ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ほとんど取り置きばっかのお弁当。(;^^A

070414_s


 塩しゃけ   酢鶏(?)   鶏肉とごぼうの炒め煮   味つけ卵
 ポテトサラダ   プチトマト   茹でブロッコリー


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は ダンナと娘のお弁当の予定でした。
昨夜、娘に、 「 あぶ玉と卵焼き、どっちがいい? 」 って聞いたら、
「 ゆで卵 」 という答えが返ってきました。 ( どっちでもないやん! )

娘が言う 「 ゆで卵 」 とは、味つけ卵のことです。
卵を茹でて、温かいうちに麺ツユ ( 二男はポン酢 ) につけ込むのです。
( 夜、つけ込んで翌朝まで冷蔵庫に入れておきます。 )
ネッ友さんに教えて頂いて以来、とっても重宝しているおかずです。

で、昨日の夜、ゆで卵を作って 麺ツユにつけ込んだら、娘が 学校の
カリキュラム表を見て…
「 あ、明日休みだった。 来週の土曜日からだった。 」 と…。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん…なんだよ…アンタの要望に応えて味つけ卵にしたのにサ!

…ということは、お弁当はダンナだけ。
そして、ダンナはきっと、味つけ卵より 卵焼きの方がいいんじゃないかと
思います。 あ~あ、作って損した…。


♪ 今日はハッキリ言って ほとんど昨夜の取り置きです。
  朝やったのは、しゃけを焼くことと、ブロッコリーを茹でることだけでした。
  だから、実は今日も二度寝しちゃったんで、一瞬 焦りましたが、
  『 大丈夫♪ ほとんど全部チン♪ するだけだ… 』 と余裕余裕。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ 「 酢鶏 」 なんて書きましたが、正確には 「 鶏から揚げの酢豚風 」 です。
  これも以前、生協の商品案内に載っていたレシピです。


  ① たけのこ80g、茹でた人参1/2本、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、
    干し椎茸2枚 ( ← うちは生椎茸でやりました。 ) を、油で炒め、
    そこへ 冷凍のからあげを、袋に書いてある通りにチン♪して加えます。

  ② 中華スープ1/2カップ、酒1/4カップ、酢・砂糖・しょうゆ各大さじ1、
    ケチャップ大さじ2で味つけし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


すごくお手軽で簡単♪ 娘の大のお気に入りメニューです。

    

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


土曜日なのに 見に来て下さってありがとうございます。 m(_ _)m
やんなきゃいけないことがたまってるけど、キライなことなので
なかなかやらない怠慢ぶきっちょサザエナッツに 今日もワンクリック
して頂けると嬉しいです。 ( 直し物、ダンナの帳簿etc… )
   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 



コメント

何ィ~~~~!

けめちゃん、あの半月お弁当箱売ってたの?
値段は同じ?
いいなぁ~~~ 私、目の前に売ってたら、即 買っちゃうよ~
だってお店で買ったら、送料とか代引き手数料とかいらんものね。
でも、うちみたいな田舎には、ハンズなんてないんよ~v-406 あっ、名古屋にはハンズ、あるんだね。

花楽堂さんのサイトを毎日覗いてるんだけど、まだ入荷されてないしねv-409
仕方ないから気長に待ちますわv-390

ところで『酢豚』、うちは最近『豚肉』より『鶏肉』で作る方が多いかな。
唐揚げを沢山揚げて余ったら、次の日の夕食に余った唐揚げを使って酢鶏にするのv-410

予定が狂うと・・・

きっちりと段取りをした時に限って、
その予定が狂う時ってありますよね。
私も「だったらわざわざ(ここを強調)作らなかったのに」
って損した気分になります。

今日はお天気がよくて、たまったお洗濯を洗ってます。

>トトロさん

トトロさん、大変遅うなりましてすみません!
ダンナのHPをゴチャゴチャいじっておりまして…(・・;)

あのお弁当箱、すごい人気なんですね!!
私もあの色といい、絵柄といい、ほんとに欲しいんだけどな~、高すぎる…。(;_;)
ところで、トトロさんちの最寄りのハンズはどこになるんですか…?

へぇ~♪トトロさん家は酢鶏が普通なんだ~。
豚や鶏を、わざわざそのためだけに揚げるのは面倒で手間だけど、
余り物を使ったり、冷食のからあげを使ったりすれば楽だよね~。(*^v^*)

>たあちゃんママさん

たあちゃんママさん、遅くなりましてゴメンナサイ!m(_ _)m

そうなんですよね~、「わざわざ」を強調したくなりますよね。ヾ(≧∇≦)〃
私は娘に、「もっときちんとカリキュラムを把握しとけよ!」って言いたかったです。

今日、こっちはすごく風が強かったです。そちらは風はどうでした?
まぁ、お天気はこっちも良かったので、洗濯物はよく乾いて助かりました。(*^ ^* )V

明日は5時半には起きないと…。いや、また明日も取り置きが入るし、
下準備もしたから、もうちょっと寝ても大丈夫かな!?なんて…。
(ダンナは6時半前には出ます)
しかし、毎日超寝不足だから、明日も寝過ぎるかも~。((^┰^))ゞ

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

