ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



すっごい手抜き…!

070829_s

コロッケ   ウィンナーソテー   肉みその春巻き   枝豆の天ぷら
卵焼き   ひじきの煮物   海老の中華炒め   プチトマト

                 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

もう本当に、お弁当を作る気力はゼロです。
下準備もどうしてもしたくないし、かといって朝、その分早く起きようと
思っていても、必ずといっていいほど寝ぼう!

今回も、下準備はゼロ。
昨晩 作った「肉みそ」を、今朝、春巻きの皮に包んで揚げました。
めんどっちかったわ~!
昨日やっておけばよかった…! と、こういう時いつも思うけど、ダメなんだよね、
その時はどうしてもやりたくないから。


枝豆も、昨晩のものを今朝、中の豆を出して天ぷらに…。
(かき揚げ風にちょっとずつ、ひとかたまりになってます)

ひじきは、前に小分けに冷凍しておいたものを解凍。
海老の中華炒めも昨晩の取り置きで、火を通し直したもの。

コロッケはにゃんと! 市販のものをトースターでチン♪

ウィンナーは今朝、切り目を入れてソテー。


あ~、なんて手抜きのお弁当…。
ちょっと罪悪感もありますが…う~ん…どうしようもありません。

二男のお弁当が始まったら、もっと悩みそうだ…。


あ、そうそう、昨日のテンプレート、とっても気に入っていたのですが、
コメントを書く時の字の大きさが、アリさんみたいにちっこ過ぎて、
目が痛くなるので、また別のにしてしまいました。
字の大きさを変えようと、いろいろと「スタイルシート」とか「HTML」
の編集でやってみたのですが、できなかった~。(;_;)



色に締まりがないお弁当だな…。

070827_s


♪ いかリングフライ  ♪ 厚揚げの甘辛煮  ♪ 卵焼き  
♪ キャベツのツナのマヨ和え(塩コショウ・ブラックペパー・辛子少々・醤油少々)
♪ ブロッコリー  ♪ トマト  ♪ じゃが芋のバター焼き


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


臨時でロボット(産業用)の仕事になったダンナのお弁当です。
今日も予定よりも大幅に寝ぼうしてしまった…。(-_-)

今日は二男も出校日だし、長男も部活でみな同じような時間に朝食も
重なるし、もっと早く起きるべきだった~!
でも、バタバタしながらも何とかなったから、ま、いいや。((^┰^))ゞ

もうすぐ夏休みも終わって、また忙しい朝が始まるんだわ。
嫌だ~。


ひっさびさ!! でも大寝ぼう!

070825_s


♪ ちらし寿司  ♪ ハムソテー  ♪ いかフライ


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


久々のお弁当です。

…が、しかし!! こういう日に限って寝ぼうするんです!! (>_<)
ちらし寿司の素があってヨカッタ~!

( でも久々のお弁当なのに、これだけなんて…。 )

あとは、いかフライを揚げて、長男の朝食にハムエッグを作ったので
ついでにハムを余分に2枚焼いて、それを入れただけ。

でもでも、ちらし寿司の素を使っても、卵を焼いて細く切らなきゃ
いけないし~、三つ葉を茹でて刻んで入れたし~。
手間はちょっとだけかけてます。 ( これで? ((^┰^))ゞ デヘヘ… )

明日は仕事は休みになったそうで、よかったよかった。お弁当ナシ。
しかし…収入は少なくなる…。

ずっとサボってますが…(;^^A

時々、工場へ行くダンナにおにぎりを作っていますが、
更新はサボってます。(;^^A
おにぎりだけ載せてもしょうがないしなぁ…って。

北海道旅行記を完成させて、17日にUPしてから、
力尽きまして、何もヤル気が起きません。ヾ(≧∇≦)〃

でも、明日から1泊でログハウスに行って来ますので、
(ダンナがリフレッシュしたいそうで…)
また旅行記、UPできたらしますネ♪

今日も暑いらしいわ…

070817_s


♪ さわらの塩焼き  ♪ 卵焼き  ♪ 生しいたけ焼き(生姜じょうゆ)
♪ ポテトサラダ  ♪ トマト  ♪ メンマの中華炒め  ♪ 海老しゅうまい
♪ 枝豆のバターしょうゆ炒め


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


時々、向かいのお家の方から、「メンマ水煮」をいただきます。
それをザッと洗って、最初ににんにくをみじん切りにしてごま油で炒め、メンマも入れて、塩コショウ・ブラックペッパー・しょうゆ・中華炒めの素(オイスターソースベース)・ラー油・仕上げに七味か一味をふりかけて、おかずにします。
これ、長男以外は大好きです。おいし~~~!


さて、明日はものつくり教室です。
いつもなら、ものつくりのあと、大学へ直行なのですが、
今は大学も夏休みなので、お弁当は要らないかな?と思ったんだけど…
そのまま工場で作業をするらしい。

でも、どうやらカップ焼きそばが食べたいらしく(?)、スナックパンとカップ焼きそばを持って行くからいいよ、だって。

私もカップ焼きそばが食べたくなってきた~。ヾ(≧∇≦)〃

残暑が厳しいザンショ?暑すぎて頭も壊れ気味。

070816_s


♪ 卵焼き  ♪ オクラ&生しいたけ&さつまいもの天ぷら  ♪ ブロッコリー  
♪ プチトマト  ♪ あじのフライ  ♪ 鶏肉と大根の煮物


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


茶色ばっかりのお弁当ですね。(-_-)
でも、天ぷらとあじのフライは、ダンナのリクエストなのです。
このクソ暑いのに、揚げ物を食べたがるダンナです。
腸が弱いのに、大丈夫なのか…? щ( ̄∀ ̄)ш

お弁当作ったあとは総替えです。

070814_s


♪ いかリングフライ  ♪ ちくわの磯辺揚げ  ♪ さつまいもの甘煮  
♪ もやしとピーマンのソテー(カレー風味)  ♪ メンマの中華炒め
♪ ブロッコリー  ♪ プチトマト  ♪ 卵焼き


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日・木・金とお弁当です。

☆ いかリングフライは、そのままだと入れにくいので、
半分に切りました。

あ~~~、暑い! この湿度、何とかしてくれぇ~~~!! (>_<)
汗ダラダラで作ってます。
お弁当作り終わったら、下着まで総替え。
掃除をして、また汗ビッショリになって、また総替え…。
一日に3~4回は総替えしています。 (-_-)

今日もお弁当になっちゃったよ~。

070812_s


♪ 白身魚のフライ  ♪ 筑前煮  ♪ 卵焼き  ♪ 厚揚げの豚肉巻き
♪ オクラのおかか和え  ♪ プチトマト


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨夜で、今行っている会社のロボット作業にキリをつける予定だった
ダンナですが、つかなかったそうで…今日も引き続き、その会社に行く
ことになりました。

それを聞いたのが、 昨日ダンナが帰って来た夜の11時前。
( え~~~? もうすっかりお弁当はないと思ってたのに…! )
と、内心かなりショック…。

でも、お弁当がなかったら、どこかで買えるみたいだから、最悪そうして
もらおう…と思いながら、う~~ん…できれば何か作らなくては、とも
思っていました。

ラッキーなことに、昨日のおかずの取り置きがあったので、それプラス、
今朝、チョコチョコと…。

そうそう、明日は休みにしたそうですが、火・木・金と、また別の会社の
ロボットの仕事でお弁当が要るみたい。 もう終わりかと思ってた~~!(T T)


やはり、産業用ロボットの仕事は、年をとってくるとしんどいようで、
もともと腰が悪いダンナには、かなりこたえるらしく、毎晩、寝る前(もう夜中)に
腰・背中・脚のマッサージを頼まれます。

昨日もそれをやって、寝たのは1時過ぎだった~。
といっても、それをやらなくても、毎日1時過ぎだけどね。ヾ(≧∇≦)〃

今日でしばらくお弁当ないかも。\(^▽^)/

070811_s


♪ おにぎり3個 ( 昆布2個、梅干し1個 )  ♪ 卵焼き  
♪ 玉ねぎ天のしょうゆ焼き  ♪ ブロッコリー  ♪ トマト
♪ ツナと茹でキャベツのマヨ和え ( 塩コショウ )  


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


見栄えの悪いお弁当になってしまいました。
昨日は(も、ですね)、何もおかずが思いつかず、というより、考えるのも嫌で、
今朝、おかずを適当にチョコチョコッと作った程度です。 (;^^A

今日で、今、行っているロボット作業はキリをつける予定だとか。
そしたら、しばらくお弁当がナシになるかな?


今日から長男は、大学の陸上部の合宿です。

今行っている大学の、付属高校の陸上部にいた時から、毎年、夏と冬に
合宿に行っているのですが、大学に入ってからは、陸上はやらん、と
言ってたのに、2年の5月くらいになってから、突然またやり始めました。

何でやねん?もうやらんでもいいじゃん。お金もかかるし…。
でも、大学に入ってからは、自分でお金を出すと言って、合宿代、
ランニングシューズ、ユニフォーム代、ジャージ代、登録代…etc
全部で9万円要る、ってちょっとブーたれながらも、自分で出しました。
もちろん、貯金はすっからかん。ちょっとかわいそうになって、ユニフォーム代は
出してやりました。

14日まで合宿です。御岳山で…。涼しいかなぁ~?
北海道が恋しいなぁ~♪

この名古屋のド暑さ!!
昨日は37,2℃だったそうですが、この蒸し暑いのがイヤ!
カラッとした暑さならまだ耐えられるけど。


旅行記、頑張って作っています。クソ長いです…。ヾ(≧∇≦)〃

ワンパターンだな~。

070810_s


♪ 塩さば  ♪ 卵焼き  ♪ オクラのごま和え  ♪ マカロニサラダ
♪ れんこんのきんぴら  ♪ 海老しゅうまい  ♪ プチトマト


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


☆ オクラのごま和えは、茹でて一口大に切ったオクラを、しょうゆ・
  砂糖・たっぷりのすりゴマで和えます。
  ダンナは好きだけど、昨日と同じく、二男にはタブーでしょう…。(;^^A

☆ おかずをすべて詰めても埋まらなくて…急きょ、海老しゅうまいをチン!
  しました。 ((^┰^))ゞ

 
そういえば、いつの間にか、拍手がなくなってるね…。
どうでもいいけど…。

スレッドテーマ「お弁当」、本日は4,438件なり。
これもどーでもいいけど…。ヾ(≧∇≦)〃 (なら書くなよ!)

う~、あと何日お弁当だろう???

070809_s


♪ 牛肉の甘辛炒め  ♪ アスパラのベーコン巻き  ♪ プチトマト  ♪ 卵焼き 
♪ きゅうりとかにカマの和風ドレッシング和え  ♪ 焼きナスのみそダレかけ


☆ 肉のおかずはあまり好まないダンナですが、牛肉を砂糖としょうゆで
甘辛く炒めたものは、なぜか好みます。
ちなみに、二男には絶対にタブー!!
「甘い肉なんて!!!あり得ん!!」ですから…。(;^^A

☆ ナスは、輪切りにしてちょっと多めの油で両面を焼き、酒・赤みそ・
  砂糖を合わせて少し煮詰め、とろりとさせたものをかけてます。


毎日、蒸し暑くて耐え難い…。
気温はしょーがないから、この湿度だけを取り去ってしまいたい!!


さて、増える一方の、スレッドテーマ「お弁当」、今日は4,412件。
すごいわぁ…。FC2だけででしょ?ほんと、多いですね。

昨日よりはマシ…かな?(;^^A

070808_s


♪ 鮭の香草パン粉焼き  ♪ ほうれん草とコーンのバターソテー  ♪ 卵焼き  
♪ ひじきの煮物  ♪ 海老しゅうまい  ♪ プチトマト  ♪ ちくわのしょうゆ炒め


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日の夕食のメインおかずは「鮭のムニエル」でした。
私って…考えてみたら、ムニエルなんてあまりやったことがない…。

もともと魚介類があまり好きではない私は、どうも魚の料理を
敬遠してしまう傾向にあります。
でも一応、基本的には、肉と魚を交替でやってますよん♪

そうそう、それで、1切れムニエルにしないで残しておいて、
今日のお弁当には、ダイショーの「カツレツ風スパイス」を
まぶして焼きました。

これは、二男と娘が、お弁当に詰めた残りを食べていましたが、
好評でした。ダンナはどうだったかな?

なんちゅー、色にメリハリのないお弁当?

070807_s


いかリングフライ   ほうれん草のおひたし   プチトマト
厚揚げと里芋の煮物   ウィンナー   卵焼き
カニかまの天ぷら


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日も、ダンナの夜のお弁当です。
大学の工房の仕事のあと、ロボット作業の仕事にまたハシゴ。

ところで、なぁ~に?この色にメリハリのないお弁当は!?
写真を撮って、あとで自分で改めて見て、初めてわかりました。
おかずの配置が悪いのか?いや~、配置を変えても、色が薄い物
ばっかりだから、ダメでしょうね。

さて、明日からは大学の工房の仕事も休みに入ります。
その代わりに、ロボットの仕事が入ってしまった(?)ので、
しばらく、お昼のお弁当が続きます。

仕事が入るのは有り難いのですが、年をとってくるとロボットの
仕事はキツイみたい…。

しかし…明日のお弁当、この時間でまだ何も考えてない、という
恐ろしい状態…。
朝、その場で考える人が私には信じられません。超人だわ。(;^^A


今日も明日も夜のお弁当です。

070806_s

あじのフライ   卵焼き   オクラのベーコン巻き
タケノコの土佐煮   きゅうりの梅肉和え   プチトマト


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は予定外で、午前中、部活に行く長男を送り出してから、
11時半まで爆睡してしまったので、そのあとがパニックでした。

↑ は、ダンナの夜のお弁当なのですが(今日も夜中になるので)、
私自身が、午後2時ちょっと過ぎに家を出る予定だったので、
午前中にできることはしておこうと思ってたのに…予定が狂って
しまって、出る時までに化けることができませんで…

ほんとなら、今日はダンナが午後3時に出るから、それまでに
詰めれば良かったんだけど、今日は、あるスポーツ施設のテニスの
無料体験レッスンに、お友達5人で行くことになっていたのです。

まぁ、私は行けなくなったメンバーさんの代わりだったんだけど。
(どうせナッツは誘っても行ける可能性は低い、と思われて
いるのでしょう…。)

しかし…夜のお弁当を作るとなると、午後からが忙しくて、
昼食の後片づけのあと、すぐ取りかかって、お弁当の後片づけも
終わってホッとひと息つくと、もう夕食の仕度…。(うちは5時から)

おにぎりとカップ麺だけでいいと、楽は楽だけど、このクソ暑い中、
栄養が足りなくて倒れられちゃったりしたら、それこそ大変。

明日も夜のお弁当持ちです。頑張ります…。


ついでに、昨日の朝のサンドイッチも載せとこ~。
あまり見栄えが良くないのですが…。
これは、ダンナと私で、合計3切れつまみ食いしたあとです。

昨日は結局、朝、家を出るのが7時半になってしまいました。
でも、日曜の朝って、道路が空いてて時間通りに工場へ着いた…。

詳しくは日記にでも書きますね~。

ロールサンド


今日はお弁当ありませんでした。

日記ブログに書いたようなことで、今日はダンナの
ものつくり教室が休みで、お弁当も必要ありませんでした。

でも、夜の分のお弁当が必要だったんだけど…
おにぎりだけになってしまった。

明日は、これまた日記の方に書いたようなことで、
朝、7時過ぎに家を出なくてはいけません。
だから、お弁当もなし。

しかし…家を出る前に、子供らのサンドイッチを作る予定…。
起きれるかなぁ~? 時間通りに家を出れるかなぁ~?

心配だ…。はよ寝なくちゃ!!


夜のお弁当です

070803_s


鮭の塩焼き   ちくわの甘辛煮(いりゴマ)   ジャーマンポテト
卵焼き   三つ葉とかまぼこのわさび醤油和え(すりゴマ)  
モロヘイヤのおひたし(見えないけど奥です)


             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


10日ぶりのお弁当です。
といっても、ほぼ毎日、おにぎりは持たせておりましたが…。

日記ブログの方に書きましたが、最近ダンナが仕事のハシゴで毎日、
帰りが夜中の2時過ぎになっているので、夜のお弁当を持って行って
いたのです。

いつもダンナが、「おにぎりとカップ麺でいいよ。」と言うので、
今まではその通りにしていたのですが、あまりに ほぼ連日なので、
飽きてくるし…炭水化物ばっかりで栄養も摂れないし…
で、今日は普通のお弁当にしたというわけです。

今日は午後3時出だったので、出る直前に詰めました。
(というか、ギリギリになってしまっただけ。(^^;)

でもまぁ、いつもと変わり映えしない、それに詰め方もやっぱり
気に入らないお弁当になってしまって、ガックリ…。(-_-)
ま、しゃーないさ…。

今日のスレッドテーマ「お弁当」、4,309件。
相変わらず増え続ける…。


        line



北海道の旅行記、地味に作っております。
まだまだ続きます~。 長くなりそうで、誰かこんな長い旅行記、
読んで下さるのだろうか…と心配です。 (;^^A

 

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

