ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



またボケボケ!

070531_r

     ☆ 鶏そぼろ&五色の花結びごはん
     ☆ かにクリームコロッケ
     ☆ 海老しゅうまい
     ☆ なすとピーマンのみそ炒め(豚ひき肉)
     ☆ 卵焼き
     ☆ 豚肉の厚揚げ巻き
     ☆ プチトマト
     ☆ きゅうりと梅の和え物
     ☆ 焼きそば

          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

また写真がボケボケです!(T T)
義母から見えないようにと、今日は台所の変な位置で撮りました。
そこは、ひじが固定できない場所…。

「ブレるだろうなぁ…」と思ったので、11枚も根性で撮って、
PCに入れてから見てみたら、全部ボケボケでした!!
2枚だけ、かろうじて何とか見れる…と思うのがあって、そのうちの
1枚がこれです。↑

♪ 「厚揚げの豚肉巻き」は、ネッ友さんのトトロさんレシピです。
  作り方はこちらです~。トトロさん、美味しかったです♪
  ありがとうございます!!(*^v^*)

♪ 「きゅうりと梅の和え物」は、(ありゃりゃ…今日は緑がないゾ…)
  と思って冷蔵庫を引っかき回したけど、なぁーんにもなかったので、
  苦肉の策できゅうりを使うことにしました。
  でも…きゅうりは緑黄色野菜じゃないし…!
  でも、この際、いいことにしました。((^┰^))ゞ


も~~~~~、ここのところ毎日寝不足で、夜になると朦朧とします。
コメントのお返事が、何だかおかしな文章だな、と思われましたら、
たぶん、半分寝てしまっていたと思われます。どうか、お許し下さいませ。m(_ _)m

今日こそは、早く寝ようと思っています。
あ、そうそう、昨日は、「詳しくはのちほど…」と書きながら、何も
かかずじまいになってしまいました。

このあと、メニューだけでも書いておこうと思います。(*^ ^* )V

↑ …と思ったら、書いてありました。やっぱり半分眠ってます…。
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZもうだめ… 寝ます…

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
実は今も、半分眠りながら書いている、ぶきっちょサザエナッツに、
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

詳しくはのちほど・・・

070530_s

       ♪ 海老フライ
       ♪ いかフライ
       ♪ 生しいたけの生姜じょうゆ
       ♪ ソテー ( ブロッコリー ・ うずら ・ ベーコン )
       ♪ 卵焼き
       ♪ ひじきの煮物 ( 大豆 ・ 竹輪 ・ 人参 ・ 絹さや )
       ♪ プチトマト

           ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

すみませーん、とりあえずこれだけです…。(;^^A
あとで詳しく書きます~。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツに、ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

得体の知れない物体みたいな鶏の照り焼き…?

070529_ta

鶏の照り焼き   肉じゃが   ツナとオニオンのトマトサンド
卵焼き   ブロッコリー   海老しゅうまい
ウィンナーと野菜炒め ( キャベツ ・ もやし ・ 人参 ・ ピーマン )

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ 鶏の照り焼き…私がやると、何だか気持ち悪い物体に見える…。(-_-)

♪ トマトに挟んであるツナとオニオンは、塩コショウ ( ガーリックパウダー
  入り ) とブラックペパーとマヨで和えたものです。


ZARDの坂井泉水さんの死には、大変衝撃を受けました…。
歌も好きだったし、声もお顔も…綺麗な人だったのに…。
心よりご冥福をお祈りいたします。。。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
何だか気分の晴れない、ぶきっちょサザエナッツに、ポチッとひと押し
して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

両方とも失敗した~!(T T)

070528_ta

カツのさっと煮   卵焼き   ウィンナー   トマト  
ハンダマのおひたし   ミートボール   煮物 ( 大根 ・ 里芋 ・ 鶏肉 )  
野菜の和風ドレッシング和え ( もやし ・ きゅうり ・ ハム ・ 紫蘇の葉 ・ 海苔 )

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日のタイトルの失敗2つ…

♪ 卵焼き…ホントは、けめちゃんのマネッコをして、イタリアンパセリを
   はさんだ(?)のです。 ( 5/25のお弁当をご参照下さい。 )

   いつもはめんどくさいので、卵液を一度にジャーッと流し込むのですが
   今日はちゃんと3回に分けて流し込みました。

   最後の卵液は少なくして、イタリアンパセリが透けて見えるようにした…
   つもりだったのが、出来上がってみたらなーんも見えない!
  
   ちなみに味見をしてみたら、うーん…やっぱりパセリの味だ…
   (当たり前じゃん) 二男はダメかもしれん…と思い、パセリが
   なくなるまで卵をピロピロとはがして、私の口におさめました。
   しかし…どうしてあんな風に綺麗に巻けるのでしょうか…。


♪ もうひとつの失敗はウィンナー…これは祭花さんのタコさんウィンナーを
   マネッコしたんですけど… ( 5/25の記事をご参照下さい。 )
   ああいう風にならないのよ~~~。

   前回は切り込みを深く入れすぎて、足が広がり過ぎちゃって変だったので
   入れられなくて、今回はもしかして…広がらなかったから、炒め方が
   足りなかったってことかなぁ…?


もぉ~~~、私は自分のぶきっちょさと、お料理オンチを再認識しました。
もう諦めます~。 びぇ~~~ん!!

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエで凹んでいるナッツに、ポチッとひと押しして
下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

出た~!久々の「困った時のさんま蒲焼き缶」!

070527_s

さんまの蒲焼き  ポテトサラダ  味つけ卵  プチトマト
水菜とベーコンのソテー  ちくわの甘辛煮  ブロッコリー  

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ メインおかずに困り、久々に 「 さんまの蒲焼き 」 缶詰に頼りました。
   でもダンナはこれ大好きで、詰めたお弁当を見て、 「 もっと入れても
   いいよ。 」 だって~。
   で、写真を撮ったあと、増やしました。

♪ ポテトサラダは昨夜、晩ごはんが終わったあとに作っておきました。
   我が家のポテサラ…最近はもっぱら、ゆで卵も混ぜます。
   そうすると、みんなすごく食べる!
   ( でも今日はちょっとたくさん入れ過ぎた…? )

   で、ゆで卵を作る時には、ついでに味つけ卵を作ります。
   ということは…? お弁当にポテサラが入る時は、卵焼きではなく、
   味つけ卵になります。 卵だらけ…? ((^┰^))ゞ

   ( 前にも書きましたが、ダンナは麺ツユに漬け込んだものです。
     ポン酢はイヤみたい。 娘もそう。 でも二男は、絶対ポン酢! )
  
♪ 水菜といっしょに炒めたベーコン…、市販のです。 色が濃い!
   発色剤の効果ですね…!! {{{{(*・_・*)}}}}
   毒を食べさせてしまうわ~。 (;^^A
   でも、添加物だらけの市販品より、無添加の生協のベーコンや
   ハムやウィンナーの方が美味しい。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて、午後です。

時々、入れてる 「 味つけ卵 」 ですが、ネッ友さんのアキコさんに
以前、教えて頂いたものです。

ゆで卵が熱いうちに、麺ツユ ( うちはポン酢にも ) 漬け込みます。

私は、卵がギリギリ1個だけ入るココット皿 ( 100円ショップで購入 ) に
ゆで卵を入れ、麺ツユを卵が半分強くらいかぶる程の量を入れます。
ちなみに、我が家は 「 ミツカン追いがつおつゆ ( 2倍濃縮 ) 」 を
そのまま使います。

味つけ卵

あとは時々、上下をひっくり返し ( クルリンと回す ) 、味が均等に
しみるようにします。 お弁当には、前の晩に漬け込んで冷蔵庫へ…。

卵を取りだしたあとは、これくらいしかツユがありません。。。

味つけ卵ツユ

でも、捨てるのはもったいなくて、何かに使おうと、機会を探します。
今日は、お昼にキムチ焼きうどんを作ったので、その時に茹でた状態の
うどんを少し、このツユにつけて食べました~。 ^_^ゞ

お昼のキムチ焼きうどんです。 ↓ 
味つけ卵をオマケにつけときました。
あぁ…紅生姜のせるの忘れた。 (>_<)

焼きうどん

実は…まともにお昼ごはんを作ったのは久しぶりです。 ヾ(≧∇≦)〃
ここのところ、チン♪ する炒飯とか、そばめしとか、ラーメンとか…
冷凍の鍋焼きうどんとか ( すべて生協商品だ… くどいようですが
回しもんではありませんので… )

最後に混ぜたキムチは、うちがいつも気に入って食べている 「 村上亀吉
商店 」 の 「 松前キムチ 」 です。
祖母の家の近くに工場があるのですが、そこのおばあちゃんが、毎日
遊びに来ていたんだけど…数年前に亡くなってしまって、祖母は寂しく
なっちゃったよ~。 (-_-)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

気に入らん弁当だ…(-_-)

070526_s

ピーマンの肉詰め   アスパラのベーコン巻き   卵焼き  
かぼちゃの煮物   むきエビの天ぷら   アスパラのごま和え 
プチトマト 

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ アスパラがかぶってるのを承知で、2種類入れました。(;^^A
  
♪ ダンナは肉があまり…なのですが、 「 ピーマンの肉詰めはやっぱり
  ちょっと苦手だなぁ… 」 と言ってました。
  「 まぁ、小さいのなら… 」 って言うんで、いちばん小さいのを2個
  入れちゃいました。 要するに、ピーマンが小さいんだよね。
  ピーマンが小さいと、中に入る肉も少ないから何とか大丈夫♪って
  感じでしょうか…。

♪ それにしても、今日のお弁当…気に入らん…。(-_-)
  どうしてなんだろう??? 何ていうか…うーん…まとまりがない、
  っていうのか、締まりがない、っていうのか…。 あかん…。(T T)
  あとであらためて写真で見ると、ガッカリ…ってことが多いです。  

昨日は、というか今日は、朝の4時半頃に寝まして…。
2時間睡眠ですが、今はまったく眠くありません。
でもきっと、お昼ごはん食べたあとがね~! 睡魔が襲ってきそう…!!

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

せっかくのランチがボケボケだ~!(>_<)

今日までテストの二男…。
よって、今日もお弁当はありません。
長男も長女も、今日は昼からなので、お弁当不要。\(^▽^)/

で、diaryの昨日の最後に書きましたように、どこかでランチを
食べる予定なので、それをUPしたいな…と思っています。

では、行ってきます♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて、その後の書き直しです…。


今日は、すぐ下の妹とダンナと私の3人で、お昼をいっしょに
食べることになっていました。

どこで食べるか…は、妹の希望を聞いて…ということにしたんだけど
妹も私もイタリアンがいい♪ ということで、半田市で用を済ませてから、
実家大府市の隣の東海市にある、「ノンナ・カコーレ」へ。
数年前に、お友達4人で食べたお店でもあります。

写真を一応、撮ってきたのですが、ほとんどボケボケだ~!!(T T)
あんなにブレないように気をつけてシャッターを押したのに…!!
ついでに言うと、セルフタイマーまで使ったのに、ですよ!!なんでや!!

仕方ない…ボケてて見苦しいですけど、ガマンして見てやって下さいマセ。

イタリアン1

これは、3人の注文したものに共通の前菜。
ちなみに、ダンナは「ピッツァランチ」、私と妹は「パスタランチ」。
♪ 右端はズッキーニのトマトソースがからめてあるもの…。
♪ その隣が、トマトにモッツァレラチーズがサンドしてあるもの。
♪ ルッコラの生ハムロール。
♪ いかのマリネ

↑は、いい加減に私が説明したものです。違ってたらゴメンナサイ。
だって、何も書いてなかったんだもん…。((^┰^))ゞ

ピザ

さっきのもこれもボケボケ!!(>_<)
これはダンナが頼んだ、「知多半島で採れた野菜とベーコンのトマトソース
ピッツァ」です。

妹と私も、ダンナのを何切れかもらいました。(*^m^*)ムフフ。
生地が薄くてパリッパリで塩気もちょうど良くて美味しかったです。

ピザ2

この野菜たちは…にんじん・ジャガイモ・絹さや・白いのは…大根かカブか…?あとベーコン。

パスタ

これは、私が食べた「愛知県産 ズッキーニとホウレン草とベーコンの
オイルパスタ」。にんにくが効いていて、美味しかったわ~♪
このパスタにも、ズッキーニがたくさん。
でもこの盛り付け…もう少し綺麗だといいのにネ☆

ドリンク

ドリンクバーなので、何杯でもおかわり自由。
まだ前菜が来る前から、私はエスプレッソを飲み、そのあとカプチーノ、
フツーのコーヒー…3杯も飲みました。写真はカプチーノ。
( 注:私だけじゃないよ、妹もダンナも3杯ずつ飲みました。)

さて、デザートの「オレンジのパンナコッタ」。

パンナコッタ

これも美味しかったわ~♪ オレンジの味がほんのりとして…。
久々にイタリアンを食べて、大満足でした。

もうお腹いっぱいで、晩ごはんは作りたくありません…!!

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

ほんとの卵焼きの作り方…

070524_r

鶏肉のカシューナッツ炒め(ほとんどわからない…)  ウィンナー  
かまぼこのマヨしょうゆ焼き  ほうれん草のおひたし  プチトマト
卵焼き  焼きそば  里芋と野菜揚げの煮物

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は長男のおにぎり&おかずと、長女のお弁当でした。


♪ 卵焼きについてですが…
  娘が中学の頃だったか…、ある日、「友達の卵焼きとうちの卵焼きが違う。」って言うんです。

  「え…?違うって…?どういう風に…?」

  いろいろ話を聞いても、ど~~~~もわからない…。
  あーだこーだと押し問答の末、やっとわかりました…。

  友達の卵焼きは、「渦を巻いてる!!」らしいんです。
  そんなこと、考えたこともなかったのですが、私の卵焼きの作り方は、
  卵液を一気にドバーッと流し込み、クチュクチュと箸でくずして、
  ほぼ半熟になったら巻いていく…。
  このやり方しか、お料理オンチの私は知らなかったのです!!
  ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

  どうしたら渦を巻くのか…!?お料理の本で調べました。(←アホ…?)

  そうだったのか…卵液は一気に流し込むんじゃなかったのね…?
  半分ずつなの…?その時、初めて私はホントの卵焼きの作り方を
  知ったのでした。
  
  それ以来、渦を巻く、ホントの卵焼きの作り方をしている…かといえば
  ほとんどしてません…。ヾ(≧∇≦)〃

  だって…めんどくさいんだもん…。時間かかるでしょ?
  でもネットで拝見するみなさんの卵焼きは、やっぱり渦を巻いてますね。
  だから、今日はしました♪でもあんまりわかんないネ…。( ̄_ ̄|||)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると
嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

貧弱べんとう…?

070523_s

さばの塩焼き ひじきの煮物  オクラ&カニかまの天ぷら
卵焼き  プチトマト  海老の塩ゆで

ちょっと貧弱なお弁当かなぁ…?(-_-)
肉より魚派だから、何だかボリュームが出ないよなぁ…。
まぁ、ダンナはこれでもいいでしょう…(と勝手に決めつける)

さばの塩焼きは、実は冷食!!(;^^A
でもこれ、意外と美味しいんですよね~。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると
嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

今晩のメインおかず

今日もお弁当がなかったので、今晩のメインおかずの
ご紹介でも…。

「メカジキのおろしポン酢野菜」???
正直、ネーミングはありません…。

前に、生協の商品案内の中で紹介されていて、やってみたら
家族にとても好評だったので、時々やってます。

前にも載せたことあったみたい…。(;^^A
こちらです。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると
嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

今週はお弁当、少ないです。

今日から一週間、中間テストのため、二男はお弁当がありません。
( 今日は前日で午前中授業でナシ。 )
でも、水曜はダンナ、木曜は娘の予定です。
今週はちょっと楽です♪

お弁当がないと、前の晩から楽でしょ~?
何も考えなくていいんだもん。
あ、でも長男は明日もおにぎり持参だけど…。
おにぎりだけでいいって言うから、ま、いっか…。


お弁当がないので、これでも…。↓

purin

前に、一時期、食べまくっていた「3種のフルーツプリン」を
日記ブログの方に載せていましたが、最近これにもハマって
います。といっても、そうしょっちゅう食べてるわけじゃありませんヨ♪^_^ゞ

4個入りで218円。バニラアイスクリームをプリンにしたような感じ?
一度、食べてみて下さいネ~

あぁ…喉かわいた!何か飲んでこようっと♪

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

ダンナの嫌いなおかずを春巻きの具に…。

070519_s

春巻き  プチトマト  オクラのごま和え
黒豆  筑前煮  卵焼き

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ナハハ…(;^^A ハートの卵焼きは、ヒビだらけになりました~。

♪ 昨夜のメインおかずは、「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」でした。
  前のブログの時にUPしたのですが、ケンタロウレシピです。

  でも、ダンナは春雨がキライ。 ダンナには、イカを焼いたのですが、
  ふと、この「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」を春巻きの具にしたら、
  きっと食べるだろう…と思って、ダンナには(^x^)ナイショで、
  冷蔵庫に半端に余っていた春巻きの皮で巻いて、今朝、揚げました。

  まぁ一応、春雨はよけて、他の具(ひき肉・ねぎ・ニラ)だけに
  しておきましたが…。 ダンナの反応は如何に…!?


「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」のレシピ、もう一度載せちゃおう…。


< 材料 >
 合い挽き肉 250g (でもうちは豚ひき肉)
 春雨    50g
 長ネギ  1本
 ニラ    1束
 ニンニク・生姜 各1片

   < 調味料 >
 酒・しょうゆ 各大さじ1
 豆板醤・オイスターソース 各小さじ2

 塩・こしょう 各少々
 ごま油    大さじ1


   《 作り方 》

① 春雨は 袋の表示どおりに戻し、ざるにあげて 水気を切る。
  長ネギは斜め薄切り、ニラは1㎝幅に切り、ニンニク・生姜は
  みじん切りにする。

② 酒・しょうゆ・豆板醤・オイスターソースを混ぜ合わせる。

③ 熱したフライパンに ごま油をしき、ニンニク・生姜を弱火で炒める。
  香りが出てきたら挽き肉を加えて 塩・コショウし、ほぐしながら
  強火で炒める。

④ 肉の色が変わったら長ネギを加えて炒め、しんなりしたら 春雨と
  水1/2カップを加えて炒め合わせる。

⑤ 全体に火が通ったら、「②」を加えて炒め合わせる。
  なじんだら、ニラを加えザッと炒める。

⑥ 味をみて、足りなければ塩・こしょうでととのえる。


美味しいんだけどなぁ~。
なんでダンナは、ビーフンはいいのに、春雨はダメなんだ?
似てるじゃん…。(;^^A

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
明日はダンナが休みになって、お弁当なしになって喜んでいる、
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

うわぁ~、大ざっぱな弁当じゃ~!

070518_ta

ハンバーグ  ねぎ入り卵焼き  オクラのおかか和え
プチトマト  マカロニとウィンナーのミートソース炒め
ほうれん草のおひたし

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日のお弁当は、えっらい大ざっぱな気がします。 (;^^A
おかずの種類が少ないなぁ…。
二男が帰って来たら、クレームをつけられそうだわ。

それにお弁当箱の色も、見栄えに関係するなぁ…と思いました。
何だか黒って…ダメだな…。(-_-)

♪ 昨日、(FM愛知)でやっていたラジオショッパーのコーナー、
  「これ欲しいっ!!」と思いました。
  オリンパスのデジカメです。
  710万画素で、ダブル手ぶれ防止機能がついている…。

  私は毎朝、お弁当画像を数枚撮っても、ほとんどブレてる!
  ということも多くて、けっこう( ̄∇ ̄|||) ガ-ン…!とくるのですが
  これは、被写体と撮り手の両方が動いていても、ブレずに綺麗に
  撮れるんだそうで…。

以下、FM愛知のウェブサイトより…。

dejikame

   ***********************************************

本体:FE-210、単3乾電池×2、USBケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、
OLYMPUS MasterCD-ROM、OLYMPUS 256MBXDピクチャーカード。
サイズ:幅約90ミリ×高さ62.5ミリ×厚さ30.5ミリ
カラー:シルバー
重さ:約122グラム
ラジオショッピング価格「税込み¥20,790」
限定数70点
2月15日に発売されたばかりのオリンパスの超人気モデル「キャメディア」710万画素の最新型デジカメ。本来は別売りのXDカード(4,000円相当)も付けてこのお値段!信じられます??限定数が限られておりますので、お申し込みは、とにかくお早めに!

   ************************************************

というものでした。 欲しい~~~~!! でも買えない…。(T T)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

大豆のからあげ

070517_r

豚の角煮風混ぜごはん  五色の花結びごはん  大豆のから揚げ
肉野菜炒め ( 豚肉・もやし・ピーマン・キャベツ・人参 )
卵焼き  三つ葉とかまぼこのおかか和え
大根と鶏肉の煮物  ほうれん草のおひたし  プチトマト

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪「 豚の角煮風混ぜごはん 」 は、もちろん出来合いの 「 素 」 を使ってます。
  生協で買いました。

♪「 大豆のからあげ 」 も、 「 まめからくん 」 という商品名の生協商品。
  ( ほんとに、生協の回しもんではありませんので… )
  ちなみに、娘は何も気づかずに食べたので、教えてやったら、「 鶏肉だと
  思った 」 って言ってました。

  前に、 「 伊東家の食卓 」 で豆腐を凍らせて、いったん解凍してギュッと絞り、
  それでからあげを作ると肉みたい、っていうのやってましたよね。
  あれと同じような感じですネ。 ( あれはやったことないけど。 )

  これ、本当はレンジでチン♪ でいいのですが、揚げてもいいみたいだったので
  揚げました。 揚げた方が美味しいような気がしたので…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

卵だらけだ~!(>_<)

070516_s

オクラの豚肉巻き  スコッチエッグ  プチトマト
卵焼き  厚揚げと里芋の煮物  アスパラとうずら卵のソテー

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は水曜なので、例によってダンナと味の好みが正反対の二男との組み合わせの日。

卵焼きの味の好みが正反対の2人には、ここのところ毎週味つけ卵にしていたけど、昨夜はすっかり忘れて作れなかったのです。
なので、今日はそれぞれに卵焼きを作りました。 めんどくさかった…。


ところで…今日のおかず…、気づいたら「卵だらけ!!!」でした。
ま、いいや…。

今年になって初めて、国産のアスパラをスーパーで見たので、迷わず買いました。
まだ1袋198円と高いけど…。 
アスパラは少し(?)前から出回ってたけど、オクラはタイ産ばかりでした。
これからオクラのおかずが増えるかも…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。(;^^A
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

遅~いUPです。

070515_ta

ササミのマヨチーズ焼き  茹でブロッコリー  プチトマト
ほうれん草のおひたし  海老しゅうまい  卵焼き
スパゲティ  ひじきの煮物

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

遅くなってしまいました。

今日は、日曜日の疲れが今頃になってドッと出てきて、だるくて
動けませんでした。(;^^A
午後からは、託児の関係で、区役所での会議に出なくてはいけなかったから、
急いでドリンクを飲んで、しばらく横になっていたら復活。

また日記にでも書きます。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。(;^^A
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

フライの衣…マネッコさせていただきました。

070514_r

豚カツ  むきエビのフライ(手前の2つがそうです)
ツナマヨはんぺんのしょうゆ焼き  ほうれん草と人参のバターソテー
卵焼き  プチトマト  カレー味ビーフン

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は、娘と二男がお弁当。 長男は昼からだそうです。
また、「寝ない!」「起きない!」「遅刻!」の二男…。
今日もです。 えー加減にしろよっ! ψ(`□´;;)ψ
 
♪ むきエビのフライは、小麦粉の衣の代わりにマヨネーズをつけて
  パン粉をまぶしました。
  このやり方…、どこかのどなたかがやってみえたんです。
  それをマネッコさせてもらったのですが、どこで拝見したのか…
  さっき、思い当たる方のブログをあちこちお邪魔して、調べたのですが
  おっかしいなぁ~、どこで見たんだろう…? 見つかりません…。( ̄_ ̄|||)

  このアイディア、勝手にマネッコさせていただいてすみません!
  もし、「これは私のアイディアよ♪」と思い当たる方がみえましたら
  是非、教えて下さいませ。 m(_ _)m

♪ ツナマヨはんぺんが、どうしても「目玉のおやじ」に見えてしまう…。 (;^^A

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
昨夜、ウルウルきてしまったぶきっちょナッツ(←日記に書くかも)に、
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。(;^^A
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

ナント!義母の剥いたリンゴの種が…!

070512_s


昨日(土曜)のダンナのお弁当です。

ロールキャベツ(人参・ベーコン・ブロッコリー)  卵焼き
ひじきの煮物  みつばのおかか和え  プチトマト
ちくわの磯辺揚げ

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

写真を撮ろうとしたら義母が起きて来て、食卓テーブルのある部屋で
トーストを食べていたので、台所のテーブルで撮りました。
(いつもは、隣の部屋の食卓テーブルで撮ります。写真撮ることは、
 義母には知られたくない私。(;^^A 知ってるかもだけど…。)

そしたら、撮る時は気づかなかったけど、PCに入れて見てみたら、
リンゴの種が写っていた!恥ずかしい…。(/o\)
義母が毎朝リンゴを剥くんだけど、その種だ…。


さて昨日は、朝、ダンナのお弁当と後片づけが済んでから、昼ごはん用に
ナポリタンを作り、掃除して、昼ごはんを食べ、後片づけして、
二男の高校へ。最初の学級懇でした。PTA総会はパスしちゃったけど。

夕方5時半近くに帰って来て、夜は長男が約1ヵ月前までバイトしていた
居酒屋へ食べに行きました。

やっぱり居酒屋って、次々に一品料理を注文して延々と食べ続ける(?)から、
長い時間がかかりますネ。
帰って来たら、もう10時近くでした。

それからダンナのお弁当の準備…でも、ビールたくさん飲んで、おいしい
お料理いっぱい食べて、もうお弁当の下準備をヤル気がまったくゼロ!

おにぎりにしちゃおうと、お米だけセットして、今朝は卵焼きを焼いて、
あとは自家製の金時豆、チン♪のコロッケ、同じくチン♪の焼きそばで
埋めたという、お粗末なお弁当でした。

なので写真も撮らず…。

今朝は、8時から私たちの組が神社掃除の当番の日。
でも、学区の町内対抗ソフトボール大会も今日で、8時15分集合。
長男だけ先に行かせて、私は掃除を途中まで(といってもほんの申し訳程度)
やって、ソフトボール大会に行きました。

詳しくは日記の方にでも書いておこうと思います。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ドタバタな2日間が終わって、ホッとしているぶきっちょナッツに、
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。(;^^A
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

予定外の娘のお弁当を撮りました。

070511_r

チキン南蛮  酢鶏(椎茸・人参・玉ねぎ・ピーマン)  
アスパラのベーコン巻き  卵焼き  プチトマト
かまぼこの紫蘇はさみ天ぷら  れんこんと鶏肉のきんぴら

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は二男だけの曜日…のハズなんだけど、昨日の夜中の12時近くに、
娘が、「明日、弁当要る…」って言い出しました。
まぁ何とかなったけど、もっと早くに言って欲しいものです。( ̄_ ̄|||)

おまけに、今朝はまた大寝ぼうしまして!!
でも何とか間に合ってよかった…ε-(´ー`*) ほっ。

万年寝不足で今も眠くて眠くて仕方ありません。
ちょっと仮眠をとったあと、ある委員会に出かけます…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
仮眠とって、そのまま起きれなくって、委員会すっぽかしたらどうしよう…
と心配なぶきっちょナッツに、ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。(;^^A
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

色がゴチャゴチャ目障り…?

070510_r

ソースカツ  三つ葉とかまぼこのおかか和え  卵焼き
カレービーフン  茹でブロッコリー  プチトマト
ミートボールとうずら卵の串刺し  厚揚げと大根の煮物

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は二男と長女。
でも、二男は気持ち悪いと言って、登校途中で帰って来ました。
娘は夕方に帰って来てから、家で食べていました。
また食べる時間がなかったようです。

ということは…今日、お弁当を作る必要、なかった…?
まぁいいけど…ゴミ分別の日だったからパニックだったよ…。(T T)

しかし、このお弁当、色がうるさすぎますね。

今日は起こしませんでした。

070509_s

豚肉のしそ巻きフライ  ほうれん草のおひたし  味つけ卵
豚肉のチーズ巻きフライ  海老しゅうまい  プチトマト
ポテトサラダ  春巻き ( 筍・椎茸・ねぎ・豚ひき肉 )

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は水曜日。 そう…ダンナと二男の組み合わせの日です。
なので、卵焼きはやめて、また味つけ卵にしてしまいました。
もちろん、ダンナは麺つゆ、二男はポン酢に漬け込みました。

♪ 豚肉のしそ巻きフライとチーズ巻きフライ…めんどくさかったぁ~!
  ところで、チーズ巻きフライをやる時いつも思うのですが、
  揚げてると、中のチーズが溶けて出てきませんか?
  作り方が悪いんですか…? (;^^A

♪ 昨日の晩ごはん…、メインおかずは春巻きだったのですが、
  皮3枚分を、お弁当用に1/4の大きさに切って、ひと口で食べられる
  ように小さく作りました。 たぶん、冷めると噛み切れないでしょう…?
  そんなことないかなぁ…?



昨日、子供らが起きない! と愚痴を書きましたが、昨夜、また夜中の1時を
過ぎても二男が、寝に上がって来ないので、怒りのメールを布団の中から…。

一応 恥ずかしいので、会話(?)はちっこい字で書きます。
ゼッタイ軽蔑のまなざしが、あっちこっちから突き刺さってくると思うわ…。
それを承知で書いちゃいます。気力のある方は読んで下さいね。

あぁ、私のイメージが…。
え? イメージ通り…!? どーぞ、皆さんで嘲け笑って下さい…。
もう眠くてしょうがない状態で書いたので、おかしい所があるかも…。
二男はいちいち、絵文字をご丁寧に使ってきます。
ドコモの絵文字、そのまま忠実に再現しています。( ̄_ ̄|||)

メール終了した時、夜中の2時近くでした。 く~~~~っ!! (ー_ー#)


「何やっとる!?」
「風呂です。
「毎日寝不足で授業に影響する!あんたはもう少し真剣に自分の将来の事を考えた方がいい!」
「そう思うケド帰って来たらすぐ風呂入れればいいケドまだ二人残ってるじゃん。俺休憩したいで先に2人入って寝るの遅くなるカラしゃあないっちゃしゃあなくない?
「いいや!帰って来るのが遅すぎる!っちゅーねん!(←バイトです) ずっと外で喋っとるでしょう!すぐ帰って来ればだいぶ違うよ!返事はいいからはよ出て寝なさいね!朝あんたと○○(長男)を起こすのにお母さんの携帯通話料が毎月1,000円以上かかってるから、お父さんが2人から金を取れ、って言ってますので明日からもらいますからね!」
「だったら携帯で起こさんければいいがん。それはそっちがおかしい。」
「アホか!弁当作りで手が離せないのに、いちいち車庫と3階に行って起こしとれるか!自分で起きるのが当たり前なのに起きたことなんかほとんどないヤツがえらそうな口をたたくんじゃねえ!悔しかったら起きてみな!」
「言いやがったなアンポンめ だから起こさなければいいじゃん てかそんなん起きようと思えばいつでも起きれるんだぜ
「よ~言った!じゃ起こさんでな!でもなぁ!遅刻の電話をしなあかんのは親なんだぞ!ばかたれ!」
「だから電話もしなければいいのさ どーせ他の奴らも言ってないて


もうここまでが限界! 眠ってしまいました。 もう2時近くだったもん…。

さて、問題の今朝…まず、信じられない時間に長男が起きて来た!
ビックリしました~!

「どうしたのアンタ!今日は早いね~!」
「6時頃から起きとるし。」

ホントにめずらしい!! 今日は久しぶりに朝食をしっかり摂って、
おにぎりとおかずを持って行きました。

もうひとりの問題児、二男は、もちろん起こさずに知らん顔していたら、
家を出なきゃいけない時間の30分前に起きて来たんだけど、髪の寝ぐせが
ひどかったり、トイレに入ってたりで、結局、大~~~~~幅に遅刻!!

電話なんてしなくていい、って言ったけど、やっぱりしてしまいました。
いい加減なことはいかん! 遅れるならちゃんと連絡しないとね!!
恥ずかしかったわ…。 二男め~~~~っ!!

でも、今日は携帯代、使わずに済みました。
って…どっちがいいんだか…携帯代節約と遅刻と…。はぁ…

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
万年寝不足でフラフラしているぶきっちょナッツに、ポチッとひと押し
して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

カツレツ風スパイスは便利だ…

070508_ta

鶏ムネ肉の香草焼き  ハムステーキ  ほうれん草のおひたし 
カニかま入り卵焼き  ひじきの煮物  プチトマト
しょうが天のしょうゆ焼き  スパゲティ

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ 「 鶏ムネ肉の香草焼き 」 は、例によって、ダイショーの 「 カツレツ風
  スパイス 」 を まぶして焼いたものです。


毎日毎日、ほんと~~~~~に起きないヤツら!! ψ(`□´;;)ψ
私の携帯の通話代…、通話なんて実際は一度もしていないのに、
毎月 1,000円以上かかっています!!
( お弁当作りに必死なので、いちいち違う階の息子たちの部屋まで
  起こしに行ってられない為、携帯を鳴らして起こしてます。 )
     ↑ 相手が電話を切った瞬間、0秒通話でも20円かかる。
       家族割りで14円になるけど…。

ダンナが、子供からお金を取れ、と言うので、息子たちに 「 起こし代 」
徴収宣言をしようと思います。 Ψ(`▽´)Ψ ケケケ!

こんなんだから、本当に私(と娘)が、海外もしくは国内旅行で
3~4日 家を空けたら、毎日大学や高校に遅刻です。
大学なんて毎日、サボリで終わってしまうかも…。 (-_-)
( 現在のナッツ家事情をご存じない方は、よろしかったらこちら
  お読みになって下さいまし。 )


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

お恥ずかしながらミンチカツは初めて。(/o\)

070507_r

ミンチカツ  卵焼き  しめじとベーコンの炒めもの
茹でブロッコリー  アスパラのベーコン巻き  プチトマト
じゃがいものバター焼き  肉じゃが  海老しゅうまい

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

久々のお弁当です。 今日は長女と二男。 長男は昼から大学だそうです。

♪ ブロッコリー、茹でたまま忘れてて…長いこと鍋の中の熱湯に
  浸かったままでした。
  言うまでもなく、ニャラニャラ…。 柔らかすぎて気持ち悪い!!
  でも入れた。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ ミンチカツは、前に、二男のお弁当用に前夜ハンバーグを作った時、
 ついでに衣をつけて冷凍しておいた物を、今朝 揚げました。

  でも実は…私、お恥ずかしながら、ミンチカツを作ったのは初めて
  なのです。
  理由は…? 『 めんどくさいから! 』 のひと言に尽きます。
  作り方って…要するにハンバーグのタネに衣をつけて揚げる…でいいの?  
  知らないで作ってます。 (;^^A

♪ 肉じゃがはお弁当のために、昨夜、寝る前に煮て、今朝、火を通し直しました。


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

また寝ぼうしたけどどうにか間に合いました。(;^^A

070502_ta

ピーマンの肉詰め  海老しゅうまい  スパゲティ  プチトマト
卵焼き  厚揚げの甘辛煮  豚肉と菜の花の辛子和え

何だか地味な色のお弁当です…。(-_-)
また今日も、ダンナと二男の組み合わせ。
長男は、おにぎりとおかずをちょこちょこ…。

↓ ダンナのお弁当です。

070502_s

今日は卵焼き…、二人の好み別にふたつ焼きました。
ダンナのメインおかずにまた困った挙げ句、ピーマンの肉詰めを
入れてしまいましたが…どうかなぁ…?
でも、二男には大きいの、ダンナには小さいのにしといたんだけど…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

昨夜からショックを受けている私…。

070501_s

ちらし寿司  きゅうちく  さつまいもの煮物  プチトマト
アスパラとソーセージ炒め  鶏ムネ肉の大葉香草焼き(ひと切れだけ) 
 
二男のお弁当。↓

070501_ta

ほぼ、ダンナと同じですが、嫌いなサツマイモは入れず…。
その代わり、ミートボール3個と 鶏肉の香草焼きがたくさん入ってます。
あ、そうそう、カニかま入り卵焼きも…。

鶏肉の香草焼きは、ムネ肉の間に大葉をはさんで、ダイショーの
「カツレツ風スパイス」という、いろんなものが混ざってるパン粉を
まぶして焼きました。

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

またこの2人の組み合わせ…。

昨夜、ごはんが済んでから、ダンナが「明日、弁当が要るんだった…」と
言ったので、二男だけのつもりだった私はおかずに困ってしまいました。

ダンナは肉は嫌がるし…卵焼きは、味の好みが正反対だし…
二男はイモ類がキライだけどダンナは好き。

悩んだ末、卵焼きは二男しか作らないことにして、ダンナはあまり
入れるおかずがないので、ちらし寿司にすることにしました。
(もちろん、「ちらし寿司の素」ですヨ。(;^^A)

ちくわも、二男はきゅうりが嫌いなので、中味は紫蘇の葉っぱ。
ダンナはきゅうり。

          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は朝から…昨日のお天気がウソのようです。
雨の日は、何もヤル気が起きん…。( 晴れでもだけど。 ヾ(≧∇≦)〃 )

昨夜、「プロポーズ大作戦」を録画しておいて、11時半から見ました。
…が…、ビデオを再生し始めたら、野球がやってるやん!!

えーーーーっ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!
もしや…もしや…?

もうショックで立ち直れんかった…。(T T)
でも、録画されてるところまでは見ました…。
最後の15分…、まぁ、エンディングの曲とか、CMとかを入れたら、
正確には10分もないかもしれないけど、誰か録画してる人を探して
借りるべし!!

テニスのお友達にあたってみようかな…。
あ~、ショックだった…。


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
昨夜から、ショックにうちひしがれている怠慢ぶきっちょサザエナッツに、
ポチッとひと押しして下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

