ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



お世話になりました!

こんばんは!皆さま、今年もお世話になりました。
               ぺこり

とうとう今日で今年も終わりですね。
何て早いんだろう…。

例年どおり、私は自分の階の掃除まで手が回らなくて
最後まで悪あがきをしていましたが、もう諦めました…。

今日は朝、洗濯と3階の掃除をして、お昼ごはんを作って食べて
後片づけをした後、ダンナと工場へ行き、そっちの掃除。

そして帰りに買い物をしたのですが、5㎏箱で買ったみかん、
家に帰って開けてみたら、4~5個腐っていて、そのうち2個は
青カビだらけでした!

すぐに取り替えに行きたかったけど、夕方はこれまた例年どおり
熱田神宮と、その近くの円通寺 ( 火の神様 ) に最後詣で(?)に
行くことになっているので、とりあえずそちらを先に済ませることに。

お札や破魔矢を買ってきて、帰りには家の近くのお持ち帰り専門の
お寿司屋さんで、頼んであったお寿司を取りに行き…家でみんなで
食べてから、みかんを取り替えに近くのスーパーへ。

熱田神宮はいつも歩いて行くので ( 早足で20分、時々小走り? ) 、
今日ももちろん歩きだったのですが、メッチャ疲れました!!

帰りはもう足がだるくて…明日、筋肉痛になってないかしらん!?
あ~…運動不足だなぁ…。 大腿筋が弱ってるわぁ~!
週に一度のテニス、それも2時間だけじゃ、ほとんど効果ないのね…。

…とこんな感じで、今日はお風呂掃除も洗濯物を取り込む時間もなくて
洗濯物は冷たくなってるし…乾燥機に入れてみかんを取り替えに
行ったのですが、誰かさんは毎日、昼夜逆転生活をしてるから、
「 乾燥機が止まったら出しといて! 」 って頼んで行っても、まったく
やってくれてない! 相変わらず寝てる! そして朝までまた起きてる!

も~~~~~! キレそうなのを一生懸命がまんして…毎日こうです。
大晦日まで腹立ってばっかり。

さて、愚痴はこのくらいにして…

こんな 「 お料理きらいで苦手なサザエナッツ 」 のお弁当日記ブログを
いつも見ていて下さった優しい皆さま、今年も本当にありがとうございました。

「 ブログ辞める宣言 」 をした時、引き留めて下さった皆さま、とても感謝
しております。

あれ以来、毎日の更新じゃなくて 「ボチボチ更新 」 になってしまいましたが
来年もボチボチ更新でよろしかったら、またどうか遊びに来て下さいネ

それでは、皆さまも良い新年をお迎え下さいますよう…心よりお祈りいたします。

また来年… ( 最初に書くのがいつなのか自分でもわかりませんが ) 、
お会いしましょう~

P.S ひとり北海道旅行記、もう少しなんですが…その 「 もう少し 」 から、
    なかなかはかどりません。 新年明けたら、また取りかかって完成させたいと
    思ってま~す♪



悲惨!…なスポンジケーキ

スポンジ

ひど~い!!

「 いったい、どんだけ~~~っブリ 」 ってくらいひっさしぶりに
作ったスポンジケーキ。
すっごくフワフワにできたのに、型の底にくっついて出てこない!!

ちょっとトントンと振ったら、パカッと外れて出てきたのはいいけど、
なんと…一部は底にくっついたまま、バラバラに崩れて2/3くらいだけ
出てきました。  泣けてくるわ~!

バターを型の内側に塗って小麦粉をはたいておいたのですが、
やっぱりクッキングシートを内側に敷いとけばよかった…。


昨日までは、 「 今年も出来合いのスポンジだけ買ってきて、イチゴと
生クリームで飾り付けしてオシマイにしよっと♪ 」 と思っていたら、
次男が、 「 おかーさんが前によく作ったケーキが美味しかった 」 なんて
言うもんだから、 「 え~? 買った方がフワフワで美味しいからさー、
今年も買おうと思ったんだけど…ほんじゃ、久しぶりに作ってみるか!? 」
ということになったのでした。

昔は家にある、お菓子作りの本を見て作ってましたが、今回は
こちらのレシピ通りに作りました。

「 自分で作るのは面倒! 」 って思ってましたが、 「 あれ~? こんなに簡単だっけ? 」 と思うくらい簡単でした。 それにフワフワ

なのに…なのに…こんな悲惨な姿に…。

次男にもさんざんバカにされ…
もう一回作り直そうかとも思ったけど、一度、ダメ元でデコレーションしてみよう…とやってみました。 ↓

ケーキ

見た感じは、中のスポンジがグチャグチャに崩れているなんて、まったく
わかんなくなりました。

夕食後にさっそく、長女、次男、私の3人は食べましたが、なかなか
goodでした。

来年も自分で作ろうかなぁ…。 ( 単純なヤツ!! )
スポンジ買ってくるのとどっちが安上がりか…考えてみよう~。

スポンジ買ってくると498円。
家で作ると…?卵3個、小麦粉90g、砂糖90g、牛乳大さじ1、バター30g。
どう考えても家で作った方が安いわね。
よし、こんなに簡単なら、できるだけ家で作ろう…。

と思ったクリスマス・イヴのサザエナッツなのでした~。



ふぅ・・・何とか間に合ったわ~。

081221_s

 いかフライ(揚げるだけ♪のヤツ)
 ちくわの梅しそ巻き
 ちくわのしょうゆ炒め(これはダンナのリクエスト)
 卵焼き
 ほうれん草のおひたし
 ウィンナーソテー
 ごぼうの炒め煮(ごぼう・鶏肉・人参・生しいたけ)
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

昨日はランの館と名駅のイルミネーションを観てきて、帰って来たのが

10時20分でした。

日記ブログの方に書くつもりではいますが、とりあえず一枚だけこっちに

載せておきま~す。

名駅イルミ

げっ・・・ボケてる・・・!! すみません、見苦しくて!!



一万歩くらい歩いて足のつけ根がだる~い!

昨日のうちにリポビタンDを飲んでおいたけど効果はあったのかなぁ~?

とりあえず、何とか起きれてヨカッタ・・・。

といっても、ちょっと二度寝しちゃってダンナの出るギリギリの

時間に何とか間に合いました。

昨日帰って来てから、ごぼうの炒め煮を作って、ちくわを切って

半分は梅しそを巻いて冷蔵庫に入れておきました。

ウィンナーは切れ目を入れておいて・・・。

やっといて良かった・・・。 じゃなかったら、ちょっと間に合わなかったかも・・・。


今朝やったのは・・・ 

☆ 卵焼きを作る ☆ ウィンナーを炒める  ☆ ほうれん草を茹でる 

☆ ちくわを炒める  ☆ いかフライを揚げる

こんだけ~♪ 寝過ぎなかったら余裕だったんだけど、ちょっと焦りました。


バナナダイエット、前に2日間やって挫折したけど(あまりに午前中に

お腹が空き過ぎて)、先日のテレビを観て、またやろうかな・・・と思い

バナナを買ってきたサザエナッツです。アホやね~~~っ

ハッキリ言って昨夜のおかずを入れただけです。

081220_s

 おでん2種

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

 関東煮の方

081220_s_1

 大根   ちくわ   人参   里芋   昆布   厚揚げ
 ウィンナー   さつま揚げ   結びコンニャク&普通のコンニャク
 おまけの卵焼き(おでんのゆで卵はなくなっちゃったので)
 茹でブロッコリー&プチトマト

 みそ煮込みおでんの方 (具の種類が少なくなってしまった…)

081220_s_2

 大根   里芋   豚肉   厚揚げ   

いやぁ~、ハッキリ言って今日は昨夜のおでん2種を温め直して入れただけです!

義母は味噌じゃないとおかずにならん、というし、子供たちは関東煮の方が

いいけど味噌だと肉が入るから、そっちも食べたい、と言う…。

私も両方食べたいかな…と、最近は2種類作っています。


味噌の方はもともと量を少なめに作ったので、あまり残ってなかったのに加えて、

今日のお昼に義母が食べる分を残しとかないといけないから、少ししか

お弁当には入れられなかったわ~。


ちょっと…湯気がデジカメのレンズを曇らせちゃって…わかりますか?(味噌の方…。)


今日は夜、お友達のご主人が「ランの館」の“クリスマス・リースコンテスト”に

昨年に引き続き、出品されているのでそれを観に行って、ついでに名駅の

イルミネーションでも観てこようかと思ってます。

また写真撮ったら、日記ブログの方にでも載せますね♪


サンプルのしゃけがまた…

081206_s

 塩しゃけ(ニセモノも入れようと試みたけど入らなかった!(>_<))
 生姜てんと絹さやのしょうゆ炒め
 ほうれん草のおひたし
 卵焼き
 ひじきの煮物(大豆・人参・ちくわ・ひじき)
 里芋の煮っころがし(この里芋、デカイですね)
 八宝菜
(豚肉・うずら卵・生椎茸・ピーマン・人参・玉ねぎ・酒・塩胡椒・醤油・砂糖・顆粒の鶏がらスープ・中華料理の素)
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

う~~~~、悔しい…!

前回、↓でご紹介した塩しゃけのサンプルマグネット…

今日こそは本物のしゃけと並べて入れようと必死に試みたのですが…

どう~してもうまく入らなくて断念しました!!

大きさもちょうど同じくらいで、「これは調子いいゾ~~~!」と

思ってたのに…。 いつか入れてやる~~~! (* ̄ー ̄) ニヤリ♪


次男の高校はもう、来週の月曜日が終業式で今週から午前中授業に

入っておりまして、お弁当が要りません。

すっごく楽です! でもまぁ…お昼ごはんが要るからいっしょだけど…。

でも、前の晩から考えて下準備して…ってことがいらないから

やっぱり楽ですよね。


次のダンナのお弁当は土曜日です。

そうそう、来年度(4月)からダンナが木曜日もお弁当になります。

ということは…? 木曜日、今はダンナの帰りが12時半で昼ごはんが

要るから、テニスのあと みんなとのランチに加われてないけど、4月からは

ランチしてこれる、っていうことだわ…。 ウシシ…

サンプルのしゃけ、また入れ忘れた…ヾ(≧∇≦)〃

081214_s

 ぶりの照り焼き
 卵焼き
 生姜天のしょうゆ焼き
 ぶなピーとベーコンのソテー(塩こしょう・ブラックペパー・しょうゆ・マーガリン)
 輪切り焼きなすの甘味噌かけ
 茹でブロッコリー
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ぶりの照り焼き…ちょっと見苦しいですね!!

あ!そういえば、一度イタズラで入れてみたいと思っていて

いっつも忘れちゃうものがあるんだけど…コレ。

しゃけ

前に夏の家族旅行で、食品サンプルで有名な郡上八幡に寄った時に

買ってきたしゃけのマグネットです。

これを一回入れてみたいんだよね~! 騙されるかなぁ~!?

それとも…怒るかな…?



あ~頭が痛い…ちょっと寝ちゃおうかしら…。

しかし、今日は晴れてくるらしいから(今は雨があがって曇ってる)

レースのカーテンだけでも洗っちゃいたいしなぁ…。

皆さんはもう洗いましたか?


メインおかずがないお弁当。(^^;)

081213_s

 卵焼き
 ハムソテー
 鶏肉と大根の煮物
 ほうれん草のおひたし
 やわらか小魚くるみ入り
 ポテトサラダ
 昆布の佃煮
 プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*

今日は…メインおかずがないんです。

ダンナはね~、肉はあんまり好きじゃないし…

魚も今日はなかったし…

でも、ま、許してくんろ。

さぁ~明日はどうしよっかな…。


冷食サマサマ

081209_s

 塩じゃけ
 ささみのチーズフライ
 ほうれん草のおひたし
 みそ煮込みおでん
(大根・ちくわ・里芋・厚揚げ・豚肉・人参・こんにゃく・はんぺん)
 卵焼き
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

昨日からまた次男のお弁当が再開しております。

今日は2人のお弁当。

火曜日、ダンナの出る時間は次男よりも1時間半ほど遅いので、

次男のおかずを最初に作るのですが、ちょっと多めに揚げて

次男に詰めたあとで残っていた生協の「プチささみチーズフライ」を

ダンナにも入れちゃいました。

鶏肉を嫌ってるから、帰って来てからクレームつくかも…。


今日は次男のも撮ったので、ついでに載せとこ…。

次男は私にしては珍しいんだけど、ごはんを炒飯にしました。

ちょっと固めに炊いたごはんが余ってたんで…。

081209_ta

次男にはしゃけが入ってません。

ダンナに入ってなくて次男に入ってるのは…冷凍のエビグラタン、

スパゲティ、あとは卵焼きの中にねぎ…。(ダンナはシンプル卵焼きじゃないとダメ)

あ~相変わらず冷食が多いぞ…。



今日は、ダンナの代わりに区役所に仮ナンバーを取りに…。

午後は○○○医療生協の運営委員会。

雨の降らないうちに、区役所に行かなきゃ…。

では、また~





毎回、同じものの繰り返しだなぁ~。(-_-) / 焼きカレー

081207_s

 チキン南蛮(揚げるだけ!の冷食)
 ウィンナーソテー
 きゅうりと大葉の梅肉和え
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き
 卵焼き
 ひじきの煮物
 プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

今朝は冷えてましたね~。


今日は5時起き~。

8時集合で、小学校の体育館で学区内町内対抗の

ソフトバレーボール大会です。

何とか一勝でもできるといいんだけど…。


そうそう、昨夜はカレーにしたのですが…

ダンナが一昨日の仕事の帰り、車の中でテレビをつけていて

伸助の何とかルー列島…っていう番組の中で、九州では

当たり前、という「焼きカレー」というのを知って、それをやる、

って言うので…イマイチよくわからなかったけど、やったのがコレです。↓

焼きカレー

九州の方、こんなんでいいんでしょうか?

違ったら教えて下さいね♪ でも美味しかったです~♪



081206_s

 海老の天ぷら(冷凍のむき海老利用)
 卵焼き
 さつまいものバター焼き
 野菜の炒めもの(キャベツ・人参・ブロッコリー)
 肉じゃが(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・糸こん)
 焼きなすの甘みそかけ
 プチトマト

☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。

寝ぼうしちゃった…

毎日、寝るのは夜中の1時頃になっちゃうのですが、

昨日は2時。 その前も2時だったかな?

え? 何をやってるんだ!? ですって?

へへへ…「ひとり北海道旅行記」を作ってるんでございます~。

思い出しながらやってると楽しくって~。

人の旅行記なんて誰も興味ないよね~と思いながらも、

ま、自分だけが楽しんでてもいいわ…と思って。


しかし…最近、モニターが突然プツッ…って切れるのです。

この記事を書いてる途中で5回くらい切れて、こんな夜になってしまったんです。

一度切れると、すぐに点けてもまたすぐ切れるので、何時間もおいてからしか

できません…。

******************************

また途中で切れまして…諦めてお風呂に入って、

もう下の階のダンナのパソコンで書き足しています。

とうとうダメかなぁ~上のパソコン…。


さて、明日は学区内の町内対抗ソフトバレーボール大会で、

朝8時に小学校の体育館集合です。

まぁダンナがお弁当持ちで7時前には出るので早起きはしますが、

間に合うかなぁ…?

いや、その前に起きれるかなぁ…?今日こそは早く寝なくちゃ!

今週はテストのため次男のお弁当ナシ。楽だわ~♪

081202_s

 天ぷら(むき海老・かぼちゃ・ピーマン・さつまいも・茄子・生しいたけ)
 卵焼き
 ウィンナーソテー
 ひじきの煮物(ひじき・大豆・ちくわ・人参)
 茹でブロッコリー&トマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*

天ぷらは、食べる時には衣がシナ~~っとなっちゃってるよね~。

でも、ダンナは「問題ない」んだそうです。

私は嫌だなぁ~。やっぱり揚げ物は衣がサクッとしてないとヤダ。


いつもなら、天つゆをタレビンに入れておくのですが、今日は

汁物の容器を使わないので、それに大根おろしとつゆを一緒に入れて

おきました。

天つゆ

今日は専門学校の非常勤講師の仕事の日なので、教室で食べるのです。

なので、熱湯がない…というわけで、汁物を持っていきません。

汁物はやっぱりアツアツじゃないと不味いもんね。。。

土曜は大学の工房管理人室に湯沸かしポットがあるから、

即席のみそ汁やお吸い物を持っていきます。

家から汁物を入れていくと、常温くらいに冷めちゃっててなのです。


さて、お弁当を詰め終えて洗い物をしたら、3階に戻って自分の朝食です。

今日は自家製ヨーグルトに国産ジャムをのせて、 の前に食べました。

ヨーグルト

美味しいわ~

は、「発芽玄米食パン」です。

その時によって、「ライ麦入り食パン」だったり、「麦のめぐみ」だったり、

「十六穀入り食パン」だったり…。(これらはみんなPasco商品)

ちなみにダンナと義母は、ホームベーカリーで焼いた食パンです。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

