ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



またミニ重箱で。

081130_s

俵型おにぎり3個(梅干し1個&昆布2個)
焼きうどん
(玉ねぎ・ベーコン・人参・ピーマン・塩胡椒・醤油・ブラックペパー・かつお節)
卵焼き
ひじきの煮物
トマト
柿&バナナ(また埋まらなかったんで…

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

お弁当のおかず、何も浮かばなくておにぎりにしよう…と

決心したのはいいけど、おにぎりでもやっぱりおかず、多少は

要るよなぁ…と、苦し紛れに焼きうどんを作ったけど…

どっちも炭水化物…。 どっちも主食…。


おまけに埋まらないんで(おかずが浮かばなくておにぎりに

してるのに、このミニ重箱ではよけいに埋まらないのは当たり前)

お友達にいただいた柿と、バナナで埋めました。


081130_1

焼きうどん、もうちょっと味つけを濃くしてもよかったかな…?

081130_2

俵型おにぎりが、ど~~~~~してもうまく形が作れない!

いびつになってしまう…。 皆さんはどうやって作ってらっしゃるんでしょうか?

是非、教えて下さいっ!!m(_ _)m


いいお天気ですこと♪

081129_s

 まぐろのフライ
 ほうれん草のおひたし
 じゃがいものバター焼き
 卵焼き
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き
 むき海老の天ぷら
 ごぼうの炒め煮
(ごぼう・人参・鶏肉・生椎茸・油・酒・みりん・砂糖・醤油・だしの素少々・七味唐辛子)
 金時豆
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

まぐろのフライですが…

ちょっと前の夕食に買ったものなんですけどね…

その日、長男が 『 食べてくるから晩飯は要らん 』 って言うんで…

その分みんなに分けちゃおうかと思ったんだけど…

でも、ひょっとしたら帰って来てから刺身だけ食べるかも…

と思い直して、長男の分だけお皿に盛ったまま 冷蔵庫の

チルド室へ入れておいたんです。


結局、その日長男が帰って来たのは夜中だったので、

私ももう寝る態勢で布団に居たから食べず…。

そのまま何日か忘れてて…


生で食べるのはちょっとなぁ…と、フライにしました。

それでもちょっと心配だったけど、まぁチルド室は0℃だし、

揚げてから私もひと切れ食べてみたけど大丈夫だったし

今日も朝帰りの次男(休みの前日はいつも友達んちに泊まりに行く)も、

ぜーんぶ食べちゃったけど美味しい、って言ってたし…

ま、たぶん大丈夫でしょう…。


そうそう、次男は金曜日も学校自体が休みだったので、夜からいつもの

友達んちに泊まりに行き(朝まで遊んでる!)、昨日の朝帰って来てから

夕方まで爆睡。

そして昨日の夜も泊まりに行き、今朝帰って来て今また爆睡。

寝てる次男、足を布団から出してたんで、落書きしてやりました。
横からだったので非情に描きにくかった…。

落書き

描いててもぜーんぜん気付かない。 ま、ツメだから感覚はないでしょうネ。


今日の夜、馬場さんのコンサートだなぁ…。

こんなに近くであるのに(自転車で5分もかからない)…行きたいなぁ…

ダンナは「行って来い」って朝も言ってくれたけどねぇ…

夜はやっぱり出にくいよなぁ…。

っていうか、当日券なんてあるのかしら?

数日前にはFMでまだチケットはあるって言ってたけど、

当日券って売ってるんですか? 何も知らない私です。


思いっ切り二度寝!!(>_<)

081125_s

 チキン南蛮
 中華風卵焼き(生椎茸・人参・ねぎ)
 キャベツ&人参&ブロッコリーの炒めもの
(みじん切りにんにく少々・酒・塩胡椒・オイスターソース・コンソメ少し・醤油)
 鶏肉と大根の煮物(だし汁・酒・みりん・砂糖少々・醤油)
 チーズ入りウィンナーのソテー
 金時豆
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

ダンナと次男のお弁当の日。

次男はこの卵焼きはあまり好きじゃないそうなので、フツーの

卵焼きにしときました。(実は1人分の卵焼きの量しかなかったこともある。


今日は、高校の時のお友達が に誘ってくれたので…行って来ます。

でも今朝、思いっ切り二度寝しちゃったので、時間があんまりなーい!

と言いながら、UPしてちゃいけないよね…。

おかず容器が昨日もう届きました。

081123_s

 ちらし寿司(錦糸卵・貝割れ大根・紅生姜)
 卵焼き
 海老フライ
 海老しゅうまい
 さつま揚げ(わさび醤油)
 もやしとニラ炒め
 金時豆
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日のお昼、もうタイガーランチジャーのおかず容器が届きました。  
早かった!\(☆o◎)/

タイガーおかず容器

2日前のに注文したんですけど…大阪からだったから早いのかな。
おかげで今日はまたランチジャーに詰めることができました。
タイガーさん、ありがとう~

ちなみに、おかず容器は735円+送料240円=975円でした。
このランチジャー、確か1980円で買ったんだよね~。おかず容器、割高~。
そりゃ、あったり前ですよね。サザエったのがいけないんだわ。ヾ(_ _。)ハンセイ…


今日のお弁当写真は撮ったものすべてがボケていました。
見苦しい…。それにちょっと暗いですね。ま、しょーがない。


♪ もやしとニラ炒め…ニラが臭うからダメかな…?と思って聞いてみたところ、
  今日は1人で食べるかららしい。
  日曜はロボット(産業用)の仕事で、たいてい他に2人の方といっしょに現地に
  行くのですが、他の人はお弁当持ってらっしゃらないそうで…。
  どこかへ食べに行かれるそうです。

♪ さつま揚げは、大学のみらい工房の昼の部の管理人さんに頂いたものです。
  九州の方で、本場のさつま揚げというわけですが、「さつま揚げ」っていうのは
  甘いものなんですか?味としては、「伊達巻き」に似てたな~。


さて、みなさんはこの3連休、どこかへお出かけの予定はありますか?
私は家に引きこもって、溜まりに溜まった帳簿と家計簿をやっています。
今日も続きをやります。

雑事も溜まっちゃってるし…(直し物・アイロン掛け・請求した保険の資料を読むetc)
でもそれを全部片づけたら、「ひとり北海道旅行記」作りに取りかかりたいんだけど…
なかなか思うように進みません。


クールポコじゃないけど…『やっちまったなぁ!』Σ( ̄ロ ̄lll) がーん!

081122_s

 すき焼き風煮物(牛肉・生椎茸・ねぎ・焼き豆腐・)
 卵焼き
 ほうれん草のおひたし
 プチトマト
 茹でブロッコリー
 筑前煮(蓮根・鶏肉・ごぼう・蒟蒻・生椎茸・筍・人参)
 バナナ&みかん(埋まらなかったので…(^^;ゞ)

  ◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

やっちまいました…

いつも使っているダンナのランチジャー、おかず入れ容器のフタが…

熱でグニャグニャに…。 もうフタ閉まりません。


そうです…やっちまったんです…食洗機で…。

久々だけど。 ( そーゆー問題じゃないですね… )


いやぁ…乾燥に入ったら止めるつもりでいたんです。

でも、食洗機は2階の台所。

私は自分の生活エリアである3階に居て、止めに行くつもりで

いたんだけど…2階に居たダンナに「気がついたら止めといて」

って頼んどいたから安心しちゃってたのか…

ダンナも、自分が居る部屋と台所の間はガラス戸が閉まってるから

気付かなかったんでしょう…。

いや、止めてはくれたんだけど、その時点でもう乾燥に入ってから

かなり経ってたのかな。。。?


それに、食洗機が乾燥に入っても熱風が直接当たる場所じゃなければ

大丈夫なんですよねー。 直接当たる場所でも、普通の食器ならば

何も問題はないんだけど、何せプラスチックだから…。


だから今日は、ミニ重箱に入れました。

二段の重箱なのですが、二段だと多い…、一段だと少ない…という中途半端な

大きさなので、ごはんは浅めに詰めておかずは一部、フルーツで埋めました。

(これとは別に、みかん1個持ってってます。)

「多かったら残して。」と言っておきましたが…。


タイガーのランチジャーなのですが、タイガーのHPからおかず容器だけ

注文しました。 いつ届くかなぁ~?

まぁ明日には間に合わないから、明日もこのミニ重箱かな?

サザエでした。。。

ゴッチャゴッチャしたお弁当だ~。

081118_s

 焼肉(牛肉・玉ねぎ・ピーマン・焼肉のタレ)
 ちくわの磯辺揚げ
 ウィンナーと野菜炒め(ウィンナー・赤&緑ピーマン・もやし・キャベツ)
 かぼちゃの煮物
 ウィンナーソテー(かぶってる!)
 プチトマト

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~☆


今日は何だかゴチャゴチャしていて、メニューが書いてなければ

何だかよくわからないんじゃ…?


今日はダンナと次男ふたりのお弁当の日でした。

卵焼きひとつとっても、味の好みが逆の2人がいっしょにお弁当の

時は、卵焼きはやめて味つけ卵にしていますが、今日は前の晩に

ゆで卵を作って麺つゆ&ポン酢(ここでも味つけの好みが違う)に

漬け込むのを忘れていたので、仕方なく卵焼きを別々に作りました。


さて、今日はひっさびさの託児だったのですが、なんと今回、子供は

たったの1人。 その貴重な1人の男の子が風邪でお休みだったんです。

つまり、私たち(2人で1人をみる予定でした)は御用なしになって

しまったのです。

なので、部屋の掃除をしたり、託児の最終回にプレゼントで渡す

折り紙を折ったり…そんなことをしてきました。

ちなみに折り紙のプレゼントは、『トトロ』にしました。


明日はダンナの手伝いで工場です。

今日もお出かけ…明日もお出かけ…明後日もお出かけ…。(・・;)

081115_s

 塩シャケ
 卵焼き
 厚揚げと里芋の煮物
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き
 ほうれん草のおひたし
 金時豆
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


今日は、ダンナはいつものように「ものつくり教室」と大学の工房管理人の

仕事、長男は部活、次男は高校の自由選択講座に朝から出掛けて

朝は忙しかったけど、今はホッとひと息。


自分の朝食を済ませて、 を飲みながらこれを書いてます。

でも、私も娘と昼前には家を出なくては~。

今日はまた、私学の「オータムフェスティバル」の中の、うちの高校である

式典と、桑田真澄氏の講演です。

例によって(?)娘が、自分の卒業校なので学食でお気に入りのメニューを

食べたいらしく、ちょっと早めに行って食す…。

式典は午後1時半からだから、食べても席に座れるよう時間に余裕を持って

行きます。

ではまたご報告することがあったら、日記ブログの方に書きますネ


『ひとり北海道旅行記』は、まだなぁ~んにも手をつけてません。

毎日、なんやかんやと雑事や用で出ているのでちっとも手をつけられません…。

早く書かないと忘れそうでね~


そうそう、昨日次男の大学受験の合格通知が来ました。

これでひと安心…。ε-(´ー`*) ほっ…。


旅立つ朝のお弁当

081111_s

【 ダンナのお弁当 】
 さわらの塩焼き
 豚肉の唐揚げ(少し)
 味つけ卵(麺つゆ)
 ちくわのしょうゆ炒め
 ひじきの煮物(小分けに冷凍しといたもの)
 ポテトサラダ
 ほうれん草とベーコンの炒めもの
 プチトマト

081111_ta

【 次男のお弁当 】
 豚肉のからあげ
 味つけ卵(ポン酢)
 ポテトサラダ
 海老しゅうまい
 ほうれん草とベーコンの炒めもの
 ちくわのしょうゆ炒め

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~☆。


これは、11日の火曜日の朝に作ったお弁当です。

以前、日記ブログの方に書きましたように、『ひとり北海道』出発の日でした。

ひとり…と言っても団体旅行ですから、まったくのひとりじゃないんだけど。


朝は6時45分に出る予定だったので、自分の朝食と身支度と、

ダンナ&次男のお弁当作りを考えると、4時頃に起きないとな…と思って

何とか4時に起きて作りました。


2人のお弁当には少しずついろーんな違いがありますが、おわかりでしょうか。。。


さて、『ひとり北海道旅行記』、また作るつもりですが、いつになるか

まったくわかりましぇん。

できたらまたお知らせしますので、期待されることなく(?)、待って下さる方は

待ってて下さいね~


UPして初めて気づく…肉がない…。

081110_ta

♪ 海老チリ
♪ ねぎ入り卵焼き
♪ 大根とツナの煮物(左端でほとんど見えてません)
♪ ピーマンソテー
♪ もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・海苔・和風ドレッシング)
♪ スパゲティ

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


あ…肉がない…。

これはクレームつくかなぁ…?(次男のです)

ま、仕方ないや。


ボッケボケ!(>_<)

081108_s

 むき海老天ぷら(お馴染みの例の…)
 卵焼き
 八宝菜(豚肉・椎茸・人参・玉葱・うずら卵・ピーマン・白菜)
 かぼちゃの煮物
 塩しゃけ(バラバラに崩れてしまったのでほぐして入れた)
 茹でブロッコリー&プチトマト
 金時豆

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


写真、いつもは食卓テーブルの上に置いて、椅子にひじを乗せて

固定して撮るのですが、今日は隣の台所のテーブルで撮りました。

(義母が起きて来ちゃったから。=馬鹿にされそうだから。

義母があっち行ったりこっち行ったりしていたので、目を盗んでほんの一瞬で

コッソリ撮ったら、やっぱりボケボケでした。はは…

台所のテーブルは椅子が置いてないから、ひじを固定できないのです。

手ブレ補正付きのデジカメを買ったら色がキチャナクて、結局これを

使ってます。

ボケボケ画像を見てると、気持ち悪くなりそうなのであえて小さく載せました。

クリックすると大きくなりますが、おメメに悪いかも~。


ところで、うちの八宝菜って変ですか?

普通は何を入れるんでしょう?

八宝菜っていうくらいだから、具は8品?でもうちは数えたら7品しかないですね。

海老とかイカとか入れるのかな?

まぁ、うちは義母が「あーくっさ!」って言うから、海老やイカは入れられないしなー。


こうして見ると、やけにブロッコリーがでっかいわ~。

もう少し小さく切れば良かったです。


めずらしく…?

081107_ta

 チーズ入りささみフライ
 トマトのツナサンド?(シーチキン・玉ねぎみじん切り・塩コショウ・ブラックペパー・マヨネーズ)
 輪切り焼きなすの焼肉のタレからめ
 卵焼き
 ほうれん草とベーコンのオリーブ油炒め(少しマーガリンも加えた)
 肉じゃが(豚肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~☆。


今日はめずらしく、冷食が1つしかないゾ。

(って…1つ入ってれば自慢はできませんけど!いつもに比べたらマシ!


明日・あさってはダンナのお弁当です。

UPできるかな…?


忘れてたけど、先週テニスのお友達にいただいた唐辛子。
可愛いですね

唐辛子


これを干しておくと、あの唐辛子になるの?(「あの唐辛子」でわかります?
でも、可愛いからこのままで飾っておきたいな~。


撮ってはみたけど…やっぱ彩りがねぇ~。

081105_ta

★ チキンカツ
★ 卵焼き
★ 海老しゅうまい
★ 酢鶏(玉ねぎ・人参・生椎茸・筍・水菜)
★ ウィンナー

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


トマト嫌いの次男の、例によって彩り悪しのお弁当ですけど…。

酢鶏の中に見えている茎みたいなのは、水菜です。

作り始めてからピーマンが切れてるのに気づいたんです。

サラダに使った水菜を少し、最後に酢鶏の中に入れてみたけど(義母の提案)

やっぱりシナ~ッとなってしまって、あまり彩り良くはなりませんでしたね…。


このウィンナー、色が薄いでしょ~?

生協の、発色剤を使っていない無塩せきウィンナーなのです。

体にはいいから、彩りはこの際、妥協しましょう…。

ボケボケ!(>_<)

081101_s

 さわらの塩焼き
 卵焼き
 ウィンナー
 野菜炒め(キャベツ・もやし・ピーマン・人参・ウィンナースライス)
 鶏肉と大根の煮物(ひと切れだけ!)
 金時豆(わかりますか?(;^^A)
 むき海老天ぷら

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


なんと~、色がサビシイお弁当になってしまいました。

緑と赤がない…。

昨夜、おかずを考えた時に、そういえば色のことは何も

考えなかったな~。いつもは考えるのに…。

トマトも切れてるし…。


今日は二度寝してしまって起こされた!(>_<)

でも、30分あったから大丈夫でした。

義母が水筒にお茶を入れてくれたのですが

お弁当と水筒をカバンに入れようとした時、

水筒のフタがねじれて閉めてあったのに気づいて

直そうと一旦フタを開けたら、何とうちブタが開いたままだった!

アブナイアブナイ!!

あのままだったらお茶がこぼれてカバンの中ビチャビチャに

なってたかもしれない…。気づいて良かった…。


ごく、たまにだけど義母が洗い物をやってくれることがありますが

その皿をしまおうとして持つと、ヌルヌル。

油がまったく取れてなくて、けっきょく全部洗い直したりします。

自分も年をとるとこうなるのかなぁ…?



あ、そうそう!昨日お友達からメールが来まして…

「堂島ロール買ってきましたがどうですか?1,200円です!」って。

1,200円か…とちょっと迷ったけど、今 話題の美味しぃ~~(らしい)ロールケーキだし

食べてみたいな…と、頂くことに(買うことに)して、もらいに行きました。


堂島ロール

堂島ロール2

家族6人で6等分にカットして、さっそく私がまず一番にいただきました。

うん!評判通り、メッチャ美味し~~~!

幸せ気分を味わいました。子供たちも絶賛していました。

買ってきてくれてありがとう~。

ちなみに、35分並んだそうです。


う~相変わらず目が痛い!

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

