ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



またまた遅くなっちゃった。

090430_s

 ウィンナーソテー
 かぼちゃと絹さやの天ぷら
 鶏肉とごぼうのきんぴら
    (ごま油・酒・みりん・砂糖各少々・醤油・一味唐辛子・ごま)
 卵焼き
 茹でブロッコリー&プチトマト
 やわらか小魚くるみ入り
 たけのこの和え物(筍・人参・ピーマン・しめじ・※調味料←下に)

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:

ハードな木曜日が終わりました…。UPがまた遅くなってしまった。

なーんか、ゴッチャゴッチャしたお弁当ですこと。


そうそう、『筍の和えもの』は、生協の商品案内に載っていたものです。
茹でたけのこと、同じく茹でたしめじ・ピーマン・人参を調味料で和える…
その調味料は…う~~~…曖昧にしか思い出せない!
娘がレシピを見て和えたので…。またあとでレシピを見て書きます。

あ~ねむ~~~!!
しかし、今ダンナが晩ご飯を食べてるのでその後片付けと、明日の朝のお米を
セットしておかないと…。

明日から新しい仕事に行くことになりました。
今度は合ってるかなぁ…?



昨日のお弁当です

090427_s_o

090427_s


おにぎり(昆布2個 梅干1個)
筑前煮(鶏肉・椎茸・人参・こんにゃく・ごぼう・筍・蓮根)
筍と豚挽き肉の揚げ団子(酒・醤油・塩コショウ・卵・片栗粉)
卵焼き
水菜の漬物(黒すり胡麻・醤油少々)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・**・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:

昨日のダンナのお弁当です。またおにぎりになっちゃったけど。
おかずはボケました!それに彩り悪し!! 
 

実は昨日は、前々から決まっていた「単発」のお仕事の日でした。
名古屋駅にある『マリオットアソシアホテル』で、あるイベントがあって、
朝、その展示パネルとやらを組み立てて、夕方に解体して元通りの
4つの荷物におさめ、宅急便を依頼してその荷物を送る、という仕事。

↓ マリオットアソシアホテルの入り口

mariotto

朝は8時少し過ぎに出たので、みんなの朝食とお弁当(長男はおにぎり
3個だけだった)、自分の身支度を考えるとやっぱり5時には起きないと
キビシイのに、30分寝過ぎて余裕がない朝でした。

組み立てはけっこう思ったよりも時間がかかってしまって、まったく1人で
やるので焦りました。

イベントが始まる30分前に何とかできたんだけど…あ~あれは心臓に
良くないわ…。

また、あっちの日記に書けたら書きますネ。(あてになんないけど)


困った時の…が出ました。

090425_s

 ちらし寿司(もちろん素使用。卵と紅生姜ときゅうりをプラス)
 卵焼き
 生椎茸の天ぷら&竹輪の磯辺揚げ
 切干大根の煮物(生椎茸・竹輪←両方とも天ぷらとかぶってる!)
 ハムソテー
 茹でた絹さや&プチトマト

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★**:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

お友達が、ちらし寿司のときに「錦糸卵」は面倒だから「炒り卵」にしちゃう、
って言ってたのを思い出して、私も今日は炒り卵にしました。

確かにこっちの方が手間もかからず簡単。
しかし、見た目はイマイチですね。
同じ1個使用でも、錦糸卵にした方がたくさんに見えるし、
黄色がよく見えて綺麗だな~。

おかずが何も思いつかなかったのでちらし寿司にして、おかずがあまり
要らないようにしたのですがそれでも埋まらなくて急きょ、ハムをソテーしました。

それにしてもこのハム、色が綺麗だよな~。発色剤のせいで。
生協のハムが切れてたので市販のハムを買っちゃったんだけど、2つ並べて
みると、本当に色が違ってて驚きます。


そうそう、仕事ですが…辞めることにしました…。
精神力が弱いなぁ~ほんとに。次の仕事を探します。

バタバタの朝でした…(~_~;)

090423_s

チキン南蛮(あまり見えてないけどいちばん奥です)
焼きなす(生姜・醤油をかけました)
かぼちゃのバター焼き
卵焼き
ピーマンのおかか和え
肉じゃが(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・糸こん)
ウィンナーソテー
プチトマト

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・**:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+

最近は、ダンナのお弁当が週3回だけで楽になったはずなのですが…
仕事で疲れてしまうせいか、夜遅くになってもなんにも考えてない、
考えたくもない、っていうか…それ以前の問題で、「忘れてる」ことが多くて、
当然のこと下準備なんてとんでもない、って感じです。

なので昨夜も何もやらず、朝やれば何とかなるだろう…と思ってたんだけど
今日は木曜日。(いや…大体、木曜日は5時に起きないと間に合わないのに、
今朝は6時まで起きれなかったのが原因!

みんなの朝ごはんと長男のおにぎりとダンナのお弁当で、何だか時間が
すっごくかかってしまって、ゴミ分別に出るのが(←ご存じない方へ・・・
町内の保健委員をしておりまして、木曜日は資源ゴミの収集所を回って
点検&分別のし直しをしております)いつもよりも、30分以上遅れました。

なので、2箇所目の収集所は最初に来るペットボトルの回収車に間に合わず。
「すみません、今日遅くなっちゃって、あっちはまだやれてません!」って
言ったら、「あー、いい、いい。いつもありがとうございます!」と言って
下さいました。

この人ね、回収車の運転をしてる人なんだけど、感じいいんですよ。
いつも礼儀正しくてキビキビしてて。その人自身ももちろん降りてペットボトルを
回収車に放り込む作業をするんだけど、テキパキして礼儀正しい人って
気持ちいいですよね~。

あ、話が反れましたが、そんな感じで遅くなっちゃってそのあとの
20分ほど遅れました。今日はコーチの日だったのに。
まぁ連絡は入れときましたが。

しかし面接の際に、木曜日は仕事を休みにしてもらっといてよかった…。
今日は行かなくてもいい、と思うと心底ウレシイワ。

あの怖い職場…、いつまで耐えられるか…。


昨日のお弁当、今頃UPです

090420_s

090420_s_2

昨日のダンナのお弁当です。
やっぱり仕事に行きだしてから、どうも余裕がなくて
なかなかUPできなかったりします。午後からなのにねぇ…。

昨日は夜に「明日、弁当だ!」と思い出して、もうそれから何にも
用意したくなかったので、おにぎりと前夜のおかずを入れちゃった。
あ、あれは豚肉の紫蘇はさみ焼きです。
卵焼きは朝作ったけど、あとはリンゴで隙間を埋めて…。

お粗末さまでした。

グッタリだわ…。

090418_s

 塩しゃけ
 卵焼き
 しめじ&ぶなピーとベーコンのバターソテー
 ピーマンと生椎茸の天ぷら
 みそ煮(豚肉・大根・里芋・こんにゃく・厚揚げ)
 プチトマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*

やっと今、おかずを書いております。

昨日から仕事に出ているナッツですが、やっている時には
やっぱり気が張っているからか緊張しているからか、疲れては
いなかったのですが、帰って来てからはドッと疲れが出て来て、
ねむだる(眠い&だるい)状態。

いつもなら布団に入るのが夜中の1時頃で、起きるのは娘が早朝
バイトがある日は5時40分、ない日はそれより1時間遅い、という
パターンです。

しかし、昨日は11時半に早々とダウン。

すぐに眠りに入ったと思うんだけど、12時頃に携帯が鳴りました。
目が覚めて携帯を見たら、長男でした。(下の階から電話してきた)

「あ~、明日のおにぎりさ、やっぱ2個頼むわ。」(←最初は1個だと言っていた)

おい…、そんなことで起こさんといてくれ…

「お母さんもう寝とったんだに。」って言ったら、「そーなの?ごめんね」


電話を切って、また眠りにつきました。
すぐに眠りについたと思うんだけど…またしても携帯の音で目が覚めました。
時計を見たら12時40分。

携帯を見ると、今度はダンナ。これも下の階から。

その電話の内容はハッキリ覚えてなかったんだけど、今日ダンナに
確認したら、ダンナがこの度、電気自動車に改造して車検を通したミニ
(イギリスのあの車ですね)に、明日(日曜日)に私に乗ってみるか…?
ってことだったみたい。

そんなことさぁ…翌朝でもいいやんか…?

今朝は5時40分起きの日なのに、寝ついたと思ったらたびたび起こされ、
もう泣きたい気分になったナッツなのでした。

今日は寝る時、みんなに「今から寝るから、電話もメールもしないでね!」って
メールしとこ。

携帯の電源を切っておけばいいじゃん、って言われそうだけど、電源切ると
目覚ましが鳴らないヤツなんですよね…。この目覚ましの音、けっこう効くんで。

今日は、仕事から帰って来てからご飯のあと、町内会もあったせいか
何だかグッタリ。
明日も5時40分起きだから、今日は眠りを邪魔されたくないわ…。

仕事に慣れるまでは、しばらくキツイ日々が続くかも~。



次のお弁当は、月曜日です。


やっぱお弁当には悩むわ…。

090416_s

骨抜き塩サンマの開き
卵焼き
ほうれん草のおひたし(黒すり胡麻・かつお節)
鶏肉と大根の煮物
かまぼこのマヨしょうゆ焼き
海老しゅうまい
トマト

*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+**+:;;☆;;:+**+:;;☆;;:+*+:;;☆;;:+*

前回書き忘れましたが…新学期が始まって、ダンナの授業のある日は
(月)・(木)・(金)です。

そのうち、(月)と(木)がお弁当持ちになります。あとは土曜日。
やっと次男が大学に入って、お弁当から解放されてバンバンザイだったけど、
これからは週3回はお弁当に悩みそう…。

しかし!!

3人の子供が中学~高校を卒業するまでの通算9年間は、3個や4個の
(ダンナもお弁当の日があったから)お弁当だったことを思うと、まったく
楽になったよなぁ~。

なのに、お料理が苦手でダメなナッツは毎回お弁当に悩んでいます。(-_-;)

今日は木曜日なので、保健委員の仕事であるゴミの分別とがあって
何だか疲れた…。


明日からは仕事です。
サザエらないように気をつけなきゃな~!

次のお弁当は土曜日です。あさってか…すぐじゃん…。(~_~;)
毎日お弁当を作ってらっしゃる方、本当にご苦労様です!!

春休み終わったので平日のお弁当が始まりました

090413_s

むき海老の天ぷら
中華風卵焼き(あんかけつゆをかけてます。生椎茸・人参・ねぎ)
かぼちゃのバター焼き
きゅうりの塩もみ(ゆかり和え)
やわらか小魚くるみ入り
ほうれん草とウィンナーソテー(塩こしょう・ブラックペパー・醤油少々)
トマト

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。

春休みも終わって、とうとうダンナの非常勤講師の仕事がまた始まりました。

今年度の前期は、月・木が朝からお弁当持ちで出る日。
あとはこれまでといっしょで土曜日のものつくり教室→大学の工房管理人の
仕事の日。


私も17日から仕事に出ることになりました。

といっても、家から徒歩で2分ほどのところだし、午後から夕方まで、という
時間帯の選択肢もあったのでそれにしたし、そんなに負担はないんじゃ…
と思っているけど、どうかな~?

この間ネットで見て申し込んで、単発でやった仕事のお給料が先日
振り込まれたので、おろしに行ったら…

何回、暗証番号を入れても「暗証番号が違います」って出るのです!!

「え…?そんなバカな…」って、思い当たる番号をいろいろと入れてみても
どれも「暗証番号が違います」って!!

おかしい!!何でやねん!!??
もう何年もおろしたことなくて…でも、暗証番号にする数字なんて、
自分の中では決まってるでしょ?普通は!!

でも、もうどうしようもないので窓口に言いに行ったら、カード再発行に
なるらしい…。

郵便局でも前にこんなことがあって、窓口に言ったら暗証番号が一週間後
くらいに送られてくる、というシステムだったような…。

明日、再発行しに行かなくっちゃ。
もぉ~~~、やっぱサザエだね!皆さんはこんなことありません?

例によっておかずだけ撮ってますが…

090411_s

からあげのさっと煮(だし汁・酒・みりん・砂糖少々・醤油・卵)
茹でブロッコリー&プチトマト
海老チリ(海老チリの素使用 プラスねぎ)
切干大根(ちくわ・生椎茸・人参 少ししか入らなかった)
茄子のソテー(甘みそをあとでかけました)
卵焼き
アスパラのごま和え(黒すりごま・砂糖少々・醤油)

.。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。

最近は週1回の更新で、朝、写真撮ってもUPする習慣がなくなっちゃって、
コロッと忘れているんです。  もうお昼やん…。

からあげは、昨夜のおかずを少し取っておいて、さっと煮て卵でとじました。
すごく柔らかくなって美味しい~♪
カツも同様に、翌日のお昼はさっと煮ています。

いつものようにおかずだけしか撮ってませんが、あとはご飯と、今日は
「永谷園の松茸のお吸い物」を入れときました。
大学の工房で、ポットから熱湯を注いで飲みます。


そうそう、数日前にあるものが私宛てに届いたんです。
ビックリ!

…っていうか…、「どうして?なんで私んとこにこれが!?」

すっごく嬉しいんだけど、「なんで!?」って不思議でしょーがないんです。
その謎は未だに解明されていません。

詳しくはあっちの日記に書きますね。

さばの皮が真っ黒けっけになっちゃった。

090404_s_okazu
090404_s_onigiri

           おにぎり小さめのを3個(梅・昆布・鮭)
           さばみりん
           卵焼き
           アスパラのベーコン巻き
           かぼちゃの煮物
           茹でブロッコリー&プチトマト
           やわらか小魚くるみ入り

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・**:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+*

ハイ、また1週間ぶりのお弁当です。

今日は久々に『おにぎり』にしました。
おかずのメインは『さばみりん』にしたのですが…
皮の方、気をつけてたつもりなのに真っ黒けっけになっちゃって!!

丁寧に箸で皮を剥がして入れましたよ…トホホ…(+_+)


2ヶ月近く前から、近くのスーパーへ早朝バイトに行っている娘…。
7時~10時までなので、朝は6時40分頃に家を出ます。
だから私も春休み中もほとんど5時40分起き。
でも、やっぱり早く起きると1日が長くていいですね。

娘を送り出してから、今日と明日が試合の長男のおにぎりを作って
ダンナのお弁当を作って、後片付けしたら…もう8時半近かった。

さぁ、洗濯始めなくっちゃ!

でも今日は天気が悪くて、朝から空はどんより。
昼からだそうだから、どうせ乾燥機のお世話になるんだわ。
なら、そう急がなくてもいいか…

とか思いながらベランダに出ると、手摺りに↓が…。

kinkan

ちょっと!!グチャグチャになったキンカンの実!!

どうやら犯人は…裏のお家の屋根にすましてとまってるコイツ!?
hiyodori_1

アップ。↓
hiyodori_2

私、この鳥はずっと『ムクドリ』だと思ってたけど、娘が言うには『ヒヨドリ』…。
ムクドリはクチバシが黄色いんだって。ホント?

前にネットで調べたらしいんだけど…なんでそんなん調べたんだ?
変なヤツ~。

それにしても迷惑なんだよねぇ~。処理しなきゃいけないわ…。
そうそう、べランダのコンクリートにもこんなものが…。↓
hatena

もういい加減にしてくれよ~。


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

