ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



「困った時の…」が出ました

090627_s

 ちらし寿司(錦糸卵・紅生姜・見えないけどきゅうりをプラス)
 たらのムニエル
 卵焼き
 かぼちゃの煮物
 オクラのベーコン巻き
 金時豆
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆

「困った時のちらし寿司の素頼み」が出ました~。
でも、錦糸卵を作るのはやっぱりめんどくさい。
きゅうりも千切りにして入れたのに見えてなくて、綺麗じゃない。


たらのムニエルは、ちょっと合わないかなと思ったのですが(他はみな
和風だから)、ま、いいや…って入れちゃいました。嫌がるかなぁ…?

オクラのベーコン巻き、位置が悪くてせっかくの緑が生かされてない…。
またまた反省だらけのお弁当になってしまいました~。


さ、また今日も午後からは仕事です。
午前中にできるだけやれることやっておきたいけど、なかなかできないんだよな~これが!賄いのオバハン状態だし…。

また家計簿も帳簿もたまっちゃったし。
時間の使い方が下手くそだとつくづく思います。
でもさ~、眠いわだるいわで、なかなかはかどらない!!
養命酒を買ってみたけど、食前や就寝前、っちゅーのはすぐ飲み忘れるし!!

さて、家事に戻ります。では♪

向かいの大きな犬が朝早くからワンワンとうるさい!

暑いよぉ~!

090625_s

 いかフライ
 卵焼き
 さんまの蒲焼(生協の缶詰…バランに隠れている)
 厚揚げと里芋の煮物(右端に隠れている)
 ジャーマンポテト(じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・ウィンナー)
 金時豆
 プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

な~んか…まとまりがない気がするなぁ~。
ま、しょうがない…。

「さんまの蒲焼」ですが、これは生協の缶詰です。
同じさんまの蒲焼缶でも、有名メーカーのものが市販であるけど
どうやらダンナはこれがお気に入りらしいです。

ふぅ~…蒸し暑い…。

ゴミ分別とテニスで汗かいて、ベトベトして気持ち悪~い!!
今からお風呂入ります♪


なんと!ソフトボール大会強行した!

090622_s

塩しゃけ
 輪切り焼きなすの甘味噌かけ
 卵焼き
 青梗菜とベーコンの中華炒め
 もやしサラダ
 きゅうりの梅肉紫蘇和え
 プチトマト

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

今日もいつもと代わり映えしないお弁当。

ところでね、、、

おとといの夜から雨が降り出して、夜中もかなり降ってたから
当然、翌日のソフトボール大会は中止だと思って、朝もゆっくり
寝てたんです。

前はほら、ダンナの仕事が日曜もあって、お弁当持ちだったから
朝も5時半くらいに起きてたけど、幸か不幸か(不幸なんでしょうね)
この不況で日曜の仕事はなくなって、お弁当も要らなくなったので。

でも、娘が早朝バイトだからフツーは日曜も5時半くらいに起きてたんだけど
昨日は起きれなくて!!娘は自分で起きて食べて行きました。

朝の7時20分…に電話が…。
寝ぼけてたので、いくら誰からか文字を見ようと思ってもボケてよく見えない…。

わからないまま出てみると…町内の体育委員(兼テニスのお友達)さん。

「寝てた? 今日、一応30分遅れでやることになったんで…」

「えーーーーーっ!!やるの~~っ!?わかりました…急いで支度します…

ということで、慌てて起きて家族の朝ご飯の用意して、自分も食べて
身支度して、8時40分に家を出ました。

小学校のグランドは恐ろしいほど水はけが良くて、ちょっと手を加えると
あれだけ雨が降ったにもかかわらず、ソフトボールもできちゃうんですね…。

結果は…?もちろん第一試合でボロ負け~!
でもって、今日はあちこち筋肉痛で大変です。

朝は、洗濯も干す時間がないままで行ったので、帰って来てから干して…いえ、
この日はお天気悪かったので乾燥機に入れて2回目の洗濯を回して…
でも疲れたのと頭痛が起きてきたのとで、ちょっと横になったら寝てしまって…
お風呂の時間前ギリギリになってやっと、ぜんぶ乾かし終わってたためた…。

もうグッタリの1日になってしまいました。

昼からは実家へ届け物をしに行く予定だったのですが、それも結局こんな
感じで行けなくなって…来週に持越しです。

あ~~~トシだな!!
でも、他の人は(おじさんたち)60歳を過ぎてる人もいるし、みなさんタフだ!!

ではではこの辺で…。



おかずが思いつかなくてまたおにぎりに。^_^;

090620_s

 おにぎり(昆布2個・梅干1個)
 卵焼き
 ブロッコリーとウィンナー(2段で2本)の炒め物
 まぐろ昆布の佃煮
 トマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨日のお弁当です。

いつもダンナのおにぎりはちょっと小ぶりなのを3個、と決まっていて
中身は昆布2個と梅干1個です。(ダンナの希望)

梅干のおにぎりに赤紫蘇がついてて変…。


そうそう、昨日は義母が義姉宅にひ孫のお守りのため泊まりに行ったので
ダンナが10時に帰って来てごはんを食べてから、ちょっとお茶しに行きました。
(提案するのはダンナだよ)

こんな機会は数年に1回あるかないか…。

でもダンナがごはんを食べたあと、テレビでやってたルパンの映画を最後まで
観たいと言って…家を出たのは11時半近く。

さて、お茶しに…って言ってもどこへ?

コメダはあちこちにあるけど、ほとんど10時で閉店。
調べたら、一軒だけ午前0時までやってるコメダがあったけど、ちょっと
距離がある…。

ということで、結局、家の近くのすかいらーくに決定。

夜中から、「スィーツとドリンクバーのセット」。
いちばんカロリーの低い「フルーツヨーグルト」を選んで、ドリンクはアセロラ
ジュース、その次はカプチーノ。

ダンナは同じく「スィーツとドリンクバーのセット」で、コーヒーゼリー。
ドリンクは紅茶、カプチーノ、コーラ。

そのあと、フライドポテトを頼んでしまった…。
あれってけっこうな量なんですね!カロリーも500キロカロリー以上!!

しかし揚げ立てでカリッと美味しくて、ムシャムシャ食べてしまった!
(2人でだから半分ずつ)

家に着いたら12時半。こんな真夜中にお腹がいっぱい!!
こ、怖いわ~!

今朝の体重は、約1kgも増えていました!なんで!?
いくら何でも…そんなに増えてるなんて…。

やっぱり夜遅くにそんなに食べるもんじゃありませんね!!

ところで…驚いたのは、すかいらーくの中…夜中の12時近くなのに、
どうしてあんなに、主婦っぽい(私くらいの年齢)の女性たちがたくさん
居るの!?

女ばっかりで、テーブルごとにベチャクチャベチャクチャお喋りしてて
ウルサイウルサイ!!ダンナが「うるさい」とブーたれていました。

なんであんな時間に主婦が外出していられるんだろう?
不思議でしょーがないサザエナッツでした…。

今は夜中の2時近くなのですが、外は完全に
ヤッタ…!明日のソフトボール大会はまたボツだ…。
(学区内の町内対抗)

体育委員さんは、雨でも朝の7時15分に小学校に集合らしいから
本当に大変で気の毒だけど…私は嬉しいです。(体育委員さんごめんなさい)

5月21日に雨だったので明日に延期になったのですが、また雨。

この間、体育委員さんに「今度も雨だったらもう中止だよね?」って聞いたら
「なんか11月にやるようなこと言ってたよ」って~!

えーっ!?そこまでしてやるの!?

とりあえず、明日は中止だよなぁ…?中止でありますように。

今日も起きれなかった…(-_-;)

090618_s

 白身魚のフライ(自家製タルタルソース)
 ちくわの磯辺揚げ
 ポテトサラダ
 きんぴらごぼう
 ほうれん草のおひたし(このあとかつお節をかけた)
 味つけ卵(麺つゆ)
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○

今日も6時にしか起きれなかったせいで、もうてんわやんわ!
(今時、こんな言葉使います!?

木曜日は5時に起きないと間に合わない、っちゅーのに!

おかげで、テニスにも30分遅れてしまいました。
今日はコーチの日なのに~。すみませんです。m(__)m

ゴミ分別は、最初に来るペットボトル回収車には何とかギリギリで
間に合ったけど…

来週こそは5時に起きないとな…。
大体、寝るのが遅いからいけないんだよね~。
でも、どうしても1時や1時半になってしまうのは何故だ…?

今、長男が木曜は午後1時頃に帰って来て、家で昼ご飯を食べるので
義母と娘と長男のお昼を用意して、今日は久々にテニス後のランチに
加わってきました。

たいていは支留比亜になるんだけど、今日はハムエッグサンドのハーフと
小倉トーストのハーフとアイスコーヒーを…。美味しかったわ♪

あぁ…眠い…。

眠いよ~!

090613_s

 いかリングフライ
 卵焼き
 ちくわのきんぴら(ピーマン・にんじん)
 かぼちゃのバター焼き(ほんとはマーガリン焼き)
 ほうれん草のおひたし
 金時豆
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*

眠い…眠いよぉ~!
今からちょっと仮眠しようかしらん…昼からの仕事に備えて…。

ちくわのきんぴら、また入れちゃいました。
ダンナの好物だからいいでしょー。

今日の夜はインディアカの練習、忘れないようにしなきゃ。

あ~とにかく眠い!!


今日は忙しかった…

090611_s

 むき海老&かぼちゃの天ぷら
 卵焼き
 炒め物(ウィンナー・ブロッコリー・キャベツ・人参)
 ひじきの煮物(大豆・人参・ちくわ)
 プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日っておかずの種類が少ないなぁ…。毎回 似たり寄ったりだし。
ま、いっか…。

今日は木曜なので、テニス♪ その前に保健委員の仕事=ゴミ分別。

ゴミ分別作業の時には雨は上がっていたからよかったけど、夜中の雨で
ゴミ袋は当然ベタベタ!!(ほとんど前夜にゴミが出されるから)

一応 軍手の下にゴム手袋もはめてやったんだけど、悲惨な状態に
なりました。も~~~~、気持ち悪かった!!

今日も家を出るのが遅れちゃったので、ゴミ分別が終わって家に着いたのが
9時10分頃でした。

昨日の夜中、けっこう雨が降ったから、今日はコートがグチャグチャでテニス
できないわ、代わりに体操だわ…って思い込んでいたのですが、「ひとつ
水たまりを吸い取ってテニスやります」ってメールが来たのでビックリ。

体操だと10時半からなので、ちょっと気を抜いてしまってたんだよね…。

それから急いで身支度をして出掛けたのですが、水溜りの吸い取り作業は
終わったところでした。みなさん、ごめんなさーい!!m(__)m


テニスのあとは午後1時から託児の定例会。
今日は忙しかったです。仕事のある日よりも、仕事が休みの木曜日の方が
忙しくて疲れるかも…?

朝も昼も、みんなバラバラの時間に起きたり帰って来たりして、ご飯の時間も
バラバラで、いつも私は賄いのオバハン状態。

そのせいで、定例会も少しだけど遅れちゃった。

毎日 体がだるいので、夕飯の後片付けを終えてからスギ薬局に養命酒を
買いに行きました~!初めて飲むんだけど、効果はいかに…?


あ、そうそう…昨日の夜はインディアカの練習に行かなきゃいけなかったのに
完全に忘れていて、今日のテニスの時にその話が出て初めて思い出した!!
これまたごめんなさーーーい!!

今度の土曜日も夜に練習があるから、その日は忘れないようにしなきゃ。
そして日曜日は朝8時半集合でインディアカ大会です。(学区内の町内対抗) 
小学校の体育館で…。

あ、その日、午後からは実家に行く予定になっています。
忘れたらどないしよう…。なんか忘れそう…。

相変わらずサザエってばかりで困っております。
昨日の夜中に家計簿をつけてたら、「ティッシュ…?アレ?そういえばティッシュ
買ったよなぁ…?でもない…。どこやったんだろう???」

ってことになって、よく思い出してみたら…「きっとスーパーに忘れて
きたんだ…」と思って、今日テニスの時にそのスーパーが近いので行って
聞いてみたら…やはりありました。ナハハ…

実はこのスーパーでこれやったの2回目なの…。
顔、覚えられちゃうかなぁ?

他にもいーーーっぱいサザエ事件はありますが…書き切れましぇん…。


オクラのおかずって…何があります?

090608_s

 ピーマンの肉詰め
 肉じゃが
 オクラの天ぷら
 ちくわの磯辺揚げ
 卵焼き
 茹でブロッコリー&プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

肉じゃがとピーマンの肉詰めは昨夜の取り置き…。
すべてのおかずを朝作られる人を尊敬します。

国産のオクラがスーパーにお目見えしてからというもの、しょっちゅうお弁当の
おかずに登場しています。
うちのダンナはオクラが大好きなんでございます。

オクラのおかずって…皆さんは何されますか?

私のレパートリーと言えばせいぜい、「天ぷら」、「オクラのおかか和え」、
「オクラのベーコン巻き」、「オクラの豚肉巻き」くらいかなぁ?

豚肉巻きは、肉が好きじゃないダンナにはできないし…
どなたか、オクラでオススメのおかずがありましたら、教えてくださいネ

緑がないや…。

090606_s

 海老フライ
 卵焼き
 ベーコンと野菜炒め(ベーコン・ピーマン・人参・キャベツ)
 煮物(大根・生しいたけ・人参・絹厚揚げ)
 ウィンナーソテー(全部で3本入ってる)
 プチトマト

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・**・゜・*:.。.*.

ぱっと見て、なぁーんか違和感が…と思ったら、今日は緑がないことに
気付きました。かろうじて野菜炒めのピーマン…。

せっかく昨日、ブロッコリー買ってきたのに…。アホだ~。


眠いよぉ~…午後からの仕事に備えて、ちょっと仮眠でもしようかしら…。

苦肉の策で焼きうどん。

090604_s

090604_s_2

 ごはん(自家製ゆかり)
 卵焼き
 ほうれん草のおひたし(かつお節・しょうゆ)
 レタス&きゅうり&プチトマト
 焼きうどん(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・人参・紅生姜・かつお節)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

14日の日曜日に、学区内の町内対抗インディアカ大会があって、
例によって今年も引っ張り出されることになっております。

その練習が昨夜あって、仕事から帰って来て夕食の片づけをしてから
行って来ましたが、さすがに疲れてしまって…

おまけに風邪も引いているので、頭がガンガン…。
もう、どうにも考えたりする気力もなくて…苦肉の策が焼きうどん。

下準備もしたくなかったけど、今日のことを考えると(町内のゴミ分別と
下準備くらいはやっておかないと間に合わない…と思って、何とか
焼きうどん用の野菜類を切って、冷凍の讃岐うどんを茹でて冷蔵庫に
入れておきました。

今朝はなかなか体がいうことを聞かず、起きれなかった~。
やっとのことで起きたのが6時40分。
木曜日は5時くらいに起きないと間に合わないのに。

寝坊したおかげで、今朝は大変でした!
でもゴミ分別は、何とかギリギリで最初に来るペットボトル回収車に
間に合った…。(ホントにギリギリだったけど)

明日はお弁当はないぞ~!\(^o^)/

しかし…全員、昼ごはんが要る日だ…。
6人分のご飯を用意して、後片付けして12時半に仕事に出るのはキビシイ…。
早めにやらないとな…。私は朝から仕事に行くなんて絶対ムリだ…。

今日も臨時でお弁当。

090603_s_o

090603_s_ok

 おにぎり3個(梅干1個+昆布2個)
 卵焼き
 むき海老&さつまいもの天ぷら
 もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・海苔・和風ドレッシング)
 切干大根(ちくわ・生椎茸・人参・だし汁・酒・味醂・砂糖・醤油)
 金時豆
 プチトマト

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:

今日も臨時でお弁当になりました。

夜にそれを聞いたので、何も考える気力が起きず…
おにぎりにして、おかずは卵焼き以外はすべて昨夜の取り置きで
埋めちゃいました。

そうそう、先週の金曜日くらいから、なぁ~んか喉がイガイガするな…
と思っていたのですが、昨日から完全に鼻声・鼻水・セキetcが出るようになり、
ちょっとしんどいまま仕事に行きました。

今日は夜、インディアカ大会の練習も行かなきゃいけないからキツイなぁ…。
14日が学区内の町内対抗インディアカ大会で、その練習なのです。

先週の日曜日はホントは同じく学区内の町内対抗のソフトボール大会の
予定だったのですが、雨で延期になって、21日に…。

つまり、2週続けてインディアカ大会・ソフトボール大会で日曜日は
つぶれてしまうことになります。

つぶれることよりも、疲れて仕事がしんどくなりそうで怖い…。
でも、私よりも年配の人がほとんどなので、その人たちのほうがもっと
しんどいよねぇ~。よくやってらっしゃるわ・・・尊敬しちゃう。


そういえば今日は、義父の月命日なのでまたおっさま(お寺さん)がみえる日。

でも、どうやらお葬式が入ったらしく、うちに来てくださるのが午後になりました。
ということは、私は仕事でおりません。抹茶をたてて出さなくてもいいんだわぁ~。
義母がやるんでしょうね。

メインなし。苦し紛れのお弁当だ…

090602_s

 オクラ&生しいたけの天ぷら
 卵焼き
 ちくわの金平(ちくわ・ピーマン・人参・油・塩こしょう少々・醤油・炒りごま)
 かぼちゃの煮物(だし汁・砂糖・醤油)
 金時豆(市販)
 プチトマト

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

今日はホントはお弁当ない日だけど、臨時でお弁当になりました。
しかし、う~…苦し紛れのお弁当です。またメインがないし…。

ちくわとピーマンetcの金平は、ダンナのお気に入りらしいです。
味付けといったら、ほとんど醤油だけなんだけど。
シンプルなものを好む人なんで…。

長男は今日はおにぎりと、ダンナと同じおかず…と言いたいけど
オクラも嫌い、椎茸も嫌い…なヤツなので、卵焼きとかぼちゃと金平が
少しだけになりました。まったく好き嫌いの多いヤツ…。

次のお弁当は木曜日か…。また苦し紛れになりそうだなぁ…。


ハンバーグ弁当・・・

090601_s

 ハンバーグ(生協のステーキソースをからめた)
 にんじんグラッセ(砂糖・マーガリン・コンソメ少々)
 卵焼き
 生姜天のしょうゆ焼き
 オクラのおかか和え
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:

今日はおかずの容器が隙間だらけです。
ご飯が余っちゃったらどないしましょう…。

ダンナは肉類があまり好きじゃないんです。
肉の臭みが気になるらしい…。

で、このハンバーグ、昨夜の取り置きなんですけど…
生協のしょうゆベースのステーキソースをかけて、その上に
マヨネーズをつけて食べてまして、今日のお弁当に入れる分も
そうしてくれ、との希望だったので、写真を撮ったあとに思い出して
かけておきました。

マヨネーズ?くどくなるんじゃないの?と思ったけど、照り焼きバーガー
のような味で美味しかったです。


そうそう、最近 長男もおにぎりだけじゃなくてお弁当を持って行くことが
多くなって、今日はおにぎりと↓のおかずを持って行きました。

090601_t

ほとんどダンナと同じだけど、半分くらいのハンバーグを煮込みハンバーグに
したので、それも入れときました。

さあ、私は今から昼ごはんを食べて仕事に行きます…。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

