ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月



4日ぶりのUPデス。

080226_ta

☆ 豚肉の竜田揚げ  ☆ ちくわの磯辺揚げ  ☆ 青梗菜とベーコンの中華炒め
☆ 味つけ卵  ☆ プチトマト  ☆ ブロッコリー  ☆ 豚肉とキャベツのみそ炒め
☆ しらたきのきんぴら

遅くなりましたが、4日ぶりにUPいたします。 ((^┰^))ゞ

次男はあさってから学年末テストに突入です。
で、明日は前日で午前中授業なのでお弁当はナシ。
たぶん、テストが終わったらしばらく学校が休み状態になって
いきなり修了式が忘れた頃にあって…という形になるんじゃ
ないかなぁ?

ということは、今日が高2最後のお弁当なのでは…? と勝手に
思って、撮ることにしました。
というより、撮らないとかなりいい加減なお弁当になっていると
自覚しているので、今日は撮ることにしてまともなお弁当にしよう…
と…。 (;^^A

♪ 先日、豚しゃぶをした 「 しゃぶしゃぶ用豚肉 」 …、 『 しゃぶしゃぶ用に
  しては、ちょっとぶ厚いんじゃない? 』 って言いながら食べたのですが、
  その肉が1パック残っていたので、鶏の竜田揚げ同様、下味をつけて
  揚げました。 でもちょっとしょうゆが多かったかも…。
  味見したら、ちと味が濃いような気がしました。 のどが渇きそう…。

♪ 味つけ卵は例によって、次男と娘は味が変えてあります。
   変えてあるといっても、漬け込むものが違うだけだけど。
   次男はポン酢派、娘は麺ツユ派です。
   そうそう、このゆで卵、このくらいの半熟具合がいちばん私は好き
   なのですが、ちょっとお弁当に入れるにはやわらかすぎて、もしかしたら
   黄身が流れ出てしまって、白身しか形をとどめていないかも…?(;^^A


さて、今日も娘はバイトですのでお弁当を持たせました。
遅番だから、午後1時~9時半まで。
何時に食べるんだろう? と思ったら、この間は午後3時だったそうな…。
そんな時間に食べたら、10時過ぎに帰って来てまたご飯。
そりゃ~午後3時に食べたらお腹空くわなぁ~。。。
せめて、夕方の6時くらいならいいのに。

080226_r

なんか色が変ですよね。
次男のお弁当を撮る時には、フラッシュがたかれてしまって
( 発光禁止にしたつもりだったのに… (・・?) はてな。。。 )
娘のはフラッシュはたいてないんです。
その違いで、同じおかずなのにこうも違うんですね。

では、次はいつになるかわかりませんが…今日はこの辺で~♪

あっ! 『 しらたきのきんぴら 』 は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
でやっていたそうで、ネットで調べました。
1月24日のレシピです。


娘のお弁当、またUPしてしまいました…。

080222_r

☆ 15種類雑穀入り玄米ごはん  ☆ ちくわのマヨのせ焼き  ☆ 卵焼き(白ネギ入り)
☆ ブロッコリー  ☆ スパゲティ  ☆ 鶏肉の香草焼き  ☆ 肉野菜炒め
☆ 切り干し大根(しいたけ・ちくわ・にんじん)

◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆~*~*~◆◇◆

また娘のバイト用に お弁当を作ったので載せちゃいました。
(この間も作ったけど、その時は載せませんでした…)

今回は、前回とは違うお弁当箱です。
このお弁当箱も使わないとかわいそうかな…と…。
100円のお弁当箱ですけどネ。

フタを閉めた時、やっぱりフタのうさぎが宇宙人にしか見えなくて…!!
(ワケのわからない方のために、昔の記事を…。やっぱブログ削除しなくて
よかった…。(;^^A)
よろしかったら、あの日の記事を見て下さいね。
(コメント欄でその話題が…。puriさん、お元気ですか?)

フタを閉めた時、もうひとつ…「アレ???」と思ったことが。
ひとつおかずを入れ忘れました。
どうりでキッチリ埋まらなかったはずだわ。

↓これはもうお昼に私たちが食べますわ…。
ちくわ

ちょっと梅を入れすぎたから、酸っぱいかも…。
自家製の梅干しを、包丁でたたいてつぶして入れました。あとは紫蘇の葉っぱ。

あ~あ、また書いてしまったなぁ…。( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

ところで、このテンプレの左上のハートってどうしてなくなってるの…?


結論を出しました~♪

みなさま、こんばんは
先週の金曜日に 『 サイト閉鎖宣言 』 をいたしました ぶきっちょナッツ です。

あれから、たくさんの方に温かいコメントをいただきまして、本当に本当に
ありがとうございました。 思ってもみなかったことなので、心底驚いたと
同時に嬉しくて嬉しくて…。 (↑∇↑)

最初は、閉鎖の決心は固かったのですが、みなさんのコメントがあまりに
嬉し過ぎて、有り難すぎて、閉鎖の決心がだんだん鈍ってきてしまいました。

でもきっと、またやり出したら今までと同じことになってしまうと思うので、
コメントの中でもネッ友さんが提案して下さったように、 「 無期限休養中 」 と
いう形にさせていただこうかしら…と思い始めました。

『 一旦は 「 辞める 」 と あんなに張り切って(?)宣言したのに今さら何よ!? 』
…ってお叱りを受けちゃうかもしれないのですが… ( 実はそれがコワイ… (;^^A )

今回は自分の中で、だいぶ葛藤しました。
「 いかん! 憧れの百恵ちゃんにならえ! カムバックはしてはいけないのだ! 」
( (¬_¬。) ジーーーッ! オマエは百恵ちゃんとは比較の対象にならん! )

「 しかし…欽ちゃんのゴールデンゴールズは、コールに応えて復活したし! 」
( あの時、うちの息子は非難してたよなぁ… ( ̄_ ̄|||)どよ~ん… )

それに…私の日記やお弁当なんてどーでもいいんだけど、それに対してみなさんが
下さったコメントまですべてなくなってしまうのは、すごく失礼なことだし申し訳ない
よなぁ…

と、こんなこんな感じでだいぶ悩みましたが、HPまるごと、このまま残しておくことに
しました。 『 オマエ! 優柔不断だぞ! 初志貫徹で行けっ! 』 とお叱り下さい。。。


相変わらずお弁当は平日も土日も作っております。
( といっても閉鎖宣言してから まだ土日は一回だけか… )

でも、お弁当の写真を撮らないとなると、ナンテ楽なの!? ヾ(≧∇≦)〃
見た目も彩りもほとんど気にしない!

そうそう、今日は午後1時半頃に次男から電話がかかってきて…

『 言うの忘れとったけどさぁ…今日4時間授業だった。 だで弁当要らんかった。
だから帰ったらそれ食うわ。 』

ナニーーーッ! コンニャローーーッ! それ食うのは当たり前じゃ!! (ー_ー#)

ま、でもお昼ごはんを作らなくてもいい分、楽だったからヨシとしましょう。
それに、今日はなんと…いったいいつぶり!?ってくらいの娘のお弁当が
要ったんです。

昨日から新しいバイトを始めた娘ですが、いきなり初日から8時間半労働。
( 午後1時から夜の9時半まで。 もちろん休憩は入るそうですが。 )

で、昨日は初日でよく様子がわからないので、夕方の休憩時に食べるように、
おにぎりだけ持っていったのですが、昨日で休憩が1時間ある、ということが
わかったので、今日も朝の9時から夕方の5時半までなのでお昼のお弁当を
持っていったのです。

私はハッキリ言って、次男のお弁当箱よりも、ダンナのランチジャーよりも、
娘のこのお弁当箱が好きなので、これに詰めれるのが嬉しくて、つい写真を
撮ってしまいました。 ((^┰^))ゞ

でも撮ったのをあとで見てみたら、やっぱり今までと変わらないワンパターン
弁当でした。 ( ̄_ ̄|||)

でもせっかくだから載せちゃいます。
1週間前、お弁当UPも最後、って言ったくせに…! すんまそん…m(_ _)m

080215_r

☆ 雑穀入り玄米ごはん  ☆ ミートボール  ☆ ほうれん草とコーンのバター炒め
☆ カニかま入り卵焼き ( ほぐしたカニかまが入ってます )  ☆ ウィンナー
☆ ひじきの煮物 ( 前に小分けにして冷凍したもの )  ☆ チキンカツ  ☆ 焼きそば

最近、私のマネをして、玄米を食べ始めた娘…。
私は今はファンケルの 「 発芽米 」 ですが、娘は同じくファンケルの 「 発芽米 ふっくら白米仕立て 」 です。

それに十五穀 ( ハウス食品 ) を混ぜて炊いてます。
玄米は香ばしくて美味しい♪ 雑穀も!

わが家は義母に合わせて、いつもごはんは 「 やわらかめ 」 で炊くのですが、
かためのごはんが好きな私は、前から 「 かたいごはんが食べたい 」 と思いながら
我慢していました。

が、玄米にしてからは、問題解決。
栄養も豊富だし、香ばしくて美味しいし、GI値も低いし、いいことづくめですが…
ただ、値段がちょっと高いですよね! (T T)

あ~、久々に書いたらこんなに長くなっちゃったよ…。
ではでは♪ 今度はいつ書くのか まったく未定ですが、またそのうちヒョッコリ
現れてしまうかもしれません。

では、みなさんもメチャ寒いですので、お風邪やインフルエンザなどにお気を
つけて下さいマセね~! (^o^)/~~~~~~~~~~
ありがとうございました~!

お知らせです♪

080208_ta

☆ かにクリームコロッケ  ☆ ブロッコリー  ☆ ひじきの煮物  ☆ いかフライ 
☆ ベーコン巻き卵焼き  ☆ ミートボールとうずら卵

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ミニトマトを切らしてしまった…。
赤がないと何て寂しいんでしょう?

************************************************

さて、今まで遊びに来て下った皆さまにちょっと今日はお知らせがあります。

わたくし…昨夜おそくに決心いたしました。リタイアです。

今日でこの「お弁当日記」と、フツーの日記ブログを含む、「ぶきっちょナッツの
ダイアリー」HP全体を…閉鎖することに決めました。

6年前の明日 HPを開設したわけですが、ここ最近は書く気力が起きず、
日記も書けない日が続いていました。
(まだこっちのお弁当ブログの方は書くことが決まっているからいいけど…)

やめようと決心した理由はもうひとつ…。
HPやってるとどうしてもPCを開いてしまって、ダンナの帳簿や家事が
なかなか はかどらないのです。

意志が弱いので、いけない いけない…と思いつつPC開いちゃって…
けっきょく今日もできなかった…(帳簿や家事が)ということが続きます。

今までずっと、迷いながらも続けてきましたが、潮時かなぁ…と。

HP開設以来、遊びに来て下さっていたお友達の皆さんには本当に
感謝しています。いつも励まして下さったり、アドバイスを下さったりして…
ありがとうございました。

今日で、このお弁当UPも最後にします。
最後だからもっとマシなお弁当になれば良かったんだけど…(;^^A

さて、HPとその中のブログ2つ…このまま残しておくのか削除するのか…
またこれで迷いそうです。
せっかく今までUPしてきた記録が消えちゃうのも、もったいなくて残念な
気もするし…、かといって残しておくと、またPCを開いちゃいそうだし。

とりあえず、あと1週間だけこのままにしておこうかな…と思います。
そのあとはスパッと消さなくては意味がないですよね…。


本当に今までどうもありがとうございました!!m(_ _)m
まだまだ寒いので、皆さんもご自愛下さいね♪


ひれカツの卵とじ

080207_ta

☆ ひれカツの卵とじ  ☆ 卵焼き  ☆ スパゲティ  ☆ プチトマト
☆ 海老しゅうまい  ☆ 関東煮 ( こんにゃく・里芋・大根・人参・厚揚げ )

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨晩のメインおかず…ひれカツをサッと煮て卵でとじました。
汁気がもれないように、お皿にキッチンペーパーを4重くらいに敷いて
( 1枚を4つ折りにする ) 余分な汁気を吸わせてから入れます。
煮物は基本的にいつもそうしています。
( それでも、 「 大丈夫だったかなぁ? 」 と気になるけど… )


今日はまたゴミ分別の日&テニスの日でしたが、先週と同じく、
ダンナの手伝いになってテニスは行けませんでした。

今週はコーチは来ない週だからまだよかったけど、先週は少人数で
コーチの日だったので相当しんどかったらしいです。
来週は行けるといいんだけど…来週はコーチだからな~。


日記ブログの方は相変わらずサボっております。
「 日記ブログの方にでも書くかな~? 」 とかこっちに書きながら、
ぜんぜん書かないという怠慢ぶり…。

最近ど~~~も気力が出なくって…日記が書けましぇん…。
いっそのことやめちゃおうか…と考えたりしていますが…
まだ踏ん切りがつきません。 どうしたものか…?

HPを立ち上げてからというもの、もうすぐ丸6年ですが、現在 機能して
いるものといえば、このお弁当日記とフツーの日記ブログの方だけで
あとはな~~~んにも更新してないし…

その日記ブログの方もほとんど書いてないしな~…
こっちだけにしちゃおうか迷っております。 m(_ _)m


今日は一般入試

昨日、一般入試の準備のため午前中授業だった次男ですが、
当然のこと、今日は一般入試でお休みです。

しかし…夜までその事が結びつかなかった私…。
夜遅くに「もしかして…明日休みってことか?」と
次男に聞いたら、「そうだね~一般入試だからね」。。。

よかった♪昨日は特に何もお弁当の下準備しなかったから…((^┰^))ゞ
明日はゴミ分別だから、しっかり下準備して早起きしないと…。


『 もっと早く言えよっ! (ー_ー#) 』

昨夜11時半頃のこと…
次男が 「 明日4時間授業だでさ~… 」 と何気なく言いました。

「 は!? 4時間!? じゃあ弁当要らんってこと!? 」
「 あ~…うん、そうだね 」

「もっと早く言えよっ! 下準備したのに!!

…ということで、今日はお弁当はナシになりました。
どうやら学校が、一般入試の準備とかで…。

下準備したおかずは、今朝の次男のご飯のおかずになりました。
めでたしめでたし…(?)


ハンバーグ弁当

080204_ta

☆ ハンバーグ  ☆ ウィンナー  ☆ 春巻き  ☆ プチトマト
☆ ほうれん草のおひたし  ☆ たけのこの土佐煮  ☆ ねぎ入り卵焼き
☆ もやし&きゅうり&ハムの和風ドレッシング和え ( 海苔 ・ 大葉 )

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ひと切れだけ入っている春巻きは、昨夜の晩ごはんのおかずです。
次男が昨夜 食べた時に 「 弁当に入れて 」 って言ったので入れたのですが
やっぱり揚げたてはいいけど、時間が経つと皮がしんなりしちゃって
噛み切れませんネ。 だからひと切れだけにしておきました。

家でなら、冷めちゃった揚げ物はオーブントースターでチン♪するので
カリカリサクサク感が戻るのですが、お弁当じゃねぇ…。

   ************************************************

昨夜はわりと早く布団に入ったのですが ( といっても12時半 ) 、
1時15分頃 次男に起こされました。

12時半頃からお風呂に入っていったアイツは、出る時に手をすべらせて
携帯を湯船の中に落としたそうで、もう大騒ぎ!!
( 携帯を持って入ったらしい。 私も時々やりますが…。 )

当然のこと、見事に壊れた携帯…。 データもすべて消えたみたいです。
電池パック ( って言うんですか? ) を外したり、また入れたりしてたみたいだけど
やっぱり電源もつかない状態で、電池パックを入れるとブルブルと振動します。

「 あ~~~~っ! もう最悪だ! もー俺は死にたい! 」 なんて言って
昨夜も今朝もウルサイです。
「 あんたね! そんなことでいちいち死んでたら命がいくつあっても足りんわ! 」
と言うと、 「 わかってるよ、生きるけどサ… 」 だって。 当たり前じゃん!

ブックマークに入れたいろんなサイトも、友達や家族のアドレスも
全部消えたわけですから…
いつも、携帯を新規でも機種変でもそのままデータを移してもらえるから
助かるけど、また最初から手打ちで入れようと思ったら…
確かに気が狂いそうですけど…。 ヾ(≧∇≦)〃

今日はナシで学校に行きましたが、さてこれって…解約して新しく買い替えなきゃ
いけないのでしょうか? そりゃそうだよね…? (・・;) わたしゃ知りません…。

かつて、わが家にはもっと恐ろしい種類の水の中に落としたヤツも居て…
いえ、このお弁当のページには書けません。 日記ブログの方にでもそのうち
書くかな~…?

今日は起きれた!\(☆^〇^☆)/

080203_s

☆ チキン南蛮  ☆ 鶏肉とごぼうのきんぴら(人参)  ☆ 塩さば
☆ ウィンナーと野菜の炒めもの(もやし・人参・キャベツ・もやし)
☆ ブロッコリー  ☆ プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ 今日は卵焼きをまん丸の丸太ん棒みたいにしてみようと試みましたが
  いびつになってしまいました。

今日はナント! 起きれました~!  嬉しい~~~っ!!
…って…フツーのことに こんなに喜んでいる私っていったい…?

あ~でも、やっぱり目覚まし通りに起きれると、余裕があって楽
『 目覚まし時計は立って歩いて止めに行かないといけない場所に置くべし! 』


今日は義父の月命日でまたお寺さんが…。
1ヵ月って早いなぁ…

このおっさま ( で通じる方はどのくらい? ) は抹茶がお好きらしく、
いつもお経が終わったあと、抹茶をお出しするのですが…
たてるのはもちろん私なので、イマイチ抹茶の粉とお湯の量がわからず、
毎月憂鬱です。
昔、お茶もお花も着付けも習っていたんだけど、もうあまり憶えてないし…。
濃かったり薄かったりする抹茶をおっさま、飲まされているかもね…?

最初に出した時、義母が 「 下手なたて方ですいませんね~。 」 って言ったっけ。
おっさまは、 「 上手にたっとるがね。 」 ってフォローして下さったけどね…。
泡は真ん中に適度にたってたけど…?
どんなのが下手なたて方なんだろう? ご存じの方は教えて下さいまし。

起きれな~~~~い!!(T T)

080202_s_1

肉ねぎ味噌 ( 大学いもの向こう )    卵焼き   大学いも  
ほうれん草のおひたし   ポテトサラダ    プチトマト

土曜日はものつくり教室のあと、その足で大学へ向かい、
そこの工房の管理人の仕事です。
お弁当もそこの管理人室で食べるので、汁物も持っていきます。
家の汁物を持っていっても、かなり冷めていて ( ほぼ常温 ) まずいので
向こうにあるポットでお湯を沸かして ( 水は家から浄水器のをもっていく )
作ります。

080202_s_3

今日は永谷園の即席みそ汁です。 (;^^A

そしてご飯は、かにの炊き込みご飯。
もちろん 「 かに炊き込みご飯の素 」 使用です。

080202_s_2

ちょっとカニが少ないよね…?

                  

ハイ…また寝ぼうしました…。
いい加減にしろよ、ナッツ!!
わかってますとも…わかってるけどどうしても目覚ましの時間に
起きれない…

でも、昨夜の取り置きと冷食 ( 大学いも = 国産 ) で
何とかなりました。

肉ねぎ味噌は、こんなこともあろうかと、昨夜 お風呂に入る前に
作っておきました…よかった、やっぱ作っといて…。
( 作っておくから安心して起きれない…という噂もチラホラ…? )

焦りまくってお弁当を詰めてる時に、部活に行く長男(大学2年)が
『 メシ! メシ! 』 とウルサイ!!

昨日は、夕方帰ってきてから何やら間食をたくさんして、その後
寝てしまって、晩ごはんも食べずにそのまま朝まで…。
でもって、朝私が忙しい時に 『 メシメシ! ガッツリ食うぞ! 』 とか
言って! (◎`ε´◎)

昨夜食べなかった長男用の晩ごはんを出してやったわ。

も~私が必死になってお弁当詰めてるのに、隣の部屋から
『 かっつぁん! 卵料理なにかくれ。 』 ( ←ゆで卵があったのでそれを。 )
『 かっつぁん かっつぁん! 俺も紅茶飲む! 』
( ダンナが毎朝ミルクティーを飲むのでそれを見て… )

くーっ! 自分でやれよっ!

と言いつつ、マグカップに砂糖とティーバッグを入れて
ポットの熱湯を注ぎ、牛乳といっしょに長男の前にドン!
と置いて  『 も~~~~忙しいのにかっつぁん! かっつぁん! って!
はい! あとは自分でやってよ! 』

そしたら 『 自分がはよ起きんで悪いんじゃん 』 と言いおった!
返す言葉がありませんでした…。

あ~~~、どうしたら起きれるのか…!?
誰か起こしに来て~~~っ!

明日もダンナのお弁当。
7時ちょっと前に出るので、余裕を持ってやろうと思えば
目覚ましは5時半。 ( すぐには動けないので…下の台所に
行くのは6時近くになります )

目覚ましをいくつもセットしなくちゃ!
そうだ、前は起きて歩いて行かなきゃ止められない場所に
目覚ましを置いていたんだけど、今は布団から出たくないので
枕元に置いてあるからいけないのね?
明日は遠くに置きます…。


冷食のからあげです。

080201_ta

☆ 鶏のからあげ  ☆ カニかま入り卵焼き(失敗!)  ☆ ひじきの煮物
☆ 茹でキャベツとツナのマヨ和え(塩コショウ・ブラックペッパー)
☆ チーズウィンナー  ☆ プチトマト

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、目覚ましのセット時刻よりも30分だけの寝ぼうで済みました。
( どっちにしても寝ぼうじゃないか! -かげの声 )

しかし…今は平日が次男のお弁当、土日がダンナのお弁当で、
1人分で済んでるけど、前は3~4つ毎日作っていたなんて…
今では考えられません。
昔、こんなに毎日寝ぼうばかりしていたら、お弁当間に合わないよ…。

今は、次男のお弁当 プラス 長男のおにぎりだけど、おにぎりも
けっこうメンドクサイ…。

ところでプチトマト、ブロッコリーの下に入れてあるマヨネーズが
ついてて見苦しい…。
でもきっと、プチトマトは残してくるような気がします。
トマト嫌いだから…。

今日のからあげは、実は冷食です。
生協ので、鶏肉はもちろん国産で、製造・販売も国内になってるけど
(確か鹿児島だったかな?違ったかも…。) 今や表示もイマイチ
信用できない時代ですね。
でも、疑いだしたらキリがないし…まぁここは信じて入れました。

しかし、コワイなぁ…農薬?
スーパーではまずみなさん、商品裏の表示を食い入るように
読むんでしょうね。私も読むぞ…。


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

