がダメなので、食卓にものぼることがありません…。ヾ(_ _。)ハンセイ…

サンマ~

蒲焼缶ね、少し残ったから卵焼きに入れてみた!
それがびっくり@@おいしかった~
安いし応用がきくなんて、何てエライ子なんでしょ!^^

ピーマンの肉詰め、私は中濃ソースだよ。
夫はカラシ醤油で食べまーす。

>puriさん

puriさん、さんまの蒲焼きを卵焼きに入れたの?
さんま蒲焼きがエライんじゃなくて、puriさんがエライんでしょ~?
私はぜったいそういう発想がまず出て来ないのね…。( ̄_ ̄|||)

そうそう、さんまの蒲焼き缶ですが、同じ缶詰でも有名メーカーの市販品を前に買ったら、ダンナがNGを出しました。生協のがいいらしい…。
どこが違うかというと?生協のは開いてあるけど、市販のはまるのままだったみたい。開いてある方がいいんだって。味がしみてる、ってことなのかなぁ…?(・・?)

「 味つけ卵 」 そうやってつくるんですねw
うずらのたまごでも出来そうですね。
ナッツさんの弁当の真似ばっかりしてる私ですが呆れずに仲良くしてくださいねw

>気づいてませんでした!(>_<)

祭花さん、ごめんなさい!!
このコメントに今気づきまして~!!(>_<)

そうそう、味つけ卵はこうやって作るんですのよ~。
といっても、私もネッ友さんに教えて頂いたんですけど。。。ヾ(≧∇≦)〃

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

