ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



また土日はダンナのお弁当です

080531_s

★ ひれカツのさっと煮(だし汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆ・ネギみじん切り)
★ 卵焼き(また綺麗な正三角形にならず…
★ 鶏肉と大根の煮物
★ ほうれん草のおひたし(あとでかつお節&しょうゆ)
★ 焼きそば(冷食。詰めた残りを自分が食べる目的で入れた)
★ 金時豆
★ ひじきの煮物(小分けに冷凍しといたもの)
★ プチトマト

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

さて、また土日のダンナのお弁当です。
今日は出るのが8時ちょっと過ぎだったから楽だけど、
明日は6時ちょっと過ぎに出るので、5時起きになるかな?
5時に目覚ましかけても、すぐにパッと起きれないしなぁ~。

△の卵焼き、どうしても綺麗な三角形になりません!
よそ様のお弁当には、ほんとうにきれいな形の△卵焼きが
入っているのを拝見しますが、なんであんな風にできるんだろう?


さて、今週もまた次男の高校に行かなくてはいけません。
今日は午後からだから楽だけど。
そういえば、来週の土曜も学級懇だ。
ずっと土曜がつぶれてるわ…。

明日は何もないけど、今日と明日、近くで私大展があって、
次男にも行くように何度も言っているのに、「そんなん行かんよ!」
の一点張り。

大学に行きたい気があるなら、私大展に行ってパンフレットや過去問
もらってくればいいじゃんか!!あほ!

明日…こっそり私がもらってくることになるかも…。


久々に次男のお弁当です

080529_ta

★ 鶏のカレーパン粉焼き(解凍して焼くだけの生協冷凍食品)
★ 海老しゅうまい
★ プチトマト
★ ベーコン巻き卵焼き(失敗して作り直したら、また失敗した!(>_<))
★ ブロッコリーとむき海老のマヨ炒め(塩コショウ・しょうゆ少々・マヨネーズ)
★ オクラの豚肉巻き

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

おかずを詰め終わったら、どうしてもすき間が…埋まらない!
仕方なく、海老しゅうまいを残りのスペースに詰め込みました。
合計4個入ってます。次男は海老しゅうまいが大好物なので喜ぶでしょう。

あ、久々に次男のお弁当を撮りました。
ベーコン巻き卵焼き…見事に失敗しちゃって、実はコレ、作り直したのに
また失敗しました。 綺麗に巻けないんです!
ま、いーわ…。

次男が今日のお弁当を見て、「なんて豪華なお弁当なんだ!」って言ったので、
「今日は写真撮ろうと思って豪華にした!」と言ったら苦笑しておりました。
なら毎日撮って載せてくれ…って言われなくてよかったわ。ヾ(≧∇≦)〃

サザエでございま~す!!ヾ(≧∇≦)〃

080525_s

★ ちらし寿司(例の…『困った時のちらし寿司の素頼み』。三つ葉・卵・紅生姜をプラス。)
★ 卵焼き
★ ピーマンソテー(塩コショウ・しょうゆ少々-写ってるのはたまたま焼き過ぎ?)
★ ウィンナー
★ 金時豆(ダンナも娘も食べ出したら止まらない)
★ プチトマト
★ むき海老天ぷら(揚げるだけの生協冷凍食品。これ、ダンナのお気に入りです)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日はいつものカメラで撮りました。

壊れた…と思っていたけど、けっきょく私がサザエってただけみたいです。
何故だか知らないけど、どうしてもオートフォーカスが効かず、ピントが
合わない!!…という状態だったのですが、今朝よく見たら、「接写」が解除に
なっていた…。もっと早く気づけばよかった。。。(-_-)

モードは「接写」になってたんだけど、そこでさらに「」マークにして撮ってましたが、
いつの間にかそれが解除になっていたんです。
あ…、もしかして昨日の朝、ダンナにSOSで渡した時、ゴチャゴチャいじってそこを
解除しちゃったのかな…?

でも、接写モードになってるのにどうしてあらためて「」マークにしないといけないんだ?

しかしなぁ…いつものカメラが直ったのはいいけど、新しいカメラがイマイチ
気に入らない…というのが何とももったいないです。
もう一度、取説をしっかり読む必要があるかもなぁ~。
(でも、読んでいろいろやってみたつもりなんだけど…。)

さて、3日前のアバもどきのコンサートのことは、向こうの日記に書きました。
ほんっとに楽しい時間でした。最高だったわ~!もどきでも!!

昨日は朝から次男の高校で、今日は愛知父母懇総会で名古屋市公会堂に…。
12時半頃出ればいいかなぁ?というところです。土日がつぶれるのはいやだな…。

子供らの昼ごはんはどうしよう…。
作り置きしておけるものがないなぁ…。カップ麺でいっか
いや…義母にヒンシュクかうだろうか…。

まぁ11時頃までに考えよう…。

カメラが壊れた…?

080524_s

★ オクラのベーコン巻き(国産がとても安く売っていた♪)
★ 卵焼き
★ 野菜つまみ揚げのしょうゆ焼き(焼き…というか、炒め…かな?)
★ いかなごの佃煮(くるみ入り)
★ オクラのごま和え(オクラに対してベーコンが少なかったので残りをごま和えに)
★ 金時豆
★ 里芋の煮物(1個だけ…(;^^A)
★ 青梗菜・しめじとベーコンの中華炒め(塩コショウ・ブラックペパー・しょうゆ・中華炒めの素)
★ 海老シュウマイ(画像が悪くてシュウマイに見えない!)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~

1週間ぶりに撮ろうとしたら、いつものカメラが変…!
バグったのか…電源入れたのはいいけど、うんともすんとも言わない…。
ダンナにSOS発信して渡したら、電源は切れたのですが、もう一度入れて
撮ろうとしても、どのモードにしてもピントが合わない…。

仕方なく、新しいカメラを持ってきて撮ったのがこれ↑なんですが…
おかしいですよね…。色も変だし。
今日は午前中、次男の高校に行かなきゃいけなくて、帰ってきたらすぐ
別の会議(?)に午後1時から合流だったので、UPが遅くなったのですが、
時間があいた上に色が変なので、あるおかずが、ど~~~しても何なのか
わからなくて!!というか、思い出せなくて!!(>_<)

よぉ~~~~~く考えたら、海老シュウマイでした。
この写真では、どう見てもシュウマイには見えませんでしょ?

新しいカメラ…普段まったく使ってないので、とっさには使い方がイマイチ
わからなくて、接写のところにして撮ったんだけど、ちょうど義母も起きて来たし、
落ち着いて撮れませんでした。(・・;)
とっさにおかずだけにしてしまった…。でもしっかり撮ってるとこ見られた…。

せっかく新しいカメラ買ったけど、どのモードでどう撮ってみても
今までのカメラの方が綺麗に撮れるのです。
画素数は比べものにならないほど、新しく買ったカメラの方が高いんだけど・・・。

明日も撮ろうかと思ってるけど、まともに撮れないかもしれません。

あの頃に…戻ってくれないかな?

明日から、高3の1学期中間テストに入る次男。
今日は前日で、午前中授業のためお弁当ナシ。

明日からテストで、今週中はお弁当がなくて楽できます。
といっても、平日の次男のお弁当は最近ずっと撮ってないから
楽してるかもしれませんが…。

ところで先日、次男の部屋に、子供たちが産まれた時から
ずっと私が撮ってきた写真のアルバムが15冊ドッサと
置いてあったので、「何でこんなところにこんなもんがあるの?」
と聞いたら、その前日に遊びに来ていた次男の彼女が、
「見せて」と言ったらしい…。

3人の子供それぞれに、産まれた時から作ってあるので、
けっこうなアルバムの量なのですが、次男の部屋にあったのは
次男用のアルバムでした。

どんな写真があったっけ…と思って、ついつい取りだして
見ていたら、子供たちの小さい頃の姿が可愛くて、思わず
泣けてきそうでした。

その中で、次男がいちばん可愛く写っていると私自身が
思う写真…。↓ まぁあまり面影はないし、もう時効ということで
載せちゃってもいいでしょう…(もちろんナイショだけど。

タカ

あの頃は可愛かったのに、今は…?
反抗期…ギャル男…勉強大嫌い…親を困らせてばかりいる…
育て方が悪かったんでしょう…

今朝、夢を見ました。
この頃の次男が自宅ではないんだけど、広いところで眠っていて、
「起きなさいよぉ~」と、頭を抱えて抱き起こしている夢でした。
無意識に、「あの頃に戻ってくれないかなぁ…」と思ってるのかな?

今日はおかずが少ないのでおにぎり

080518_s

★ おにぎり3個(自家製梅干し・昆布・しゃけ)  
★ 卵焼き  
★ かぼちゃのバター焼き(いえ…ホントはマーガリン焼き)
★ 金時豆(娘も大好きだけどダンナも大好き。ついでに私も大好き)
★ プチトマト  
★ いかなごの佃煮(くるみ入りの生協商品)  
★ きゅうりの漬け物(きゅうりのキューちゃんではないけど同じ味)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

(テンプレがコロコロ変わってすみません)

今日は、「かくかくしかじか」で、おにぎりになりました。

その「かくかくしかじか」の内容を、昨日たくさん書いたのに、
何やったか知らないけどぜんぶ一瞬にして消えちゃって、
そのあとは書き直す気力が起きませんでした。

この「かくかくしかじか」は、日記ブログの方にでも・・・
と言いながら、本当に書くか、自分でも自信がありませんが・・・
ナントカ頑張ります。

今週から土日はダンナだけです

080517_s

★ むき海老天ぷら  ★ 卵焼き  ★ ひじきの煮物  ★ 金時豆  
★ プチトマト  ★ ほうれん草のおひたし  ★ みそ煮込みおでん

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さっきね…たくさん記事を書いたのに、途中で消えてしまいました。
何をやったのか、自分でもよくわかりませんが…。( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!です…。
書き直す気力が起きませ~~~ん!

今日はちと忙しいので、明日にでもまた気力を取り戻して書こうかな…?


今からお昼寝しようかしら…。

080511_r

★ いかフライ
★ 金時豆
★ オクラのごま和え(砂糖少々・しょうゆ・すりゴマたっぷり)
★ トマト
★ 卵焼き(ダンナのとは作り方が違います)
★ ひじきの煮物(小分けに冷凍しといたもの)
★ ハンバーグ(ダンナには、代わりにいかなごの佃煮が。)
★ ウィンナー(伊藤ハムのアルトバイエルン)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

日曜はいつも7時前には出るダンナですが、今日はいっしょに行く人の
都合により、8時45分頃に出ればいい、とのことでした。
娘も昼過ぎだから、ゆっくり起きればいいかな・・・というところですが、
今日は神社掃除とソフトボール大会。

6時には起きなきゃ…(結果的に6時でも遅かったんだけど)と思ってたのに
けっきょく寝ぼうして、6時半頃からお弁当に取りかかりました。

なので、8時からの神社掃除に間に合わない~~~!と焦っていたら、
義母が行ってくれる、と言うので、ここはお言葉に甘えて行ってもらうことに。

だって、このままの状態で掃除に行ったら、まだ朝食は食べてない、
化粧もしてない、髪も直してないのに、そのままソフトボール大会へ
直行しなければならない…

恐ろしい~!日焼け止めもしない状態で行くなんて…。
6時半に起きてちゃ遅い!っちゅーの!ですよね…。

あ、今朝は雨は一応やんでいたけど、地面はベタベタ…。
天気予報はのち
きっと今頃、体育協会の人たち、やるか延期かで迷ってるんだろうなぁ…
と思いながら、(延期になって~!)なんて祈っていたけど、体育委員さんから
入ったメールは、「1時間遅れでやります」とのことでした。

それに、神社掃除の方は、義母がいったんは出て行ってくれたけど、
すぐに戻ってきて、「中止になった」って~。よかったよかった♪

おかげで時間に余裕ができて、朝食も食べれたし、化粧もして髪も
直すことができました。

11時ちょっと過ぎから私たちは試合で、私…今、肩と腕が痛くて、上からは
投げれないので、ピッチャーをやらせてもらいました。
小学校の時にリリーフピッチャーやってたから、まったくできないわけでは
ないし…ピッチャーなら下投げだから痛くない…と思って。

でも、結果としては、よく打たれましたよ~!
3回投げて(試合は7回まで)代わって下さ~い!ってお願いして
代わってもらったけど、その後の人たちもよく打たれました…。(;^^A

相手チームは守備が堅かったし、よく打った~!
やっぱり守備は大事ですね。当たり前だけど…。

試合は負け!
うちのチームは昔は強かったらしいけど、今はその時代の人たちが年配に
なってしまって、普段はやってないから、やっぱり普段からやってるチームとは
力の差が違います。

終わってから、恒例の、「近くの喫茶店で打ち上げ」で、昼間っからいっぱい
飲んで、サンドイッチや焼きそば食べて…もうお腹いっぱい!

ちょっとお昼寝でもするかなぁ…。
では、おやすみなさい…。

あ…今日は母の日かぁ…うちはなんも関係ナイナイ!

おかずの配置が悪いみたいですね。

080510_s

★ チキン南蛮(衣が揚げ玉の生協の冷凍食品。揚げるだけ♪でお手軽です)
★ 筑前煮(鶏肉・しいたけ・にんじん・絹さや・れんこん・たけのこ・ごぼう・こんにゃく)
★ ほうれん草のおひたし(あとでかつお節&しょうゆ)
★ オクラのベーコン巻き(やっと国産が出てきたみたい…)
★ 卵焼き(正三角形にならなかった。(-_-) )
★ 金時豆
★ トマト

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~

平日の次男のお弁当は相変わらず撮らずに、もっぱら土日だけになっております。

土日はダンナと娘がお弁当ですが、明日で娘はバイト終わり。
だから、来週から土日はダンナだけになると思います。

ところで…お弁当のおかずにと思って、昨夜、寝る前にれんこんのきんぴらを
せっかく作ったのに、入れるのをすっかり忘れまして…
娘には忘れないように入れよう…と思ったのですが、またまた忘れまして…

詰め方を変えてムリヤリスペースを作り、入れました。

080510_r

白すりゴマと黒すりゴマ、あとは炒りゴマもまぶしてあります。
あ、そうそう、七味唐辛子もちょっと多めにまぶしてあります。

今日のお弁当…、ダンナのも娘のも、おかずの配置をマズったなぁ…って
感じですよね。色が偏ってる感じが…。
詰め終わって、こうして画像を見て初めて気づくおバカな私です。


今日はこれから、次男の高校に行かなくてはいけませんが、だから
嫌だなぁ…。

ホントは午後イチバンから、PTA総会、講演会があって、その後3時40分から
進路ガイダンス、そのあと4時半から学級懇談会なのですが…
進路ガイダンスから行きます。帰りはきっと遅くなるぞ…この学校、いっつも
延長するし…。家に着くのは、夜7時過ぎるかも?

こんな日はたいていカレーにしております。(;^^A
今日も作りました。これで安気です。

わが家は義母に合わせて、夕食は6時~6時半ですが、今日なんてそんな時間は
義母以外、誰もいません。

長男は昨日から3日間、陸上の試合で、今日の夜は友達と食べてきて、
ついでに2人泊まりに来るとか。(長男は疲労骨折がなかなか治らないので
試合には出ないけど。)

娘はバイトで帰宅は10時半頃。

次男は彼女のお家に午後から行って、夜遅くならないと帰ってこないし、
いつも「いいです、いいです」といくら断っても、食事を出してくれるとか!
で、今日もたぶん食べてくるらしい…。

ダンナも、いつもの土曜なら6時頃には帰るけど、今日は管理人をしている大学の
工房の関係の人たちとの宴会で遅くなるらしい…。
飲めないダンナにとっては、宴会は苦痛でしかなくて、おまけにおじいさんばかり
らしいので話が合わなくて…気が進まないけどいつも断っているので今回は…と
いうことで…ヾ(≧∇≦)〃 

こんなわけで、私が7時か7時半頃の帰宅で、たぶんイチバン早いのでは?

明日は朝8時から神社掃除と、その足で学区の町内対抗ソフトボール大会に
今年も引っ張り出されることになっているので、行かなくては…。
でも、今日は一日。明日は一時
小学校の校庭は水はけがいいけど、さすがに今日も雨で明日も怪しいとなると
2週後に延期かな?(中止にすればいいのに…というのが本音。)

さぁ~て、今日はがないし(長男が乗ってった)、地下鉄とバスを
乗り継いで行かなきゃいけないから、余裕を持って2時頃に出るかなぁ~?

うわぁ~、今日はいっぱい書いてまったわ…。
ではこの辺で…。


俵型おにぎりは苦手…!

080504_r

★ 俵型おにぎり3個(俵型は苦手!うまく形が作れない!)  
★ マーボー春雨(娘は大好き
★ 卵焼き
★ プチトマト
★ ほうれん草のおひたし(また入れちゃった。あとでかつお節&しょうゆ)
★ ウィンナーソテー
★ 金時豆(これも娘は大好きなので、いつも入れちゃう)
★ たらこスパゲティ

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

今日は撮らないつもりだったけど、なぜか撮ってしまった…。
ちなみに、ダンナはロボット(産業用)の仕事はお休みだそうです。
(そういえば、この間、そんなこと言ってたかなぁ?(・・;) )

ダンナが仕事だと、日曜は朝の7時前に出るから、お弁当作りも
早く起きてやらなきゃいけないけど、娘だけなら出るのがお昼過ぎ
だから、8時まで寝てしまいました。

しかし、今日は慌ただしかった…。また○○○が詰まったし!!
久々に、日記の方にでも書こうかな?
と言いつつ、書かないことのが多い私…。

2回分・・・

080427_r

             <4/27(日)のお弁当>
★ 鶏ささみの唐揚げ  ★ 卵焼き  ★ 金時豆  ★ ちくわの磯辺揚げ
★ マカロニサラダ(下にマヨネーズ)  ★ プチトマト  ★ 野菜揚げのしょうゆ炒め

080503_r

             <今日のお弁当>
★ 鶏むね肉のカレーパン粉焼き  ★ かぼちゃのバター焼き  ★ プチトマト
★ 野菜炒め(もやし・ベーコン・ピーマン・にんじん・しめじ)  ★ 卵焼き
★ ほうれん草のおひたし(あとでかつお節&しょうゆ)  ★ 金時豆
★ 切り干し大根の煮物(ちくわ・油揚げ・にんじん)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

1週間ぶりの更新です。相変わらず平日の次男のお弁当は撮ってません…。
先週の日曜日に気が向いて撮ったお弁当もいっしょに載せました。
…が、いつのお弁当もホント、変わり映えしないよなぁ~♪

明日もダンナと娘がお弁当ですが、たぶん撮らないかなぁ~…?


目が痛いのと、肩&首凝り…
眼科でもらってきた2種類の目薬を、根気よく ちゃーんと1日に4~5回ずつ
毎日さしてたら、1週間ほどでかなり良くなりました。
(良くなったと思ってやめてたら、また昨日あたりから痛くなってきたけど…)

肩と首凝りは、近くの接骨院に行って電気あてたり、マッサージをして
もらったりしたけど、まったく変わらず…。
その夜、家にあるマッサージチェア(ずっと以前に義父母が買ったヤツ)で、
1回15分コースを3回続けてやったら、ウソのように楽になってビックリ♪

2回やったまではあんまり変わらなかったけど、3回で効いたわ~!
強さは「最強」で、幅や高さを変えながら、肩から首までまんべんなく
揉んだら治った~!

マッサージチェアもバカにしたもんではないな…。ヾ(≧∇≦)〃


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

