ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



相変わらず揚げるだけ♪のメインおかず…。

091025_s

 海老フライ
 卵焼き
 ジャーマンポテト(カレーコンソメ味)
  (ウィンナー・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマン・塩こしょう・ブラックペパー・しょうゆ・カレーコンソメ)
 サラスパ(きゅうり・ハム・サラスパ・塩こしょう・ブラックペパー・マヨネーズ)
 さつまいもの甘煮
 プチトマト

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;*:.*:;;;:*゚。+☆+。゚+

今日もロボットの仕事でお弁当になりました。

今日は何とか早く起きれた…。ε= (*^o^*) ほっ。
といっても、早朝バイトの娘に「明日、起こしてね」と言っておいたんです。

私は最近ほんっとに起きれないんだけど、娘はバイトがあるから
やはり責任感からひとりで早く起きて出ます。

以前は朝ごはんを作ってやんないと…ということで私も何とか早く
起きてたんだけど、この頃は娘、バナナダイエットで朝はバナナ2本
食べていくだけだから、私のやることも特になくて…。

そうするともう、起きれないんですよね~。
頭が「起きなくてもいい」と思ってるんでしょう…。


さて、たまには ご飯も載せてみようかな。

いつもご飯はこんな感じです。↓

ごはん

ちょっと前に、ゆかり(自家製)の他に梅ちりめんをのせたらNGを出されました。

梅ちりめんはそれだけでご飯が食べれちゃうから要らないんだって。
別にいいやんね…?


そして、今日は大学の工房じゃないからポットはない…。
なので、汁物はなしです。

代わりに、汁物の容器に柿を入れておきました。↓

柿

これは義母がお友達からいただいたもので、ふで柿?という柿らしい。
ほとんどの物が、中が変な色だけど甘くて美味しいです。

牛肉と大根の韓国風煮物は大好評でした♪

091024_s

塩さば
卵焼き
豚肉と大根の韓国風煮物
ピーマン&ウィンナーのソテー
やわらか小魚くるみ入り
プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚

寝過ぎました…

最近、ほんと~~~~~~~~に朝起きれなくて困ってます!
土曜日は、ダンナはもの作り教室で8時15分に家を出ますが、
今朝、起きたのが(っていうか起こされたのが)7時40分でした。

電話で起こしてきたのが長男だった、というのが信じられないのですが。

だっていつも、起こしても起こしても起こしても起こしても起きないヤツ!
昨日だって故障してる左ひざの治療のために一宮の専門の整形に行くから
9時に起こして、とか言っておきながら起こしても起こしても起きず、
結局行かなかった。

そして午後から部活には行ったらしい…。
で、今日も部活に行くから7時半に起こして、って頼まれてたんだけど
「ゼッタイ起きんて!」と私は言ってやったのに…こっちが起こされた…。


話を戻して…
朝のトイレにも行かず、すぐにお弁当にとりかかりましたが…

取り置きおかずが2種類あったから(豚肉と大根の韓国風煮物とさば)
チンして入れて、あとは卵焼きとピーマン&ウィンナーを切ってソテー。
で、あとはやわらか小魚を入れておしまい。
じゅ~ぶん間に合いました。(こんなおかずなら間に合うわね…

あとはご飯とねぎ塩スープ。



ところでこの「豚肉と大根の韓国風煮物」は家族の誰にも大好評だったので
ちょっとご紹介しますネ。(もちろん私のオリジナルではありませんよ。)

ほんとは豚肉じゃなくて牛肉の切り落としだったんだけど、やっぱり
高かったんで豚肉に変更しました。

<豚肉(ほんとは牛肉)と大根の韓国風煮物>4人分

① 大根1本は乱切りにして下茹でする。

② 肉400g(今回はロースしゃぶしゃぶ用を使いました。安かったので。)に、
  しょうゆ大さじ2・ごま油大さじ2・白すりごま大さじ2・おろしニンニク
  1~2片・ねぎのみじん切り2/3本分、粗引き赤唐辛子小さじ1

  混ぜたものを揉み込んで下味をつける。

③ 熱した鍋で②の肉を炒めていったん取り出し、大根とひたひたの水を入れて
  火にかけ、沸騰してから5分ほど煮たら、しょうゆ大さじ3・砂糖大さじ2・
  みりん大さじ2
を加え煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

④ ③に肉を戻し入れ、3~4分煮て出来上がり。


昨日、仕事から帰って来てから次男を眼科へ連れて行ったりしたので
(もう大学生なんだし、1人で行け、といっても『めんどくせ~』とか『場所が
わからん』とか言うので、義母が車で送迎しろ、と言った)
ご飯が遅くなってしまいました。

送迎している間に義母がこの「韓国風煮物」の大根を切って下茹でして
おいてくれたのはいいけど、これ、ほんとは大根1使うのに、1/3本しか
やってくれなかったので、ゼンゼン足りなくてブーイングでした。

おまけに切り方が乱切りではなくて5ミリくらいの薄いいちょう切り。
味は美味しいけど、歯ごたえというか、食べ応えはイマイチでした。

お弁当に、ほんのちょっとだけ残しておいたので助かった…。


午後からは仕事です。
明日は馬場さんのコンサート ウヒョヒョ♪楽しみ楽しみ

朝から疲れた…

091018_s

 白身魚のフライ
 卵焼き
 三つ葉とかまぼこのおかか和え
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き
 鶏肉とごぼうの炒め煮
 ほうれん草のおひたし(ごま)
 プチトマト

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

今日もなんにも考えてなかった…。(-_-;)

でも、今日はダンナの出る時間が遅くてよかったので、
起きてから冷蔵庫を引っかき回し、あるもので朝、一からやったら
疲れました…。

といっても、メインおかずの白身魚フライは揚げるだけ~♪の
冷食ですけどネ。

さて、来週の土日に行われる熱田区生涯学習センターまつり。
それに毎年、私たち託児グループはまつりの中の「こども広場」という
催しに参加しています。

いつも「パネルシアター」というのをやるのですが、最初は「パネルシアター?
何じゃそりゃ?」という感じでした。

皆さんはご存知ですか?

不織布のようなシートに絵を描いて切り取り、毛羽立った布を貼ったボードに
貼り付けながら、ちょっとしたストーリーを演じます。

なんて…イマイチわかんないですよね。
これは実際に見てみないとわかんないかも~。説明が難しい…。

今までは、前に作った物を演じていたんだけど、今年は新たにまた作ったものを
演じるので、入念な練習が必要なのです。

といっても私は、センターまつりの当日、仕事なので本番には参加できません。
でも、どんな風になるのか見たくて練習に参加してきました。

当日、子供たちの反応が見たいな~。でも無理だ…。


あ~~~眠いよぉ~…ちょっと仮眠でもとろうかな。


おにぎりは免れた…。

091017_s

卵焼き
いかフライ
さつまいも&ピーマン天ぷら
トマトのツナサンド(ツナ・玉ねぎ・塩こしょう・マヨ)
関東煮(厚揚げ・こんにゃく・海老入り薩摩揚げ・餅巾着)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

おにぎりは免れた…。

関東煮をお弁当の為に寝る前に作っておいて、今朝また少し煮込みました。
餅巾着って…やっぱり冷めると固くなるよねぇ…?

と私は思ってるんだけど、コンビニでバイトしてる次男がならない、って
言うんです。コンビニで、冷めたのを食べたことがあるんだって。
ホントかなぁ~?ま、夜にでもダンナに聞いてみよう…。

さ、昨夜観終わったDVDを返しに行かなきゃ。
ほんとは昨日までの返却期限。
今日の朝10時まではOKだから、急がなきゃ…。

でも、まだ身支度してないから出れない…。
大急ぎでやりまーす!!

ではまた~♪

あ、明日もお弁当になりました。。。


学習能力がない私。

091010_s

海老フライ
卵焼き
牛肉のすき焼き風(牛肉・玉ねぎ・えのき・ねぎ)
さつまいもの煮物
ちくわの磯辺揚げ

     *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

まともなお弁当は久しぶり~♪

でも、相変わらず昨日の夜中に考え出して、下準備もしないで
「何とかなるさ…」と、朝、材料を切るところからやったので
(しかも起きれず寝坊した!)、ダンナが車庫に
もう行ってしまってから大急ぎで詰めて持って行きました。

なんでこう、毎週毎週きちんと出来ないのかねぇ~?

材料を切ることくらいやっとけば、だいぶ違うのにね…。
子供達のお弁当を作ってた頃はけっこうきちんとやってたのに、
やっぱりお弁当が週一回になって、それもひとつだけになると
脳と体が言うこときかないんだわ。。。

さぁ、そろそろ仕事に行く準備に取り掛からないと…。
昼ご飯の用意と自分の身支度・・・。

そうだ!昨日、仕事から帰ってくる時、後ろのタイヤがペッチャンコだった!
自転車を引いて歩いて帰るにはちょっと遠いから、仕方なくそ~っと
乗ってきたけど…大丈夫かしら。

朝、空気を入れてみました。
仕事に行く時に抜けてなければ、ただたまたま空気が抜けてただけ、
ってことでいいんだけど、またペッチャンコになってたらパンクしてる、
ってことだよね~?

もしパンクしてたら娘の自転車借りよっかな?
もうすぐ早朝バイトから帰って来るハズ…。


今週はお弁当なしです♪

 雨

明日は土曜でもの作り教室→大学の工房管理人の仕事のため
いつもならお弁当ですが、今月は土曜が5回あるので明日の
もの作り教室は休みだそうです。

よって、お弁当もありません。めでたしめでたし♪
大学へは家から直接行くんだって。

ではまた~♪

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

