ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



PCが切れないうちに…

090131_s

さわらの西京みそ漬け焼き(プチトマトの左)
▲卵焼き(何だかよくわからん…)
さつまいもの煮物(砂糖・しょうゆ)
ミニ海老天ぷら和風味(生協のお手軽おかず=揚げてるだけ)
れんこんのきんぴら
(サラダ油・ごま油・酒・みりん・砂糖・しょうゆ・炒りゴマ・すりゴマ・一味唐辛子)
ブロッコリーとウィンナーのソテー(塩こしょう・ブラックペパー・しょうゆ)
プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

今日もまた忘れてました…お弁当だってコト。

というか、昨日の夜おそくに思い出して…れんこんのきんぴらと
さつまいもは煮ておきました。(11時過ぎに)

もう次男が、卒業式まで学校休みに入ってしまったので
私もすっかり頭がお休みモードで…
ダンナがお弁当の日も忘れてたりします。

このPC、相変わらず突然モニターがプツッ…!なので
とっても心臓に悪いです。

さっきも切れて頭に来て、ちょっと時間を空けた方がいいんだけど
ヤケになってすぐに点けてしまいました。

今回はまだもってるな…。でもいつ切れるかわかんないのでハラハラです。


3階のPC、機嫌が悪くて!(>_<)

090127_s

舌平目のムニエル(別にタルタルソースを付けておいた)
△卵焼き
キャベツとベーコンの炒め物(塩こしょう・ブラックペパー・しょうゆ)
茹でブロッコリー&プチトマト
かまぼこのマヨしょうゆ焼き
やわらか小魚くるみ入り

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*

今日、ダンナがお弁当だということを完全に忘れていたサザエナッツ…。

昨日の夜中に突然、「あれっ…!?明日って弁当か!?
と思い出して…「どうしよ…何にも考えてないや…」

でも、火曜日は家を出るのが9時半頃だから、何とか冷蔵庫にあるものを
引っかき回してあり合わせで…。

このキャベツとベーコンの炒め物、あとで私も食べてみたら、キャベツが
固かった!


ところで…

もうだいぶ前からちょくちょく書いてますが、3階のほぼ私専用で使ってる
相変わらず、使ってると突然モニターが「プツッ!」って切れるんです!

本体の電源は点いたまま。
でもモニターは消えちゃっててウンともスンともいわない…。

強制終了しようにも、「Ctrl」と「Alt」と「Delete」をいっしょに押すやり方は
モニターが点いてないんだからできない…。

本体にはリセットボタンもない!
ということは、電源長押しで消すしかないんです。

これってとっても良くない消し方でしょ?
でもどうしようもないので、その消し方でいつも消しちゃいます。

今日は何度立ち上げても、しばらくするとすぐに「プツッ!」って真っ暗。

前に『DELL』にダンナが電話して聞いてくれたのですが、
その原因はナント!「静電気」だということなんです!

え~~~?ホントにかぁ~?

確かに私は静電気オンナです。
何にでも「バチッ!」って来るので怖くて怖くてしょーがないです。

「DELL」さんによれば、静電気が溜まるとそういうことが起きると
いうんです。

で、対策としてダンナがちょっと細工をしたり、私も静電気除去ホルダーで
いちいち、本体を触って静電気を逃がしたりしてるんですけど…
あまり効果はないみたい!!

修理に出すとお金かかるしなぁ…

あ、ちなみに3階のPCにはもう降参して、これは下のダンナのPCでやってます。
はぁ…どうしようかなぁ…上のPCが使えないと不便なんだよね…。



次のお弁当は火曜日かな?

090124_s

 いかリングフライ&生しいたけのフライ
 茹でブロッコリー
 骨抜き塩さんま開き
 肉じゃが
  (豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・糸こん・サラダ油・酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素)
 もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・焼き海苔・和風ドレッシング)
 味つけ卵(麺つゆ)
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

火曜日以来のお弁当です。

でももうダンナのお弁当だけなので、この味つけ卵も次男と味を
変えなくてもいいから楽チン

肉じゃがは最初に材料を炒めますが、みなさんは…?
義母は最初から煮ちゃうんだけど、今は私のやり方でやらせてもらってます。

そうそう、いつもおかずだけしか撮ってません。
「この家はおかずだけしか持たせてないのか…?」と思われるといけないので
(んなわけないか…)今日はごはんと汁物の容器も撮りました。

090124_s_3

こんな感じでございます。

汁物はインスタントのみそ汁を持っていって、向こうで熱湯を注いで飲みます。

ご飯にはいつもダンナの希望で、赤紫蘇の粉を…。
市販の「ゆかり」はもう少し荒いけど、これは前にうちで梅干しを漬けた時の
赤紫蘇を干してミキサーで砕いたものなので、細かいです。



そういえば先日、11月にダンナといっしょに受けた健診の結果が届きました。
私はもちろん異常なし!!

ダンナは例年どおり、胃にはポリープがたくさんあるので「要再検査」。
あと血液検査の結果では、悪玉コレステロールが基準値よりも高くて
チェックが入っていた…。

ダンナは痩せてますが、やっぱ関係ないのね。
私は肥満気味だけど、すべて異常なしだし~。

まぁ、ダンナは善玉コレステロールも多いみたいだから、そう神経質になる
必要はないのかもしれないけど、ちょっと食事にも気を遣った方がいいのかな?

私が晩ごはんに悩んで、「なんか食べたいもんある?」と聞くと、たいてい
「天ぷら」と言う…。

食事のあとには必ず、お菓子を食べる!
(私もだけど!

でもこれ、遺伝もあると思うんだよねぇ…。
義母も痩せてるけど、中性脂肪が多くて高脂血性だし。
(前は高脂血症の薬飲んでたけど、今はどうだったかな?)

みなさんの中で、「コレステロールが高くて…」という方はみえますか?
その方は、何か気をつけてらっしゃる点は…?
よかったら教えて下さいね~♪

今日はブロッコリー入れ忘れなかったわ。

090120_s

鶏の唐揚げ(いちばん奥に遠慮がちに…2個だけ)
ちくわの磯辺揚げ
生姜天のしょうゆ焼き
やわらか小魚くるみ入り
茹でブロッコリー(今日は入れ忘れなかった)
かにカマ(下にマヨネーズ。あ、ブロッコリーもいつも下にマヨです)
海老しゅうまい(2段に入っている。もちろん(?)冷食)
プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

卵焼きがプチトマトに押されて凹んでるわ…。


これはダンナのお弁当ですが、ダンナは肉があまり好きじゃないので
唐揚げは小さめのを2個だけにしておきました。

次男のにはちょっと大きめが6個入ってます。
代わりに小魚の佃煮は入れなかった…。

ふと思ったのですが、次男のお弁当…もしかして今日が最後か…?
だって、明後日から卒業テストなので明日は前日だから午前中授業でしょ?
明後日から29日までテスト。(間に次男の高校の一般受験日が入るし、
土日も挟むから8日間という長いテスト期間になります。)

で、30日から家庭学習に入る!(=ずっと休み!)
2月10日に一日だけ登校して、また休み。

そして19日・20日と卒業式で歌う合唱の練習のための登校日があって
21日に卒業式。。。

2月10日が弁当持ちかどうか…だけど、たぶん午前中だけだと思うんだよねぇ~。
ということは今日が次男のお弁当最後!!ということになるんだけど…

最後はすべてのおかず、手作りで…と思っていたけど海老しゅうまいと
スパゲティナポリタンで埋まらないところを埋めてしまった…。
次男のお弁当はほんっと埋まらんのだもん!!

やっと卒業かぁ…正直、卒業まで持たないかも…と何度思ったことか。

あ、そうそう…うちの高校、「わが子へのメッセージ集」っていう冊子が毎年
配布されるのですが、29日までにそれを書いて提出しなきゃいけないんです。
何を書いたらいいのやら…。出て来るのは愚痴ばかりだもんなぁ…。
まぁ、何とか書きます。


今日は、12日の成人式手伝いのために一番下の妹に借りていたスーツを
実家に返しに行って来ます。(一番下の妹は実家の近くに住んでいて
よく実家に来るので。←介護の手助けに)実家へ返しに行って来ます。

お昼ごはんをちょっと早めに食べて行って来よう。

ガソリンがもうほとんどない、ってダンナが言ってたなぁ…。
でも、あと100㎞は走れるって言ってたから、ま、ガソリン入れんとこ。
実家まで往復38㎞。大丈夫でショ…。

ブロッコリー入れ忘れたわ…(-_-)

090117_s

ミニ海老天ぷら和風味(生協の「揚げるだけ」商品
生しいたけの天ぷら
卵焼き
さつまいものバター焼き
ごぼうの炒め煮
  (鶏肉・人参・ごま油・サラダ油・酒・みりん・醤油・一味唐辛子・ごま)
三つ葉とかにカマのわさび醤油和え
プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*

ダンナを送り出して、後片づけしようと思ったら…
お弁当に入れるつもりで茹でたブロッコリーが、ポツッと寂しそうに
残っていました…。

あ、そうそう、 「ミニ海老天ぷら和風味」…「揚げるだけ」と書きましたが、
ほんとはレンジでチン♪でいいヤツでした。
でも揚げ直した方が美味しいので、いつもそうしています。

今日と明日はセンター試験か…。
わが家には関係してる人間は居ないけど、受ける人たち、すっごく今まで
頑張って来たでしょうから、どうかうまくいきますように…。

今日は、阪神大震災があった日でもあるんですね。
あれから14年も経ったなんて信じられない…。

うちの子供らが行っていた中学では、修学旅行に震災地での
ボランティアが組み込まれていました。
今も毎年行ってるのかなぁ?

ラジオで大塚愛ちゃんが、あの日のことは今でも忘れられない、
って言ってましたね。みなさん、そうでしょうね…。

それにしても…東海大地震、東南海大地震はいつ起きるんだろう…。
お風呂に入ってる時、いつも思うんだよね~。
「今は起きないでくれ…。お風呂とトイレの時は避けたい…」って…。

たまには次男のお弁当を…。彩りめっちゃ悪いけど。

090115_ta

 焼きうどん
(豚肉がなかったのでベーコン・玉ねぎ・ピーマン・人参・塩こしょう・しょうゆ・かつお節)
 卵焼き
 からあげ(実は冷食…(・・;))
 肉しゅうまい(これも冷…冷…冷食…(-_-))
 野菜のスープ煮(じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・コンソメ・塩こしょう)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

あ!そうそう、こちらでも言っておかないと…。

-「ひとり北海道旅行記」を見て下さった方へ-
長いのに見て下さいまして、ありがとうございました。
私にとっては夢のようだった、あの2日間
永久に記録として残しておかなくっちゃ。(大げさだっちゅーの!!


さて、今まで6年間 次男のお弁当を作ってきた中でも初めてじゃないでしょうか…
ごはんを入れなかったのって。

まぁ、一応 昨夜 確認をして、ご飯の代わりに焼きうどんでもいい、って
言ったんでそうしました。

理由は特にないんでございます。
たまにはちょっと、いつもと違った弁当にしたろっかなぁ…と思っただけで。

それにしても、彩り悪いですよね。
トマト嫌いだから最近は入れないようにしちゃってるしなぁ…。
(前は入れてたけど。)


あと少しで次男のお弁当も終わるぞ~!
でも、あと少しだからこそ、冷食は使わずに全部手作りおかずを…
と思うんだけど、なかなかそれができないサザエナッツです。

ほんと、お料理は(お料理、か…。)ダメ。何も思いつかんし!

汁物の代わりにみそ煮込みおでんを汁といっしょに…。

090113_s

090113_s_2

ゆで卵とじゃが芋の豚肉巻きフライ(塩こしょう・ブラックペパー・マヨネーズ)
ウィンナーソテー
もやしの紫蘇ゆかり和え(もやし・大葉・赤紫蘇の粉・和風ドレッシング)
茹でブロッコリー
プチトマト
海老しゅうまい
やわらか小魚くるみ入り
みそ煮込みおでん(昨夜の残り取り置き 汁も多めに入れときました)
  (大根・里芋・こんにゃく・ちくわ・生姜天・ゆで卵・厚揚げ・豚肉)

  ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ホントに久しぶりに、メインおかずをちゃんと手作りしました。
(普通はそれが当たり前なんでしょうけど。

ゆで卵を荒つぶしにして(うちは、正確には潰すんじゃなくて、ゆで卵輪切り器で
縦方向と横方向に切って細かくします)、塩こしょう・ブラックペパー・マヨネーズで
和えたものを豚肉で巻いてフライに…。

でも、ちょっとマヨネーズを入れ過ぎて具がグチャグチャしちゃって…。
なので、じゃがいもをレンジでチンしてつぶし、少しだけ混ぜました。

みそ煮込みおでんは、ダンナが家を出る直前にアツアツに温めたんだけど
食べる時にはどの程度冷めてるだろう???

ちなみに今日 火曜日は、家を出るのが9時半だから、お昼までにそんなに
時間が空かないんですよね~。でも、人肌程度には冷めてるかな?

次男のお弁当にはやわらか小魚は入っておりません。

そして、長男はいつものようにコレを頼まれました。 ↓

090113_t_onigiri

「9時に起こして」って言うから起こしたら、「9時半に起こして」。
で、9時半に起こしても起きない…。

何度起こしても起きない…。そして結局、大学サボリ。ほとんどこのパターン!
就活が始まったら大学にあまり行けないから、それまでに単位、余裕を持って
とっとかないと…って前にも進路説明会みたいなもので先生が言ってたのにさ。
いいんだろうか…?
でも、いくらそう言っても起きないしね。もう知~~~らん!っと。

予定どおりのおにぎりとカップ麺

090111_s

予定どおり、今日はダンナの仕事は休みでした。
でも工場へ行っていろいろと作業をするということで
リクエストのおにぎりとカップ麺を持って行きました~。

このカップ麺、近くのスーパーでいつも88円。
有名メーカーじゃないし、容器がまだプラスチックですが
まぁ美味しいです。 困った時に利用しています。
(子供が夜中に、お腹が空くと食べたりする…)

このおにぎり2個作ったあとで、ご飯がまだ余ったので
もう2個余分に作りました。

海苔はまだ巻かずに(私が個人的に、パリッとした海苔の
おにぎりが好きなので、食べる時に巻いて食べるように)
お皿にのせてラップして…。↓

おにぎり

ラップの上からホワイトボード用のペンで書きました。
そしたら、休みの日はたいてい友達の家に行って朝まで遊んでいて
そのまま朝になると帰って来る次男が、今日も朝の
9時くらいだったか…帰って来て2個とも食べてました。

大根

これは大根です。
お隣さんからいただいた大根のうち、1本はもうしなびた状態だったので
どうせなら干して酢漬けに…と思って、昔、義母がお友達から教えて
もらってよく作っていた(もう10年以上昔の話)ものを、久々に作ることに
しました。

大根を短冊に切って、天気のいい日に2日間くらい干し、酢とみりんと醤油を
同量の割合で混ぜたものに漬けておくだけです。

私、これ大好きなんです♪


さて、日記ブログに書きましたが、明日は7時半に家を出なければいけません。
早く寝なくっちゃ!!

では~!! あ、ひとり北海道旅行記、やっとできました♪
もうあれからちょうど2ヵ月も経ってしまった…。 (・・;)

長いことサボりました~。

090110_s

海老&イカの塩ダレ炒め ( エバラの塩ダレ ・ 塩こしょう ・ しょうゆ少々 )
卵焼き
ウィンナーソテー
ほうれん草のごま和え
厚揚げと里芋の煮物
メンマの中華炒め ( ごま油 ・ 酒 ・ しょうゆ ・ おろしにんにく ・ 塩こしょう ・ ラー油 )
プチトマト

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~☆。,・~~・,。★

明けましておめでとうございます! ( 遅すぎですね! すみません!
長いことおサボリしておりました。
元々怠慢なのに、年々、更に更に怠慢になっていくサザエナッツ…。

ショボイお弁当ですが、よろしかったら今年も遊びに来て下さいネ
どうか本年もよろしくお願い申し上げます。
お正月挨拶


さて、次男のお弁当は始業式 ( 7日 ) の翌日から始まっておりますが
撮ってませんでした。

今日は今年初めてのダンナのお弁当です。
でも、色が…。  同じ色ばっかり。

考えている時はイメージが湧かないのですが、こうして撮った写真を
見てみると、 「 あ~…失敗したな~ 」 と思います。

メンマの中華炒めはニンニクも入ってるし、かなり臭うかも!!
でも今日は大学の工房でひとりで食べる日だから らしいです。

明日はいつもの日曜とは違って、産業用ロボットの仕事はありません。
っていうかねぇ…これからずっとないかも…なんですよね~。
トヨタの大減産の影響で…。

イタイなぁ…。 お弁当がないのは嬉しいんだけど…
それに、日曜は5時半起きだったからダンナが休みになればちょっと
寝坊ができて、それも嬉しいんだけど…収入が…。

でも、仕事の代わりに工場へ行っていろいろと作業するらしいので
お弁当は要ることは要るらしい…。
おにぎりとカップ麺でいい、とか言ってましたが…。
気が向いたら(?)まともなお弁当作ろうかな?


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

