ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



目が痛いよぉ~(T T)

081031_ta

 ハンバーグ(形の悪い自家製)
 マカロニサラダ&カニかま
 ひじきの煮物
 海老とブロッコリーの中華炒め
 卵焼き

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


これは昨日の次男のお弁当です。


も~~~~最近、目が痛くて…

ズキズキするし、目を閉じると染みて涙が出て来るような感じ

まぶたが重くて開けてるのが苦痛…。



なかなかパソコンにも長い間は向かえなくて、

帳簿や家計簿もできなくて…

おとといの水曜日、ちょっとこれは困る…と眼科に行って来ました。


眼科というものには去年、生まれて初めて行ったのですが

あれ以来3回目。

でも、いつもと同じ2種類の目薬をもらっただけでした。(疲れ目用と乾き目用)

1日4回ずつ毎日さしてます。

今のところ、あまり変わらないけど多少~~~はマシになってきたかなぁ…???

視力が裸眼だと0.5(右)と0.3(左)で、持参して行った自分の老眼鏡(100円!)をかけると

0.8だそうです。

私はそんなに悪いのか!とショックを受けたのですが、テニスのお友達たちに

昨日聞いたら、0.03とか…そんな人が多くて、またビックリしたのでした。


こっちのお弁当ブログは、わりとサササッと書けるんだけど

向こうの日記ブログの方はけっこう時間がかかってしまうので

なかなか書けなくて、乙武クンレポートがまだ…になっています。

いつ書けるかなぁ??



イマイチのメインおかず

081028_s

 鶏肉のトマトソース煮(これはちょっと不正解!
 ほうれん草とコーンのバターソテー(ほとんど見えてない…)
 味つけ卵(ダンナは麺つゆ、次男はポン酢)
 煮物(里芋・ちくわ・厚揚げ)
 れんこんのきんぴら
 焼きそば
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


今日もこれといったメインおかずがない…。

いえ、ホントは「鶏肉のトマトソース煮」なんだけど、

ダンナは鶏肉が好きじゃないから(肉は全般的に好きじゃないけど)

わざと鶏肉を小さく切って、入れた量もほんの少し…。

次男にはフツーの大きさのを多めに入れておきました。


このトマトソース…市販のを使ったのですが、有名メーカーのもの

なんだけど、味見してみたら「マズイ」とまではいかないけど

「美味しくない」でした。ハインツの方が美味しいみたい。


やっぱりちょっと詰め方がヘタクソ!撮り方もヘタクソ!

お弁当サイトを拝見するとため息が出ますね~。皆さん、すごい!


さて今日は、高校時代のお友達が に誘ってくれたので

行って来ようと思います。


そうそう、この間の日曜日の乙武クンの講演会のこと、日記ブログの方に

書こうとは思っているのですが、まだ書けないでいます。

でも書きたいので、書けたらご報告しま~す


おまけのメインは残り物

081026_s

 海老フライ(昨夜の晩ごはんのおかずの取り置き 残り)
 シーフードミックスの塩焼きそば
 あぶ玉
 揚げ茄子のおかか和え(麺つゆをかけときました)
 オクラのごま和え
 金時豆
 プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・


今日は7時ちょっと前出のダンナです。

おかずを詰めながら、「あれ…メインがないわ…」と言っていたら

ダンナがテーブルに残っていた、昨夜のメインおかずだった海老フライを

見て、「これ入れてくれればいいわ」って言うんで…

1尾入れさせていただきました。

まぁ、ホント言うと残っていたんじゃなくて、今日のお昼に誰か食べるかな…

と思って残しておいたんだけど…。



「揚げ茄子のおかか和え」は、たあちゃんママさんのマネッコです。

ありがとうございました (場所が悪くてあまり見えてませんね…

上から麺つゆをかけておきました。

昨日の晩ごはんに例の「茄子素麺」をやったのですが、あれもメッチャ

美味しいし、この「揚げ茄子のおかか和え」麺つゆかけもメッチャ美味しいです。

ちなみに「茄子素麺」は凛姉さんのマネッコでした。

みなさん、ありがとうございます!!


あぶ玉…ひっさしぶりに作りました。

これを作ろうとしていると義母が、「あー、しちめんどくさっ!」って言うんだけど…

私が作るんだからいいやんね…?


そういえば、さっき書いた「茄子素麺」も「あーめんどくさっ!」って言ってたな…。

シーフードミックス焼きそばや、一昨日の晩ごはんにやった「ふぐの一夜干し」は

「あー、くっさ!(臭っ!)」でしたね…。

(もちろん食べませんでした。)


さぁ、今日はやっぱり安城の乙武クンの講演を聞きに行く決心をしました。

11時頃に出る予定でいます。

また何かご報告することがあったら、日記ブログの方に書きますね。


オクラが高かった!(>_<)

081025_s

 生姜天のしょうゆ焼き
 さんかく卵焼き
 キャベツとブロッコリーのにんにく炒め
 里芋とごぼうと鶏肉の煮物
 オクラのベーコン巻き(オクラも終わりですね。8本で198円もしてた!これで最後にするかも。)
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


あら~?メインおかずがないわ…。肉も魚も。

許しておくれ…。


久々に▲にした卵焼きは、なかなかの正三角形になりました。

でもよく見えてませんね。


にんにく炒めが入ってますが、ダンナは土曜日は1人で

大学の工房管理人室で食べるから、特に問題はありません。

(確か前に聞いたらそう言ってたと思うんだけど…?)


ダンナのお弁当箱はランチジャーなので、ご飯の容器、背が高くて

おかずを撮ろうと思うとご飯の中身は見えないので、いつもおかずしか

撮ってませんが、全体を撮るとこうなります。

081025_s_2

あれ?こっちもほとんど見えてないか…。

土曜日は先程も書きましたように、管理人室で食べます。

湯沸かしポットがあるので、即席のみそ汁やお吸い物を持って行って

向こうで入れます。

以前は、家からみそ汁なんかを入れて行ってたんだけど、

食べる時にはもうぬる~~~くなっていて、こりゃダメだ!ということで

こうなりました。

ご飯もジャーっていうわりには温かくなくて、常温くらいです。

まぁ、「冷たくはない」って感じ。

ジャーの外容器も内容器もすべて熱湯で直前まで温めて、

それはそれは気を遣って、「温かいお弁当を」と思って頑張ってたんだけど

その苦労も虚しく、あれほどまでに冷めてるとは…。

(一度、ダンナの仕事が早く終わって帰って来て、家でお弁当を食べた時に

食べさせてもらってわかりました。)

正直、とってもショックでした!。

それ以来、アホらしくてあまり努力はしなくなったというわけです。ナハハ!


さあ、明日は何にしましょうか…。( ̄ヘ ̄;) ウーン…

あ、そうそう…明日、私学のオータムフェスティバルで安城に乙武クンが

講演に来るんです。行こうかな…と思ってます。またひとりで。

2日分です。

081023_ta

 豚肉のみそ漬け焼き
 卵焼き
 スパゲティ
 豚肉とほうれん草の炒めもの
 かにクリームコロッケ

ついでに昨日の彩り悪し弁当も…。

081022_ta

 海老フライ&チーズささみ串カツ(どっちも揚げるだけ♪じゃ~!)
 ロールキャベツ(余分な汁気はペーパーでしっかり吸い取ってから)
 海老しゅうまい(もちろん冷食)
 卵焼き
 マカロニサラダ(次男の場合はきゅうりはご法度)
 大根とツナの煮物

相変わらず冷食をよく使ってる…。


またまたついでに、長男のおにぎりも…。

081023_t

長男から依頼(大げさ!?)があった時だけ作ります。

アルミホイルに包んで持っていきますが、いつ食べるのか、

他にも何か食べてるのか(学食なんかで)、まったくわかりません。


また揚げ物になっちゃったよ。

081021_s

★ ハムカツ(奥)
★ ちくわの磯辺揚げ
★ ブロッコリーのベーコン巻き
★ 卵焼き
★ ピーマンソテー
★ かぼちゃのバター焼き
★ プチトマト

*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*


火・土・日はダンナがお弁当です。

ブロッコリーをベーコンで巻いたのは初めてですが、

これは巻きにくいですね~!

一応はうまく巻けても、焼いてたら剥がれちゃったし!!

剥がれたまま、くるんで詰めました。


メインおかずがまた揚げ物になってしまったわ…。

でも今日は「揚げるだけ~♪」じゃなくて、自分で衣をつけました。

(それがフツーなんでしょうけど!ヾ(≧∇≦)〃)


いつも、「あ~!明日お弁当だった…!」と夜に思って、

「なんもないなぁ…」と、冷蔵庫をひっかき回す…。

今日もメインになるものが何もなかったので、ハムカツにしたけど、

ダンナはハムカツ、好きだから、ま、いいでしょう。


次男は今日でテストが終わって、明日からはまたお弁当が始まるな~!

また毎日悩みそうだわ。

眠いよぉ~!(;_;)

081019_s

★ 海老フライ&いかフライ(また揚げるだけ♪のお手軽おかずに走った)
★ 卵焼き
★ 三つ葉とカニかまのわさび醤油和え(かつお節&白すりゴマ)
★ ブロッコリー&プチトマト
★ きゅうりの梅紫蘇和え
★ 金時豆

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


何だか…ごはんのおかずになるようなものがフライしかないような…。(-_-)

ま、しょーがないな…。


今日はいつもの日曜日よりも30分家を出るのが早かったので(6時半頃)

5時10分に目覚ましかけて5時半から作ったのですが、ここのところ

ずっと寝不足が続いているので、今、眠くて眠くてあくびばかり出ます。


しかし…昨日の夕方、亡くなった義父(←2年9ヵ月ほど前)の いちばん下

妹から電話があって、義父の すぐ下の妹の夫(つまりはダンナの伯父)が

午前11時に亡くなったという連絡が…。


当事者さんからはまったく何も連絡がないので、お通夜がいつの何時からか、

告別式は何時からか…といったことがまったくわかりません。


でも、たぶん今日がお通夜なので、清須から義父の兄(昔に亡くなってる)の妻

昼のうちにわが家に来て、私が葬儀場に車で乗せていくことになっています。

(まぁ当然、私も行くので。ダンナがそれまでに帰って来てくれるといいんだけど

たぶん無理でしょう…。) 昼寝もしていられない。


その、清須から来る伯母(ダンナから言えば伯母だけど、私からは義伯母とでも

書くのか…?違うかっ!?わからん…)は もう80歳近いし、また清須まで

夜帰って、翌日の告別式に1人で来る…なんてことは無理があるので、今晩はうちに

泊まるかも。


さて、そうなると…晩ごはんもいつも以上に気を遣ってしまうなぁ…。

何にしたらいいだろう…?

もともとは、茶碗蒸しと野菜炒めと冬瓜と椎茸の煮物にしようかな…と思ってたけど

そのままいくか、変えるか…?まぁ、このメニューだとお年寄り向け、という感じが

しますよね。あ、それにメインおかずがないか…。


うちの息子たちが文句言いそうだなぁ。肉がないし。

野菜炒めの中に一応は入ってるけど、あれでは肉のおかずには入らないし…。

と…ブツブツブツブツひとりごとです。(;^^A


毎日毎日、おかずに悩んでいる私です…。(-_-)

お通夜に行くということは、行く前にご飯を作っておかないといけないということですね。

午後からは夕食作りね…。仮眠は無理かな…。(;_;)


さぁ、昨日に続いて今日も試合の長男を起こさないと…。

っていうか、自分で起きろよっ!!自分で起きることは年に1~2回かも。

ひさびさにちらし寿司。

081018_s

 ちらし寿司
 むきエビ天ぷら(生協の冷食『ミニ天ぷら和風味』というのを揚げ直した)
 ウィンナー(今日は皮なしウィンナー)
 やわらか小魚くるみ入り(生協の)
 卵焼き
 ほうれん草のおひたし(配色を考えてもっと真ん中にもってくれば良かった) 
 彩り野菜の香り揚げ(これも生協の。こんがり両面を焼きました)
 プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


久々にちらし寿司にしました。

もっちろん、「ちらし寿司の素」ですよー。

錦糸卵を作って、カニかまを裂いて、きゅうりを千切りにして…

手を加えたのはそれだけです。


紅生姜が切れていることに今朝気付き…残念!

ついでに箸も入れ忘れた…。

いつものランチジャーなら、箸はもちろん付いてるからいいけど、

これは実はコンビニ弁当の容器。

息子ら(大抵は次男)が、時々勝手に買って食べるコンビニ弁当の、

確かこれは…パスタが入っていた容器です。

他のも、使えそうなものは取っておいて、たまにお弁当に使います。

あ、そうそう、箸ですが…ダンナにすぐメールしたら電話がかかってきて、

「問題ないよ」だそうです。そう…こんなことがあっても大丈夫なように、

いつも「ピンチ箸」を持ってるから…。(ピンチ箸=ただの割り箸)


P.S  ヨーグルトメーカーのこと、日記ブログに書きました。



撮ったこと忘れてた・・・ 

081014_s

 鶏の竜田揚げ
 卵焼き
 サラスパサラダ
 豚肉とキャベツのピリ辛みそ炒め
 やわらか小魚胡桃入り
 金時豆
 プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日、お弁当写真撮ったことコロッと忘れてまして、今頃UPです。

今日は次男とダンナと2人でしたが、明日から次男はしばらくテストのため

お弁当がありません。楽になるわ~。

(あ、明日はテスト前日で午前中授業で、テストはあさってからです。)

来週の火曜日までは次男はなし。

ダンナは土日と火曜日はあるけど…。


うち、ヨーグルトメーカー買っちゃいました。

普通のヨーグルトもカスピ海ヨーグルトもケフィアヨーグルトも1台でできるヤツ…。

また日記の方にでもそのうち載せますね~。

さっそく届いた日に作ってみましたが、すっごく美味しくできて感激です。

遅くなっちゃった

081011_s

★ 白身魚のフライ
★ 卵焼き
★ サラスパサラダ
★ ブロッコリー&プチトマト
★ 輪切り焼きなすの甘味噌かけ
★ 鶏肉とごぼうの炒め煮

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日はUPが遅くなってしまいました。

朝から出かけたので余裕がなく…。

おまけに、写真がボケてますね。見苦しい…すみません。m(_ _)m

行き先は安城の「デンパーク」。

また日記に書くつもりです。


明日はまたロボット(産業用)の仕事が休みになり、

お弁当も要らなくなりました。

でも、工場へ行って作業をするそうだから、おにぎりを持っていくことに…。

長男は明日とあさっては試合らしい…。

今日は岐阜のお友達が泊まって明日いっしょに行くみたいです。

冷食の海老フライが頼り…?

081008_ta

海老フライ
卵焼き
チーズウィンナーソテー
焼きそば
肉野菜炒め(豚肉・もやし・キャベツ・人参・ピーマン)
肉じゃが(豚肉・ジャガイモ・玉ねぎ)

*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*


たまには次男のお弁当を…。

(といっても、これ、実は昨日のお弁当です。

メインおかずがなかったので、またまた冷凍の「揚げるだけ~♪」の海老フライに

助けてもらいました。

そして、またまた入れにくいので、半分にカットしてバラバラに入れました。



今回も赤と緑がないなぁ…。

赤は、トマトが嫌いだからしょうがないにしても…緑くらいは入れないとなぁ…

今日の緑は野菜炒めのピーマンだけだわ。

(でも、ブロッコリーも嫌い、ほうれん草も好きじゃないけど…


それに野菜自体がほんっとに少ないよな~。

これではいかんいかん…と思いつつ、なかなか改善できない母です。


揚げ物弁当となす素麺

081007_s

チキン南蛮
天ぷら(かぼちゃ・タケノコ・むき海老・オクラ)
味つけ卵(麺つゆ)
ひじきの煮物(小分けに冷凍しといたもの。これで最後だ~)
ブロッコリー&プチトマト
金時豆

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


今日は揚げ物がほとんどになってしまった…。

でもダンナは、私が夕食のおかずに迷った時に「何か食べたいものある?」と聞くと、

たいてい「天ぷら」と答えるから、今日のおかずを見て喜んでいました。


でも、私が思うに、お弁当の揚げ物は衣がシナシナになってるから気の毒…。

が、しかし…ダンナは「問題ない」そうです。ふぅ~ん…私は嫌だけどな…。


さて、ネッ友さんの凛姉さんのところで知った「なす素麺」、昨夜 作ってみました。

なす素麺

これは正解です!!

こんな発想、私にはゼーーーッタイに出てきません。

皆さんも一度、試してみて下さいナ ↑の「凛姉さん」のリンク先に作り方が載ってます。

なすの麺(?)が、ツルンツルンで美味しいです!

ダンナが、「これは最高だ!」と大喜びで食べていました。

最初に食べた義母は…「手間がかかったわりには焼きなすとおんなじ味だ」と

言ってましたが…。どこが…?理解に苦しむ…。

彩り悪しお弁当と手作りういろ

081004_s

メカジキの煮つけ(右端)
卵焼き
ウィンナー(バランの向こう)
むきエビの天ぷら(そのまた向こう)
枝豆の天ぷら(苦し紛れの緑)
鶏肉・ごぼう・人参のピリ辛炒め煮
海老しゅうまい

*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*

昨日、ど~~~しても買い物に行くのが面倒で、一応ギリギリの時間まで

葛藤したのだけど、とうとうサボりました。

おかげで、今日はプチトマトもなければ緑の野菜もなく…

彩りの悪~~~いお弁当になりました。


明日はダンナ、仕事が休みになったそうで、お弁当はありません。

ヤッタ! 寝ぼうできるゾ~。


昨日は金曜日で、午後から義母が気功教室へ行く日なので(義姉が迎えに来てくれます)

下の台所、自由に使いました。


久々にういろを作ったのですが…出来上がって、牛乳パックを開いたら…

『あれ?何かが違う…』

  (・・?) ハテナ?

『あっ…抹茶の粉、入れ忘れたわ…


…ということで、今回はフツーのういろに甘納豆を入れただけのものになりました。

でもこれも美味しい♪

ういろ

ホントはこうなるハズだった。↓

ういろ

しかし、ホントにこのういろは、料理が嫌いで苦手な私にもあまりにも簡単に作れるし、

本物のういろ独特のあのニオイ(?)というか香りもないし、オススメです。

レシピ、前にも何度も載せてますが、まだご存じない方でお知りになりたい方は

こちらをどうぞ♪

海老フライって入れにくいよね。

081002_ta

海老フライ(揚げるだけ♪のお手軽海老フライ)
卵焼き
肉だんご
きゅうりの梅しそ和え
ほうれん草とコーンのバター炒め
八宝菜(豚肉・生椎茸・玉葱・人参・ピーマン・うずら卵)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆


海老フライ、変な入れ方をしてしまいました。非常に入れづらかったんだもん。


右側のリンクのコーナーにある「お弁当ブログポータル」、私も毎日拝見させて

いただいておりますが、ほんっとに皆さんすごいんですよねー。 詰め方もお上手だし。


私はいつまで経っても、上手く詰められなくてイライラ…。

おかずもワンパターンだしネ~。

新しいものに挑戦しなきゃ、とは思っても「思ってるだけ~!」

向上心のないヤツだ…。


キャラ弁作ってらっしゃる人も尊敬のひと言です!!

これって…どのくらいの時間を費やしていらっしゃるの!?って

いつも感心して見入ってしまいます。


次男が大学に入ったら(入れるかどうかは定かではないけど)

たぶんダンナのお弁当だけになるから、また更にちょっと楽になるわ。

週に3日になるかな?

かつては毎日3個、時には4個の日もあったのに…年月が流れたのねぇ~。


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

