ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ショボ!寝ぼうしすぎ!!

071031_ta

☆ ハンバーグ  ☆ 厚揚げの煮物  ☆ プチトマト
☆ 卵焼き  ☆ ひじきの煮物  ☆ 野菜の炒めもの

          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、かつてないほどの寝ぼう!!
でも義母に起こされたのではなく、次男でした。ε-(´ー`*) ほっ。

…って!ホッとしてる場合じゃなかったんです!!
次男が出るまでに、あと30分くらい。
朝ごはんの用意もしなきゃ…あ~、今日のお弁当は何にするつもり
だったんだったかな!?

などなど、頭がパニック状態になりながら、朝いちばんのトイレも行かず
とにかく2階へ。
一応、今日のお弁当メニューが、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに
書いてあるので、「あぁ、そうだったそうだった…」と、冷蔵庫から、昨夜
カットしておいた野菜を出して、大急ぎで炒めて焼肉のタレで味つけし、
あとは卵焼きだけ…急いで焼いて、あとはあとは…昨夜、寝る前に煮ておいた
厚揚げと、チン♪するハンバーグ!(また出た…手抜き!)
…と、前に煮て小分けに冷凍しておいたひじきを戻して…。

はあ…間に合った…(*´ー`*人)。

というわけで、ショボイお弁当になりました。(まぁいつもですけどね。)
でも、詰めてから「緑がない」事に気づきました。
まぁ、この際、どうでもいーわ。間に合ったんだから…(^^;ゞ


******************追記**********************


「かつてないほどの寝ぼう」と書きましたが、よく考えたら、もっと
ひどいのがありました。でもあれはダンナのお弁当の時だったから、
ダンナは自分でパンを焼いて紅茶を入れて食べるからな…
朝食は放っておけばいいんですよね~。
子供の場合はそうはいかないので、時間がかかる…。
子供も、自分でやってくれるようにしとかないといけなかったな…。



メインは冷食だい!

071030_ta

☆ 鶏ムネ肉のカレー味パン粉焼き  ☆ スパゲティ  ☆ 海老しゅうまい
☆ 海苔入り卵焼き  ☆ ほうれん草とベーコンのソテー  ☆ プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は冷食が3種類も!!

お料理が苦手で嫌いな私…、いい加減なお弁当になるのを避けるために
お弁当を公開しているのに、これじゃ意味ないような気がしますねぇ…。(;^^A

でも公開するのをやめたら、もっとひどくなることは間違いない…。
う~~~ん…迷うなぁ…。


次男のお弁当再開…

071029_ta

☆ 豚肉の竜田揚げ  ☆ ほうれん草のおひたし  ☆ プチトマト
☆ 鶏肉と大根の煮物  ☆ カニかま入り卵焼き  ☆ 海老しゅうまい
☆ しめじとベーコンの炒めもの

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

始まった~…次男のお弁当。
今日からまた通常の授業がスタートですが、またとんぼ返りしてくるんじゃないか、とか、腹が痛い、って何時間も遅刻していくんじゃないか、とか、そういう心配がどうしても頭をよぎります。 (;^^A   ( 勉強が大大大大大っ嫌いだから )

テスト中は真夜中から一応、一夜漬けで少しだけ勉強 して、朝まで起きていたので遅刻はなかったのですが…。

しかし、問題はテストの結果です。 ほんとに進級も危ないゾ…。

困った時の…

071028_s

☆ ちらし寿司  ☆ 卵焼き  ☆ 豚ひき肉となすのみそ炒め  
☆ 黒豆  ☆ トマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

『 困った時のちらし寿司の素頼み 』 です。
絹さやをサッと茹でて千切りに、きゅうりも千切りに。
紅生姜と海苔をふりかけただけ。

あ、いちばん面倒なのは錦糸卵作りですね。
前に、市販の錦糸卵を買ってみましたが、あまり美味しくなかった…。
なので、やっぱり面倒だけど焼いて刻みました。

♪ 黒豆は、例の 「 黒豆ドライパック缶 ( 生協 ) 」 を使って、簡単手抜き黒豆です。
  でもこれ、水煮じゃないからホントに美味しいです。
  缶詰を開けて、そのまま食べても豆の味がしっかりして、そのままでも実は
  バクバク食べてしまいます。  


あ~、名港水族館のさかなクン、どうしようかなぁ~。
行きたいけど、入館料もバカにならないしなぁ…。
なんか…けっきょく行かずじまいになりそうな気がしてきたわ。

彩り悪いじゃないの…(-_-)

071027_s

☆ 豚肉とキャベツのみそ炒め  ☆ れんこんのきんぴら  ☆ 味つけ卵(麺ツユ)
☆ 枝豆の天ぷら  ☆ 黒豆  ☆ トマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ありゃりゃ…?
彩りを考えたつもりだったのに、ぜんぜん彩りが良くない…。( ̄_ ̄|||)
おかずの配置も悪いのかな…。

♪ 以前からこのブログを見て下さってる方はご存じかもしれませんが、
  味つけ卵はダンナに入れる場合は「麺ツユ」に漬け込んだものです。
  次男だったら「ポン酢」に漬け込みます。

♪ 豚肉とキャベツのみそ炒め…すなわち回鍋肉ですが、何だか色も薄いし、
  ちょっとお酒の割合が多かったのでしょうか?味、薄かったかなぁ~?
  あとでダンナに聞いてみよっと。

さて、明日もお弁当。
7時前には家を出るので、明日も早く起きなくちゃ。
ここんとこ、毎日 超寝不足で、さすがにきつくなってきました。
今日こそは早く寝るぞ!
(↑もうこの文、書き飽きた!書いても実践できたことないし!)

そういえば、明日、名古屋港水族館にさかなクンが来るんだよね~!
密かに、さかなクンファンのワタクシ、もしかしたら行っちゃうかも!?
ホントに行って、写真でも撮れたら日記ブログの方に書くかもしれません。
いや、怠慢ナッツだから、けっきょく行かないで終わっちゃうかもなぁ~。((^┰^))ゞ


まっ茶っ茶弁当!!

071026_s

               <みそ煮込みおでん>
☆ 大根  ☆ 絹厚あげ  ☆ ゆで卵  ☆ 里芋
☆ 豚肉  ☆ 揚げボール  ☆ ちくわ  ☆ こんにゃく

              ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、ダンナの夜のお弁当に間に合うように、みそ煮込みおでんを作って
晩ごはんにしました。

おかげで、3時には晩ごはんができていたので、明日の生涯センターまつりの準備にも安心して行けました。5時過ぎまでかかったから、ほんとよかったわ…。

明日もお弁当だけど…さて…どうしましょう???


それにしても、みごとにまっ茶っ茶ですね!!(>_<)
人参入れてもほとんど誰も食べないし、緑のものも入れる素材の中には
ないし…しゃーないわ。

ワンパターン弁当だわ!

071025_s

☆ あじのフライ  ☆ 卵焼き  ☆ ひじきの煮物
☆ ほうれん草のおひたし  ☆ ポテトサラダ&プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

先週の日曜日以来のお弁当です。
今日と明日、ダンナの帰りがまた夜中の2時とか3時とかになるので
夜の分です。 (午後3時に家を出るので、それまでに詰めればいい。)
先週は、夜中のロボット(産業用)の仕事がなかったから良かったけど…。

しかし、お弁当がないと本当に朝が楽ですネ!
でも明日で次男もテストが終わるから、来週からはまたお弁当に悩む
毎日が始まるのね…。(;_;)

今週、朝のお弁当がなかった、と言っても長男は毎日、おにぎりを持って
行っています。どうしておかずは要らないのか…不思議…。
おにぎりだけでいい、って言うんだよね~。

それにしてもワンパターンなおかずだわ…。
そう言いながら、永遠に内容を変えようとしない自分に愛想が尽きますわ。
向上心のないヤツ!!
うーん…どうしたらお料理が好きになるかしら…。


今週中は朝のお弁当作りがない!(*^ ^* )V

hotdog

昨日、「木曜までさようなら~」と書きましたが、今朝はお弁当がない分
余裕があったので、例によってホットドッグを作りました。
なので、UPしちゃおうと…。(^^ゞ

ま、ワンパターンでございます。お恥ずかしい…(/o\)
キャベツの細切りとウィンナーを塩コショウ・ブラックペパー・ちょこっと醤油で
炒めて挟むだけ…。

ちょっとキャベツを押し込みすぎたので、デブのホットドッグになりました。
ダンナはこれを、オーブントースターで焼いて食べます。


お弁当のある日は時間の余裕がなくて、朝ごはんはお弁当のおかずの
余りだったり、冷凍の炒飯をチン♪したり…といい加減なもので、本当に
きちんとやってらっしゃるお母様方を尊敬するばかり…。

明日の朝ごはんは何にしようかな~。


ダンナのお弁当です

071021_s

☆ 天ぷら(さつまいも・オクラ・生しいたけ・むき海老)  ☆ 卵焼き
☆ オクラのおかか和え  ☆ 生姜天のしょうゆ焼き  ☆ プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

また1週間ぶりのダンナのお弁当です。

天ぷらは、食べる時にはシナ~ッとなってるんだろうなぁ…と思うと
ちょっとかわいそうですが…仕方ありません。(*≧m≦*)

明日は次男が、テストの前日で午前中授業のため、お弁当ナシ。
あさってからはテスト突入のため、今週いっぱいお弁当はお休みに
なりますが、ダンナの夜のお弁当が(木)・(金)と要ります。

もし、まともなお弁当になったらUPすることにいたします。(;^^A


では~、早くても木曜日までお休みで~す。
さようなら~♪     


チマチマ弁当

071019_ta

☆ 豚肉のピカタ  ☆ オクラのベーコン巻き  ☆ 海苔入り卵焼き  
☆ ほうれん草とウィンナーソテー  ☆ スパゲティ  ☆ プチトマト
☆ 筑前煮(里芋・たけのこ・人参・こんにゃく・鶏肉・ごぼう・れんこん)

          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

やっぱり ピカタはめんどくさ~い!(>_<)
朝、たったの豚肉9枚分をピカタにしただけなのに、ぶきっちょで要領の悪い
私はけっこう時間がかかってしまった。

あとは昨夜のうちに下準備をしておいたから楽だったけど、その分ピカタに
時間を取られてしまった、という感じでした。

筑前煮は、ちょっと前に晩ごはんのおかずに多めに作って、小分けに冷凍して
おいたのをレンジで解凍したものですが、冷凍する前と同じ感じなのかしら?
私は食べてないんでわからないけど、市販の冷食にも筑前煮があるくらいだから
いいんだよね…?(・・?)  イマイチ心配です。

こうして見ると、またチマチマ弁当になってるなぁ…と実感します。
スパゲティなんてほんの少ししか入らなかった。(もちろん冷食。ヾ(≧∇≦)〃)

あ~、海苔が綺麗な渦になってませんね…。

おっ!そういえば、来週の(火)から次男はテストだから、前日の(月)も
午前中授業でお弁当要らないんだ!!ワーイ!!


初めてお弁当箱以外の容器に…。

071018_ta

☆ 炒飯(ベーコン・ねぎ・卵)  ☆ かにクリームコロッケ   ☆ ウィンナー   
☆ ねぎ入り卵焼き  ☆ プチトマト  ☆ オクラとツナのポン酢和え  
☆ 海老しゅうまい 

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、次男に初めてお弁当以外の容器で詰めました。
(ダンナには時々ありますが…。)
これなら、おかずが少なくて済む…という私の企みなのですが…

念のため、「あんたさぁ…例えば弁当箱じゃなくて、コンビニなんかの
お弁当の容器に炒飯とか焼きうどんとか…でもいいの?」と聞いてみました。

そしたら、いいそうなので早速…。
今日はたぶん、遅刻してない…。早退もして来なかった。
こういう日のがめずらしくなってきてしまったわ。(-_-)

来週からはテスト。
勉強がまったくわからなくなってきてしまってるらしく、それも学校が
嫌な理由のひとつでもあるらしい…。

私とダンナで、できるだけ教えることになってるんだけど…
果たしてわかるでしょうか…。(-_-)


またメインは手抜きおかず。((^┰^))ゞ

071017_ta

☆ 卵コロッケ  ☆ カニかま入り卵焼き  ☆ チーズウィンナー
☆ ミートボール  ☆ ピーマンソテー  ☆ ちくわの磯辺揚げ
☆ プチトマト
             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日はわりと、カニかまが真ん中に来ました。(*^v^*)
しかし…またこのお弁当の主は家にいます。
今日はどっちで食べることになるんだろう?家?学校?


冷食は美味し♪ヾ(≧∇≦)〃

071016_ta


☆ ハンバーグ  ☆ ねぎ入り卵焼き  ☆ 茹でブロッコリー
☆ プチトマト  ☆ 大根とツナの煮物  ☆ カニかま
☆ 八宝菜(白菜・豚肉・人参・筍・うずら卵・生椎茸・玉ねぎ・ピーマン)

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日も学校の最寄りの駅まで行ってとんぼ返りしてきて、けっきょく欠席。
お弁当、家で食べたこのお弁当の主。

今日も「早退してくるかもしれん」と言って、一応は出かけました。
また家で食べることになるのかな…。(-_-)
卒業…いや、進級…できるのだろうか…。

あ、このハンバーグは冷食です。(;^^A
でも「炭焼きハンバーグ」(ニッポンハム)で、食べてみたら美味しかった♪
今や、冷食って美味しいですよね~♪

添加物が入ってなければ、上手に利用したいデス。


ナポリタン入れ忘れた!

071015_ta

☆ 豚肉の紫蘇はさみ焼き  ☆ ほうれん草のおひたし  ☆ 海老しゅうまい
☆ 野菜の和風ドレッシング和え(もやし・きゅうり・ハム・海苔・紫蘇の葉)
☆ ベーコン入り卵焼き  ☆ 肉じゃが(じゃが・玉ねぎ・人参・糸こん・豚肉)
☆ プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は何とか…ほんとにやっとのことで何とか…ですが起きれました。
昨日も「早く寝なくちゃ」と言いながら、けっきょく夜中の1時を過ぎて
しまいました。何でやろ~?

肉じゃがですが、今まで私は糸こんを入れたことはありませんでした。
でも、娘が糸こん大好き女で、入れて入れてとウルサイので入れました。
なかなか美味ですね。

ベーコン巻き卵焼きは、トンママさんのマネッコです。
美味しそうだったので…。
勝手に文中でリンクさせてもらっちゃってスミマセンです。m(_ _)m

そういえば、ちょっと彩りが悪いかな…と思って、冷食のナポリタンを
入れようとチン♪したのですが、詰め終わったらそれがポツリンコと残っていました。それは娘のお腹に…。

今日はダンナの手伝いでお昼まで工場行きです。


またまた大幅な二度寝!

また寝過ぎまして…! 
写真なんて撮る時間はとてもとてもありませんでした。

ダンナは7時ちょっと前に出るのに、私が起きたのは6時半。
それからはご想像どおり、戦争でした。
卵焼き焼いたのと、ブロッコリー茹でたのと…えっと…そのくらいだわ。
あとは、チン♪の嵐でした。

寝るのが毎日、夜中の1時過ぎじゃ起きれんわなぁ…。

今日も試合だった長男が、「自転車で競技場まで行くと疲れるで送って。」と
軟弱なことを言うので仕方なく送ってやったのですが(自転車で30分)、
帰って来てから眠くてだるくて…昼まで寝てしまった怠慢ナッツです。

でもまだ眠い…。

明日も二度寝しちゃうとまずいから、今日は早く寝ないとな…。
(毎日こう思ってるんだけど、なぜかどうしても遅くなる…)


ダンナのお弁当。

071013_s


☆ いかフライ  ☆ ほうれん草とウィンナー炒め  ☆ ブロッコリー 
☆ プチトマト  ☆ 卵焼き  ☆ 筑前煮(里芋・人参・蒟蒻・鶏肉・牛蒡・蓮根・生椎茸)
☆ だましイカ(ガーン!見えてない!!)

              ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

せっかく、ちくわに切り目を一生懸命入れてしその葉っぱと梅肉きざんで
巻き巻きして…綺麗だったのにぃ~。(;_;)
プチトマトの向こう側にあるんですけど、完全に隠れてしまいました。

今日はダンナのお弁当。明日もです。ここのところ、日曜の仕事が
休みになっていましたが、明日は久々にあるみたい。

おとといと昨日は、夜中の2時半頃に帰宅だったので、夜のお弁当が
要りました。昨日の夜のお弁当はお粗末なもので…写真も撮らず。(・・;)

長男は今日・明日と試合らしく、おにぎり3個だけでいい、と言って
持って行きました。おかずは何で要らんのだ…?ま、いいや…。

ネムい…。

二度寝してまた起こされた!(-_-)

071012_ta

☆ 豚肉の焼肉  ☆ ポテトサラダ  ☆ ほうれん草のおひたし
☆ 卵焼き  ☆ 焼きなす  ☆ 豚肉と春雨のピリ辛炒め
☆ プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

思いっ切り寝過ぎました!1時間も!!Σ( ̄ロ ̄lll)
また義母に起こされたんです。最悪…。

でも今日は(今日も、か…?(;^^A)、昨日の取り置きが3品。((^┰^))ゞ
暴露すると、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」・「ポテトサラダ」・「焼きなす」。
いーのいーの!朝、火を通し直せば!!(ポテサラ以外)

次男はポテサラが実はあまり好きではありません。
いも類が嫌いだから。(でもフライドポテトは好き。)
それにキュウリも嫌いなので、ポテサラなんて本当は入れて欲しくないとは
思うんですけど…でもそんなの関係ねえ~っ!  

大変失礼いたしました…(-_-)

卵焼き、失敗してしまいました。何?あの形…。
巻き終わりがうまくくっつかなくて、フライパンの側面にギューギュー
押しつけたらこんなんになりました。

そうだ…二度寝さえしなければ、本当は今日は豚肉をピカタにする
つもりだったのです。でも時間がなかったのでただ焼いて、焼肉のタレを
回しかけただけになりました。( ̄_ ̄|||)

「豚肉と春雨のピリ辛炒め」は、ご存じ…今までにも何度かやった、ケンタロウ
レシピの「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」の、ひき肉を普通の豚肉に変えただけの
ものです。

ひき肉があると思い込んでいたサザエナッツですが、いくら冷凍庫をひっかき
回してもなかったんです。なんで…?
(「なんで?」って…そりゃ私が使ったに決まってるんですけど、記憶がない…)

レシピはこちらに…。


今日は娘のお弁当撮影。

071011_r

♪ 海老フライ  ♪ ねぎ入り卵焼き  ♪ 茹でブロッコリー  
♪ プチトマト  ♪ ウィンナーと野菜炒め  ♪ 大根と鶏肉の煮物  
♪ ウィンナー(かぶってる)

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、娘と次男がお弁当。
ダンナはまた仕事のハシゴで、帰りが夜中の3時頃になるので
夜のお弁当が必要になって、午後3時までに詰めましたが写真は撮らず。
近くに義母が居たんだもん。撮りにくい…。(;^^A

今日は、メインが手抜きの海老フライになりました。
「揚げるだけ♪」です。
この海老フライは大きいので、いつものように半分にカット。
見た目、変ですよね。ま、いいや。


今日は、「も~~~~~、いつぶり!?」っていうくらい、久しぶりに
テニスのあと、みんなとランチができました。
ダンナが、お昼ごはん要らなかったから…。
Aさんにラーメンおごっていただいたようで…ありがとうございました。m(_ _)m

今日のランチは、モスバーガーに行ってスパイシーチリドッグを食べたのですが
足りなくて夕方買い物に行った時におにぎり買って(梅)食べてしまった。
(>_<)

さあ、もうすぐ晩ごはん作り。憂鬱だ~。

おかず考えるのがしんどいわ~。

071010_ta


♪ 豚肉のしそチーズ巻きフライ  ♪ カニかま入り卵焼き  ♪ プチトマト  
♪ ほうれん草のおひたし  ♪ オクラのベーコン巻き  ♪ 海老しゅうまい
♪ 野菜揚げと里芋の煮物

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

カニかまが真ん中に来なかった~!
やっぱり卵液を、怠慢して一度に流し込むからでしょうか?
二度に分けて卵焼きを作れば、真ん中に来るかなぁ?
確かに、真ん中に来る時はそうやって焼いているような…。

豚肉のしそチーズ巻きフライの下準備がかなりめんどくさかった…。
毎回毎回、ごはんのおかずとお弁当のおかずに困り果てている私です。(;^^A


おかずが少ないってクレームが~。

071009_ta


♪ 焼肉( 肉)と野菜炒め  ♪ オクラとツナのポン酢和え  
♪ 卵焼き  ♪ プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日も買い物をサボリ、夜遅くになって冷蔵庫・冷凍庫・野菜室をいくら
ひっかき回して探してみても、おかずになるようなものが何にもない!!

意を決して、買い物に行くことにしました。もう夜の11時過ぎ。
24時間やってるスーパーへ…。ダンナも行くと言うので心強い。

車を車庫からわざわざ出すのもめんどくさい、ということで、
2人で自転車こいで行って来ました。

どっさりこんと買い込んで、帰って来たのは夜中の12時。
ちなみに、そのスーパーまでは自転車で10分もかかりません。

こういう時、24時間やってるスーパーはありがたい…。
でもいつもは、「なんで24時間の必要がある!?もったいない!」と
思ってるんだけど…(;^^A

でも、さすがに夜中の12時から下準備をする気は起こらなかったので、
あまりお弁当の内容も考えないまま、寝てしまいました。

今朝はいつもより早く起きたことは起きたんだけど…野菜を切ったり、
オクラを茹でたり…それだけで何だか時間がだいぶかかってしまった…。

隣の部屋で義母が寝ているので、なるべく音を立てないように、それこそ
将棋のコマでやる「山くずし」みたいに、そーっとやっているものだから…
時間が倍くらいかかる…。

このお弁当の主、今日は間に合うように家を出たのに、9時頃帰って来た…。
学校の最寄りの駅まで行って、とんぼ返り(帰り?)して来たらしい…。
で、けっきょく今日は欠席。家でこのお弁当を食べたのですが、おかずの
種類が少なくてクレームが出ました。確かにほんと、今日は少ないよなぁ…。
でも、明日も思いつきません。どないしよぉ~~~!?Σ( ̄ロ ̄lll)


昼食のパスタ

071008_l


ダンナは工場へ行きましたが、おにぎりとカップ麺…。(;^^A

久々にまともに昼食を作ったのでUPしました。
しかし、数日前に娘とランチした時のパスタ、日記ブログに載せたけど、
色がぜんぜん違うわ…。(-_-)

これは、実はアンナマンマのトマト&バジルソースを使ったんだけど…

トマトバジル

具は鶏肉とピーマン。
この間、ランチで私が食べたのは、「チキンとトマトのバジリコ風味」だったから
これと似た味…のハズだけど、なんか違うわ…。

きちゃないサンドイッチだわ!(ーー;)

サンドイッチ


も~~~、何でこんなにキチャナイ!?(ーー;)
お料理の才能、盛り付けの才能がないって、悲しいですね。

今日はダンナの仕事が休みになって、お弁当がありませんでした。
なので、朝、余裕があるのでサンドイッチを久々に作ったのですが…。

サンドイッチ用の食パン14枚入りをぜんぶ使っていますが、1枚を
食べやすいように1/4にカットするので、28切れできます。
1人5~6切れずつ。(義母は食べないんで。)
まぁ、子供らは足りないでしょうけど、これ以上作る気は起こりません。(;^^A

1週間ぶり、ダンナのお弁当。

071006_s


塩さば(見にくいけど真ん中辺)   卵焼き   ほうれん草のおひたし  
かまぼこの天ぷら   オクラのベーコン巻き   小魚の佃煮(胡桃入り)

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

1週間ぶりのダンナのお弁当。
でも明日は、また仕事が休みになったそうでお弁当は要りません。
あ…工場へ行くって言ってたな…ということは要るのか…?
ま、おにぎりとカップ麺でいい、って言うだろうけど…。((^┰^))ゞ
気力があったら、まともなお弁当を作ろう。

プチトマトを切らしています。
普通のトマトを入れようかとも思ったけど、水分が多かったのでやめました。
やっぱり赤がないといかん…サビシイ…。

あ~体がだるい。
みなさんは「体がだるい」という時、どこがだるいのでしょうか?
私は脚。脚のつけ根からひざにかけてがだるくて、立っててもブルブルガクガク
震える感じでだるいんだよなぁ~。(-_-)

やっぱり運動不足で大腿筋が弱っているのかしら???

こんなに遅いUPになってしまった…

071005_ta


煮込みハンバーグ   チーズウィンナー   卵焼き
野菜ソテー(キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし・ウィンナー)  
かまぼこのマヨしょうゆ焼き   プチトマト   焼きそば

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

煮物がないなぁ…。

買い物に行くのが、毎日めんどくさくて行かずじまい。
でもその結果、晩ごはんとお弁当のおかずに困ることになります。(・・;)

昨日は、晩ごはんを食べ終えてから、冷蔵庫と冷凍庫と野菜室を
ひっかき回して悩んだ挙げ句、豚ミンチが400gくらいあったので
解凍してハンバーグを作ることにしました。

でも娘に、本屋さんに連れてってくれと頼まれていたので、
玉ねぎのみじん切りまでやってから車で出かけました。夜8時過ぎ…。
けっきょく長男もついてきて、3人で行き、帰って来たのは9時半近く。

それから玉ねぎを炒めて冷まして、お弁当用の大きさのハンバーグを
焼きました。何個できたっけなぁ~?15個以上はあったような気がします。
朝焼いてたら大変だから、こういうところは怠慢ナッツ、前の晩に
焼いちゃいます。

で、たまたま、「煮込みハンバーグソース」っていうのが買い置きしてあったので
それを使って煮込みハンバーグに。
煮込みハンバーグソース


このソース、確かスーパーで、かなり安かったんです。
でも昨日、あらためて原料を見たら、添加物はほとんど入っていなくて、
その代わり多数の原料が使ってありました。美味しかったです。
子供たちにも好評でした。

<原材料>
水あめ、トマトペースト、ぶどう糖、赤ワイン、ビーフエキス、醸造酢、小麦粉、
フォンドボー、ラード、食塩、ウスターソース、小麦粉加工食品、ソテーオニオン
ペースト、コーヒー、牛肉、デキストリン、ミルポワ、砂糖、酵母エキス、香辛料、
オニオンパウダー、醤油、魚介エキス、酒精

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて、今日は娘の作品が展示してある名古屋のある場所に行って来ましたが、
そのことは日記ブログの方に書くことにします。
でも、今日はもしかしたら書けないかな…?

ああ…今日も暑かった…。(-_-)

ひっさびさの娘のお弁当。

071004_r


鶏の竜田揚げ   卵焼き   ロールキャベツ&ボイルウィンナー
野菜のクリーム煮   ブロッコリー&プチトマト   スパゲティ

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

何という久しぶりの娘のお弁当でしょう!!

いつも、学校がお昼にかかる時間でも、食べる時間がないから、とか言って
おにぎりだけ少し持って行ったり、はたまた行く途中のコンビニで何か
ちょこっと買ったりして、まともなお弁当は何ヶ月もなかったのですが…

今日も本当は「別に要らない」なんて言ってたんだけど…食べる時間が何とか
あるなら…と思って詰めちゃいました。

次男のお弁当写真は撮らず。
やっぱり、私の好きなお弁当箱を撮りたいからね~。ヾ(≧∇≦)〃

ちなみに、次男はまた、今だに家にいます。 何時間目から行くのかな!?
私はゴミ分別に行って来て、汗ビッショリで総替えしたというのに、寒い寒いと
言っております。熱はなし。

も~~~~!次男は放っといて、ストレス解消のテニスに行くぞ!

ダンナも、専門学校の授業が後期に入り、木曜は授業がなくなったので
家に居るから、お昼に急いで帰ってこないといけないけど。

前期は、木曜は授業があって、午後1時に帰って来ていました。
それから昼ごはんだったので、今までもランチはできなかったけど。
昔が懐かしいなぁ~。みんなと毎週ランチしていた頃が。(^^ゞ

毎朝、大幅な寝ぼうです。(>_<)

071003_ta


チキン南蛮   じゃがいものハム巻き   卵焼き
ほうれん草のおひたし   もやしサラダ(きゅうり・ハム・海苔)  
チーズウィンナー

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ここのところ、毎日寝ぼうしております。
目覚ましの時間よりも、約1時間も遅い!(>_<)

でもまぁ、何とか間に合うからいいんだけど…ただ、お弁当詰め終わって、
台所も綺麗にしたあとで義母が起きてくる、というパターンがいいんだよね。

ドバーッと、おかずその他が乱雑に広がっている台所へ義母が起きて来て、
パンを切って焼いて紅茶作ってリンゴ切って…となると、お互いに邪魔だし、
やりにくい。

それに第一、写真が撮りづらい。
隠れて撮るしかなくて、昨日みたいになってしまうしな~。
でも、うすうす勘づいているでしょうけどネ。きっと、「写真なんか撮って
アホちゃうか!?」と思ってるでしょう。(;^^A


ところで、「チキン南蛮」ですが、お料理上手なみなさんとは違って、私は
「揚げるだけ~!」の生協のチキン南蛮です。((^┰^))ゞ
揚げ玉が衣になっていて、サクサクカリカリ美味しいです。
鶏肉も嫌いなダンナでも、これはけっこう好きなんですヨ。

見にくい…醜い…

071002_ta


鶏の照り焼き   卵焼き   タケノコの土佐煮
うずらとウィンナーの串刺し   ピーマンソテー   スパゲティ
ちくわの磯辺揚げ  

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

うーん…また遅刻のこのお弁当の主…。(-_-)

それにしても、この写真、不正解ですね。
ちょっと事情(?)がありまして、台所で電気もつけずに撮ったら
こんなんになりました。

テーブルクロスの色と、お弁当箱の色が同じような色で、よけいにダメ。
やっぱり撮り方によってもだいぶ見え方が違いますね~。

といっても、今日の内容自体、ちょっと不正解でした。
緑もなかったし…。でも買い物に行きたくなかったんです~。
めんどくさくて!!(>_<)

さあ、昼ごはんの仕度しないと!
(ま、昨日の残りを温めるだけですけどね~。(;^^A)

今日はダンナの夜のお弁当です

071001_s


おにぎり2個(梅干し・昆布)   カップラーメン   豚肉の焼肉 
ウィンナー   卵焼き   プチトマト   金時豆

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は次男が、文化祭の代休でお休み。
もちろん、昨日の午後11時ギリギリに帰って来て、お風呂に入ってから
また即行で、小学校からの友達の家に泊まりに行きました。
ほとんど家に居ないヤツです。

さて、というわけでお昼のお弁当は、長男がおにぎり3個と、おかずを
ちょこちょこと持って行きましたが、写真は撮りませんでした。

このお粗末なダンナの夜のお弁当も、撮るつもりではなかったのですが、
何もないのも寂しいかな…ということで、やっぱり撮りました。

今日も、大学の仕事が9時に終わったあと、産業用ロボットの仕事へ
ハシゴです。でも今日は、いつものような、夜中の2時や3時帰り、
とまではいかないと思う、と言っておりました。
予定では、12時頃までで終わるらしいけど、あてにはなりません。

肉は好きじゃないダンナですが、まぁこのお肉なら超薄っぺらいし、
たったの2枚だから大丈夫でしょう…。

カップラーメンは、たしか…「麺の達人」だったような…?
私の記憶は定かではありませんが…。(;^^A

さあ、今、乾燥機で洗濯物を乾燥中です。
そして、またまた溜まってしまった、ダンナの帳簿と家計簿の途中でも
あります。ちょっと休憩しに来ました。ヾ(≧∇≦)〃

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

