ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



暑いですねぇ~!

毎日 ド暑いですね。 ご無沙汰しておりました。

お弁当はちょくちょく作っていますが、デジカメが気にくわなくて

撮る気になれません。

ナーンチャッテ…ホントは、あまりにもワンパターンで恥ずかしいという

理由が半分です。

ヤフオクで(いつも『ヤオフク』と読み間違える誰かさん!?-私だけど…)

私が狩野英孝を撮ろうとして壊した、ニコンのクールピクスと同じ型のが

あったので、それを買っちゃおうかしら…と企んでいます。

もし、それが買えたら、またお弁当を撮る気になるかもしれません。

なーんて言ってても、やっぱりあまりにもワンパターンで、撮れないかも

しれませんケド…。


では、またしばらく冬眠…いえ、夏眠いたします…。 

日記ブログの方も、書こう書こうとは思いつつ…暑いし…書く気力が…


ダンナのお弁当です

080723_s

★ 春巻き
★ 卵焼き
★ かぼちゃのバター焼き
★ いかなごの佃煮(くるみ入り)
★ シーフードミックスの塩ダレ炒め
★ ほうれん草のおひたし
★ プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

(例によって、おかずしか撮ってません。)

やっぱりデジカメが気に食わん・・・。
クールピクスちゃん、帰っておいでぇ~♪ヾ(≧∇≦)〃
買おうかなぁ…。

今日は昼から、また久々に実家へ行って来ます。

今日はおにぎり。

080720_s

★ おにぎり3個(昆布2個&梅干し1個)
★ 卵焼き
★ きゅうりの塩もみ(テニスのお友達が栽培したきゅうりをもらった)
★ 金時豆(ドライパック缶の金時豆でお手軽煮豆)
★ プチトマト
★ キャベツとウィンナーソテー

         ◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

ダンナのお弁当です。

毎週日曜日は、産業用ロボットの仕事で7時前に出ますが、

朝食は自分でやってくれるから助かります。(ミルクティーとトーストだけだけど)

私はお弁当だけに専念してればいいから・・・。


昨夜は外食してしまったので晩ごはんは楽ができたのですが(スシローで安く済んだ!

…といっても、8000円弱… ) 、「お弁当を考えなくては…」と冷蔵庫の横で

唸っていたら、ダンナが「おにぎりと卵焼きでいいよ」と言ったので、その通りに

させてもらいました。


ところで、毎回のようにデジカメが気に食わん・・・と文句ばっかり書いてますが

今朝、ひとつ発見をしました。

朝食にホットドッグ(子供たち用)を作って、それを撮ってみたのですが…

カメラを近づけて撮ったのと、ちょっと遠目で撮ったのとで、こんなに色が違いました。↓

なんで?

ホットドッグ1 ホットドッグ2


ぜんぜん色が違いますね。

で、ちなみに右の近づけて撮った方を、デジカメの達人(ソフト)で「自動補正」すると、

こんな感じになります。↓

ホットドッグ3

補正しても、実際の色とは違うんですよね~。

自動補正じゃなくて、いろいろと手動で補正してみても、実際の色にはなりません。

遠くから撮った写真は、実際の色と同じです。

ということは、お弁当ももっと遠くから撮れば本物の色になるのかしら…?

今度やってみます。

ちなみに今日のお弁当は、フラッシュをたいてみました。

たかなかったのはこちら。↓

080720_2

被写体が同じでも、撮り方でほんっとに違いますよね~!?

いずれにしても、ニコンのクールピクスが恋しい…。ヾ(≧∇≦)〃


ダンナのお弁当です

080719_s

★ いかフライ(また安易な道に走った)
★ 肉野菜炒め(豚肉・もやし・ピーマン・人参・キャベツ・しめじ)
★ いかなごの佃煮(くるみ入り-いつもの生協の)
★ 海老の塩ゆで
★ ほうれん草のおひたし
★ 里芋と野菜揚げの煮物(ほとんど見えてないけど大学いもの向こう)
★ 大学いも
★ 卵焼き
★ プチトマト

      ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ご飯と汁物は撮っておりません…。

うーん。。。やっぱこのデジカメ変だわ…。

先日、ニコンのデジカメを修理見積もり出してもらおうと、

コジマに持って行ったのですが、修理しないことになっても

分解手数料が2,000円~3,000円かかる、というのでやめてきました。


ダンナが、「ほんじゃ、いよいよワシ(ワシって言わんといて)が分解するかぁ~!」って。

ダメもとで分解してくれ~~っ!!お願いしますだ!!


このデジカメもやっぱり黄色がかってない…?

080716_s

★ ひれカツのさっと煮(昨晩のメインおかずのリサイクル)
★ 卵焼き
★ 金時豆
★ オクラのベーコン巻き(オクラのおかずはこれがいちばんいいらしい)
★ 冬瓜の煮物
★ プチトマト

        ・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

水曜日はダンナもお弁当です。

でも、もうすぐ専門学校の授業も夏休みに入るからなくなります。

あ…といっても、7月いっぱいはある、って言ってたっけなぁ?



次男の高校は今、三者面談中で昨日まで3時間授業だったのですが、

今日と明日は学校が休みです。(今日は三者面談最終日)

そして、あさって、終業式で夏休みに突入…。

赤点がなくて良かったよ…あったら夏休みにも補習に出て行かないと

いけなかったし。


今日の画像は、娘のデジカメを借りて撮ってみました。(FUJIFILMのファインピクス)

でもやっぱりオリンパスと同じように、黄色がかってるような気がするのは私だけでしょうか?

気のせいなのか…?(-_-)

でも…ニコンの画像と比べるとやっぱり違うような気がします。

6月27日の画像と比べると、あっちのが自然な色じゃ~ありませんか?


今日は映画、レディースデイか~。

映画なんてもう何十年も行ってないような…?

ヒョコッとひとりで今日の午後から行っちゃおうかな?^_^ゞ

おかずが思い浮かばなくて今日はおにぎりです。

080713_s

★ おにぎり(梅干し・昆布・いかなご佃煮くるみ入り 各1個ずつ)
★ 卵焼き
★ かぼちゃのバター焼き
★ きゅうりの梅肉和え
★ オクラのおかか和え
★ プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

日曜は例によって、産業用ロボットの仕事のダンナのお弁当です。

でも、6月はほとんど休みになっていたから楽をしてきましたが、

先週からはまた、毎週日曜日はお弁当です。


おにぎりはアルミホイルに包んで持っていきます。

なので、写真撮ったらそのまま包めるようにと、こんな感じで写真を

撮りましたが、デジカメ変えてからの最近のお弁当に比べて、どうでしょう?

色、変じゃないですか?


昨日、オリンパスのカスタマーサービスセンターに電話して、「お料理を

撮ると、全体的に黄色っぽく写るんですけど…カメラの中に、どこか調節できる

ところはありますか?」と聞いてみました。

そしたら、あちらの方は「色合い」で調節できます、と教えて下さったのですが、

いざ、その「色合い」のところへ行こうと、操作ボタンを押して辿り着いたところには

「色合い」がありませんでした。

向こうの方も「あら!?ないですね…」って、ちょっと驚いていました。

どーゆーことでしょう?

やはり、ラジオショッピングで買った安物だから…?

もう少し詳しく、昨日のコメント欄に書いてありますので、興味のある方はそちらを

お読み下さいませ。


1学期最後の次男のお弁当

080711_ta


★ バジルとチーズのチキンカツレツ
★ 味つけ卵(ポン酢味)
★ ブロッコリー
★ ポテトサラダ(次男はきゅうり抜き)
★ 海老チリ
★ カニかま入り卵焼き

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*

UPが今日になってしまいましたが、昨日は次男の1学期の最後のお弁当でした。

いえ、ホントは一昨日が最後だったんですけど…昨日から三者面談が始まって、

授業は午前中の3時間でオシマイ。

うちの三者面談は昨日で、3番目の1時20分から。

授業が終わってから、家にいったん帰ってくると、時間が中途半端で三者面談までに

学校へ帰れない…ということで、次男はお弁当持ちで行きました。

私は家で食べて、高校の教室の前で待ち合わせにしました。


前のお二人がだ~~~いぶ時間を延長してて、20分くらい遅れたんじゃないかな?

廊下で待ってるのですが、暑い暑い!

教室の中はクーラーが入ってるんだけど…。


しかし…長男が行っていた高校は同じ私立でも金持ちなのか(?)、廊下もどこもかも

全館冷房!!って感じで、むしろ寒いくらいでした。

あれはちょっといかんよね…。今はどうか知らないけど…。

通年、室内プールで水泳の授業があったし…。


それにしても、ホントにこのデジカメ、気に入らない。

他のは別に感じないんだけど、お料理を撮った時の色がおかしい…。

ほんとの色とかなり違うような気がします。

黄色のセロファンを通して見てるような感じで、全体に黄色がかってるような…。

説明書を見ても、色を修正するようなところはなさそうだし、PCに入れてある

ソフトを使って色をホントの色に近づけようと思っても、ならないんだよね~。

オリンパスのHPから、問い合わせでもしてみようかな。


ニコンのクールピクスが恋しいよぉ~。

11,000円かかっても直すか…!?それか、クールピクスの新しいのを買うか!?

いや…ダンナがきっと買わせてくれないよなぁ~。


あ、そうそう、今日のダンナのお弁当も実は撮ったのですが、あまりにもワンパターンで

ちょっと恥ずかしかったので、UPはやめました。ヾ(≧∇≦)〃


セミが鳴き出したぞ!!(>_<)

080706_s

★ 海老カツ(また安易な道に…
★ 卵焼き(△がまたいびつに…)
★ オクラのハム巻き(ベーコンが切れているのでハムで)
★ ウィンナーソテー
★ ちくわのしょうゆ炒め
★ ブロッコリー&トマト
★ 黒豆(生協のドライ缶を使ってお手軽調理)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

やっぱ、このデジカメ色が変?
いろんなモードで撮ってみたけど、どれも同じく全体に黄色っぽいです。

さて、昨夜ダンナに聞きました。

「オクラを使ったおかずなら何がいい?天ぷら?ごま和え?ベーコン巻き?」
そしたら「ベーコン巻き」と返ってきました。が、ベーコンはなかったのでハムで
代用しました。

もうひとつ、「じゃあ、ちくわのおかずは何がいい?磯辺揚げ?梅しそ巻き?」
そしたら、「しょうゆで炒めたヤツ」と返ってきました。

その2種類のおかずはご希望通りに…。

あ~、いつもワンパターンだよな~。


昨日の地域懇、2時間では時間が足りなかったという感じです。(毎年のこと)
私、ひとつまたサザエっちゃったんだけど…呆れられそうなのでナイショ。

昨日の朝、お弁当作りと子供らのご飯作りで汗だくになって、シャワーを浴びた、と
書きましたが、それからは扇風機にあたって汗をかかないように!と思ってたけど
やはり無理でした。

出ていく前にはもう汗ビッショリ!!
ほんっとに暑いですね!!もう半分くたばってます!!

げっ…!外ではセミ第1号が鳴き出しました!!
そのうち、大合唱になるのね!!( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

今日は午後から地域懇。

080705_s

★ いかフライ&むき海老天ぷら(ワンパターン!)
★ ポテトオムレツ(わかりにくいですがいちばん奥です)
★ 大学いも
★ ひじきの煮物(食べにくいそうですが…(・・;))
★ モロヘイヤの梅肉和え
★ ブロッコリー&プチトマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

やっぱりこのデジカメ、変…。(-_-)

♪ 昨夜の晩ごはん、メインおかずは『オムレツ』でした。
  ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを炒めて味つけして、
  それを卵でくるむ…というのがフツーですよね?

  でもダンナは、フツーのオムレツよりも、ジャガイモをゆでてつぶして、
  フツーのオムレツの具と混ぜて、それを卵でくるんだものの方が好きです。
  (要するにこの中身って…、「コロッケの具」と同じですよね?)
  
  なので今日は、お弁当用にジャガイモをレンジでチン♪して、オムレツの具と
  混ぜて、ポテトオムレツにしてあげました。

  ダンナって…この「ポテトオムレツ」が、いつまでたっても頭に定着しないようで、
  いつも、「ジャガイモハンバーグ」って言うんですよ…。

  私も毎回、「ジャガイモハンバーグ…?もしかして、ポテトオムレツのこと?」と
  聞き返してしまいます。

  なんで、「ポテトオムレツ」って言えないんだろう???


  さて今日は、午後から次男の高校の地域懇談会です。
  同じ地区から、次男の高校に通ってる生徒の保護者たちが集まっての懇談会。
  毎年この時期に一斉に行われます。

  上の娘(双子の片割れ)も、次男と同じ高校だったので、もう6年目になります。
  そしてとうとう、私は今回で地域懇談会も卒業です。

  今年度は、地区委員長になっているので、この地区45人の参加・不参加の
  とりまとめが大変でした。

  お風呂にも電話の子機を持ち込んで、かかってきたら出れるようにと…。
  実際かかってきて、持ち込んでてヨカッタ…と思ったり。

  懇談会で飲むドリンクとおやつの買い出しもしましたが、これは楽しかった。
  チラシで安い時を狙って、あちこち買いに走り、すっごく安く押さえました。
  (もちろん、代金はあとで担当の先生(学校)からもらえます。)

  たとえば…ネスカフェボトルコーヒー(1リットル)100円、午後の紅茶1.5リットル
  138円、若武者のお茶2リットル128円…などなど。
  もっと安い時もあったかもしれないけど、これが限界でした…。

  たまたま、お菓子類も安く買えたので嬉しい~♪  
  紙コップとかも。

  そうそう、去年の地区委員長さんがレアチーズケーキを作ってきて下さったので、
  私も昨日気が向いたから、あの例の、手作り抹茶あずきういろを作りました。
  ほんのひと口程度ずつだけど、皆さんに食べていただこう…。

  それにしても暑い。
  ダンナのお弁当作りと、子供らのご飯作りで汗ビッショリになってしまって、
  さっき、シャワーを浴びて髪も洗ってしまいました。

  もう出かけるまで、ずっと扇風機にあたって、汗かかないようにしたいです。


デジカメが壊れた…

080702_s

★ ハンバーグ(昨夜の晩ごはんのメインおかずの取り置き)
★ オクラとツナのポン酢和え
★ 海老しゅうまい
★ オクラのベーコン&ハム巻き
★ ほうれん草のおひたし
★ わかめときゅうりの青じそドレッシング和え
★ やわらか小魚くるみ入り(生協の)
★ プチトマト
★ 卵焼き

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

きっちゃない画像だ…。

日記ブログの方に書きましたように、今まで使っていたニコンのデジカメが

壊れまして、数ヶ月前に買ったオリンパスのデジカメで撮ってみました。

しかし…ニコンのあの昔のデジカメより、ずっとずっと画素数は高いし、

この撮影モード、「お料理」のところなのに、何だかきっちゃない…。

どうやって撮ったら綺麗に撮れるのでしょう?

ちなみに、前回UPしたお弁当の撮影場所と、今日の撮影場所は同じです。

う~…気にいらんなぁ…。(-_-)


そうそう、今日は次男のも撮りましたので、内容は同じだけど載せときます。

080702_t

ほら…暗いし…。これでもちょっと明るくしたんだけどな…。(-_-)

ニコンの方がいいな…。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

