ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UPし直しました。

070407_s


とりあえず 画像だけです~。
ちょっと出かけます。(^^ゞ

おかず、完璧に当てた方には何かプレゼントを…。
ウッシッシ…あれがきっと当たらないと思うんだけどな~。
(* ̄ー ̄)ニヤリッ。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


その後です。

おかずメニューの答えは…

 海老フライ   鶏肉とごぼう・蓮根の炒め煮   卵焼き
 サラスパ ( ハム ・ きゅうり )   豚肉と菜の花のからし炒め
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き   茹で絹さや   プチトマト

でした~。


私って… 「 豚肉と菜の花のからし炒め 」 のレシピをUPしたこと、
あったっけなぁ~? (・・?)
ないような気がするので、UPしておきます。
( あったらゴメンナサイ )

これは また、ケンタロウレシピなんです。
ちょっと前に新聞に載ってたヤツ。


<材料> 4人分 ( だったかな? (;^^A )

★ 豚肉         300グラム
★ 菜の花          1束
★ にんにく・しょうが   各1かけ
★ ごま油         大さじ1 
★ 塩コショウ         適当 

<合わせ調味料>

◆ 白いりごま・黒いりごま   各大さじ1ずつ
◆ 水                大さじ3
◆ しょうゆ            大さじ1/2
◆ 酒・オイスターソース    各大さじ1
◆ 和からし           小さじ1/2
◆ 砂糖              小さじ1/3


〈 作り方 〉

① みじん切りにした にんにくとしょうがを ごま油大さじ1で炒め、
  香りが出たら、豚肉も加えて炒め合わせる。

② 肉の色が変わったら 適当な長さに切った菜の花も加え炒め、
  ( 菜の花に焼き色が付くくらい、と書いてありましたが、
    私は適当にやってます。 (;^^A )
  塩コショウで味つけする。

③ 合わせ調味料を加えて 炒め合わせて出来上がり。


これ、うちでは好評で、結構やってます。 今、菜の花が旬だし…。

ところで、何かに 「 菜の花 」 と 「 なばな 」 は違う、と書いて
ありましたが、どう違うんだっけ…?
肝心なところを忘れている私です。

今日のおかずに入れたのは、たぶん 「 菜の花 」 …。
(¬_¬。) ジーーーッ…怪しい…???

コメント

一番のり?

えびフライでしょ・かまぼこ・卵焼き・プチトマト
レンコンとごぼうのキンピラ・手前のは・・・
ほうれん草じゃなさそうだから菜花とベーコンのソテー
「あれがわからないだろう」の「あれ」はトマトの向こうだな!
コールスローにも見えるけど・・・スパサラ?
どうだっ!^^

すごく惜しい~!

puriさん、ノッて下さってありがとうございました。v-392
すっごく惜しいけど、ちょっとずつ違うジョ…。ヾ(≧∇≦)〃
答えは…あ、今から書くね。

おはようございます。

菜の花となばなの違いですよね?

違いは、食べる部分が違います。

なばなは“かき菜”なんて名前で売られているところもありますが、
どちらも油菜科の植物です。

菜の花は黄色の花のつぼみを食べるので、菜の花として売られているものは、穂先から10センチ位に切りそろえられているかと思います。

なばなは茎と葉っぱを食べるので、ほうれん草なんかと同じくらいの長さに切って売ってますよね。
なばなも菜の花と同じ黄色の花が咲くので、たまに、つぼみの付いたのもが混じっていたりしています。

ほぉ~!

たあちゃんママさん、やっぱり物知りでいらっしゃいますね!
ありがとうございます。 m(_ _)m
食べる部分が違うということは、同じ植物なんですね?
「かき菜」? 初めて聞きました~。
あれ? 「どちらもアブラナ科」の植物…ということは、やっぱり別の植物ですか?

この菜の花は、昨日ウォーキングに行ったお友達のご主人の実家でもらったものらしく、それをおすそ分けしていただいたものだったのですが、菜の花、けっこう丈が長かったわ~。
でも、茎が太いのにやわらかくて、とても美味しかったです。
旬の物がいただけて、美味しく食べられるこの幸せ…。
誰か、筍、くれないかなぁ~。ヾ(≧∇≦)〃

ちょっと~、ちょっと、ちょっと~

今日はダンナとあちこちの桜を見に出掛けていて、先程PCを開いたの。
『おかず、完璧に当てた方には何かプレゼントを…。』の言葉に「よっしゃ~、当ててやろうじゃないの~♪」とマジマジ見てたら、いや~ん、下に答えが載ってる~~~v-409

かき菜、トトロ家はほぼ毎日のように食べてます。
茎の所が甘くて美味しいのよね~v-343
近くのスーパーの一角で、地元の朝採れた新鮮な野菜達が安く売られているの。
野菜以外でも、産み立ての卵、自家製の漬け物、打ち立ての蕎麦・うどんなど・・・他にも色々あります。
旬の物が安く手に入るので、トトロ家の家計は大助かりですヮv-410

いいよなぁ~♪

ナハハ…(;^^A
昨日、お昼頃だったか…一度、UPしたのですが、いろいろと書く時間まではなくて、夜まで画像だけ載せてたんでございます。
で、昨日の夜、答えを書いたの~。
ゴメンナサ~イ! 機会があったらまたやりますネ♪ v-221

ところで、あちこちの桜を見に行かれたの!?
いいなぁ~!! 桜のはしごか~!
桜はあっという間に花期が終わっちゃって、ほんとに寂しいわ…。 (T T)

トトロさんの辺りはいいですね~!
新鮮なお野菜や卵、漬け物…うらやまし~!
私はあのこんにゃくの美味しさが忘れられません。
商品名か製造元を知りたいです~。
調べてネットで買いたいのです。
もしわかったら教えて下さいませんか…?
( 面倒なことを言っちゃってすんまそん! m(_ _)m )

後で・・・

メールしま~す♪

お手数おかけしました。

トトロさん、ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。