ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ダンナの嫌いなおかずを春巻きの具に…。

070519_s

春巻き  プチトマト  オクラのごま和え
黒豆  筑前煮  卵焼き

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ナハハ…(;^^A ハートの卵焼きは、ヒビだらけになりました~。

♪ 昨夜のメインおかずは、「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」でした。
  前のブログの時にUPしたのですが、ケンタロウレシピです。

  でも、ダンナは春雨がキライ。 ダンナには、イカを焼いたのですが、
  ふと、この「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」を春巻きの具にしたら、
  きっと食べるだろう…と思って、ダンナには(^x^)ナイショで、
  冷蔵庫に半端に余っていた春巻きの皮で巻いて、今朝、揚げました。

  まぁ一応、春雨はよけて、他の具(ひき肉・ねぎ・ニラ)だけに
  しておきましたが…。 ダンナの反応は如何に…!?


「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」のレシピ、もう一度載せちゃおう…。


< 材料 >
 合い挽き肉 250g (でもうちは豚ひき肉)
 春雨    50g
 長ネギ  1本
 ニラ    1束
 ニンニク・生姜 各1片

   < 調味料 >
 酒・しょうゆ 各大さじ1
 豆板醤・オイスターソース 各小さじ2

 塩・こしょう 各少々
 ごま油    大さじ1


   《 作り方 》

① 春雨は 袋の表示どおりに戻し、ざるにあげて 水気を切る。
  長ネギは斜め薄切り、ニラは1㎝幅に切り、ニンニク・生姜は
  みじん切りにする。

② 酒・しょうゆ・豆板醤・オイスターソースを混ぜ合わせる。

③ 熱したフライパンに ごま油をしき、ニンニク・生姜を弱火で炒める。
  香りが出てきたら挽き肉を加えて 塩・コショウし、ほぐしながら
  強火で炒める。

④ 肉の色が変わったら長ネギを加えて炒め、しんなりしたら 春雨と
  水1/2カップを加えて炒め合わせる。

⑤ 全体に火が通ったら、「②」を加えて炒め合わせる。
  なじんだら、ニラを加えザッと炒める。

⑥ 味をみて、足りなければ塩・こしょうでととのえる。


美味しいんだけどなぁ~。
なんでダンナは、ビーフンはいいのに、春雨はダメなんだ?
似てるじゃん…。(;^^A

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
明日はダンナが休みになって、お弁当なしになって喜んでいる、
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

コメント

うわぁ~土曜日なのに(´・ω・`)!

ナッツさん、土曜日なのにお疲れ様です・・・
大変だなぁ~
でもちゃんとこしらえたお弁当!!

ホント根性ですね(´・ω・`)!
私には根性がない。。。。こと料理には(∩。∩;)ゞ苦手・・・

ビーフンと春雨。
なんだか解るような気がします。
私もビーフン派かも。。。(∩。∩;)ゞ
春雨って、さっぱりしてるから!
うちのだんなさんも、ビーフンだもん。

ナッツさん、ますます「わっかんない~!!」かも知れませんね(苦笑)

ハハハ・・・確かに見た目は似ているかもね。

さあ、今晩だんなさんの反応は・・・どうかなぁ~
(少しくらいだったら、食べそうな気がするけどね)

あっ、↓のカメラの件・・・
ナッツさんとお会いした時は、ナッツさんが今使っていらっしゃるのと同じものを使ってました。
その後、1度買い換えてます。
マリーンズの優勝パレードを撮るために、光学5倍ズーム買っちゃったんだ・・・
でも、家でお料理写真を撮るには、機能的にどっちも変わらないよ・・・

レフ版・・・鈴木そのこさんがよく肌を白く見せるために使っていた、白っぽい板のことです。

デジカメのお料理写真講座でやっていたので、自分で白いスチロール板を買ってきて作りました。
(いろいろ陰で努力をしているのよ・・・)

うちも春雨でした。

このレシピは美味しいよね~♪
前にナッツさんのマネッコでやったよ~ん。

でも今日はお酢、醤油、ゴマ油、ラー油で
味付け。ピリ辛でこれも美味しかったよ。
またUPするけどね~~。

春雨美味しいのにね~~。

>ふるちゃん

ありがとうございます~。m(_ _)m
お弁当の日、数えたらまだ連続13日でした。
その前は19日。
もう長いこと休んでないような気がしちゃってますが、
まだ2週間も続いてなかったんだ…(;^^A

ところで、ビーフンと春雨の違い、前にスーパーで原材料を見て、わかったつもりがもう忘れているので、調べました。
ビーフンは米粉、春雨は澱粉なんですね。
(国産はジャガイモの澱粉、輸入品は緑豆の澱粉だって。)
私はどっちかというと、春雨の食感の方が好きですね~。^_^ゞ
ふるちゃんもダンナ様もビーフン派なんですね。
え?さっぱりしてない方がお好きなの…?ヾ(≧∇≦)〃
そういえば、春雨は「主食になる麺の中ではいちばん低カロリー」なんですって~。

>たあちゃんママさん

そういえば、今日のお弁当の春巻きのこと、ダンナに聞くの忘れていて、今聞いたのですが。。。「博士の愛した数式」に夢中で、まともな返事が聞けませんでした。(;^^A
でも、昨日の「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」が中味だとはわからなかったらしいです。やっぱりね~。

私のニコンデジカメ、ほんとに古いんですね~。ヾ(≧∇≦)〃
ニコンのHPで調べると、その古さがわかります…。
あ~~、手ブレ防止機能のついたヤツが欲しい~!

レフ版…、そうだったんですか~、知らなかった…。
それにカメラのせて写すと、明るく写るんですか。。。?
知らんかった~。お勉強になります。
でも、自分でスチロール板を買ってきて作るなんて~、スゴ~イ。
めんどくさがりの私には無理っぽいなぁ…(;^^A

>けめちゃん

やっぱりけめちゃんはお料理が好きなのね~。
私とは大違いだ…。(;^^A

お酢、醤油、ゴマ油、ラー油の組み合わせ、すごく美味しそう♪
一回、けめちゃんの手料理が食べてみたいね~。
ご実家が食堂だし、メニューも豊富だよねぇ~。尊敬尊敬!!

うんうん、春雨、おいしいのにね~!
なんでキライなのかな…???(◎`ε´◎)

おお~!!

おお~!!( ̄□ ̄;)
さすがナッツさん!!
やはりローカロリーものより、高カロリーのものを好むふるちゃん一家。。。やばいよね( ̄□ ̄;)
(濃味だなぁ~と、最近友人に指摘されたばかり・・・)
中華のイメージ強いからね。ビーフンは。
お米ですかぁ(笑)

それにしても、13日連続お弁当。。。
素晴らしい・・・
後ろで、だんなさんが、
「オレがコメントしようかぁ」と私にプレッシャー(汗)
本当に、お疲れ様です。
ランキング、下がらない理由のひとつだわぁ。
それに、ナッツさんのお人柄ですね☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

>ふるちゃん

後ろにダンナ様がいらっしゃるんですか?
私、ダンナが後ろに居たら書きにくくてしょーがないわ。ヾ(≧∇≦)〃

こうなったら、お弁当の連続最長記録を作るべく、頑張らねば…。

ランキング、「にほんブログ村」と「ぶろぐひろば」は下がりまくってますよ。ナッハッハ…!
FC2はかろうじてまだ3位みたいですけど…。(;^^A
でも、どうでもよくなっちゃった~。
いや、でもより多くの人が見て下さった方が、プレッシャーがかかって、あまり手を抜けなくなるからいいのかなぁ…?( ̄_ ̄|||)

人柄ですか?私、性格悪いですよ…。ナハハ…(;^^A

こんばんは☆

ナッツさん、またまたご無沙汰してました!
今日もお弁当作りお疲れさまでした。
「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」美味しそうですね♪
私は春雨やくずきりなどが大好きだからこういうレシピは
見逃せません(^^)v
レシピを印刷して今度作ってみます!
確かに春巻きにすると美味しいかも知れませんね!v-218
旦那さま昨日の春雨だとは気付かれなかったようで
良かったですね(^・^)v

最近はナッツさんもハートの卵焼きは普通に入れられてますね~!私もやっと慣れてきました(~o~)
明日はお弁当はお休みなんですね、朝ゆっくり出来ますね!

>のりママさん

遅くなりました!!(>_<)
のりママさん、相変わらず寝るの遅いですねぇ…。
大丈夫ですか…?今日はお休みだからいいか…。(;^^A

私も今日は久々(?)に早起きしなくてもよかったので、
なんと…なんと…!最終的に目が覚めたのが9時半でした…。
( ̄_ ̄|||)
ちょっとヒンシュクかったみたい…。
目覚ましは7時半に合わせておいたんですけど、
何度寝もしてしまって…。

のりママさんは春雨、お好きなんですね。
そうそう、昨日のブログのタイトル、間違えてました。
「ダンナの嫌いなおかずを春雨の具に…」なんて書いてましたね!!(>_<)
恥ずかし~~~!
「春雨の具」じゃなくて「春巻きの具」でした。
さっき気づいて直しました~。

このレシピの写真がないからいけませんね。
今度作ったら画像載せよっと。
でも義母が居ると撮りにくいんですよね…。(;^^A

ハートの卵焼き、たまにやってみるんですけど、ダメです、
うまくいきません…。いつもヒビが入っているような気が…。(T T)

のりママさんのところはいつもコメントがぶったまげるほど多くて、
申し訳なくてコメント、書けましぇん…。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

