ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵焼きの作り方について


(↑rikoさんのブログで知ったFOTZというものでフレームを変えてみました。

メカジキの煮つけ(入らないので1切れを3等分にして…)
卵焼き(ホントの卵焼きの作り方をした)
ちくわのマヨしょうゆ炒め
ブロッコリーと人参のにんにく炒め
生しいたけのフライ
プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~


卵焼きですが、私、いつもは ホントの卵焼きの作り方(?) で作ってないんです。

みなさんは卵焼き、どんな作り方をされているのでしょうか?

ずーーーっと前にも私のHPの掲示板で、この話をネッ友さんとしていたことが

あったと思うのですが…


私は卵焼きといえばずっと、 卵液を一気にぜんぶ 卵焼き用フライパンに流し込んで巻いていました。

それはナゼか…?

ホントの卵焼きの作り方を知らなかったからです。


もうすぐ21歳になる娘がまだ中学の頃、うちの卵焼きがお友達の卵焼きと違う、って

しきりに言ってた時期がありました。

私はどういうことなのか、どう違うのかが ど~~~~~してもわからなくて!

娘の説明が下手くそなので(と私は勝手に思っている)、娘の言ってることが、

どうもよくわからなくて、その時はわからずじまいだったのですが…


ある時、確かあれはネッ友さんと掲示板でお話ししている時だったか、はたまた、

たまたまお料理の本を見て知ったのか…それさえも、物忘れの激しい私は

憶えてないのですが、その時初めて卵焼きの作り方を知りました。


卵液は2~3回に分けて流し入れる…!!!???

し…知らんかった…!!


ホントの卵焼きの作り方を知ってからしばらくは、そのやり方でやっていました。

そうか…娘は友だちの卵焼きと見た目が違う、って言っていたのですが、友だちのは

切り口を見ると、渦?というか、層ができている、ってことだったのかなぁ?

卵液を一気に流し込むと、渦巻きにはなりませんからね…。

そういえば、ネットでいろんな方のお弁当を拝見すると、卵焼き、ちゃんと渦に

なってますものね…。


しかし…ホントの作り方ってめんどくさくて!!

最近はもっぱら、ずっとまたいつもの作り方で、卵液は一回でぜんぶ流し入れてます。

でも今日は、何だか気が向いて2回に分けて流し入れました。

1回目に流し入れた分が、ちょっと焦げ気味になってスジになって見えてますネ。


だけど… 一回でぜんぶ流し入れちゃう作り方の方が、ふっくら柔らかくできる気が…。

ダンナは「いつもと食感が違うな…」と思うでしょうか?帰って来たら聞いてみよう。


スポンサーサイト

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。