ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



お弁当ナシの代わりにこれを・・・。

レアチーズケーキ


今日はお弁当がありません。(*^v^*)

いや、待てよ!?

実は朝、「もしかして今日、お弁当要るのか!?」と思ったんです。
次男は今日も文化祭ですが、一般公開日は昨日だけだから・・・
今日はもしかして、模擬店はなし・・・?

ということは、要るんだったのかな・・・?
ま、いいや、たまには不自由な思いをしろ!
好き勝手なことばっかりして親に心配ばかりかけてくれるヤツめ!(ー_ー#)
昨日はまた夜の11時ギリギリに帰って来て・・・またお風呂に入らずにガーガー!その前の晩もそう。
さすがに今朝、シャワーを浴びていたけど、「寒い寒い!」を連発していました。
あったりまえじゃ!!
おまけに、耳にはピアスがついていた・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)
友達が「開けや~」と言って開けた、という・・・。(友達が開けたそうだ)
また気分が沈みそうだわ・・・。

今日は、学区の運動会も中止になりました。
あ、正しくは、中止じゃなくて延期です。
でも、来週になると、うちの長男も都合が悪くて出れません。
また代わりの人を体育委員さんに探してもらわないといけなくて申し訳ないです。
他にも、来週になると都合が悪くなる人、たくさんいらっしゃるんじゃないかな。
今日できればよかったのになぁ~。
といっても、天候のことはどうにもなりませんからねぇ・・・。(-_-)

また長くなってしまいましたが、今日はダンナもロボットの仕事が休みになったので、私も手伝いでいっしょに工場へ行く予定です。
長男の出るリレーを見たかったので、午前中だけで帰ってくるつもりだったけど、延期になったから帰ってこなくても良くなったということだわ。夕方まで工場に居ることになるかもな~。

あ、最後になってしまいましたが、今日はお弁当の代わりに、金曜日に作った
レアチーズケーキを載せときま~す。
20センチのケーキ型で作って、16等分した1つです。
ストロベリーソースをかけました。

金曜日の午後は、義母が気功教室で居なくなるので、私が下の台所に居る時間が多いです。やっぱり、下は義母エリアなので居づらいんですよね・・・。
下でガタガタ何かやってると、あちらも落ち着かないだろうし、こっちもね・・・(;^^


今日はダンナのお弁当

070929_s


♪ むきエビ天ぷら  ♪ いかフライ  ♪ 卵焼き  ♪ プチトマト
♪ きんぴらごぼう(人参・細切りこんにゃく・鶏肉)  ♪金時豆
♪ 揚げしゅうまいのチリソース和え  ♪ きゅうりの梅肉和え  
♪ 茹でブロッコリー

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日はダンナのお弁当です。
長男も、大学のあと部活なので、おにぎり3個とおかずを持って行きました。


「揚げしゅうまいのチリソース和え」は、昨日の記事のコメント欄で、
トトロさんに教わったものです。1個しか入らなかったぁ~~!
1個味見したら、美味しかった ありがとうございました♪

むきエビ天ぷら&いかフライは、「揚げるだけ~♪」の超手抜きおかず
ですが、ダンナは好きだからいーのいーの。

「きゅうりの梅肉和え」は、きゅうりを薄い輪切りにして塩で揉んで
しなっとさせて、種を取った梅干しを細かく叩き刻んできゅうりと
和えますが、今回買った梅干し…ちょっと私は味が好きじゃない…。
甘いんです。ステビアのせい?

うちで漬けた梅干しや生協で買う梅干しは、まったくの無添加だけど、
スーパーに売ってるのは、無添加のものはまずないですよね。
(少なくともこの辺ではないです)

なのになぜ、市販のを買ったのか…?
うちには、自家製梅干しもまだたくさんあるのに。

それは、娘が「紀州」の梅干ししか食べなくて、言ってみれば、
今日使った梅干しは娘のために買ってあるものなのですが、
きゅうりの梅肉和えには、ちょっとやわらかいこの梅干しの方が
合うかなぁ…?と思ったものですから…。

でも、自家製梅干しでやった方がよかったかなぁ…と後悔しています。
ど~~~も甘い梅干しはいかん…。まぁ、ダンナの反応はわかりませんが。


今日、次男は文化祭の一般公開日。
模擬店がたくさん出るから、お弁当は不要です。めでたいめでたい!
明日も文化祭だけど、お弁当は要らないのかな?

おまけに、明日はダンナも仕事が休みになったので、お弁当要らないし…
あ、でも工場へ行くから要るのかな?

私も手伝いでいっしょに行きますが、明日はこの学区の運動会で、
頼まれて長男がリレーに出るので、私は午前中だけ手伝って、
帰って来て運動会を見に行こうと思っています。
ということは、車2台で行かないと…。

でも、お天気が怪しいですね。今日も、もう雨がぱらついています。
今日が運動会のところも多いでしょうに…。

うわぁ~、今日はムチャクチャたくさん書いちゃった!(>_<)
日記ブログの方みたいだわ。

お弁当は要るのか要らないのか?一応作りました。

070928_ta


♪ 鶏の竜田揚げ(ポン酢+ねぎかけ)  ♪ ブロッコリー&プチトマト   
♪ 卵焼き ♪ アスパラのベーコン巻き  ♪ 海老しゅうまい(4個)  
♪ キャベツとウィンナーソテー

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、文化祭の前夜祭だとかで、お弁当が要るのかどうか
わからないらしいのですが、一応、持たせました。
でも、前夜祭なんて屋台は出ないよなぁ?(・・?)  
だから多分、要るんでしょう。

明日は一般公開日。でも今年はたぶん、行かないかな・・・?
同じ高校だった娘の時から去年まで、毎年、文化祭には
行ってましたが・・・。

さて、ちょっとダンナの仕事の事務を早急にやらなくてはいけないので、
とりあえずこの辺で・・・。

ボケちゃった~!

070927_ta


焼肉(豚肉)   カニかまと三つ葉のマヨネーズ和え   プチトマト
海老チリ   ウィンナーとブロッコリーのソテー   味つけ卵(ポン酢)
筑前煮(しいたけ・たけのこ・にんじん・れんこん・ごぼう・鶏肉・こんにゃく)

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

2枚写真を撮ったのですが、どっちもボケてました。(-_-)


このお弁当の主、今日は何とか普通に学校に行ったので、
安心してテニスに行けます。
先週は5時間目から行ったんだよね…。
いろいろとあって、どうも気分が落ち込んでいて、先週のテニスは
行けませんでしたが…。(;^^A

木曜なので、テニスの前にはいや~~~な保健委員の仕事、ゴミ分別
があったのですが、昨日と同じく今日も涼しいかと思ったら、作業が終わったら
汗ビッショリで帰って来てから総替えしました。

さて、そろそろ準備をして、今週はテニス行って来ます♪

あ、海老チリのソースは、怠慢ナッツのこと、いつもなら市販のソースを
使ってしまうのですが、今日はなかったので、トトロさんに教わったチリソースで
やりました。
美味しいです。(*^ ^* )V ありがとうございます。
(教わったのはすごく昔?だけど)

ため息…

070926_ta


メンチカツ   しめじとベーコンソテー   カニかま入り卵焼き
オクラの天ぷら   ちくわの磯辺揚げ   プチトマト
マカロニのミートソース炒め(ピーマン・ベーコン)

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ほうれん草茹でたのに、入れるの忘れた…。
でも、このお弁当の主、今も家に居ます。
整形外科へ連れて行って帰って来て…またガーガー!
どこで食べることになるのか…(-_-)

今日はUPが夜になってしまいました。

070925_ta


豚肉のパン粉焼き   オクラとツナのポン酢和え   ねぎ入り卵焼き
ポテトサラダ   スパゲティ   大根と鶏肉の煮物   プチトマト

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ 豚肉のパン粉焼きは、前にも書いたことがありますが、  「カツレツ風
  スパイス」(だったかな!?)をまぶして焼いたものです。

♪ ポテトサラダ…、次男はきゅうりが嫌いなので入れませんでした。
  でもやっぱりきゅうりがないと彩り悪し…。 (-_-)



今日は、めまぐるしく出たり入ったりしていて、UPする時間がなかったので、
夕方に画像だけUPして、詳細は今(午後8時17分です)書いております。

なぁ~んか、今日は台所で撮ったら明るすぎるのか、ポテトサラダも
色がわかんない。


P.S そうそう、羊羹とういろの違いをお勉強しまして、日記ブログに書きました。
   興味のある方はおととい(23日)の記事をご覧下さいませ~♪(*^v^*)

赤がないとサビシイわぁ。

070921_ta


卵焼き   ハムカツ   ほうれん草のおひたし
カレービーフン   豚肉の西京みそ焼き   厚揚げの煮物

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日はトマトを入れなかったんだけど…やっぱり色が寂しいなぁ…。
ま、このお弁当の主はトマト嫌いだから、喜ぶだろうけど…。


明日は、ダンナのものつくり教室がお休みだそうなので(9月は土曜が
5回あるし、生徒さんたちが運動会だそうな…)、お弁当も要りません。
自宅から、大学の仕事へ行くことになるからお昼ごはんは家で…。

しかし、今日も帰りが夜中になるから(昨日も午前3時)、夜のお弁当を
できたら詰めないと…。でも何にもない…。
揚げるだけ~♪の冷凍おかずにまた頼っちゃおっかな。

日曜のロボットの仕事は休みになったそうなので、日曜もお弁当が要らない。
うっれしいなぁ~♪(*^v^*)

またボケちゃった

070920_ta


サーモンチーズフライ  ほうれん草とコーンのバター炒め  ウィンナー
海老しゅうまい  ひじきの煮物  卵焼き  トマトのツナオニオンサンド

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は1枚しか撮らなかったので、イヤな予感はしていたんだけど
やっぱりボケていました。

う~~~…コメント…書きたいことはいっぱいだけど…やめとこ。(-_-)

今日はどうなることやら…

070919_ta


卵焼き   厚揚げの豚肉巻き   ほうれん草のおひたし
トマト   カレービーフン   ササミのマヨチーズ焼き
ブロッコリーとにんじんの炒めもの

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

何だかチマチマとしたお弁当になってしまいました。
昨日は、お弁当食べずに午後2時頃に突然帰って来た、このお弁当の主…。
けっきょく夜、私と娘が昨日のお弁当を処分しました。(食べた)

お弁当を作っても、遅刻したり休んだり早退してきたりで、なかなか学校で
食べることが少ないこいつ…。今日はどうなるだろう…?

いつも、「作らんときゃよかった!!」と腹が立つんだけど…
今日も家で食べたり、また昨日みたいに帰って来てからガーガー寝てて
けっきょく食べない…ってなるんじゃないかと思うと、作る気力も出ないけど…
でも、今日はまともに学校で食べるかも…?と思うと、一応作らないと…と
一応、作るわけであります。

さて…今日はどうなることやら…。(-_-)

♪今日はネッ友さんに教えて頂いたおかずが2種類入っています。
  トトロさんの「厚揚げの豚肉巻き」、ゆかさんの「ささみのマヨチーズ焼き」…。
  みなさん、ありがとうございます。

またやってまった!(>_<)

070918_ta

鶏の香草焼き   オクラの豚肉巻き   ウィンナーと野菜炒め
   大根とにんじんの煮物   カニかま入り卵焼き   プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

カニかま入り卵焼きも、詰め方も雑ですね…。
実は今朝、6時半に義母に起こされました。( ̄_ ̄|||)

またやっちまった!!(>_<)

でも…目覚ましの音を聞いた覚えはありません…。
携帯のアラームを確かめてみたら、昨日の起きる時間のセットのまま!
7時になっていました。ガーン!!

昨日はダンナもお弁当要らなかったし、7時に起きればじゅ~~~ぶんだったんです。

あぁ…もうヤダ!起こされるのってイヤだ!!

さあ、今日は区役所の会議室で、託児関係の会議があるので、早く
準備に取りかかって行って来ます。

久々に手作りういろ

ういろ


見栄えが悪いですが…今日作った「抹茶あずきういろ」です。
(今日はダンナの仕事が休みでお弁当も要らなかったので…
 ちなみに明日も要りません。\(^▽^)/)

おとといもういろ、作ったのですが、すぐになくなったので、
また作りました。
おとといは、“すいとん粉+白砂糖+抹茶の粉+あずき”のと、
“すいとん粉+てんさい糖”の2本。
今日は、“すいとん粉+白砂糖+抹茶の粉+あずき”のを1本だけ。

すっごく簡単に作れます。
他にも、牛乳を使って「ミルクういろ」や、インスタントコーヒーを使って
「コーヒーういろ」とか…いろいろとアレンジがききます。

私が今までで、いちばん美味しい~!と思ったのは、義姉が作って持ってきて
くれた、「梅ういろ」!!

梅酒を作った時の、梅の果肉と汁で作ったそうですが、さっぱりとしてて
美味しくて…止まりませんでした。ヾ(≧∇≦)〃

あ~、あの「梅ういろ」がまた食べた~イ!!
でもあれは、期間限定だからなぁ~。サビシイ…。

昨日のお弁当です

070915_s


さばの塩焼き   卵焼き   ひじきの煮物   プチトマト
ピーマンのおかか和え   れんこんのきんぴら   かぼちゃの天ぷら  

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日のお弁当です。
「ピーマンのおかか和え」と書きましたが、かつお節を乗せる前に
写真を撮ってしまったので、「???」と思われちゃったかもですね。(;^^A
撮り終わってから、ちゃんとかつお節を乗せてしょうゆをかけました。


昨日は、午前中、急に娘を送迎することになり、行ったのはいいのですが、
道に迷ってしまいまして…( ̄_ ̄|||)
所要時間 1時間半もあれば帰って来れるはずが、2時間半かかってしまいました。

よって、午後からの二男の学級懇談会と修学旅行説明会の準備にすぐに
取りかかったので、まともなUPができませんでした。

う~~~~、しかし…やはり事前に道をしっかりと頭にたたき込んでおく
べきでした。
いえ、ほんとはそんな時間もなかったからしょうがなかったんだけど、
娘がいつも行っている画材やさんへまず行き、そこから娘の学校へ送る
予定だったのが、画材やさんから学校へが…なぜか行けなくて…ですね…

車にカーナビもついてなければ、地図も持っていなかったので、勘で
あちこち走ってはみたものの、ワケわからなくなっちゃった…。(;^^A

はぁ~…疲れました。地図くらい持って行くべきでした。ヾ(_ _。)ハンセイ…


娘が、1m×73㎝のキャンパスに仕上げた作品を2枚と、その半分くらいの
大きさのキャンパスが入った袋と、ムチャクチャ重たいカバンを持って
学校へ自転車と地下鉄を乗り継いで行くことを、昨日の朝知って、送って
ったろか!?と言ったのが、迷子の始まり…。

昨日のうちにそれを知っていれば、ちゃんと道も確認しておいたのに。
ちゃんと言っとけよ!(ひとりで行くつもりだったんでしょうけど)

夜のお弁当です

070914_s

ちらし寿司   いかフライ&むきエビ天ぷら   きゅうりの梅肉和え
たけのこの土佐煮   トマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

朝の記事に書きましたように、ダンナの夜のお弁当です。
ちらし寿司の海苔が、写真を撮るまでにちょっと時間が経ってしまったので、ふやけて縮んでしまいました。(;^^A

午後3時に出る予定が、(非常勤講師をしている)専門学校に、生徒の
成績表を持って行かなきゃ…ということで、寄っていくために2時に出る、
って言ったので、お昼ごはんを急いで食べて作りました。

この「ミニ重箱」は、もうずっと前に実家の母にもらった物です。
初めて使いました。 一辺が13㎝です。

1段だけでは量が足りないし、2段ではおかずが多すぎる気がするし…で、
なかなか今まで使えなかったのですが、今日は、「え~い、入れちゃえ!」と
量が多めのお弁当になってしまいました。

でもまぁ、また帰ってくるのが夜中の2時頃だろうから、たくさん食べないと
夜中にお腹空くもんね。

昨日は午前3時に帰って来て、上に寝に来たのは4時半だったそうですが、
私、まったく目が覚めませんでした。
いいことだ いいことだ…。ヾ(≧∇≦)〃

明日も、ものつくり教室でお弁当だけど…もう思いつきません!!
どうしようかなぁ…。(;_;)

ダンナの夜のお弁当も夕方(?)UPする予定です

070914_ta

ピーマンの肉詰め   オクラのベーコン巻き   海老しゅうまい    
焼きそば   卵焼き   プチトマト   かまぼこのマヨしょうゆ焼き

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

これは二男のお弁当ですが、今日もまた、ダンナが夜中の2~3時になるので、
夜の分のお弁当を作る予定です。
今日はダンナ、午後3時に出ればいいから、それまでに…。

昨日も帰って来たのは多分、午前2時過ぎ…。
3時ちょっと前に、長男が帰って来た時には(遊びに行ってて!)お風呂に
入っていたとか。

昨日、午後3時半頃まで爆睡していた長男は、夜遅くから午前3時頃まで
遊んできて(ラウンドワンで)、私が起きて来た時にはお風呂に入っていた。
そのまま寝ずに大学へ部活をしに行きました。(陸上)
そのあとは、岐阜に大会の応援に行くんだとか。

眠い~!とつぶやきながら出て行きました。
あったりまえだろがっ!!(ー_ー#)

疲れ気味…

070913_ta

メンチカツ   卵焼き   マカロニサラダ   プチトマト
野菜揚げのさっと煮   海老とブロッコリーの中華炒め

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

少々…心身共に疲れ果てております。(;^^A

あ~でも今日はまた、ダンナが仕事のハシゴで、帰りが夜中の2時か3時。
夜のお弁当、作れたら作るつもりだけど…何も考えつかないし、気力がない。

おにぎりとカップ麺になっちゃうかも…。

今日って…緑がない!(>_<)

070912_ta


070912_s


海老フライ    卵焼き   豚ひき肉となすのみそ炒め  
鶏肉と大根の煮物   ささみときゅうりの胡麻ドレッシング和え
エビたまビーフン   プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は水曜日なので、ダンナと二男のお弁当の日。
卵焼きを別々の味つけで2本作った以外は、おかずは同じです。

言うまでもなく、今朝もストレスたまりまくり!
怒りをこらえての数時間でした。

はぁ…ドッと疲れます。(-_-)

♪あ、この海老フライ…冷凍のを揚げただけです。
 かなり大きい海老なので、半分にカットして入れました。

♪二男の方のなす…緑色に見える…。ピーマンみたい。(;^^A

♪緑と言えば…今日、詰めようとして気づいたのですが、 
 緑がありませんでした!(>_<)

毎朝大きな子供にへとへと…(-_-)

070911_ta

鶏のピリ辛照り焼き   卵焼き   肉野菜炒め
ちくわの磯辺揚げ   ブロッコリー   海老しゅうまい
しめじとベーコンのソテー   プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

あ~!もう!昨日からまた二男とのバトルでしたが…
おとといの夕方からずっと寝てなかった二男(学校では授業中に寝てたらしい…(ー_ー#))に、はよ寝ろ!と何度言っても聞かない…。

昨夜遅くに長男といっしょにDVDをレンタルしてきて、長男の部屋で
観ているという二男に、この日最後の怒りのメールを…。

「明日、遅くとも7時までに起きなかったら3000円罰金にしたるでな!」

そしたらその返事…。

「意味わからんし!そういうのがウザイんだわ!」

で、その返事。

「なら起きてみな!」


かくして今朝…やっぱり思ったとおり、二男は起きませんでした。
ギリギリになってから叩き起こしに行ったら、窓を開けっ放しで
またパンツ一丁で、裸で何もかぶらずに寝ていた…。

朝からぶちキレそうなのを一生懸命ガマンしましたが、家を出るまで
イライラのしっぱなし。

ごはんをチョロチョロッと食べて、すぐにまたその辺に寝る…!
(パンツ一丁のまま)
起こしても起こしても起きない!

「おい!あと10分!遅刻は許さんで!!!」

毎朝、へとへとに疲れます。
遅刻の電話を親がしなくていいのなら、放っておくかも…。
でも、私の友達の息子さんのように、遅刻や欠席ばかりで退学に
なってしまうと、将来にも響くしなぁ…と思うと、どうしても
何とか高校だけは卒業させなきゃ…と思うサザエ母なのでした…。

あぁ…みなさんに呆れ果てられそう…。(T T)



ところで今日の鶏の照り焼き…ユキコさん(リンクの「規格外息子のちょっと笑える話」をご覧になって下さいね。)のお弁当に入っていた「ピリ辛照り焼き」が、ものすごく美味しそうだったのでマネッコしてみました。

酒・みりん・砂糖少々・しょうゆに、豆板醤をちょっと混ぜてみたのですが
味見をした二男は、いつもの味のがいい、って…。(-_-)
私の味つけがいけなかったのでしょう…。
ユキコさん、詳しく教えて~!

ところで…「いつもの味」って…?
私、あまり照り焼きは作らないんだけど…。(・・?) はてな?
ということは…二男の言ってるのは、チン♪する照り焼きのことかな。
ナハハ…(;^^A
私が作ってると思ってるのかな…?

カニかまが真ん中に来なかった…(-_-)

070910_ta

ヒレカツのさっと煮   カニかま入り卵焼き   ブロッコリー
スパゲティ   ハンバーグ   プチトマト    厚揚げと里芋の煮物
オクラとツナのポン酢和え

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

土曜日、また夜中に出て行って、朝まで友達と喋っていたという、アホなこの
お弁当の主…。

昨日の朝、帰って来てから夕方まで爆睡!
夕方、飛び起きてバイトに行き、帰って来てから朝まで、また眠れず…
徹夜のまま登校。

また帰ってくるんじゃなかろうね…?
このお弁当、学校で食べますように!

また色が偏ったか…?

070909

むきエビの天ぷら   卵焼き   オクラのごま和え
さつまいものバター焼き   焼きなす(生姜じょうゆ)
ちくわ&ピーマン&にんじんのきんぴら   プチトマト

               ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

卵焼きがうまくおさまらなかった~。
やっぱり▲にした方がいいのかナ。

♪ ほとんど見えてませんが、奥の方に「ちくわ&ピーマン&にんじんの
  きんぴら」があります。

  これはけっこう、ダンナの好物で、材料すべてを千切りにしたら、
  サラダ油&ごま油(少々)で炒めて、酒・みりん・砂糖少々・しょうゆで
  味つけし、すり胡麻といり胡麻をたっぷり♪
  あと、七味唐辛子か一味唐辛子をふりかけます。

♪ オクラのごま和えの「ごま和え」ですが…みなさんは「ごま和え」と
  いったら、しょうゆとごまだけですか?

  うちも普段は、ほうれん草などのおひたしの時、ごまやかつお節をかけて、
  しょうゆを垂らす…という形なのですが、たまに砂糖も入ります。

  ボウルに砂糖としょうゆと胡麻たっぷりを混ぜて、その中にオクラや
  ほうれん草を入れて和えます。

  ダンナは好きなんだけど、二男にはご法度です。ヾ(≧∇≦)〃
  まったく…好みが正反対の2人です。
  (この2人、好みが合ってるのは…ホワイトチョコが好き、明太子が好き…
  くらいかな?)

♪ このプチトマト、かなりちっちゃいです。だから3個も入れちゃった。(;^^A
  この間、モロヘイヤをくれたお友達がこれもくれたのですが、甘い!!

  私も昔、ベランダで家庭菜園をやっていた時に、プチトマトも作りましたが、
  皮が固くて…! (>_<)
  でもこれは固くないし、何より甘い!!
  最初は酸っぱかったそうなので収穫をやめて、ずっと放っておいて、
  ある日食べてみたらすごく甘くなっていたそうです。

  野菜を作ってみえる方…トマトって放っておくと甘くなるのですか?


葉っぱの使い方がよ~わかりません。

070908_s

厚揚げの豚肉巻き   オクラのベーコン巻き   卵焼き  
ひじきの煮物   かまぼこのマヨしょうゆ焼き   プチトマト
するめいかのバターしょうゆ炒め

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日も帰りは夜中の3時だったそうだ…。
不思議と昨日は目が覚めなかったわ~。
  
今日は、土曜なので「ものつくり教室」。
8時半に出てギリギリです。(教室は9時から。)
寝たのは4時半だったそうなので、さすがになかなか起きれなかったようです。
いつまで体が持つかにゃぁ~?

明日もロボットの仕事で○○タ自動車。朝が早いです。
もう年だから、ロボットの仕事自体しんどいようですが、寝不足だと
よけいにキビシイだろうなぁ…。

過労で倒れないことを祈ります。

昼のお弁当(二男)と夜のお弁当(ダンナ)

070907_ta

豚肉の西京みそ焼き   モロヘイヤのおひたし   むきエビの天ぷら
ウィンナー入り卵焼き   スパゲティ   プチトマト

                 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日のお弁当は、色が偏ってしまいました…。(-_-)

二男は、ほうれん草よりもどちらかというとモロヘイヤの方が好きなのですが、
お弁当にはあまり入れて欲しくないとか。
理由は、ネバネバゆえ糸を引くから恥ずかしい…ということのようですが
ひと口分ならいっぺんに食べられるから、糸引かないだろう、と入れちゃいました。

今日はまともに、学校でお弁当を食べた二男です。(-_-)


さて、今日はダンナの夜の分のお弁当も作りました。
まともな夜弁当は久々のような気がします。
最近、夜の分に、おにぎりとかは作ったけど…。

今週は毎晩 仕事のハシゴで、夜中の2時や3時帰宅のダンナ。
昨日は、買うからいい、と言ったので作らなかったのですが、今朝、
昨日買ったものの片づけをしようと開いたら、いなり寿司のパックが
出てきました。たったの3個入り…。

たったこれだけで、体力を使う仕事ができるのか!?
カロリー消費の方が多くて、どんどんまた痩せていくわ…
私はどんどん太っていくのに…。

ということで、今日は作ることにしたのであります。
今日は午後3時に出ればよかったので、楽ではあったけど、夜のお弁当を
作ると、何だか1日中台所に立っているような気がします。


070907_s

ハムカツ   カニかま天ぷら   中華風卵焼き  
モロヘイヤのおひたし   筑前煮   プチトマト

                ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ モロヘイヤは、昨日のテニスの時に、お友達が自作のをたくさんくれたのです。

♪ 中華風卵焼きは、油で炒めた生しいたけとねぎを、酒・砂糖少々・しょうゆ・
  塩コショウで味つけし、卵と混ぜて焼きました。
  それに、だし汁・酒・みりん・しょうゆ・砂糖少々でタレを作り、水溶き片栗粉で
  とろみをつけた中にしばらく入れておきました。


さて、明日のお弁当はどうしましょう…?(;_;)

またこのお弁当は…

070907_ta

ポテサラの豚肉巻きフライ   エビたまビーフン   ひじきの煮物
海苔入り卵焼き   うずら卵とミートボールの串刺し   ブロッコリー&プチトマト

こんな遅い時間のUPになってしまいました。


このお弁当の主…、学校の最寄りの駅まで行ってトンボ返り(帰り?)してきました。
腹が痛い、って…。

昨日は学校休んで、お弁当を何と夜に食べて!今日もまだ食べていません。
(クーラーのついてる部屋に置いてあって、腐ってはおりません…)

今日は学校、5時間目から行って、帰って来たそうそう、友達と遊びに行った!!
ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ

今やっと帰って来ました。今からこのお弁当を食べることになります。
大丈夫、腐ってはおりません…。

♪ ポテサラの豚肉巻きフライは、昨晩のおかずのポテサラを豚肉で包んで
  フライにしました。(そのままじゃん!)
  下準備がやっぱりめんどくさいですね…。(;^^A

あ~、明日は何にしようかしら…。
早起きして作っても、また明日も家で、それも夜に食べることになるんじゃ
なかろうね!?と怒鳴りたくなりますが、そうだ…明日はバイトだから晩ごはん
要らないんだ…。

さて、いったい明日はどうなるか…。
台風はどうなってるのかな。今夜からもっともこの辺には接近するんだよね?
暴風警報が出てたら、学校休みになるしねぇ…。
(そしたらすっごく喜んじゃうだろうけど。。。コイツ、進級できるんだろうか…)

水曜はダンナと二男のお弁当の組み合わせの日…。

070905_ta


♪ 鶏のからあげ酢豚風  ♪ ねぎ入り卵焼き  ♪ ほうれん草のおひたし
♪ オクラの天ぷら  ♪ 三つ葉とかまぼこのわさび醤油和え  ♪ プチトマト

このお弁当の主 = 二男は今日学校を休みました。
ガーガー高いびきで寝ています。 ψ(`□´;;)ψ
日記ブログの方に詳しく書く…カモ?


070905_s



これはダンナのお弁当です。
そう…水曜日は、味の好みがまったく逆の、ダンナと二男のお弁当の日でした…。
夏休みですっかりそんなことも頭から消えていましたが、蘇りましたわ…。(;_;)

☆ 卵焼きは、ダンナ用と二男用のそれぞれの味つけで2本作りました。

☆ 二男はあじのフライを嫌がるので、入れてないけど、ダンナは好きなので…。

☆ さつまいもも二男は嫌い。なのでダンナだけ…。

☆ そして逆に、ダンナは鶏肉が好きじゃないので、鶏肉だけのぞいた、
  「鶏のからあげ酢豚風」を…。(玉ねぎ・ピーマン・タケノコ・生しいたけ)



今日は何週間前からか…調子の悪い義母を病院に連れて行きました。
託児の定例会はパスさせてもらいました…。

また愚痴になってまった…(;^^A

070904_ta


ハンバーグ   カニかま入り卵焼き   オクラとツナのポン酢和え
茹でブロッコリー&プチトマト   海老しゅうまい
ウィンナー   もやし&きゅうり&ハムの和風ドレッシング和え(海苔)

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ウィンナー、変な詰め方…。 (-_-) 
すき間に押し込んだ、って感じですね。
一応、2段に2本入ってます。

野菜のドレッシング和えも、ブロッコリーたちに
押しつぶされてしまった…。
窮屈そうで苦しそうだわ~! かわいそうに…。 ヾ(≧∇≦)〃


         ********************


基本的に、朝は余裕を持ってお弁当作りや朝食の用意をしたいと思っています。
だから、ホントはそんなに早くなくてもいいんだけど、一応 5時40分に
携帯の目覚ましをセットしています。

今朝、5時40分に のアラームがけたたましく鳴りました。
止めた記憶がうっすらと…。

…と、何かお尻に感触が…。ツンツン!

ふと目が覚めたら、うつ伏せになって寝ていた私のお尻を、義母が突っついて
いたのでした。

ゲッ…!!

と思うと同時に、「6時半。」と義母が…。

「6時半…?」


やってまった…! また寝ぼうだ!!
急いで下へ行って、用意を始める…。

義母が「間に合うか?」…

「大丈夫、間に合う間に合う。」と、わざと平静を装って答えました。

でも、ホントに大丈夫。
6時半は二男を起こす理想の時間

理想の時間って何さ…?
本当は6時半に起きれば二男も余裕なのですが、実際に起きるのは7時過ぎ。
それも、起こしても起こしても起きなくて、やっとのことで…。

とりあえず、二男の朝食を用意して、あとは二男が家を出るまでにお弁当を
詰めればいいんだもん。

今日は、昨晩のおかずの取り置きが多いから、なおさらのことダイジョーブ。 ((^┰^))ゞ

あ~、しかし…ちょっと涼しくなってきて、寝てるのも気持ち良くなってきて…
これは困りますね~。

それに、うちは私よりも子供らの方がずっとずっと寝るのが遅い!
夜中の2時3時…。
気になって夜中に何度も目が覚めるので、熟睡できないから起きれないんだわ!

今週はまたダンナも、毎日大学の仕事が9時に終わってから、ロボット(産業用)
の仕事のハシゴで、帰って来るのが1時半とか2時とか…
だからこれも、帰って来たかどうかちょっと心配で熟睡できない原因です。

ちなみに昨日は、2時半に目が覚めて、布団にまだダンナが居なかったので、
(別の部屋だけど戸を外してあるので見えます)階段の上から玄関を見たら、
靴はあった…。帰って来てることを確認して、また寝たのですが…
下のリビング(と言えるかどうかは?だけど)は電気が点いていて、テレビの
音が聞こえていました。

もし、そこで寝ちゃってたら…風邪ひくかなぁ?
ちょっと涼しくなってきたからなぁ…。
でもま、いいや!寝よ!ヾ(≧∇≦)〃 …ということで再び寝ました。

今朝起きたら、ダンナは布団で寝ていて、二男の部屋の戸は閉まっている…。
ということは、めずらしく二男は自分の部屋で寝たんだ…。とホッとする。
(自分の部屋にはいると戸を閉めるので、閉まってない朝は、下で寝ちゃってるということなのです)

ホッとして下へ行くと…今日は長男が下で寝てしまっていました。

おまいら~~~~っ!! ええ加減にせーや!!! ψ(`□´;;)ψ ψ(`□´;;)ψ
なぜ、自分の部屋へ行って寝ない!?
布団で寝た方が気持ちいいだろうがーーーーっ!? 床は痛いし!
バッカじゃなかろうか!?

そしてさらに…起こしても起こしても起きない長男。
部活、サボリか…? も~知りません!!(`へ´#)プンプン!

うちは毎日がこんな生活です。 はぁ…いやんなってきます。

予想通りの朝でした…

070903_ta


♪ 鶏の唐揚げ  ♪ 味つけ卵  ♪ オクラのベーコン巻き  ♪ プチトマト
♪ スパゲティ  ♪ ほうれん草とコーンのバター炒め


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


とうとう始まりました、二男のお弁当。
でも、やっぱりワンパターンのお弁当です。(;^^A

それより、あれだけ耳にタコができるくらい言っておいたいのに、今朝は
送って行くハメになりました。ψ(`□´;;)ψ
私も遅刻の電話をしたくないものだから、つい二男と義母に言われたこともあり
送ってしまいました。(-_-)

先が思いやられます…。(T T)

だいたい、まだ夏休みの宿題をすべて終えてなかったらしく!!
3時半頃までやって、休憩したら眠ってしまったらしい!(ー_ー#)
裸のまま、下のリビング(兼 食事をする所)で寝ていました!

も~~~~~っ!新学期早々、腹の立つ朝でした!!

お弁当要らなくなりました。

今日はお弁当の予定だったのですが、要らなくなりました。

明日からは二男のお弁当が始まります。
( 聞いてないけどたぶんそうでしょう。 (;^^A )

ちとユ~~ウツです。


HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

