ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ほんとの卵焼きの作り方…

070524_r

鶏肉のカシューナッツ炒め(ほとんどわからない…)  ウィンナー  
かまぼこのマヨしょうゆ焼き  ほうれん草のおひたし  プチトマト
卵焼き  焼きそば  里芋と野菜揚げの煮物

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は長男のおにぎり&おかずと、長女のお弁当でした。


♪ 卵焼きについてですが…
  娘が中学の頃だったか…、ある日、「友達の卵焼きとうちの卵焼きが違う。」って言うんです。

  「え…?違うって…?どういう風に…?」

  いろいろ話を聞いても、ど~~~~もわからない…。
  あーだこーだと押し問答の末、やっとわかりました…。

  友達の卵焼きは、「渦を巻いてる!!」らしいんです。
  そんなこと、考えたこともなかったのですが、私の卵焼きの作り方は、
  卵液を一気にドバーッと流し込み、クチュクチュと箸でくずして、
  ほぼ半熟になったら巻いていく…。
  このやり方しか、お料理オンチの私は知らなかったのです!!
  ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

  どうしたら渦を巻くのか…!?お料理の本で調べました。(←アホ…?)

  そうだったのか…卵液は一気に流し込むんじゃなかったのね…?
  半分ずつなの…?その時、初めて私はホントの卵焼きの作り方を
  知ったのでした。
  
  それ以来、渦を巻く、ホントの卵焼きの作り方をしている…かといえば
  ほとんどしてません…。ヾ(≧∇≦)〃

  だって…めんどくさいんだもん…。時間かかるでしょ?
  でもネットで拝見するみなさんの卵焼きは、やっぱり渦を巻いてますね。
  だから、今日はしました♪でもあんまりわかんないネ…。( ̄_ ̄|||)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると
嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

コメント

面倒だよね^^;

私はどっちもするよ~。
面倒臭くて一気に流した日は、すぐバレる。
どうも少しずつ巻かないと、芯が柔らかいらしい。
時間の差は大してないけど、朝から面倒だよねっ!

ウチは三回かなぁ・・・

卵2個を三回に分けて焼くかな。
そうした方が、卵が厚く出来上がる気がするのよねぇ。

で、ポチッとするとこの「拍手」の意味は、わかりました?いつもした方がいいのかなぁ?

自分のやり方でいいと思うけどね~。

私は油引きで、油を引いて卵2個の場合は
3回ぐらいかなぁ~少しずつ入れてお箸で巻いていきます。(弱中火)
その日の気分で3個の時もあるけどね~。

ナッツさんのお母さんは出し巻きを作るのが上手ちゃうのん?訊いてみたら?


今日のお弁当はめっちゃ豪華ですねw
私が食べちゃいたいぐらいですw

たまご焼きですが、ウチは彼一人分に卵を2個も使うのが勿体無いので、1個で薄焼き卵を作り縦半分に切ってぐるぐる巻いています。
厚焼きたまごにする日は2個使って3回に分けて焼いています。
ほんまにたまご焼き作るのは面倒でしょうがいないですよね。
皆さんも同じ気持ちってわかってホッとしましたw

>puriさん

puriさんはどっちもするの?
よかった…一気に流し込むのは私だけかと思ってたわ…。v-410

え?ダンナ様、芯が柔らかいのはダメなの…?
時間の差は大してない…というのを読んで、今、
またあらたなことが発覚…?
私、ホント(?)の卵焼きの作り方、間違えてるかも…(;^^A
だって私の場合、絶対、差がだいぶあるもん…。
でも…恥ずかしくて、い…言えない…もう一度、卵焼きの作り方、調べてみよっと…。

>ミーシャママさん

ミーシャママさんは3回!?
手間をかけてらっしゃるのね…。v-405
私、反省しなければなるまいか…?

怠慢ぶきっちょナッツがバレバレですね…トホホ…ヘ(´o`)ヘ

ところで、「拍手」ですが、もし、お時間ございましたら、ご参考までに↓をご覧になってみてくださいませ。http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-230.html
なんか…これもランキングが出るみたいですけど、
どうでもいいっす♪ヾ(≧∇≦)〃
なんていうと、FC2さんに申し訳ないかな?(;^^A

>けめちゃん

けめちゃんも3回に分けて!?
いやぁ~、みなさん、卵焼きにすごい手間をかけてらっしゃるんだ…。

お箸で巻くの!?
さすがお料理やさんの娘さんやん!!(関係ない…?)
私はきっとお箸でなんて巻けましぇん…。(-_-)

ほぇ…?うちの母がだし巻き卵が上手いって?
なんでなんで?
正直…私が高校の頃のお弁当の時の卵焼き、まったく覚えてないねん…。(;^^A
うちの娘も大人になったらまったく覚えてないんやろか…?
(どうしてけめちゃんとのお話はいつの間にか大阪弁になるんだろう???)

>祭花さん

祭花さん!!
失敗してましてーーーん!!
タコさんウィンナーの逆さまバージョン!!(?)
一応、タコさんに切って焼いたんですね。
で、逆さまにお弁当箱に入れたんです。
でも、なぜか祭花さんのと、ぜんっぜん違うんですよ!!
なんで…?切り方がおかしいのでしょうか?
祭花さんと同じように、6等分にカットしたんですよ。
でも、あんな風にお花みたいになぜかならなくて…
もしかしたら、切り込みが深すぎたのかな…。
どのくらいまで切り込み入れてありますか?
見事に失敗したので、普通のお花にしたのですが、
これもたぶん、切り込みが深すぎて広がり過ぎちゃったのかしら…。
あかん…やっぱりぶきっちょナッツです。(T T)

祭花さんも2個の卵を3回に分けて入れてらっしゃるんだ…!!
みなさん、偉いなぁ…。手間をかけてみえるのね…。
薄焼き卵を作ってクルクル巻くのって、一度もやったことないです。
今度、挑戦してみます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

