ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



安易な海老フライに走ってしまった

080627_s

★ 海老フライ2尾(デカイので半分に切って2段に入ってます)
★ 卵焼き
★ オクラのベーコン巻き
★ ワカメときゅうりの青じそドレッシングあえ
★ 切り干し大根煮(にんじん・生しいたけ)
★ ほうれん草のおひたし
★ プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ほんとにカメさんのような更新状況になってしまいましたね~。

でもまぁ、続けるにはこのくらいのペースでいいのかも…。

毎日更新してた頃が今では信じられましぇん…。



次男は昨日からテストに入っているので、お弁当はナシです。

これは、臨時でお弁当になったダンナのです。

明日もお弁当ですが、日曜は休みになって、先日書いた「爆笑ライブin名古屋」を

観に行く予定です。



明日のお弁当は何にしよう…。・・・( ̄  ̄;)

今日も、安易な海老フライに走ってしまったなぁ~。(揚げるだけ♪だから)

お料理がダメで、苦痛な私にはとっても助かる冷食ですケドね…。



ひじきは食べにくい?

080621_s

★ 肉みそのレタス包み (ほとんど見えてないケド)
★ ひじきの煮物 (小分けに冷凍しといたもの)
★ 大学いも (生協の冷食)
★ いかなごの佃煮 ( くるみ入り。大学いもの右に遠慮がちに…)
★ 卵焼き
★ プチトマト&茹でブリッコリー
★ キャベツとウィンナーの炒めもの

      ・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

1週間ぶりのUPです。 (もちろん毎日作ってはおりましたが…)

UPしようと思うと、詰め方に気を遣うバカな私です。

しかし、今日もこうして見ると詰め方がマズイことがわかります。

まぁ、これってやっぱり生まれ持ってのセンスの問題なのかもしれません。


そうそう、以前はいつもご飯と汁物もいっしょに撮っていましたが、この間から

おかずだけにしました。ごはんの容器が背が高くて、どうせ中も見えないし。



ところでひじきの煮物ですが、先日、ダンナが「食べにくい」と言っていたので

入れづらくなってしまって、しばらく入れてなかったのですが、今日は入れさせて

もらいました。 あ、スプーンでも入れてあげればよかったかな?

うちは、ひじきを煮る時は「米ひじき」を使うので、ちょっと細かいからなぁ…。

みなさんはどんなひじきを使われるのでしょうか。

「芽ひじき」?「米ひじき」?それとも「長ひじき」?



明日はダンナの仕事が休みになり、お弁当が要らなくなりました。

今月はずっと日曜、休みか…?ちなみに来週も休みです。

なので、来週の日曜は、近くでやる お笑いのステージを観に行くことになりました。

「爆笑バトルライブin名古屋」で、スーパーに割引きチケットが置いてあったヤツ。

2,500円。(ほんとは3,500円らしい…)

長男は、「出演者にあんまりキョーミねぇ~。」だそうです。

ちなみに出演は…小島よしお・ひげ男爵・アンタッチャブル・狩野英孝・

インスタントジョンソン・おぎやはぎ・飛石連休だそうです。

さて、笑えるかどうか…!?



明日からしばらくUP休もうっと♪

080614_s

★ いかフライ(生協の揚げるだけ♪のもの。ダンナは好きなのでよく入れる)
★ 卵焼き
★ ちくわとこんにゃくの甘辛炒め煮(酒・醤油・砂糖少々・みりん・ごま油・だしの素少々・唐辛子)
★ 金時豆  ★ 小魚の佃煮(くるみ入り)  ← この2つは必ず毎回入っている
★ ブロッコリー&プチトマト
★ オクラのハム巻き(またベーコンが切れてたので今回もハムで)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

たまには、ちゃんとまともな手作りおかずを…と思って、昨夜 寝る前に
ちくわとこんにゃくの甘辛炒め煮を作っておきました。(^^;ゞ
(とても朝は作る気力が起きないので、時間と手間がかかりそうなものは
前の晩に作ることにしております)

こんにゃくは、手綱にしたのでめんどかった…。

作ってから何度 味見をしても、「なぁ~~~んか足りない…」と思って、
娘にもダンナにも試食してもらったのですが、「ん~~~…、いいんじゃない?」
なんて2人とも言ったけど、ダンナによると、「強いて言うなら砂糖かな」…。

うん、私も砂糖がちょっと足りないかな…とは思ったんだけど、あまり
甘くても気持ち悪いかな…と思って、控えめにしたのです。


今日は長男は試合らしく、5時に起こしてくれ、と頼まれていました。
しかし、起きる自信がなくて、「あんたどーせ、明日の朝まで寝れんでしょう!
起こしてね!」と言っておきました。

そう…あのアホは、昨日 大学も部活もサボリ、夕方まで寝ていたんです!!
夕方からはバイト。その前の日も!まったくどいつもコイツも!なんです。

案の定、朝まで眠れなかったらしい長男に、下から携帯で起こされました。
もう5時半近かったけど。

アイツは朝、走ってきたらしい~。6時ちょっと過ぎに家を出ました。
故障ばっかりしてるので、ずっと応援だけで試合に出ていなかったけど、
今日は久々に出るらしい…。

まだ、毎日 湿布を貼ってる状態なのに試合に出て、また悪化させるのが
オチかな…?


さぁ~、私も今日の夜は、明日のインディアカ大会の前日最終練習日で
また小学校の体育館です。(午後7~9時まで)

大会と言っても、学区内の町内対抗ですよ。
ソフトボール大会、インディアカ大会、ソフトバレー大会、学区の運動会…、
体育委員さんは選手集めに大変です。

うちの町内の体育委員さんはテニスのお友達でもあって、いつも頼まれるの
です。選手集めの大変さはよくわかるので、正直、避けたいところですが
いつも引き受けています。

明日の朝も集合、早いよなぁ…。
朝食と昼食を作ってから出ないといけないけど、朝はホットドッグにでもするかな。
お昼は…ど~しよ~。。。 カップ麺で許してもらうか!?(きっとみんな喜ぶ…)


要らなくなったお弁当。

080613_s

★ 小魚佃煮(くるみ入り)  ★ 卵焼き  ★ 三つ葉のおひたし
★ 肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・ピーマン・人参・もやし・玉ねぎちょっと)
★ 海老しゅうまい  ★ 金時豆  ★ プチトマト  ★鶏肉と大根煮

         ・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

またメインがない…!!
かわいそうなダンナです…。

それにしても、ほんっとにいつも変わり映えのしないお弁当…。
進歩がない。 いったい何年お弁当作ってんの?って言われてもしょーがない…。

あ、金曜日は本来、ダンナのお弁当はない日です。
でも、数日前に「金曜日、弁当作れる?」と言われて、その日1日くらいは
覚えてたんだけど、その後、すっかり忘れてました。

昨夜の取り置きを詰めて、卵焼き焼いて、三つ葉を茹でて、冷食のしゅうまいを
チン♪して、あとはダンナの好きな小魚の佃煮と金時豆で埋めてしまいました。

ご飯は家を出るギリギリの時間にアツアツを詰めようと思って、おかずだけ
先に詰めておいたら、ダンナに電話が入って、状況が変わってお弁当が
要らなくなりました~!

せっかく今日は、次男が学校休みでお弁当なかったのに(創立記念日)、
代わりにダンナのを詰めたら、それも要らなくなった悲しい日でした。
ちなみに、このお弁当は11時過ぎにダンナが食べて、12時前に出て行きました。

明日もダンナのお弁当。
でも日曜はまた仕事が休みになったので、お弁当はありません。
私はその日、インディアカ大会で朝はよから小学校の体育館集合です。
明日は夜、直前練習の最終日。また疲れそうだなぁ…。
(実は今日はだるくてだるくて…! おとといの夜の練習の疲れが今頃…!?)


昨日のお弁当です

080611_s

★ 卵焼き  ★ ウィンナー  ★ 焼きなす  ★ 厚揚げとねぎの煮物  
★ いかなご佃煮  ★ マカロニサラダ  ★ プチトマト  ★ 海老しゅうまい  
★ きゅうりの梅肉和え(大葉入り) 

080611_ta

★ チキン香草焼き  ★ ねぎ入り卵焼き  ★  きゅうりの梅肉和え(大葉入り) 
★ マカロニ&ピーマン&ウィンナーのミートソース炒め  ★ 海老しゅうまい  
★ 厚揚げとねぎの煮物

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

ダンナと次男の昨日のお弁当です。
今週は、毎日 午前も午後も なんやかんやとあって忙しくて
昨日もとうとう、UPができませんでした。

実はこの、昨日のダンナのお弁当、メインおかずがないんですよね~。
ま、ダンナはきっといつものように、「ぜんぜんモンダイない」と言うでしょうから
ヨシとしましょう…。(え…?言ってない?)

そういえば、この焼きなすにクレームがちょっとつきました。
すりおろした生姜としょうゆをかけておいたのですが、味がなかったんだって。

しょうゆが少なかったのかしら…。
でも、あまりかけると汁が流れ出ちゃうといけないしねぇ…。
(この間、一度 汁がもれてたことがあったらしいです)
生姜醤油にちょっとの間、つけておいてから入れれば良かったわ。


ダンナと次男は、ことごとく食べ物の好き嫌いが分かれたり、味の好みが違ったり
するので、2人いっしょにお弁当の日は悩みます。

この日のお弁当を見ていただいても、好みの違いがわかる…かな?(;^^A
見ただけではわからないけど、卵焼きもまーーーーーったく味が違います!


あ…先週の土曜日の、3クラス合同の学級懇のこと…
あっちの日記に書くと言いながらやっぱりまだUPしてませんね。
途中までは書いてあるのですが、なかなか完成できないでいるうちに、
どんどん日が経ってしまって、なぁ~んか、マの抜けた日記になってしまったんです。

ま、もういっか…。やめよう…。すみませ~ん。m(_ _)m

明日はお弁当休みになった!\(^▽^)/

080607_s

★ 海老フライ(大きくて入れづらいので半分にカット)
★ 卵焼き(いつもとちがう作り方です。ダンナは気づくかなぁ?)
★ 肉じゃが(糸こん、ダンナは嫌いなので除いた)
★ フグの一夜干し(骨は除いてひと口で食べられるようにしてあげた←恩着せがましい
★ プチトマト
★ 生椎茸の焼いたの(生姜おろすのが面倒で醤油だけかけた←クレームつくかも
★ アスパラのハム巻き(ベーコンが切れてたので今回はハム)
★ 金時豆
★ 枝豆のソテー(バター・・・いえ、マーガリン・塩コショウ・ブラックペパー・しょうゆ少々)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

時々しか お弁当写真撮ってませんが、もちろん毎日 次男のを作っております。

土日はダンナのお弁当ですが、明日は仕事が休みになったそうで!!
ひっさびさに寝ぼうができる~~~っ!! \(☆^〇^☆)/

いつぶり…!?と思ってこのお弁当日記で調べてみたら、4月27日に一度、
日曜が休みになってました。

なんだ…大したことないじゃん…もっと長いこと、寝ぼうができてないと思ってました。

さて今日は、また午後から次男の高校の関係で出かけます。
これで3週続けて次男の高校の関係で出ておりますね…。

今日は2回目の学級懇。
でも今回は、次男のクラスだけじゃなくて、他の2クラスと合同の学級懇です。
つまり、3クラスいっしょの…。

場所も、学校ではなくてお料理やさん。要するにお食事会…。
2年の時も1年の時も、他のクラスと合同の学級懇は何度もあったのですが、
私はパスしておりました。だって会費(お料理代)がかかるでしょ?
2~3,000円ももったいない…というケチ根性で…。

でも今年度は3年だし、何か入試に有益な情報でもGETできないかな…ということで、
初めて参加してみることにしたのですが…ちなみに会費は2,500円。
魚○というお料理やさんです。

さて、そのご報告はまた近々日記ブログの方にでも…。
(ホントに書くかなぁ~? ちょっと自信がないですが…(;^^A )


今日はダンナのお弁当を…。

080604_s

★ 海老カツ
★ 豚ひき肉とピーマンと茄子のみそ炒め
   (酒・砂糖少し・赤みそ・豆板醤・甜麺醤・コチュジャン・塩コショウ・しょうゆ)
★ 味つけ卵(例によって、このダンナのは麺ツユで次男はポン酢に漬け込んでます)
★ ポテトサラダ(次男にはきゅうりを入れてません。
★ オクラのごま和え(砂糖・しょうゆ・白すりゴマたっぷり・白煎りゴマ)
★プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

今年度、毎週水曜日はダンナもお弁当です。
(平日は、専門学校と大学の非常勤講師をしているので(水・木・金)、
授業スケジュールによって、毎年度、それも前期と後期とで、平日の
予定がバラバラで、頭がおかしくなってきます。)

(水)は、お弁当持ちで朝9時半頃に出て、夜の10時まで帰って来ない。
(木)も同じ頃に出て、12時40分頃帰ってきてお昼ごはん。
(金)は、11時過ぎにお昼ごはんを食べて、12時少し前に出る…。

頭が働かなくなってきた私は、毎日、「( ̄。 ̄;)えっと・・・今日は何時に
出るんだったかな…」と、いちいちよぉ~く考えないといけません。
アホは困りますね。前に確か、紙に書いたんだけど、それを見るのも
面倒だし…。


次男とダンナとで、同じおかず素材を使っても、内容が違ったりします。
味つけ卵も麺ツユとポン酢、ポテサラはきゅうりが入っているのといないの。
オクラはダンナはごま和え、次男はベーコン巻きです。
ダンナはベーコン巻きも好きですが、今日はちょっと変えて…。
今日は入ってないけど、卵焼きもダンナは甘いの、次男は砂糖抜きだし…。

さて、今日も先週と同じく、託児でした。
ああいう小さい子(素直で可愛い子)を見ると、やっぱりどうしても
自分の子供が小さかった昔が懐かしくなります。

あ…今さらだけど、おかず一品入れ忘れました…。
キャベツとウィンナーソテー。海老カツをひと切れ減らして入れればよかった…。

まためずらしく次男のお弁当を撮りました

080602_ta

★ 海老フライ3尾(シッポも取ってしまったので海老に見えない…
★ ミートボール
★ かまぼこの天ぷら
★ オクラのベーコン巻き(海老フライよりこっちのがメインみたい…?)
★ 卵焼き
★ 肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・もやし・ピーマン・人参)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

気が向いたので、めずらしく次男のお弁当を撮ってみました。
(といっても4日前に撮ったか…)

海老フライは…昨夜の晩ごはんに茶碗蒸しをやったのですが、
買ってきた海老が10尾入りで、茶碗蒸しに1人1尾ずつ使って、
その残りをフライにしたのです。

どうせ家の者が食べるんだから、見栄えよりも食べやすさだ…ということで
海老のシッポまですべて取ってしまって、丸ごと食べられるようにしたのですが
お弁当用の海老まで、シッポ、うっかり取ってしまいました。
でもまぁ、お弁当だって『家の者』が食べるんだからいっか…。

オクラのベーコン巻きが5本も入っていて、こっちのがメインみたい。

いつもならプチトマト プチトマト も入れるのですが、次男はトマト大嫌いだから入れなかった…。そしたらやっぱり色がサビシイ…ですね。

今日はおにぎり…。

昨夜、「あ~弁当考えないかん…」と呟いたら、ダンナが…
「おにぎりと、卵焼きと、ハムかなんかの焼いたのでいいよ」と言ったので
素直にそうさせていただきました。ヾ(≧∇≦)〃

写真なんて撮ってもしょーがないようなお弁当だったので撮りませんでした。

せめてイラストでも…。
おにぎり

↑ ちょうど3個だし、こんな感じです。中身は「梅干し」1個と「昆布」2個。

あとは、定番の卵焼き。↓
卵焼き


↓ ハムソテー2枚。(このイラストは固まりだけど…)
ハム


あとは、いつものように「いかなごの佃煮(くるみ入り)」と「金時豆」と「プチトマト」。

おそまつさまでした♪(ダンナはこんなんでも「これでじゅーぶん」と言うけど…)
ちょっと気が引けます。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

