ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



衝撃の告白(?)

100531_t

から揚げのさっと煮
卵焼き
ほうれん草のおひたし
海老しゅうまい
焼きそば
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今日は中番の長男です。

午前10時半に出て、帰りはほんとは夜9時までだけど
たいてい1~2時間残業してきます。

今日も冷食が2種類入ってしまったわ…。


ところで一昨日の夜、遅番の長男が職場から電話をしてきました。

その日、普通なら遅番だから昼の12時半に出ればいいはずなのに
朝の8時頃に出た長男…。

黒川に行く、とか言ってたけど、「黒川に何しに行くの?」と
何気なく聞いた私に、なぁ~んか無視?した感じだったアイツは…

その時、「今日さ、早く出たじゃん、あれね、なんだと思う?」

「え~?そんなんわかるわけないじゃん。
 あ…、友達の結婚式に関係ある?(←6/6に同級生が結婚するらしい)」

「いや、ないね。。。今月、おれ金欠だって言っとったじゃん?
 それに関係ある。」

「はぁ~?…あ、父の日に関係ある?」

「いや、違う。」

「も~~~わからんわ、何~?」

「バイク」

「は!?」

「バイクの免許取るから入校手続きしてきた」

「なにぃ~~~~~っ!?」

「言ったら反対するに決まっとるでさ。」


当たり前だ・・・!!
大学の時からそんなこと言ってたけど、ずっと反対してきました。

バイクだけはやめてくれ…って。
しかし…とうとう無断で…。

まぁ、もう大人なんだから…とも思うけど、バイクは危険…!!
というイメージが大き過ぎて…。


私の知ってるバイクに乗る人は、ほとんど今まで事故っていて
かなりの大怪我をしているので、余計にそう思ってしまうのかも。


はぁ…また心配事が増えた…。

スィーツに弱い母

100526_t

白身魚のフライ
ベーコン入り卵焼き
ちくわの磯辺揚げ
海老しゅうまい
カニかま

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

前回、「明日はまともなお弁当を心がけます!」と宣言したけど
結果はこれでした…。

あたしって…根っから料理が嫌いなんだなぁ~。
困った母ですこと…。

白身魚フライのタルタルソースは一応手作りです。
玉葱をみじん切りにしてゆで卵と混ぜて、塩こしょう・ブラックペパー・
マヨネーズで。

お料理ダメなナッツですが、タルタルソースは自家製がいいです。
市販のはどーもダメ。何でかなぁ…?


昨夜 長男が、仕事からの帰り、私が仕事に行っているK総合駅に10時頃に
着くから、かっつぁん、車に乗って来て。って…。

どういうことかというと、仕事からの帰りに友達を車で迎えに行って
そのまま晩ごはんをその友達と食べ、そしてその後お風呂へ行きたい…。
(スーパー銭湯)

だから、私にその駅まで車を持って来てくれ、ということです。
私が車を降りて長男に運転を代わったら、私は地下鉄(2区)で
家から最寄の駅まで帰り、駐輪場にとめてある長男の自転車に乗って
家まで帰ってくれ、って!!

フツーなら「なんちゅうーことを考えるねん!!やだわ!」って
断るのかもしれませんが、「なんか楽しそう~♪」と思ってしまう私…。

まぁ、表向きは「しぶしぶ」行った、と見せかけましたが…。


さて、息子に車を渡して駅のコンコースに入ると…

へぇ~!こんな時間でも人がウジャウジャ!!
昼間とあんまり変わんないじゃん…!!

私の働いているお店を見たら(新聞や雑誌を売っている売店)、
まだHさんとFさんが忙しそうにしているのが見えました。
毎日、店を閉めがてら、夜の9時半頃に来るという社長の姿も
見えました。

店自体は夜の11時半までだから、あと1時間半もあるんだな…。
ごくろうさまです!

…と思いながら地下鉄へ…。

家から最寄の駅に着き、長男の自転車を探して乗り、
家に向かってる途中、携帯に長男から電話が…。

「もしもし?」と出ると、かなりイカッている様子!!


「バスタオルとパンツと靴下入れて持って来て。」って頼まれて
私が持っていった、あいつの茶色い袋…

「何だコレ?中に何か入っとるじゃん。」と中身をぜんぶ
ぶちゃけて、頼まれたものを入れて行ったのですが…

どうやら、私がぜんぶ出しちゃった物、それもお風呂の用意
だったそうで…シャンプーやら何やら入っていたらしく…

まぁ~~~、電話でかなりイカッている!!


私も急いでたから、中身が何かをしっかり確認しなかったのも
悪かったかもしれないけど、「中になんか入っとるで、それに
プラスして持って来て。」って言わないかんわさ!!

…イカッて電話を切った長男…。

私も、「ふんっ!そんなもんそっちのミスだわ!」って
イカりながら帰りました。

翌朝、お弁当や朝食の用意をしようと冷蔵庫を開けたら、
何やら紙がくっついているコンビニのレジ袋が…。

長男の字で、

「かっつぁんへ  昨日は わざわざ どうもありがとう お礼に食って」
と書いてあって、中を見たら中身がレアチーズクリームのどら焼き?と
「なめらかプリン」が入っていました。

「お~~~、可愛いとこあるや~ん!」と、さっそく朝食にそれらを
食べたのでした。美味しかったぁ~!!

まったくスィーツに弱い サザエナッツ母なのでした~。ブヒブヒッ!


いい加減すぎるお弁当?(-_-;)

100525_onigiri

100525_1

100525_2

おにぎり3個(梅干・しゃけ・昆布)
卵焼き
ウィンナーソテー
三つ葉とかまぼこのおかか和え
焼きそば
プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

早番4連勤の最終日。
「おにぎりとちょこちょこおかず」のパターンです。

昨日は冷凍の「讃岐ぶっかけおろしうどん」を持たせちゃいました。
冷凍になっている讃岐うどんを茹でて解凍し、別包装になっている
大根おろし・揚げ玉&海苔・麺つゆを添えて、食べる時にそれらを
うどんに乗せて(かけて)…。

その前の日は、冷凍の焼き豚炒飯に目玉焼きを乗せて…。

ちょっとぉ~!なんていい加減なお弁当なんでしょうか!!

でも…長男は自分でお金を出して何か食べるのが嫌なので
それでも十分のようです。はぁ…ちょっと罪悪感が…。

明日はまともなお弁当を心がけます!!


さあ、そろそろ昼ご飯の用意をして後片付けして、
仕事に出る準備を…。(午後からで良かった…)


真夜中のお迎え。たまらん!

100522_t_1

100522_t_2

ちらし寿司(例によって『素』使用。錦糸卵・紅生姜・きゅうりをプラス)
卵焼き
チーズウィンナー
切干大根の煮物(ちくわ・しいたけ・油あげ)
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

またしばらくサボっちゃいました~。
(うわぁ…画像がかなりボケてる!

相変わらず「おにぎりとおかず」だったり、
写真は撮らなかったり…の毎日です。


おととい、夜中の12時過ぎにお風呂に入ってたら
お風呂の外に置いて来た携帯が鳴り出しました。

その日は長男は遅番の日だから、帰りは夜中の12時半頃のハズ。
(ちなみに今日から早番4連チャン)

いつもなら、メールで「今 帰り中~」とか、「あと15分くらいで着く」
とか連絡が来るんだけど、今日は電話…?

なんか嫌な予感がする…。

いや、長男とは限らないんだけど、ふつう、こんな夜中に他人に
電話する人も居ないだろうしねぇ…。

遅番の日は最終の地下鉄に乗って帰ってくるんだけど、
うちの方に来る地下鉄は、9時以降(だったか?)になると
直通はなくなっちゃうので、金山から別の地下鉄に
乗り換えないといけないのです。

しかし、前に一度、それを乗り換えそびれて(降りそびれた)、
気付いて次の駅で降りたのはいいけれど…
歩いて帰って来るには30分くらいかかるし、バスも当然のこと
もうないし…(夜中の12時半過ぎ)

電話がかかってきて車で迎えに行かされた、ということがありました。


今回もそれか!?

…と思いながらも、まだお風呂に入ってきてから間もないし、
今はまだ出れん!!

まぁ、どうしても用があるならダンナの携帯にでもかけるだろう…
と思いながら、そのままお風呂に入ってました。

出てから、「今 風呂から出たべ。」ってメールしたら、すぐに
電話がかかってきて…

ナッツ 「もしもし?なに!?」

長男  「終電なくなった…」

ナッツ 「は…?で、どーすんの!?」

長男  「どうしよっかなぁ~と思って。
     歩いて帰るか…いや、むしろ走って行くか?
     それか、近くの後輩んちまで歩いて泊めてもらうか…」

ナッツ 「歩いて、って!!何時間かかるかわからんじゃん!(地下鉄で30分)
     後輩んちに泊めてもらうったって、もう寝てるかもしれんし…」


…ということで、結局、私が迎えに行くことになったのでした。

家を出たのは12時43分。

向こうに着いたのは1時15分頃だったか…
でも、着いたのはいいけど、長男となかなか会えなかったんです!

携帯で電話して…

「ちょっとぉ~、どこ!?」

「『ナゴヤドーム前矢田』駅の近くのマルケー。」

「マルケー?サークルKのこと!?今さぁ、『ナゴヤドーム西』っていう
 交差点を右に曲がって来たんだけどさ、『ナゴヤドーム前』っていう
 交差点が目の前にあるんだわ。」

「『ナゴヤドーム前』?ほんじゃあ逆かな。。。Uターンしてさぁ…」

「ちょい!今、目の前にコンビニあるけどサークルKじゃなくて
 セブンイレブンだし!!どこにおんねん!!」


…なんて、延々とこんな感じであっちこっち行ってみたけど居ない…。

15分くらい車でナゴヤドームとイオンの周りをグルグルと回って
やっとサークルKを発見!!

1時半頃にあっちを出て、家には2時ちょっと過ぎに着きました。
なんと、それから長男は双子の片割れの娘を誘って朝までカラオケへ…。

私は3時過ぎに寝ました。たまりまセブンですッ!!


でも、さすがに夜中の幹線道路って空いてますね~!

途中、消防車が10台以上停まってて、人だかりが出来てた道が
あって…。火事だったみたいだけど、ニュースでやったかなぁ?


それにしても、夜は景色がよくわからなくて、
「ナゴヤドーム前矢田」の駅も見つけられなかった…。



長男は、まだ新入社員で仕事に慣れてないので、遅番の日は
閉店作業がスムーズにいかない、というのが終電(12時)に
間に合わなくなる原因でしょう。

その日は閉店ギリギリまで、お客さんがいろいろと服を試着していたり、
お金が合わなかったり、いろいろとあったらしい…。

バイクで通えば終電とかも関係なく帰って来れる、って言うけど
バイクは反対だなぁ~。


きっとまた、こんなことがそのうち何回もあるでしょう。
ま、覚悟しときます。



     
    

久々になりました。

100517_t

ハムカツ
アスパラのベーコン巻き
卵焼き
鶏肉と大根の煮物
海老しゅうまい
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

品数少ないし、彩りも悪い…
それに隙間をプチトマト3個も入れて埋めたし。
まぁ、しょうがない…。

長男のお弁当は、時々パスしたり、おにぎりとおかずだったり
作っても写真を撮らなかったり…といろいろですが、今日は
撮ったのでUPしました。

ねぇねぇ、それより…こっちの日記をどうか読んでおくんなまし。

2日分です~。

100513_s

いかフライ
卵焼き
鶏肉とごぼうの炒め煮
ほうれん草のおひたし
かまぼこの天ぷら
ウィンナーソテー
プチトマト

☆ 長男にはおにぎり3個と、ダンナと同じおかずを…。


そして昨日の長男のお弁当です。↓
100512_t

牛肉と野菜炒め(焼肉のタレで味つけ)
卵焼き
ほうれん草のおひたし
ウィンナーソテー
茹でブロッコリー
プチトマト


あら~?
昨日も今日も、ほうれん草のおひたしとウィンナーソテーが入ってる…。

でも昨日の残りじゃないんですよ…。
新たにまたほうれん草を茹でて、ウィンナーも新しい袋を開けたのですが…
長男には「昨日の残りか!?」と思われてるかな?


長男にはたいてい毎日お弁当を持たせてますが、最初の「自分で作る」は
一体どうなったんだ!?
家を出る30分前に起きればいい方です!!信じられん…!


今日は朝からバタバタしっぱなしで、とうとうテニスにも行けなかった…。
やっぱり、ゴミ分別とお弁当が重なるとキツイなぁ…。

見事に茶色ばっかし!

100508_t

ごはん
豚肉の天ぷら
卵焼き
肉じゃが(豚肉・糸こん・じゃがいも・玉葱・人参)
プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨日はおにぎり3個とチョコチョコおかず…。
その前はチン!の冷食五目炒飯に目玉焼き乗せ。
その前はお弁当パス。

ハハハ…えー加減な母です。


今日も直前まで「パスしようかな~」って思ってましたが、
冷蔵庫に豚肉があったことを思い出し、天ぷらにしました。
あとは卵焼きと昨日の肉じゃが…。

いーんだ、あるだけありがたいと思え~。


さて、今日も仕事なので、もう少ししたら昼ごはんです。
大体いつも11時頃から昼ごはんで、後片付けしてから
12時少し過ぎに家を出ます。

長男のお昼はお弁当になったから一人減ったけど、あとは
全員が家で昼ごはんだから、昼からドッと疲れます。


ではまた~♪






マネっこ弁当♪

100503_t

ごはん
豚肉の卵フライ(けめちゃんのマネっこ)
ほうれん草とウィンナーのオリーブ油炒め
きゅうりと大葉の梅肉和え
プチトマト

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

今日と明日は早番の長男のお弁当です。


7時半に出るのですが、今日は私もフルタイムで仕事なので
8時20分に出る予定。。。

自分の身支度や洗濯のことも考えると、5時頃には起きた方が
いいな…と思いつつ、起きたのは5時20分でした。

でも、昨夜のうちに下準備はしっかりしておいたので十分でした。

「豚肉の卵フライ」はネッ友さんのけめちゃんのマネっこです。
すっごくたくさん作ったんだけど、夕方 仕事から帰って来たら
一切れも残ってませんでした。美味しかったとみえます…
けめちゃん、どうもありがとさんです。


今日はおかずの種類が少なくて、いつものお弁当箱だと
埋まらないかもしれない、と思って、このお弁当箱(容器)に
しました。

コレは確か…次男がコンビニで買ってきたパスタの容器…。



さて、ダンナの借りてる工場、いよいよ明後日で契約終了。
明後日には工場内をカラッポにしなくてはなりません。

しかし、現実にはまだまだ運び出さなきゃいけないものが
たっくさんあるのです。

やるしかありません…。


では!!


昨日の長男のお弁当です

100501_t

鶏のからあげ
卵焼き
ピーマンソテー
鶏肉と大根の煮物
プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨日の長男のお弁当です。

おかずの種類が少ないですね!からあげは6個くらいです。
まぁ、ないよりはいいでしょう…。
お金使わずに済むんだから、ありがたいと思え~!


さて、今のところに仕事に行き始めてから、一昨日でちょうど
丸1年が過ぎました。昨日から2年目に突入…。
いつまで続くかな?


今日も工場へ。

あ…書いたかどうか覚えてないですが…、

4月いっぱいの契約で5月1日に鍵を返却する予定だったのですが
不動産屋がGW中で休みなので、6日で良くなってラッキー!!

ということで、まだまだ実は片付いていないので、今日も行く、
というわけです。

今日はレンタカーでトラックを借りて、できるだけ詰め込んで
自宅に運んだり、金属のものはある業者が引き取ってくれるらしく
そこまで運んだりします。(蟹江らしい)

明日は、工場に公道を走れない車が2台あるので(車検が切れてる)
それを、またレンタカーで積載車を借りて2往復して自宅に持って
来ます。

しかし、私は明日、朝から夕方まで仕事なので手伝えません。
8時20分には家を出ないと。

次男が手伝ってくれるか、義母が行くか…?


では、また~


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

