ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


家族旅行報告

青の文字部分は 飛ばして下さってかまいませ~ん。
そのあとも かなり長いので、気力のある方は見てやって下さいマシ…。

わが家は 基本的に 毎年、春休みと夏休みに家族旅行をしています。
去年亡くなった義父の、肺気腫が発覚するまでは 同居の義父母と
いっしょに行っていたのですが…

義父が もう旅行に行けなくなってからは 私たち5人と、私の母 ・
母方の祖母 ・ すぐ下の妹の 計7人~8人、というパターンが
多くなりました。 ( ← これ、4世代での旅行です。 )

なぜ、7~8人という曖昧な数字かと申しますと、長男が いつも
部活が休めない ( 休みたくない ) と言うので、長男が高校に
入ってからの2年間は 置いて行っていたからです。

でも、長男だけ 家で留守番じゃ ( 義父母は居たけど )
かわいそうかと思って、旅行の日程は 長男の陸上部の合宿中に
合わせて立てていました。
( お互いに旅行(?)、ということで…。 (;^^A )

だから 旅行は2年ぶりですが、長男がいっしょに行くのは4年ぶり。
そして、今までの旅行とは違って 私の母も 祖母も 妹も 不参加に
なってしまいました。
1年半ほど前に 父がくも膜下出血で倒れて障害者になってしまって、
母や妹たちが 介護してるので…。 ( でも、何とか 父も一緒に
行けないかなぁ? 旅行はちと無理か…? (-_-) )
母が行けないんじゃ、祖母も嫌だろうなぁ…ということで…。

さて、前説明が長くなりましたが、こんなわけで 今回 7年7か月前の
夏休みに 北海道へ2週間 旅行して以来の、私たち家族5人だけの
旅となりました。

旅、っつーても、たかが県内ですけどね~。ヾ(≧∇≦)〃
( くどいようですが、長男は家族旅行、4年ぶりです。 )



          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて ここから 旅行記です。
( だから、たかが県内だってば! 旅行記なんて大げさだよね…。 )


25日、ここら辺の天気予報は
雨なら 楽しみにしていた もボツです。
( 旅行に行く時は 必ず テニスは予定に組み込みます。 )

だんだん天気がズレてきて、 のち に変わったけど、
でも まだ 小雨がパラついていました…。

しゃーないね…運を天気にまかそう…。


さぁ~て♪ お昼近くなって みんな小腹が空いたので 途中で
こんなん食べました~。↓

幸楽苑

「 幸楽苑 」 で ラーメン、餃子、玉丼etc…。

でもネ、私は 実を言うと 車の中で チーズカレードーナツパンを
1個食べちゃってたんで… (;^^A  
あまりお腹が空いてなかったんですよねぇ~。
だから 私は 何も注文せずに みんなのを 少しずつもらって
食べました。 ((^┰^))ゞ

ところで、私はこの 「 幸楽苑 」 って初めて入ったのですが、
安いんですね!! 餃子も1皿で180円。 安~~~っ!


さあ、お腹を膨らませたところで また出発♪

そうそう、家を出た時からずっと、運転は長男です。
助手席にはダンナが乗って…。
自分が運転するのと、長男の横で神経使って指示したりしてるのと…
どっちが疲れるんだろ~? (^^;ゞ


家を出てから 約3時間。
やっと 伊良湖ガーデンホテルに着きました。
県内なのに 3時間もかかる…。 遠いわぁ…。
渥美半島の先っぽですからね…。
知多半島の先っぽから カーフェリーで渡れば近いんですけどね、
そこは何しろ貧乏性なわが家のこと…使うわけがありません。 ヾ(≧∇≦)〃

着いたのはいいけれど、まだチェックインの時間には 1時間ほどあります。
ということで…、ハイ、さっそくテニス!!
ホテル所有のテニスコートで やったのですが…

実は 8面あるコートも、今は1面しか使える状態じゃなくて、
それも ネットもピンと張れない状態。
でも、それでもいいから、と ホテルのフロントでワガママ言って、
無理矢理やらせてもらいました。 ネットなしで…。 (;^^A

でも…ダンナは 喉がメチャクチャ痛い、と言って…車の中でずっと
寝ていた…。 花粉のせいなのかしら…?
娘はというと…ロビーでずっと寝ていました…。 ( ̄_ ̄|||)

なので、テニスは 長男 ・ 二男 ・ 私の3人で。
しかし!! ムチャクチャ風が強くて、ボールが流されちゃって
まともにできる状態ではなかったんだけど…
根性で2時間弱、やりました。

シングルスで 最低2人はプレイしてるわけだし、1人はカウントしてるしで、
写真は撮る余裕がありませんでした。

ただ、私が 長男 ・ 二男よりも ひと足先にテニスコートから
ホテルに戻ったので、戻る途中の道で撮ったのが これ ↓ です。

テニス

海からの風がすっごく強い!! 寒かったです。
見えているのは 二男です。
この寒いのに 例のごとく半袖。 アホちゃうか!? ヾ(≧∇≦)〃

しかし…ネットなしでやったので、試合になんなかった…。
カンで、 「 あ! 今のはネットだな!! 」 「 え~~~? ネットにはかかってないでしょ~~~!! 」 という会話が 何回 飛び交ったコトやら…。
ヾ(≧∇≦)〃 この時、もう汗ビッショリでした。


さて、もう4時近くになってしまった…。
そろそろチェックインしよう~!

と、まだ 車の中で寝ていたダンナを起こし、ホテルの中へ…。
これで3回目の、この 「 伊良湖ガーデンホテル 」 。

伊良湖ガーデンホテル


私たちは3回目だけど、初めての長男は なかなか綺麗なホテルだと
満足しているようでした。

ここから下は、部屋をいろんな方向から撮ったものです。


↓ 玄関 ( ? ) 。 
  
ガーデンホテル玄関 


↓ 和室。 半分、体が見えているのは ダンナです。

ホテル1


↓ 玄関 ( ? ) を入って 最初のドアを開けたところから撮った写真。
( 洋室側から 和室を撮ったもの。 )
手前のソファで寝てる誰かさんの足が見えてますが、誰かはあえて
伏せておきましょう…。 ( ̄_ ̄|||)

ホテル2


↓ 和室側から 洋室を撮ったもの。

ホテル3


↓ 洗面所。 広々してます。 この反対側にバスがあります。

ホテル4


↓ ついでに…2階から 下のロビーを撮ったもの。

ホテル5


↓ これまた ついでに…部屋のテラスから 目の前の風景を撮ったもの。
ちなみに このホテルは 全室オーシャンビューです。
( 今回 泊まった部屋は 最上階の11階でした。 )

ホテル6



さて…夕食バイキングの時間まで あと1時間ちょっと。
「 卓球でもやるか!! 」 と 子供ら3人は1階の卓球ルームへ。
私は 2時間の で けっこう疲労していて
『 うぅ…栄養ドリンク…栄養ドリンクが欲しい~…!! 』 って
感じでしたが、子供たちが誘ってくるので 頑張ってやりましたヨ。 (;^^A

卓球


テニスで汗ビッショリになって 1時間の卓球で また汗かいて…。
もう 中年のサザエな母は かなりの疲労…。

でも、このあとは バイキングだ…。 (* ̄ー ̄) ニヤリッ♪
悲しいことに あとでPCで見てみたら かなり画像がボケまくっていたけど
よろしかったら 私の食べたもの…、見て下さいマセ。

↓ 1回目に取りに行った物。

夕食バイキング1

いきなりボケてて すみません! (>_<)
これじゃ、何かまったくわかりませんネ。

左の大きなお皿に乗ってるのは 奥が 若竹煮、右が 野菜ソテー、
手前が 鶏肉とブロッコリー&人参の炒めもの、左が 『 渥美ポークの
治部煮 』 ( ←こう書いてありました ) 。

写真の右の方にある、小さなカップは 『 中華風茶碗蒸し 』 。
あとは 冷やしラーメン、うどん、胡麻ポテト、わらびもち。

↓ 2回目に取りに行った物。

夕食バイキング2

サラダ、杏仁豆腐、アイスクリーム、バナナケーキ、オレンジ、パイン、
白ワインゼリー、アイスコーヒー。
白ワインゼリーには、桜の花が入っていました。

あ~れ~!? もうデザートに入ってるじゃん!!
私って、これだけしか食べなかったの!?
今、UPしながら あらためて驚きました。 ナゼじゃ~~っ!?
でも、かなりお腹は膨れてました。 おっかしいなぁ~!


↓ これは ダンナに頼まれて取りに行った物。
「 デザートをいっぱい持ってきて。 」 って。

夕食バイキング3



さて、夕食バイキングが終わって 部屋へ…。
お腹がふくれたところで…お風呂入るか~!

↓ 大浴場です。 ( この画像はホテルのHPより )

大浴場


ここも オーシャンビューです。
朝は 綺麗な海を見ながら入浴できます。


さて、お風呂のあとは これまた恒例のトランプ大会。

トランプ1

トランプ大会2


大富豪大貧民、7ならべ、神経衰弱、ポーカー、ページ1を 合計14回やって
合計得点で 順位を決めます。

↓ 途中で 長男がホストみたいにドリンクを作ってくれて、
みんなで飲みながら トランプ大会を続けました。

ドリンク


結果は…二男が優勝!! なぜか いつも二男が優勝します。
私は3位でした…。

景品は たいていお菓子。
優勝した人から順に、欲しいお菓子を取っていきます。
( 景品のお菓子の買い出しは 今まで私ばかりでしたが、
今回は長男でした。 )

いろいろお菓子は種類があったけど、私が取ったのは コアラのマーチ
ばかり。

トランプ3

ちなみに、あとは チョコあーんぱん、キャラメルコーン、ポテトチップスetc…。

夜中の1時までトランプ大会をやって、やっと布団に入ったのですが…
二男は眠くないと言って 洋室の方にあるテレビをずっと見ていて…
ウルサイ!! (ー_ー#) ムカッ!!

家に居る時とまったく同じじゃんか!!
何回も 「 うるさい!! 」 と怒り…
も~~~~~!!! 腹立つ!!

やっと 夜中の2時過ぎにテレビを消して 布団に入ったかと思えば、
すぐにガーガーと高いびき!! まったく どヒンシュク者です!!


はぁ…(-_-) 気を取り直して 翌日の朝食バイキングです♪ ↓
朝 7時半から食べました。

朝食バイキング


ここで お腹いっぱい食べてはいけません。
9時半頃から いちご狩りが待ってるんだから…。
でも かなり食べてしまった…。ヾ(≧∇≦)〃

おかげで いちご狩りの時は 20個ほどしか食べれなくて…損したワ!
私だけじゃなくて、家族みんな、それほど食べれなくて…。

そりゃ~、あちらはそれが狙いですからね…。
バイキングのあとにいちご狩り、ったって、そうそう食べれるもんじゃない…。

いちご狩り1


いちご狩り2


でも…今までよりも 甘みをあまり感じなかったのは…気のせいでしょうか。
1人1パックずつ おみやげのイチゴがもらえるのですが、そのイチゴも
甘みが薄いような気がしました。 ナンデ…?

イチゴ狩りは ホテルから送迎バスで 片道15分。
ホテルに帰ったのが 朝 10時半。

それからすぐに 帰宅の途についたのですが なぜだか すごい渋滞!!
ダンナが 午後3時には 仕事に出なくてはいけないのに…。
も~~~焦りまくりました。
でも 2時20分頃に 何とか家に着き、ダンナは無事、仕事に間に合いました。
( 帰りも ほとんど長男が運転。 )

しかし…ダンナは今、熱を出しています。 (;^^A
実は ダンナ ・ 私 ・ 娘…風邪をひいたようで…。
ホテルの布団…、掛け布団が羽毛布団なのですが かぶれば暑いし、
かぶってないと寒いし…。

なので かぶっていたら、汗ビッショリ!!
夜中に2回、浴衣を替えました。

そのせいなのか、テニスや卓球で汗ビッショリになって 体が冷えたのか
( もちろん、私は汗をかいたら総替えしていましたが… )
はたまた、運動し過ぎて疲れたのに、夜中にほとんど眠れなかったからか…
原因はわかりませんが、とにかく、風邪をひいたということは 間違いないです。(-_-)

ここ何年も、風邪ひとつひかずに来たのに、いったい今年は何回ひくんだ!?
年とったから? 運動不足で体力がないから…?
もう…いやだわ~!



ふぅ~、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
お疲れさまでございました。

今度はいつになるのかなぁ~???

コメント

大丈夫~?
楽しそうな旅行記を読んでニコニコしてたのに
そんなオチがあったなんて><
春らしくなってここのところ暖かいけど
風が強いから体が冷えるよね。
ナッツさん、寝不足もこたえているんじゃなーい?
お大事にね。。。

あ、栄養は足りてるみたいだね!^^;

puriさん、クソ長い旅行記を最後まで読んで下さって、どうもありがとう~。(*^v^*)

私は鼻詰まり、鼻水程度ですが、ダンナは熱が38度近くあって、ひょっとしてインフルじゃないの…?って言ってるんだけど…。

みんながインフルにかかってた時にはうつらなかったけど、流行に乗り遅れたダンナはとうとうかかったのでしょうか!?

そう…毎日寝不足で…これはこたえますね…。(T T)
栄養はバッチリ♪

でも、バイキング、それほど美味しいとは思わなかったわ~。夕食の方でおいしいと思ったのは、 「 渥美ポークの治部煮 」 です。 生姜が効いていて…あれってどうやって作るんだろう??? クックパッドか何かで検索してみようかシラ。 puriさんは 「 治部煮 」 ってご存じですか?

治部煮って、よく鴨肉でしない?
いや、うちではしないよ!料亭とかで。
って、テレビで観た話ね!^^;
加賀のお料理だったような・・・

調べてみた~^^
「治部」という名の由来は、この料理を考え出した岡部治右衛門という人の名前という説と、
鍋でじぶじぶと煮るからという説があります。
だって@@ふーん。
ちょっとレシピも見たけど、めんどくさそうだからパス!
お外で食べるものだな~って事で結論!

お疲れ様でした!

見ましたよ!旅行記!すっごい量ですよナッツさん!本来はもっと食べれるの?まいった!
家族みんなスポーツ大好きなんですね!良い感じですよ!
あとビックリしたのがトランプ!14回もしたの?1時まで?
ナッツ家の人並み外れたパワーがよ~く分かりました!
景品がお菓子ってとこも微笑ましいですよ!

ナッツさん こんにちは(*^_^*)
楽しい家族旅行の様子が伝わってきたよん~
それにしても、ナッツさんはタフだね!(^^)!
よく体が動きますね~スポーツ一家なんですね。家族で何かを一緒にすることが年々減ってきていて特にスポーツなんかは、なにか気っかけがないと その気にならないような?
旅行を、そのきっかけにするとノリで出来そうな気がします。(^^♪
今年の夏休みの旅行の参考にしょうかな?
旅行に行って元気になりましたか?
体の疲れは(風邪?今年何回目かな?)大丈夫ですか?(^ム^)ゆっくり休んでね。

家族仲良くってゆうか、旅行先でゆっくりなんてしないのね、ナッツ家の皆さん。
体力ないとナッツ家の一員になれないんだってことがわかりましたね(゚-゚*)(。。*)ウン
ワタシなら(  ̄_ ̄)ボーとしときたいとこです。

お義父さん、肺気腫だったんですね。たばこを吸ってらしたの?うちの義父もそうでしたねぇ。何かする度に息があがって、苦しそうでした。

大きくなっても家族旅行に参加する子供さん達もエライわ~。普通、ついてこないよねぇ。

>puriさん

puriさん、調べて下さったの?ありがとうございます。
( 何だか、このコメント欄の文字、やけにデカイわね。 (;^^A )
ところで…、岡部治右衛門って人の名前からとった場合、治部と文字が逆さまに入れ替わってるってことですね? じぶじぶと鍋で煮る、っていう表現もオモシロイ!! ヾ(≧∇≦)〃

え? レシピ、めんどくさいんですか? 私、まだ調べてないの。 私も調べてみるっち!! エイエイ ( ̄0 ̄)/ オォー ! !

>ユキコさん

長い記事を読んで頂きまして、ありがとうございました。
疲れたでしょ~~~??? (;^^A

え…? たったあれだけじゃないですか~。
ユキコさんはひょっとしてひょっとすると、少食でいらっしゃいますのん? 私が異常なのか…。 ヾ(≧∇≦)〃

そうなんでございますよ…。うち、旅行行くと、必ずといっていいほど、テニスと卓球・ビリヤード・パターゴルフなどなど、しますよ。
っていうか、テニスができる宿、というのが選ぶ条件だったりします。(^^ゞ

トランプ大会、14回は少ない方よ~。 いつもはもっと長いです。 (;^^A
始めたのが、11時くらいからだったから、もう眠くて…私が、「1時までにしようよ… (+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ … 」 って言ってやっとのことでやめたんですわ…。

そう、景品はたいていお菓子です。
うち、みんなお菓子大好きですからねぇ~。ヾ(≧∇≦)〃
もうだいぶ前だけど、私が100円ショップでいろいろと景品買ってきたこともありますけど、やっぱ、お菓子がイチバンかな~。

>なおちゃん

なおちゃんも、長い日記を読んで下さってありがとうございました。 m(_ _)m

うーん、そうですね!! 考えてみたら、旅行の時くらいですよね~、いっしょにスポーツやるのなんて…。 でも、今回はダンナはダウンしてたから、参加したのはトランプ大会だけ…。 トランプ大会、いつもなら私の母もいっしょに旅行してるので、あの人が入るとオモシロイんだけどね~。 元祖サザエだし、どんくさいから。 おっと、怒られるぞ…。 ヾ(≧∇≦)〃

旅行に行って確かにリフレッシュはできましたけど、帰って来るのが憂鬱でね~。 (;^^A
おまけに風邪ひいたし…。 ダンナも最悪な状態で仕事に行ってますよ…。 娘も、鼻が詰まって眠れなかったらしく、今もまだ寝てる!!! ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

>ミーシャママさん

ミーシャママさんも読んで下さったのね? ありがとうございました。

そう、義父は亡くなる11年ほど前に、肺気腫と診断されまして、ずっと酸素吸ってました。家でもだんだんと酸素を吸う時間が長くなって、濃度も濃くなって… 月に一度の病院の時以外、一歩も外へ出れなくなって、気の毒でした。家では寝たきりというわけではなかったけど、やっぱりちょっと動くだけでもゼーゼーしんどそうでした。

ミーシャママさんのお義父さんもそうだったの?
やっぱりタバコはいかんですね…。

体力ないとサザエナッツ家の一員にはなれない…?
いえいえ、私なんて体力ないですよぉ~。
スポーツは好きだけど、最近、太りまくったから動くのがしんどくって!! ( ̄∇ ̄|||)

でも、何もしないのもつまんないし~、子供たちもやりたがるんで…。
しかし、今回はダンナは最悪でしたね。
トランプ以外は、何もできなかったから…。 (;^^A

あぁ…そうですね、不思議とうちは、長男も次男もいっしょに行きたがるヮ…。

家族旅行

うちの最後の家族旅行っていつだっけ・・・?って思い出してました。でも最後には確か弟がついてこなくなって・・・ナッツさんとこは、長男君も次男くんもお嬢も皆ちゃんと付いて来られるからすごいですね。そして、家族でテニス・トランプ・イチゴ狩り!!ホテルも立派で・・・。春と夏では行き先も違うのでしょうか。
早く風邪がよくなりますように!

ありがとうございます♪

まゆちんさんはよく、ゆうちんさん抜きでゆうちんさんのご両親に誘われて、お出かけするでしょ? すごいなぁ~! っていつも拝見してます。 ( 正直、嫌じゃありません? (;^^A )

弟さんがついてこなくなったのって、いつ頃でした?
うちはいつまで一緒に来るのかしら…? (^^;ゞ
二男は、この間も、家族と居ると楽しい、とか言ってましたね…。 本心かどうかはわかりませんけど…。 ヾ(≧∇≦)〃

も~~~、風邪ひいて帰って来るとは思ってませんでした。 ガーン…ですわ。まゆちんさんも、体調崩さないように気をつけて下さいね。 (*^v^*)

ナッツさん、こんばんは!
実は昨夜旅行記は読ませていただいていたんだけど、夜中の1時を過ぎていたのでコメントはせず寝ました~!
ごめんなさいね~!
(でもね今朝寝坊しちゃって主人と息子を起こすのがいつもより30分も遅くなってしまい大変でした!(>_<)息子は「遅くまでネットしすぎやねん!」と怒るので私は逆切れしました~(^・^)自分で起きられないなら出ていきなさい、と(^^)v。そう言えば昔私も親に言われたような気が~)

二日間楽しい旅だったようですね~♪
こちらまで行った気分にさせていただきました。
海が前にあって綺麗なロケーションの素敵なホテルですね!
テニスはネットが無くて残念でしたね。
でも家族でテニスが出来るなんてそう無いですよ~!
バイキングも美味しそうだしいちごも美味しそうだし。
私もどこかに行きたくなりました~。
我が家も家族で旅行はよく行く方だったのですが、やはり息子達が就職してからは全員での旅行は無理そうです。行ける時に行かれた方がいいと思います♪
風邪は大丈夫ですか?


のりママさん、昨日、もう読んで下さってたんですか~、ありがとうございます。 長いのに~…。 m(_ _)m

それにしても、ホント、のりママさんもいつも寝るのが遅いんですね。 という私も、ネットをやってるとついつい遅くなってしまいます。 いつの間にか、 「 えっ? もうこんな時間!? 」 って感じで…。 (;^^A

しかし、息子さんに怒られてしまいましたか…。 (-_-)
でも、ホントに、 「 いい加減に自分で起きてみ~っ! 」 って言っても、 「 無理! 」 のひと言しか出てきません。 まったく! ひとり暮らしはできませんね。 ( でも、私のお友達は、子供2人とも、それぞれ他県でひとり暮らしをしてますが、毎朝、携帯で電話して起こしてる、って…。 (;^^A )

そうそう、このホテルは長男以外はもう3回目でしたが、そろそろ飽きてきたかな~? ( 私だけかもしれませんけど… ) 来春、もしまた旅行できたなら、他のところも探してみようかと思ってます~。

のりママさんも昔はよく家族旅行、行かれたんですね。でも、考えてみたらそうですよね。 今は学生だから、春休み、夏休みがあって、いっしょに行けるけれど、就職したら休みなんて、世間のお休みとバッチリ重なってしまうんだろうから、予約取ろうと思ってもなかなか空いてないだろうし、せっかくの短い休みは友達と…ってなことになるかもしれませんね。 今だって、旅行以外の日は、ほとんど友達と遊びまくってあまり家に居ないんだから…。

あ、風邪は何とか大丈夫です。 ありがとうございます。m(_ _)m
私がいちばん軽いし~、昨日よりもだいぶ楽です。
では、お休みなさいませ~。(^o^)/~~~~~~~~~~

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

