ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



出た~♪「困った時のちらし寿司の素頼み!」

080330_r

ちらし寿司(緑がない…あ、キュウリ入れ忘れた)
ほうれん草のおひたし
卵焼き
切り干し大根(生しいたけ・油揚げ)
プチトマト
金時豆(今日のは半自家製。ドライパックの金時豆を家で煮た)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

約1週間ぶりのUPです。

今週は(あ、先週か…)、月・火・水・木とお弁当がなくて
楽をしました。

娘が沖縄に行ってたのは、月~水で木はバイトもお休み。
金・土は娘とダンナがお弁当だったけど、写真は撮らなかったので
詰め方もいい加減なお弁当になりました。((^┰^))ゞ

今日もヤル気が起こらず…こりゃ「困った時のちらし寿司の素頼み」だ!
…ということで、簡単お弁当になりました。
ダンナも、ほぼ同じ内容のお弁当を持って行ってます。

さぁ~て、次のUPはいつになるのかなぁ~?
自分でもわかんないです。(^^ゞ


今日でしばらくお休みになるかな?

080323_r

十六種雑穀入り発芽玄米ごはん(今日は16雑穀)
鶏の竜田揚げ(酒・しょうゆ・おろし生姜・にんにくすりおろし)
ほうれん草のおひたし(余談ですが、私はごまをかけた方が好き)
プチトマト(すき間ができちゃったので2個も…(・・;))
ゆで卵(今日は味つけ卵ではなくフツーのゆで卵。塩をふりかけました)
焼きそば(冷食。紅生姜を少々のせました)
きゅうちくのマヨしょうゆ焼き
切り干し大根(小分けにして冷凍しといたもの)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日もダンナと娘のお弁当。
昨日、7時前に出るダンナと、お昼過ぎに出る娘と、同じ時間にお弁当を
詰めるかどうかで迷っていると書きましたが、けっきょく、娘のはお昼前に
詰めました。食べるのが午後3時過ぎだもんなぁ…。

ちなみに、ダンナはゆで卵ではなくて卵焼きにしました。

実は明日から娘は高校時代のお友達と、沖縄に旅行に行きます。
高校の修学旅行では行け(か)なかった沖縄…。
極度の高所恐怖症の娘…、飛行機は大丈夫なのかな?
きっと心臓が破裂しそうなんじゃ?(;^^A

去年の夏、私と北海道に行った時に初めて乗ったのですが(私も)
パニック起こしそうになるんだって!

明日もどうなることやら…。

今日もダンナと娘のお弁当

080322_r

十七種雑穀入り発芽玄米ごはん
ミートボール(え?今日はコレがメインか? ダンナにはコレの代わりに魚が…)
金時豆(イオンのプライベートブランドのもの= 『トップバリュ』 だっけ…)
茹でブロッコリー
プチトマト(これ、1個つまんだらとても美味しかったです。イオンのグリーンアイのもの)
ウィンナーソテー(生協のじゃないから添加物入り。(-_-) でも保存料は不使用)
卵焼き(ダンナと2人分で大きい卵焼き器で焼いたのでまたデカくなった)
ひじきの煮物(小分けに冷凍しといたもの)
三つ葉とカニかまのごま和え

               

今日も撮っちゃった…。

今日もダンナと娘がお弁当でしたが、幸い今日は時間が2人とも
合ったので助かりました。

明日もこの2人のお弁当です。
しかし、ダンナは7時前に出てお昼に食べる、娘はお昼過ぎに出て食べるのは
午後3時~4時。ちょっといっしょに詰めるのは無理かなぁ?
みなさんだったらどうしますか?朝、ダンナのといっしょに詰めてしまうか、
それともお昼前にまた新たに作って詰めるか…。


昨日の日記ブログ、見て下さいましたでしょうか~?
ああいう団体があるということだけでもいいですので、頭の片隅にでも入れて
頂けると嬉しいです♪

久々に写真を撮りました。

080321_s

メカジキの煮つけ
ジャーマンポテト(じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・ウィンナー)
三角卵焼き(やっぱり丸い容器には△卵焼きが収まりがいいなぁ)
ほうれん草のおひたし
鶏肉と大根の煮物

・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*・:*:*~*~*~*

今週はずっと、ダンナの帰りが夜中の2~3時なので毎日、夜のお弁当が必要です。
加えて、娘のバイトのお弁当もあるのですが、時間が2人ともまったく違うので
ちょっと不都合…。

今日は久々に写真を撮りましたが、こうして見るとパッとしないお弁当。
がっかりです。
色が偏ってますね。黒が欲しいところ…。
小分けにして冷凍してあるひじきを使えばよかったなぁ…。

明日もダンナの夜のお弁当と、娘のバイトのお弁当です。
写真を撮るかどうかは未定です。
正直言って、今週はずっと、苦し紛れのお弁当ばっかりなんです。


ところで、日記ブログの方も久々に更新しました。
お時間ありましたら、ぜひ日記ブログの方も見て頂きたいです。

ヤケドしたぁ~!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

080316_r

 十七雑穀入り玄米ごはん(白米仕立て←五分づきらしいです)
 鶏手羽肉のチーズパン粉焼き(スーパーで売ってたのを焼いただけ)
 肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・もやし・ピーマン・人参)
 プチトマト&茹でブロッコリー
 カニかまの天ぷら&ちくわの磯辺揚げ
 卵焼き(ダンナと2人分だから大きい方の卵焼き器で焼いたらデッカクなった)
 ぶなピーとベーコンのバターソテー(オリーブオイル・塩コショウ・ブラックペパー・
  バター…いえ、マーガリン)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日もダンナと2人分でしたが、ダンナは家を出るのが7時前、
娘は昼の12時くらい…ということで、どうしようかなぁ…と思いつつ、
めんどうなので娘のも朝、ダンナのといっしょに詰めちゃいました。
これを食べるのは、たぶん午後3時くらい。8時間ほどもあるわ…。

ところで…ぶなピーとベーコンを炒める時、中華鍋(フライパン)をじゅうぶん熱して
オリーブオイルをちょっと多めに入れて、材料を放り込んだ(?)ら、かなり
まとまった量のオリーブオイルが、バチャッ!!!と私の右手の甲に飛んできた!

思わず、「ギャーッ!!」と叫んでしまいました…。

急いで火を止めて流水でずっと冷やしてたのですが、まだおかずを作ってる
途中なのでそう長くもやってられなくて、ガマンしながら炒めて、次の天ぷらの
油を火にかけている間に、また冷やして…という感じで繰り返し繰り返し、何度も
冷やしましたが、ヒリヒリ…ズキズキ…ジンジン…痛いです!!

やけど

ちょ…ちょっと…シワシワかさかさのおばあちゃんの手みたいで恥ずかしい…。

2人のお弁当を詰め終わって後片づけをして3階に上がってから、オロナインを
たっぷりつけておきました。しばらくずーっとヒリヒリズキズキジンジンしてたけど、
今は何とも痛みを感じません。オロナインが効いたのか

明日はお弁当ないハズ…。
今度はいつになるか、自分でも見当がつきませんが、また気が向いた時に
写真撮りま~す。

ではまた~

追記 : 「火傷した」って、名古屋弁で「やけずりこいた」って言います。
    ま、若い私たち()はめったに言いませんけどネ。

ジャンバラヤ

080314_r

 ジャンバラヤ (無印良品で娘が買ってきた炊き込みご飯の素。 詳しくは下に。。。)
 春雨 (冷食)
 海老しゅうまい (冷食)
 茹でブロッコリー (いつも下にマヨネーズが隠れています)
 プチトマト (ウィンナーと色がかぶってるので見落としそう…)
 カニかま入り卵焼き (今回は薄焼き卵を焼いてカニかまをくるみました)
 ひじきの煮物 (昨日のおかずの取り置き。 また小分けにして冷凍しよう!)
 ちくわのしょうゆ炒め
 スパゲティ (冷食)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日も娘のバイトのお弁当です。 今日から3連チャン。 ( いつもはたいてい2日連続だけど )
今日は冷食がたくさん入ってしまったな~。 ま、いっか…。

今日のごはんは、前回・前々回に続き、娘が買ってきた 「無印良品」 の炒めごはんの素…
いえ、今回は炒めごはんの素ではなくて、炊き込みごはんの素です。
メキシカンピラフのようですね。

janbaraya
( また写真撮る前に封を開けて、使ってしまった…(>_<)  キチャナくてごめんなさい!)

お米といっしょに炊き込むのですが、袋に書いてあるとおりにウィンナーとピーマンを入れました。
しかし…あとでもう一度読んだら、 「ピーマンはごはんが炊きあがった直後に入れて下さい」 と
書いてありました。 あ~あ…せっかくのピーマンの鮮やかなグリーンが、くすんだ色になって
しまった…。

味は、チキンライスに似てまして、ちょっとピリッと辛めで美味しかったです。

あ、そういえば…前回の 「ナシゴレン」 …、娘は美味しかったそうです。
前々回の 「タコライス」 よりも。


明日はダンナと、またバイトの娘のお弁当です。
写真を撮るかどうかは…まだ未定です。


娘のバイトのお弁当

080311_r

十七種雑穀入り玄米ごはん&ナシゴレン(ナシゴレンについては下の方で)
ウィンナーソテー(生協のではないので添加物入り。(-_-))
鶏肉と大根の煮物
卵焼き(味つけ卵を作ったのに、いつものクセでうっかり焼いた)
海老フライ(久々に下ごしらえからやりました。((^┰^))ゞ )
茹でブロッコリー
プチトマト(2段に入ってます)
金時豆(スーパーのプライベートブランドのもの)
大根の酢漬け(お友達のだんな様のご実家が漬けた物)
海老しゅうまい(2段に入ってます)
味つけ卵(娘のはいつも麺ツユに漬ける)
アスパラの豆板醤和え(ごま油と豆板醤を同量で混ぜて和える)
キウイ

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~

久々のUPになりました。
最近は、週3回くらいの娘のバイトと、土日のダンナのお弁当です。

次男は学年末テストに入った先月の28日からずーっと、もうお弁当は
ありません。 あとは19日の修了式を待つばかり。
どうやら今回は赤点もなかったらしく、あとは遊ぶだけ! と大喜びです。
相変わらず、翌日が休みの日には友達の家に泊まりに行ってしまってます。 バーカ!

そうそう、今日のご飯のナシゴレンですが…、
1日にUPした時に「タコライス」をご紹介しましたが、あれといっしょに娘が買ってきた
もので、「インドネシアの焼き飯」の素みたいです。 ↓ これも初めて聞いた~。

ナシゴレン


実は、この間の「タコライス」…、私は美味しいと思ってたのですが娘はイマイチだったらしく…
なので、今回もわからんなぁ…と、一応、雑穀入り玄米ごはんと半々(いや、玄米ご飯の方が多い)入れました。味を見て欲しかったけど、まだ寝てたし…。
ま、この味がまたイマイチでも、玄米ご飯がこれだけあればいいでしょう…。

では、今日はこの辺で~♪ (^o^)/~~~~~~~~~~

国産のアスパラを初めて見つけました。

080302_s

☆ チキン南蛮  ☆ ブロッコリー&プチトマト  ☆ 卵焼き  
☆ アスパラのベーコン巻き  ☆ 三つ葉とかまぼこのごま和え
☆ きのこのソテー ( しめじ・エリンギ・ピーマン・ベーコン )

う~ん…詰め方を誤ったわ…。 ゴチャゴチャしてる。
それと、この中に黒があったら締まるのになぁ…って感じですね。

私がよく行くスーパーの中では、初めて国産のアスパラを見つけたので
買いました。 ずっと輸入のアスパラばっかりだったけど、これからアスパラも
買えるかな~♪ ( 生協の商品案内では国産アスパラが出てるけど。 )
ベーコン巻きがダンナ好きなので…。
そのうちオクラも出てきますね。 楽しみ♪

2日続けてUPしたけど、これからまた冬眠に入るかも…? (;^^A

また娘のお弁当。タコライスって何?

080301_r

タコライス(?)   目玉焼き   ウィンナー  
もやしサラダ(もやし・きゅうり・ハム・紫蘇の葉・海苔)  
金時豆   ほうれん草のおひたし  
豚肉と野菜の中華炒め(豚肉・ピーマン・人参・エリンギ)
プチトマト

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

また4日ぶりのUPです。
バイトの娘のお弁当です。(一昨日まで3連チャンであったけど写真は撮らず。)

ダンナは昨日の夜、3日間の山梨出張から帰って来て、今日はものつくり教室。
いつもなら、そのあと大学の工房管理人の仕事へ直行ですが、今日はそちらは
休みをとってあるとかで、ものつくり教室のあとは午後、工場でそのまま車の作業を
するらしく、おにぎりとカップ焼きそばを持っていきました。

ダンナのお弁当も作るつもりでいたんだけど、ま、ダンナがそう言うならラクな道を
選ぼう…(* ̄ー ̄) と…いつもの怠慢ナッツです。

ところで、今日の娘のお弁当、ごはんはいつものように玄米ではなく、白米を
コレ↓で炒めたものです。

タコライス

(もう使ったあとなので、口が破ってあります…。(/o\) ハズカシイ…。)

無印良品で娘があれこれと、いろんな物をたくさん買って来たうちのひとつ。
具も一応入っていて(まぁ少なめだけど。)、ただご飯を炒めて
それに混ぜてさらに炒めるだけ、という超簡単ライスです。世話ないわ~

ところで、「タコライス」って…?
無知な私はこの商品の袋を見て、「タコライス?タコが入っとんのか…。(名古屋弁)」と
思っていました。

でも原材料を見てもそんなものは入っておりませんでした。
ご参考までに、原材料です。↓

【 トマトペースト・野菜 ( にんにく・ピーマン・玉ねぎ ) ・香辛料・牛肉・砂糖・醸造酢・
ひよこ豆・食塩・植物油脂・オリーブ・グリーンピース・ポークエキス・ナチュラルチーズ・
たん白加水分解物・調味料 ( アミノ酸等 ) ・酸味料 】

表には、「沖縄生まれのタコライスを…」って書いてありますね。
私のネッ友さんには沖縄の方がいらっしゃらないのでお聞きできないけど、沖縄に
タコライスってあるんですか?ネットで調べてみようかしらん?
( 味見したら、ピリッと辛くて美味しかったです。 )

もうひとつ、おかずの容器のイチバン左に入っているおかずですが、これまた
上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の2月13日のレシピです。

本当は牛肉でやるのですが、スーパーで牛肉の前にちょっと長い時間立って
迷ったけど、やっぱ高いよなぁ…6人分買ったらえらい出費だ!(>_<)
…と思ってやめまして、豚肉でやりました。ははは…
でも、とっても美味しかったです。(このおかず、肉が見えてないなぁ…)
ちょっとひと手間かかっていて、怠慢な私には ちと めんどっちかったけど…。

さて、今度のUPはいつになるか…見当がつきません。
気が向いたら…しますネ♪
次男は多分もうお弁当は新学期までないと思うから、娘とダンナですね。
たまには写真を撮ることにして、まともなお弁当にしなくっちゃな…。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

