ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



今日は久しぶりにお弁当休みです。(明日もだ!)

今日はダンナの仕事、休みになりました。
よって、 もお休み~ やったやった~!
連続19日でストップしました。

明日も振り替え休日で、学校お休みだよね?
ということは、火・水とあって、また休みになるんだ…。
ウッレシイナ~

くだらん日記でした。m(_ _)m


あ、そうそう…、こっちでも宣伝させていただいちゃおう。
ダンナのHP、よろしかったら見てやって下さいね。
失礼致しました~。

まだ連続19日目か…(-_-)

070428_s

むきエビの天ぷら  卵焼き  さばの塩焼き  プチトマト
小松菜とベーコンの中華炒め  かぼちゃの煮物  ハムステーキ
鶏肉とごぼうの炒め煮 ( こんにゃく )

             ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

娘も今日はお弁当の日だけど、学校(専門)が昼からになったそうで、
ナシになりました。

♪ 今日も色に締まりがないよ…。

♪ 卵焼き…、ハート形にするんじゃなかった~! ヘンな形!
  失敗失敗!

もう長いこと、お弁当作りを休んでないような気がしてるけど、
今、このお弁当日記で確認してみたら、まだ今日で連続19日。
あれだけ春休みは楽をしたのに、始まると苦しいわ~!(>_<)

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
疲れてきた怠慢ぶきっちょサザエナッツに、ポチッとひと押しして
下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

今日はまた、好みが正反対のダンナと二男。

070427_s

鶏の竜田揚げ  味つけ卵(麺ツユ)  小松菜のおひたし  
ひじきの煮物  ポテトサラダ  海老しゅうまい
ちくわの磯辺揚げ

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日はダンナと二男。
長男と長女は、金曜は午後からで、家でお昼を食べてから行きます。

それにしても…ほんと~~~~~にマンネリ弁当!( ̄_ ̄|||)
お弁当を作り始めてもう長いけど…何の進歩もない!
あるとしたら、ネッ友さんから教えていただいたおかずが増えたことくらいです。

今日の味つけ卵もそうだなぁ…。
二男はぜったいポン酢派! ダンナはポン酢はイヤで、麺ツユ派。
ほらね!ダンナと二男は、ことごとく好みが反対です!
(二男には、ポン酢につけた味つけ卵を入れました)

そういえば、おとといの卵焼きの味つけ…聞いてなかったな~。
ダンナからは「砂糖が足りない」、二男からは「甘い!」って
それぞれクレームが来るかと思ってたけど…
帰って来てからは、お弁当のことなんてすっかり忘れてるんだよね!

ダンナと二男の、食べ物の好みで一致するのは…
ホワイトチョコが好きなのと、明太子が好きなこと…そのくらいかな。( ̄_ ̄|||)

二男には鶏の竜田揚げをけっこうたくさん入れたけど、肉があまり好きじゃない
ダンナには、小さめのをたった2切れにしました。
ダンナはこれで十分なんでございます。((^┰^))ゞ

そうそう、今日は久々に、午後から実家に行って来ます。
父は今日、ショートステイから帰って来るらしいけど、私が父と会える時間は
1時間もないかも…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

とりあえず画像だけです。m(_ _)m

070426_r


今日は娘と二男。長男はおにぎり。

今日はね~、ゴミ分別がいつもの半分の時間で終わったんです!
\(☆^〇^☆)/
なので、テニスの時間に、久々に間に合いそうなので、すぐ出ます!
あとから更新します~。あ、午後から用があるんだった…。
何時になるかな?ダンナが1時に帰って来て昼ごはん…。

とにかく、またあとで~♪(^o^)/~~~~~~~~~~

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

遅くなりました! その後の更新です~。

【今日のお弁当】

豚肉のピカタ   卵焼き   ナスと豚ミンチのみそ炒め
海老の塩茹で   ほうれん草とウィンナーソテー
プチトマト   ミートボール   野菜揚げと里芋の煮物

♪ ごはんは、「五色の花結び」と「鶏そぼろ」をかけてありますが、
  怠慢でお料理オンチなナッツのこと、鶏そぼろはビンに入ったヤツです。

♪ 「ナスと豚ミンチのみそ炒め」…、豚ひき肉がまた白く脂が固まるかと
  思ったらならなかったので入れました。

♪ 「豚肉のピカタ」…、半分に折って入れたら、衣がパキッと割れてしまって
  見苦しくなりました~。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

3度寝のパニックの朝でした。( ̄_ ̄|||)

070425_s

海老フライ&いかフライ   卵焼き   たけのこの土佐煮
ジャーマンポテト ( じゃが芋 ・ 玉ねぎ ・ ピーマン ・ ウィンナー )
茹でブロッコリー   プチトマト   カニかま

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は水曜なので、ダンナと二男がお弁当、という組み合わせ。
先週書きましたように、卵焼きひとつでも、味つけの好みが正反対なので
非常に困るのですが、今日は二人の好みの味つけのちょうど真ん中あたりに
したつもりです。
さて、反応はいかに…? 夜にでも聞いてみようっと♪

ところで…今日は「二度寝」ならまだしも、「三度寝」しました!
目が覚めた時、半分あきらめの境地ですね…。

間に合わなかったら、二男にもコンビニか、学校で買ってもらうしかないな!
と思ったのですが…昨夜の下準備のおかげで何とか間に合いました。
長男はおにぎりでめんどくさかったけど…。(-_-)


昨日のお通夜の斎場…遠かったわ…。 帰って来たら9時でした。
履き慣れないパンプスで、かなり歩いたので足が痛くて痛くて…。
でも、ちょっと久々に(といっても昨年度最後の学級懇から1か月ぶりか…。)
みなさんと会えて、話もたくさんできて、それは良かったけど…

お焼香の時、先生と目が合っちゃって、もらい泣きしてしまいました。
先生(27歳の女の先生)は、泣きはらした目の顔で、それでも笑顔で
頭を下げてくれました。

先生がいちばん上だから、まだお父さまもお若いのに…。
心からご冥福をお祈り致します…。優しそうなお父さまでした。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

怠慢ナッツのベーコン巻き止まり(???)

070424_ta

牛肉と玉ねぎの煮物   ブロッコリースプラウト入り卵焼き  
プチトマト   マカロニとハムのミートソース炒め ( ピーマン )
野菜とツナのソテー ( 人参 ・ キャベツ ・ ブロッコリー )  
ひじきの煮物   うずら卵のベーコン巻き   海老しゅうまい

           ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

うずら卵のベーコン巻き…、本当はネッ友さんのマネッコをして、
  フライにするつもりだったのですが、下準備段階でど~もめんどくさく
  なっちゃって、 「 ベーコン巻き 」 止まりになってしまいました。
  さすが怠慢ナッツです。 ヾ(≧∇≦)〃


昨日の夜遅くに、二男の1年の時、同じクラスだったお友達のお母さんから
電話があって、去年(1年)の担任のお父さんが亡くなられたということで…

今日、たぶん一緒にお通夜に行くことになると思います…。
ちょっと遠い斎場なので、夕方までには晩ごはんを作っておかないとなぁ…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。
    ↓          ↓ 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

同じお弁当でも…

070423_r

紫蘇入り豚肉のからあげ   カニかま入り卵焼き   ブロッコリー
筑前煮 ( ごぼう ・ 蓮根 ・ 人参 ・ たけのこ ・ 鶏肉 ・ 蒟蒻 ・ しいたけ )
八宝菜 ( 白菜 ・ 玉ねぎ ・ 人参 ・ ピーマン ・ 豚肉 ・ しいたけ )
 プチトマト  

070423_ta

二男のお弁当は 最初、写真を撮るつもりがなかったので、適当に詰めたら
やっぱりこれ…、おかずの配置も大事だということを再認識しました。

緑のブロッコリーと赤のプチトマトは真ん中に持ってきた方が良かったかな?
同じような色が続いちゃってるもんね~。

中味がいっしょでも、お弁当箱が違うと別のお弁当みたい…(?)
ん~、そんなこともないか…? (;^^A

でも、同じお弁当箱でも、撮る角度や置き方の違いによってまったく別の
お弁当に見えますよね。いろいろ撮り方を変えて撮ってみて、PC上で
見るとよ~くわかります。^_^ゞ
ちなみに↓は、別の撮り方した娘のお弁当です…。 何やってんだか…。( ̄_ ̄|||)

070423_r_2

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++

いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。

    ↓         ↓
 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

またパニックじゃ~!(>_<)

070422_s

 ヒレカツ   卵焼き   かぼちゃの素揚げ   プチトマト
 野菜揚げのしょうゆ焼き     アスパラとベーコンのソテー


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日はおかずの種類が少ないですね…。

実は、また二度寝しまして… ダンナの目覚ましの音で目が覚めました。
ダンナは私よりも、目覚ましかける時間、だいぶ遅いですから…。

私は、自分の目覚ましで一度起きて、着替えながら また眠ったようです。
目が覚めたら、パジャマのズボンを脱いでる途中でした…。


でも、こういう時はほんと~に、昨日、下準備しといて良かった…と思います。
ヒレカツに衣をつけること、アスパラをサッと茹でてベーコン刻んでおくこと、
かぼちゃをスライスしておくこと…。これだけでも、かなり違うよねぇ~?

ところで、ダンナの日曜日の仕事は、昔(ダンナと私が)いた会社製の
産業用ロボットが入っている、よその会社の工場へ行って メンテナンスや
ティーチングをすることなのですが…

元いた会社の人たちと数人で行くんですね。
でも、他の人はみな、目的の会社(工場)に行く途中のコンビニで
お弁当を買うそうです。

奥様にお弁当作ってもらえないのね…。 朝早いから?
私はど~~~~~も、作らないと罪悪感にかられてしまってダメ…。
いくらショボイお弁当でも、作ろうと思えば作れるのに、なぜ作らん!?
って自問自答しそうですもん…。

今日は睡眠3時間半…。
リニューアルしたダンナのHPを、昨日立ち上げるつもりだったのに(←ダンナが)
転送設定がうまくいかず、とうとう今日に持ち越しになりました。

「 も~~2時じゃん…あとは明日、私がやっとくからさ~、もう寝ようよ! 」

で、やっと2時に就寝…。
あ、そうそう、今日は余裕を持って5時半に起きるつもりだったのが
寝過ぎたから、4時間半弱寝れたわ…。

それにしても…パニックの朝は本当にイヤですね…。

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。

    ↓         ↓
 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

今日はハートの卵焼きができた…。(*^v^*)

070421_r


肉じゃが   卵焼き   プチトマト   海老しゅうまい
ほうれん草のおひたし   焼きなす   たけのこの土佐煮 
 ミートスパ


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日はダンナと娘がお弁当。 写真は娘だけ撮りました。

♪ ハート型の卵焼きは2回目でしたが、今回はちゃんとっぽくなりました。
  しかし、誰が考えたんでしょう? 私はゼッタイこんなこと思いつきません。
 
♪ 肉じゃが…義母が、「肉じゃがはあまり…。筑前煮がいちばんいい。」と
  いうのがわかってから、作れなくなってしまっていたのですが、この間
  久しぶりに晩ごはんのおかずに作ったら、娘が美味しい美味しいとたくさん
 食べて、「またやって。」って言ったんですよね~。
 
  なので、お弁当のおかずになら作ってもいいだろうと、私にしてはめずらしく、
  今朝、この肉じゃがを煮ました。

  普通、煮物なんて前夜の取り置き。((^┰^))ゞ それか、晩ごはんが終わって
  から煮ておくか…です。でも昨日は 眠くてそんな気になれなかったので、
  今朝煮ることにしました。


しかし…今朝、娘が…「弁当食べる時間ないかも~。」って言うんですよ!!
オイこらっ!! それならそうと、昨日から言っとけよっ!!
わかってたら、おにぎりだけにするとかしたのに…!! (ー_ー#)

♪ そういえば たけのこ…生のたけのこが出回っているこの時期に、
  一度は買って茹でないとな~、あの美味しいたけのこを味わわないと!
  …と思って、昨日、かなり大きいわりには580円と安かったので買って、
  皮を取って、ぬかで数時間も茹でて…土佐煮にしたのですが、なんか…
  なんか…いつもの生たけのこと違うような気が…。

  固いし、あまり美味しくない…。なんで??? 悲しいわ~。(T T)


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
また今日も長くなってしまったわ…。(;^^A
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。

    ↓         ↓
 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

サザエったわ…(T T)

今日のお弁当は二男と長男だけ。
長男は、基本的に「おにぎりだけ」でいいらしいのですが、
おかずがあれば入れています。

昨夜の晩ごはんは、「みそ煮込みおでん」だったのですが ↓ 、

misooden

二男はあまり好きじゃない…。
おでんなら絶対、しょうゆ味の「関東煮」(って言うんですか?)派です。
昨日は二男はバイトで、晩ごはんが要らなかったので、みそ煮込みおでんの
方にしたんです。

なので、ひと晩寝かせた…じゃないけれど、味がしみて美味しくなった
おでんも入れられないし、また取り置きおかずがないなぁ…と悩んで、
晩ごはんが済んでから、ハンバーグを作りました。
「めんどくさ…(T T)」と思いながら…。

人参のコンソメスープ煮も作って…アスパラ茹でてベーコンで巻くところまで
やって…トマトに挟もうと、ツナとブロッコリースプラウトと玉ねぎを
塩コショウ・ブラックペパー・マヨネーズで和えて…トマト切って…
下準備だけはOK! ( ハンバーグは面倒なので、昨夜 焼いちゃいました。(;^^A )

で、3階に上がって PCで日記ブログの方を書いてたら二男が来て…
( もう12時近くです)

「 おっかさ~ん、ピーマンとキャベツなんてないよねぇ~? 」
「 は!? ピーマンとキャベツ…!? あるけど…? 」

( 何でそんなこと聞くんだ…? )

そこでハッ…!としました…。

「 もしかして…明日ってディキャンプの日か!? 」
「 そうっすよ~。 俺はピーマンとキャベツ持ってかないかんのだわ。 」

「 Σ( ̄ロ ̄lll) ガ-ン! さっきハンバーグ作っちゃったのに!
  あ~~~! あの労力は何だったんだ!!  」

お料理が嫌いで苦手な私には、夕食後にハンバーグをまたあらためて
作るなんて、すっごくエネルギーが要ることなんでございます!! (T T)
二男が夜遅くまで居なかったから、聞けなかったし…。
( 聞きもしなかっただろうけど…ヾ(≧∇≦)〃 )

私は前にもらってきていたプリントで、ディキャンプがあることは
知っていたんだけど、明日がその日だとは…まったく結びついていませんでした。
おい! 二男よ!! せめて前日の朝くらいに教えてくれよっ!!

しばらく立ち直れなかったんだけど…
あ、そうか…長男に持たせてやればいいか…
ということで おにぎりと、このおかずたちを長男に詰めました。

070420_t

おにぎりは、アルミホイルに包んで持って行きます。

あらあらあら…!!
写真を撮ったあとで、人参のスープ煮が調理台に残っているのを発見。
これも入れて撮り直しました。

070420_t_2


ちなみに、ディキャンプは滋賀県まで行くらしく、学校に8時集合。
なので、7時に家を出て行きました。

まぁ、お天気が良くてよかったけど…午後から曇ってくるんだったかな?


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
記事、短くしようと思ってるのに、いつも長くなってしまってすみません。
よろしかったら、ポチッと押して下さると嬉しいです。

    ↓         ↓
 
ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

初めての「五色の花むすび」ごはん、綺麗だワ。

070419_2


 鶏のからあげ   ねぎ入り卵焼き   かぼちゃのバター焼き
 野菜ソテー ( もやし ・ ほうれん草 ・ しめじ )   ひじきの煮物  
 ウィンナー   ポテトサラダ   ブロッコリー   プチトマト

ご飯にかかってる、ふりかけ…ではないのですが、「 五色の花むすび 」
という、ほんとは温かいご飯に混ぜるヤツ…綺麗ですね。
初めて買ってみました。


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は、長男&長女&二男がお弁当でした。
といっても長男だけは、おにぎり2個とおかずをちょこちょこだけど…。

しかし…また今日も寝過ぎた私…。(-_-)
目覚ましかけた時間よりも、1時間以上過ぎていました…。

取り置きもほとんどなかったので、もうパニックでした!
( そうそう、昨日も取り置きがなかったので、すべて朝作って、パニックでした。
  下準備はしてあったけど…。 も~毎朝パニックじゃ!!(T T) )

おまけに今日は、町内保健委員であるがゆえの、木曜恒例、たったひとりでの
町内ゴミ分別の日。

それに、今日はそのあと、私の唯一のストレス解消の の代わりに、
託児の定例会が入っていて、10時から行かなきゃいけないのに…。

テニスの時も ゴミ分別のおかげでいつも遅れていくことになるのですが、
今日も 当然のことながら、30分遅れて行きました…。


ところで!!
今日の娘のお弁当箱…、いつものと違います。
先日、ダンナと行ったダイソーで ( 100円ショップ大好き人間です ) 、
ついつい衝動買いしてしまったんです。 (;^^A
ダイソーで見たことある方がいらっしゃるかも…ですネ。

案外しっかりしてるし、2段だし、可愛いし…これで100円…!?
すぐ壊れたとしても惜しくない。 ヾ(≧∇≦)〃
容量は、いつものと比べると60ml少ないだけです。

bentoubako

ボケてるけど、絵柄部分。 ↓

bengoubako_huta

色は 明るい赤です。
本当は いつものお弁当箱のようなワインレッドが大好きなんですけど。。。
100円だもん、贅沢は言えないわ。 ヾ(≧∇≦)〃

明日は…二男ひとりだけかな?
今週、寝過ぎてないのは たったの1日だけ…。
も~~~~~、ほんとにパニックの朝はイヤなんだけど!!
起きれません!!!


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
参加しています。よろしかったら クリックして下さいネ。

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

ダンナと二男のお弁当の組み合わせはキライ…。(;^^A

070418_ta


 いかフライ   かまぼこのマヨしょうゆ焼き   海苔入り卵焼き
 しめじ&アスパラ&ハム・ベーコンのソテー   海老とブロッコリーの中華炒め
 厚揚げと野菜揚げの煮物(絹さや)   プチトマト   焼きそば


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


またキチャナイ…。
何でこう、ゴッチャゴッチャした詰め方になるんだ?(T T)
それに、この海苔入り卵焼き…渦巻きになってない…。

人様のお弁当を拝見すると、すっごく美しいのヨ~。
それに、キャラ弁を作ってる方がすごく多いのにも驚かされます。
私にはゼッタイ無理!!!

フツーのお弁当でさえ、「何を入れるか」だけですごく迷って
頭を悩ませてるのに…。(-_-)


   +++++++++++++++++++++++++++


そうそう、今日は ダンナと二男のお弁当でした。

070418_s

( 今日は、ランチョンマットを3階から持って降りるのを忘れて、
  背景がテーブルの白。ダンナのランチジャーも白なので、何かヘン。 )

以前から 私のお弁当日記を見て下さっている方はご存じかも
しれませんが、ダンナと二男は好みがことごとく反対で困ります!

卵焼きの好みが、まず逆!
ダンナは 砂糖が多めの甘いのが好きで、二男は 「 砂糖は要らん 」 。
二男は 卵焼きにカニかまやら ネギやらが入ってるのもけっこう好きだけど
ダンナはダメ。 シンプル・イズ・ベスト派です。

二男は肉のおかずがいいけど、ダンナは魚派。
ダンナは サツマイモとか甘いおかずも好きだけど、二男にはご法度。

この2人がお弁当の日は悩みます…。
でも、肉のおかず、今日は入ってない…。(;^^A
二男からクレームがつくかな…。 


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
参加しています。よろしかったら クリックして下さいネ。

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

またバタバタの朝だった…(-_-)

また二度寝をしてしまったぶきっちょサザエナッツでございます。
二男が起きてくる前に とりあえず朝食を…と思って、急いで を…。

070417_bf


ハムくらい 昨日のうちに刻んでおくんだった…(>_<) と後悔しました。

いつもだと、朝食をべっこに作ってる時間の余裕がなくて お弁当のおかずを
食べさせてしまいます。( ということは、朝と昼が同じおかずっていうことですよねぇ… )

それか、冷凍の炒飯やピラフを急いでチン♪したり。
ダメ母ですわね…。 (-_-)

でも今日は お弁当のおかずさえ まだ何もできてないし、冷食の炒飯も
ピラフもないし…ということで、おととい買ったロールパンを使うことに。

とりあえず朝食の用意はよし! …と思って 安心してお弁当作りにかかったら、
ナント!!! いつもは何度起こしても起きなくて、大学にも遅れて行ったり
する長男が、えらい早くに起きて来まして!! ( 昨日、夜中の3時半過ぎに
寝たくせに! ) 二男用のロールパンを食べてしまいました。

なので、またすぐに二男用を作り、それからお弁当作りに入ったので、
今日は ( というか、今日も? ) ギリギリでした。
でも下準備はしておいたし、取り置きも入れたから何とかなりました。
よかった…。 ε-(´ー`*) ほっ。

070417_ta


 チキンカツ   カニかま入り卵焼き    プチトマト 
 筑前煮 ( 蓮根・ごぼう・人参・鶏肉・椎茸・蒟蒻 )  
 水菜とあげの中華炒め ( 人参 )  ほうれん草のおひたし
 ウィンナーと野菜のソテー ( もやし・キャベツ・人参・ピーマン )   

            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


♪ ほうれん草のおひたしは ムリヤリ入れました。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ 水菜とあげの中華炒め…ほとんど見えておりませんネ。

♪ おかずの3つに 人参が重なって入ってる…。

♪ 二男は 蓮根が大嫌い。 「 どんな料理法でも美味しくない! 」 んだそーです。
  でも、しっかり入れちゃいました。 ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ!
  私は蓮根、大好きなんだけどナ~。


そうだ! 長男は 大学に入ってからというもの(今は2年です)、おにぎりを
持って行ってますが、今日、初めて自分でにぎって行きました! \(☆o◎)/

この間まで 居酒屋でバイトをしていて、時々 おにぎりやサラダも
作らされるって言ってて…たま~にですが、家でおにぎりを作ってくれた
ことがありました。 これがすごく美味しくて!

今朝、自分の持って行くおにぎりを2個、作ったついでに 私にも1個
作ってくれたのですが、メチャうまでした~

娘は今期、火曜日はお休みです♪ まだ爆睡中…。
この子も 明け方まで起きていたみたい。 まったく…! ψ(`□´;;)ψ


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


いつも見に来て下さって ありがとうございます。m(_ _)m
参加しています。よろしかったら クリックして下さいネ。

    ↓          ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 

なんか…ゴチャゴチャしてる…。(-_-)

070416_r


 から揚げ   豚肉の紫蘇はさみ焼き ( まったく見えてない! )
 アスパラとうずら卵のソテー   かまぼこ   あぶ玉   プチトマト
 ウィンナー   たけのこの土佐煮 ( 椎茸 ・ 絹さや )
 海老しゅうまい   スパゲティ   青梗菜とベーコンの中華炒め  


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


何だかねぇ…(-_-) ゴチャゴチャした詰め方…!!
やっぱりセンスの問題だな~。
綺麗に詰めてる方って ホントに綺麗だもんね。 ( ← 何かこの文、変…? )
あ、ちなみに 二男のお弁当は写真を撮らなかったから、もっと詰め方が
キチャナイです。


 冷食が3種類入ってます。 どれでしょう~?(簡単すぎるか…ヾ(≧∇≦)〃)

 今日のメインおかずは、 「 豚肉の紫蘇はさみ焼き 」 のハズだった
  んですけど…まったく見えておりません。 (;^^A ちと失敗…。
  からあげですき間を埋めました。

 ご飯のトッピングは 今日は4種類。
  ごま塩・ゆかり・海苔さけふりかけ・野菜ふりかけデス。
  「 海苔さけ 」 と 「 野菜 」 は 見分けがほとんどつきませんネ。


あれ~? 今日は午後から の予報だけど、もうポツポツと音がしてきました。
( 今、8:15 ) イヤですね…。


さて、今日から始まる山Pのドラマ、観ようかなぁ~と思ってます。
唯一観ていた、ウエンツ君の 「 きらきら研修医 」 もとっくの昔(?)に
終わっちゃってつまらなかったので、新しく始まるドラマ、何かおもしろそうなのを
見つけようかな、って思っていたのです。 ((^┰^))ゞ

タッキーはカッコイイ ( 昔は可愛かったけど )
ウエンツと徹平クンは可愛い
山Pは、不思議な魅力を感じます。
野ブタの時の役が好きだなあ~。 ( あれしか観たことないけど。 ヾ(≧∇≦)〃 )


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


息子たちに、 「 え~トシこいて! 」 と言われながらも、テレビの前で
「 タッキーかっこい~ 」 「 WaT 可愛い~~~ 」 とニヤけている
ぶきっちょサザエナッツに 今日もワンクリックぽちっとお願いします。 m(_ _)m

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 


今日は危なかった…。ギリギリで間に合いました。

070415_s


 海老フライ&いかリングフライ   卵焼き   プチトマト
 三つ葉とかまぼこのおかか和え   アスパラのベーコン巻き
 ちくわの梅しそ巻き   黒豆


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


もっと早くUPするつもりが、ふと をつけたら 乙武クンが
出ていたので、ついつい最後まで見てしまいました。( 「 波瀾万丈 」 )
乙武クン、好みなんです。 (*^m^*)



今日はダンナが、遅くても6時半には出る日だったので
5時半に目覚ましをセットしておきましたが、また寝過ぎました。
( 寝るのが毎日、夜中の1時や2時じゃねぇ…そりゃ起きれんわ…。 )
でも、昨夜 下準備しておいたから何とか間に合ったわ。
すっごくギリギリだったけど。 ((^┰^))ゞ


♪ みなさんが、卵焼きをハートの形にしているのを拝見しまして、
  私もやってみようとチャレンジしましたが、綺麗なハートの形には
 なりませんでした。

  これって…卵焼きをななめ半分に切って 向きを変えて合わせる…
  という方法でいいのですか?
  元の卵焼きを綺麗な形に作らないと ハートも綺麗にはならないね…。 (;^^A

♪ 黒豆は 例によって、生協の黒豆ドライパック缶を使って。
  10分ちょっと弱火で煮て、翌朝まで放っておくという、超ラクな
  煮方です。


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて、久々にまともな朝食を作りました。
前回サンドイッチを作ったのはいつだったのか…?(;^^A

そうそう、前回、イマイチだったコールスローサンドですが、
先週のテニスのあとに行った支留比亜で、いつものように
コールスローサンドのハーフとハムエッグサンドのハーフを
頼んだので、コールスローの中味と味、しっかり記憶してきました。
中味は、 に 〆(^┰^*) メモメモして。

今回は、かなり支留比亜の味に近くなりました~。 (*^v^*)

コールスローサンド


前回はキャベツを茹でちゃったけど、今日は塩で揉んでみました。
で、きゅうり・ビアソーセージ(ハム)と共にコールスロードレッシングで
和えました。 粒マスタードも、大事な役目をしていると思います。

支留比亜では、ほんとはニンジンも入ってるけど、めんどくさかったので
パスしました。ヾ(≧∇≦)〃

ハムエッグサンドも…。 ↓

ハムエッグサンド



+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


日曜日も見に来て下さってありがとうございます。
眠い…眠い…ばかり言ってるぶきっちょサザエナッツに、ポチッと
ひと押ししていただけると、料理嫌いなぶきっちょでも、ちょっとは
やる気が起きますので、お願いします。 m(_ _)m

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 



ほとんど取り置きばっかのお弁当。(;^^A

070414_s


 塩しゃけ   酢鶏(?)   鶏肉とごぼうの炒め煮   味つけ卵
 ポテトサラダ   プチトマト   茹でブロッコリー


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は ダンナと娘のお弁当の予定でした。
昨夜、娘に、 「 あぶ玉と卵焼き、どっちがいい? 」 って聞いたら、
「 ゆで卵 」 という答えが返ってきました。 ( どっちでもないやん! )

娘が言う 「 ゆで卵 」 とは、味つけ卵のことです。
卵を茹でて、温かいうちに麺ツユ ( 二男はポン酢 ) につけ込むのです。
( 夜、つけ込んで翌朝まで冷蔵庫に入れておきます。 )
ネッ友さんに教えて頂いて以来、とっても重宝しているおかずです。

で、昨日の夜、ゆで卵を作って 麺ツユにつけ込んだら、娘が 学校の
カリキュラム表を見て…
「 あ、明日休みだった。 来週の土曜日からだった。 」 と…。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん…なんだよ…アンタの要望に応えて味つけ卵にしたのにサ!

…ということは、お弁当はダンナだけ。
そして、ダンナはきっと、味つけ卵より 卵焼きの方がいいんじゃないかと
思います。 あ~あ、作って損した…。


♪ 今日はハッキリ言って ほとんど昨夜の取り置きです。
  朝やったのは、しゃけを焼くことと、ブロッコリーを茹でることだけでした。
  だから、実は今日も二度寝しちゃったんで、一瞬 焦りましたが、
  『 大丈夫♪ ほとんど全部チン♪ するだけだ… 』 と余裕余裕。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ 「 酢鶏 」 なんて書きましたが、正確には 「 鶏から揚げの酢豚風 」 です。
  これも以前、生協の商品案内に載っていたレシピです。


  ① たけのこ80g、茹でた人参1/2本、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、
    干し椎茸2枚 ( ← うちは生椎茸でやりました。 ) を、油で炒め、
    そこへ 冷凍のからあげを、袋に書いてある通りにチン♪して加えます。

  ② 中華スープ1/2カップ、酒1/4カップ、酢・砂糖・しょうゆ各大さじ1、
    ケチャップ大さじ2で味つけし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


すごくお手軽で簡単♪ 娘の大のお気に入りメニューです。

    

+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


土曜日なのに 見に来て下さってありがとうございます。 m(_ _)m
やんなきゃいけないことがたまってるけど、キライなことなので
なかなかやらない怠慢ぶきっちょサザエナッツに 今日もワンクリック
して頂けると嬉しいです。 ( 直し物、ダンナの帳簿etc… )
   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 



メリハリのないお弁当だわ…(-_-)

070413_ta


 牛肉と玉ねぎの炒め煮   カニかま入り卵焼き   さつまいものバター焼き
 メカジキのムニエル野菜ソテー添え? ( もやし・キャベツ・ピーマン・人参 )  
 ツナとオニオンのプチトマトカップ   コーンクリームコロッケ


            ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


やってまった~~~! 大寝ぼう!! 

大寝ぼうした時はいつも、まだガーガー爆睡している二男に、「 もう○時だ!!
起きろーっ! 」 と声を掛けて ( 自分で起きろよっ! (ー_ー#) ムカッ。 )
大慌てで 下へ行きます。

でも今日は 二男のお弁当だけだったから助かったわ~! ε-(´ー`*) ほっ。
こういう時は、“ あぁ~! 昨日の夜に下準備しといてヨカッタ… ” って
心底思います。

何だか…今日のお弁当、黒がなくて 緑もない ( 濃い緑 ) !
メリハリのないお弁当だわ…。



♪ 牛肉と玉ねぎの炒め煮は ちょっと辛くなってしまって、あとで水を入れて
  味を薄めました…。 (>_<)
  お弁当に入れるまで お皿にキッチンペーパーを分厚めに敷いて、その上に
  置いておいて 汁気を吸わせてから入れます。

♪ さつまいも…二男は嫌いなんだけど入れちゃいました。
  コイツは いも類・かぼちゃは嫌いです。嫌いな理由はたぶん…甘いから。
  その他のおかずも 甘いのはご法度です。 『 甘いおかずはあり得ん! 』 
  のだそうです。

  ダンナと正反対だから困るんですよねぇ…。
  ダンナは 『 ちょっと砂糖が足りないんじゃない? 砂糖は料理の基本だよ。』
  って言うし…。

♪ 「 ツナとオニオンのプチトマトカップ 」 は プチトマトの中味をくり抜いて、
  ツナとみじん切りの玉ねぎを 塩コショウ・ブラックぺパー・マヨネーズで混ぜた
  ものを詰めてあります。 
  あー! パセリのみじん切りを散らそうと思ってたのに忘れた!!

♪ 「 メカジキの… 」 は あり合わせの野菜を塩コショウで炒めておいて、
  メカジキ ( 塩コショウ・ブラックペパーをして 小麦粉をまぶして ) を
  火が通るようにきつね色に焼いて皿にのせたら、先に炒めた野菜を
  のせて、大根おろしをドサッとのせ、ポン酢をかけていただきます。
  ( 今日のお弁当には あの例のチューブにポン酢を入れて持たせました。 )

  うちは 家族に大好評です。 もちろん私のオリジナルではありません。
  前に生協の商品案内の中で紹介されていたものです。
  お料理きらい&苦手な私は オリジナルなんてほとんどありませーーーん!
  ( 自慢してどーする!!



+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


今日も見て下さってありがとうございます。m(_ _)m
明日もあさってもお弁当で、ちょっと憂鬱なぶきっちょサザエナッツに
今日もポチッとひと押しして頂けると嬉しいです。

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ぶろぐ村バナー
 


今日は娘のお弁当を撮りました

070412_r


 鶏の香草焼き   ウィンナーソテー   味つけ卵
 プチトマト   ひじきの煮物   ピーマンとツナのポン酢和え
 ちくわ&かまぼこの天ぷら   スパゲティ


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は 娘のお弁当を撮りました。
写真を撮らないお弁当は けっこういい加減に詰めるので、
今日の二男のお弁当は 詰め方がキチャナイかも。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ 味つけ卵ですが、二男は ポン酢につけ込んだものが好き。
  ダンナと娘は 麺ツユにつけ込んだ物が好き。
  なので、1個ずつ 別々につけ込んで それぞれ好きな方の味つけ卵を
  入れてやりました。


+++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


今日は のあと、 ができて、とっても嬉しかった
ぶきっちょサザエナッツに 今日もポチッとひと押しお願いします。m(_ _)m
   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ブログ村お弁当ブログ


久々の4人分弁当で疲れちゃった…(-_-)

070411_ta


 ウィンナーと野菜のソテー   卵焼き   ほうれん草のおひたし   プチトマト
 ひじきの煮物   うずら卵とミートボールの串刺し   鶏のからあげ 


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 


070411_t



↑ は 長男のです。 コンビニの弁当容器に詰めました。
( 高校まで使っていたお弁当箱はイヤだって。 まぁ当然か…? )

ひじきの煮物は入っていません。
というか、入りませんでした。 (;^^A


たぶん、これを食べたあとにも、大学で何か買って(マックとか)
食べるんじゃないかな?


ダンナと娘のは 写真撮らず…でした。


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 


今日は ものすごーく久しぶりに 4人分のお弁当でした。
作るのは 何人分でも それほど変わりはないかもしれないけど
私は詰めるのに時間がかかる…。

そうそう、長男と長女だけは おにぎりがいい、って言うから
これまためんどくさい!
でも 娘なんかは 学校で 作業やりながら食べるには おにぎりがいい、
って言うんで しょーがない…。

それにしても 2年ぶりくらいの4人分弁当…やっぱり疲れました…。
明日は…3人分か…?


        +++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++



見に来て下さって ありがとうございました。
苦手なお料理で 朝から疲れてしまったぶきっちょサザエナッツに
ポチッとひと押しお願いします。
   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ブログ村お弁当ブログ

今日から二男もお弁当。

070410_ta


 海老フライ   ミートオムレツ   茹でブロッコリー 
 カニかまとレタスのマヨネーズ和え   プチトマト   大根と鶏肉の煮物
 海老しゅうまい


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


とうとう始まった二男のお弁当です。

海老が大きくて入れづらいので 半分に切りました。
2尾分入ってます。

大好物の海老しゅうまいも 2段に重なって 2個入ってます。
しかしねぇ…冷食が大好きってのも 母としては複雑です。

ミートオムレツにかけるケチャップは たまたま 小袋の携帯用(?)
ケチャップがなぜかあったので(???)、入れておきました。

海老フライのソースも べっこにチューブに入れて お弁当箱に
入れといたけど…あのチューブって…なんていうんですか?

よく使うものだけど、名前がわからない物って けっこうありませんか?
この間、日記の方にチラッと出しました、ほら、あの…
パンとかクッキーの袋とかの口をくくる針金とか…

この、お弁当によく使う、しょうゆやソースを入れる小さなチューブ(?)の容器…。

ご存じの方がみえたら、教えて下さいませ。m(_ _)m

これまた よくお弁当に使う、ニセモノの葉っぱは 「 バラン 」 だよね?


        +++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


ワケあって、ブログランキングに参加することにしました。(^^ゞ
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押し、お願いします。

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ブログ村お弁当ブログ

今日は娘のお弁当です。 2か月ぶり!?

070409_r


 ハンバーグ   さつまいもの天ぷら   かにクリームコロッケ
 アスパラのベーコン巻き   海老の塩ゆで
 卵焼き   筍の土佐煮 ( 絹さや )    ミートスパゲティ  
 茹でブロッコリー


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日から 娘の専門学校が 本格的に始まりました。
今までも 課題をやりに学校へしょっちゅう行ってたけど
お弁当は持って行ってなかったので 2か月ぶりくらいです。

今年度の4月~7月までの授業の予定を聞いたら、
月・木・土が 娘のお弁当が要る日らしいです。

ダンナは 水・土・日がお弁当が要る日。
二男は 今日が始業式なので、明日から毎日お弁当か…。

長男の予定がイマイチ、まだ聞いてなくてわかりません…。

あ~、いずれにしろ、私の地獄の日々(?)がまた始まる…?
いや、お弁当が作れるということは、みんなが健康な証拠で
喜ばなきゃいけないんだよね…。

しかし…あ~しかし…苦しい日々が また始まるかぁ…。 (T T)
皆さんのお弁当を また参考にさせてもらわなくっちゃな~。
みなさん、パクリに行かせて頂きますので、よろしくお願いします!


          +++ ☆☆☆ +++ ☆☆☆ +++


ワケあって、ブログランキングに参加することにしました。(^^ゞ
ぶきっちょサザエナッツにポチッとひと押し、お願いします。

   ↓         ↓

ブログランキングバナー  ブログ村お弁当ブログ

UPし直しました。

070407_s


とりあえず 画像だけです~。
ちょっと出かけます。(^^ゞ

おかず、完璧に当てた方には何かプレゼントを…。
ウッシッシ…あれがきっと当たらないと思うんだけどな~。
(* ̄ー ̄)ニヤリッ。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


その後です。

おかずメニューの答えは…

 海老フライ   鶏肉とごぼう・蓮根の炒め煮   卵焼き
 サラスパ ( ハム ・ きゅうり )   豚肉と菜の花のからし炒め
 かまぼこのマヨしょうゆ焼き   茹で絹さや   プチトマト

でした~。


私って… 「 豚肉と菜の花のからし炒め 」 のレシピをUPしたこと、
あったっけなぁ~? (・・?)
ないような気がするので、UPしておきます。
( あったらゴメンナサイ )

これは また、ケンタロウレシピなんです。
ちょっと前に新聞に載ってたヤツ。


<材料> 4人分 ( だったかな? (;^^A )

★ 豚肉         300グラム
★ 菜の花          1束
★ にんにく・しょうが   各1かけ
★ ごま油         大さじ1 
★ 塩コショウ         適当 

<合わせ調味料>

◆ 白いりごま・黒いりごま   各大さじ1ずつ
◆ 水                大さじ3
◆ しょうゆ            大さじ1/2
◆ 酒・オイスターソース    各大さじ1
◆ 和からし           小さじ1/2
◆ 砂糖              小さじ1/3


〈 作り方 〉

① みじん切りにした にんにくとしょうがを ごま油大さじ1で炒め、
  香りが出たら、豚肉も加えて炒め合わせる。

② 肉の色が変わったら 適当な長さに切った菜の花も加え炒め、
  ( 菜の花に焼き色が付くくらい、と書いてありましたが、
    私は適当にやってます。 (;^^A )
  塩コショウで味つけする。

③ 合わせ調味料を加えて 炒め合わせて出来上がり。


これ、うちでは好評で、結構やってます。 今、菜の花が旬だし…。

ところで、何かに 「 菜の花 」 と 「 なばな 」 は違う、と書いて
ありましたが、どう違うんだっけ…?
肝心なところを忘れている私です。

今日のおかずに入れたのは、たぶん 「 菜の花 」 …。
(¬_¬。) ジーーーッ…怪しい…???

サボリのお詫び

お弁当がない日は ずっと更新サボっててすみません。m(_ _)m
UPするほどの食事をしておりませんで…ガハハ…! ヾ(≧∇≦)〃

あさっては、ダンナがお弁当なので UPする予定です。
( 明日はサボリ、ということになりますデス…

やっぱり作ることになりました

070401_s


 おにぎり2個 ( 梅干し ・ 昆布 )   卵焼き   肉野菜炒め
 わけぎと竹輪の酢みそ和え  ハムステーキ   金時豆
 ちくわのしょうゆ炒め   スパゲティ   白菜の漬け物  
 クリームコーンコロッケ


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は 仕事が休みになったダンナ…。
でも 明日、知人から預かったポルシェの車検なので
今日は 工場でその車の整備をするらしく…
なら、ということで お弁当を作ることになりました。

この間も 工場で1日中 ひとりで作業をした日、
あの日は パンかカップラーメンを食べるからいいよ、
って言うんで 作らなかったら…
けっきょく、めんどくさくて 何も食べなかったらしい…。(-_-)

作らなかったら また今日も めんどくさくて食べない可能性大!
なので おにぎりだけでも…と思ったんだけど、なぜか、おかずが
多くなってしまいました。

いやぁ…この容器を使ったのが間違いだった…。
これ、以前、ホカ弁を食べた時の容器です。
おにぎりが入る容器を…と ゴソゴソ探してたら これを
見つけて 「 これなら おにぎりが入りそうだ… 」 と
思ったのはいいけど、おにぎり以外のおかずのスペースが
大きすぎました。 (;^^A

埋まらん! …と、どんどんおかずを増やしてしまった…。
アホやな~! ( ̄_ ̄|||)

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

