ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



ダンナのお弁当です。 明日はないかも…。

070331_s


 いかリングフライ   むきエビ天ぷら   卵焼き
 茹でブロッコリー   金時豆   海老しゅうまい  
 切り干し大根 ( 里芋 ・ ちくわ ・ 人参 ・ 油あげ )    トマト


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


またまた 1週間ぶりのお弁当です。

♪ 金時豆は 例の生協のドライパック缶です。
  大豆や黒豆と同様、水煮ではなくて 真空でやわらかくしたやつ
  らしい…。
  何も味をつけなくても 缶を開けたら そのままパクパクしても
  豆自体の味が とても美味しいです。

  缶に書いてある煮方に忠実に煮たら ダンナが絶賛してくれました。
  自分で味つけして煮たんじゃないところが ちょっと悲しいけどネ。

家族旅行報告

青の文字部分は 飛ばして下さってかまいませ~ん。
そのあとも かなり長いので、気力のある方は見てやって下さいマシ…。

わが家は 基本的に 毎年、春休みと夏休みに家族旅行をしています。
去年亡くなった義父の、肺気腫が発覚するまでは 同居の義父母と
いっしょに行っていたのですが…

義父が もう旅行に行けなくなってからは 私たち5人と、私の母 ・
母方の祖母 ・ すぐ下の妹の 計7人~8人、というパターンが
多くなりました。 ( ← これ、4世代での旅行です。 )

なぜ、7~8人という曖昧な数字かと申しますと、長男が いつも
部活が休めない ( 休みたくない ) と言うので、長男が高校に
入ってからの2年間は 置いて行っていたからです。

でも、長男だけ 家で留守番じゃ ( 義父母は居たけど )
かわいそうかと思って、旅行の日程は 長男の陸上部の合宿中に
合わせて立てていました。
( お互いに旅行(?)、ということで…。 (;^^A )

だから 旅行は2年ぶりですが、長男がいっしょに行くのは4年ぶり。
そして、今までの旅行とは違って 私の母も 祖母も 妹も 不参加に
なってしまいました。
1年半ほど前に 父がくも膜下出血で倒れて障害者になってしまって、
母や妹たちが 介護してるので…。 ( でも、何とか 父も一緒に
行けないかなぁ? 旅行はちと無理か…? (-_-) )
母が行けないんじゃ、祖母も嫌だろうなぁ…ということで…。

さて、前説明が長くなりましたが、こんなわけで 今回 7年7か月前の
夏休みに 北海道へ2週間 旅行して以来の、私たち家族5人だけの
旅となりました。

旅、っつーても、たかが県内ですけどね~。ヾ(≧∇≦)〃
( くどいようですが、長男は家族旅行、4年ぶりです。 )



          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて ここから 旅行記です。
( だから、たかが県内だってば! 旅行記なんて大げさだよね…。 )


25日、ここら辺の天気予報は
雨なら 楽しみにしていた もボツです。
( 旅行に行く時は 必ず テニスは予定に組み込みます。 )

だんだん天気がズレてきて、 のち に変わったけど、
でも まだ 小雨がパラついていました…。

しゃーないね…運を天気にまかそう…。


さぁ~て♪ お昼近くなって みんな小腹が空いたので 途中で
こんなん食べました~。↓

幸楽苑

「 幸楽苑 」 で ラーメン、餃子、玉丼etc…。

でもネ、私は 実を言うと 車の中で チーズカレードーナツパンを
1個食べちゃってたんで… (;^^A  
あまりお腹が空いてなかったんですよねぇ~。
だから 私は 何も注文せずに みんなのを 少しずつもらって
食べました。 ((^┰^))ゞ

ところで、私はこの 「 幸楽苑 」 って初めて入ったのですが、
安いんですね!! 餃子も1皿で180円。 安~~~っ!


さあ、お腹を膨らませたところで また出発♪

そうそう、家を出た時からずっと、運転は長男です。
助手席にはダンナが乗って…。
自分が運転するのと、長男の横で神経使って指示したりしてるのと…
どっちが疲れるんだろ~? (^^;ゞ


家を出てから 約3時間。
やっと 伊良湖ガーデンホテルに着きました。
県内なのに 3時間もかかる…。 遠いわぁ…。
渥美半島の先っぽですからね…。
知多半島の先っぽから カーフェリーで渡れば近いんですけどね、
そこは何しろ貧乏性なわが家のこと…使うわけがありません。 ヾ(≧∇≦)〃

着いたのはいいけれど、まだチェックインの時間には 1時間ほどあります。
ということで…、ハイ、さっそくテニス!!
ホテル所有のテニスコートで やったのですが…

実は 8面あるコートも、今は1面しか使える状態じゃなくて、
それも ネットもピンと張れない状態。
でも、それでもいいから、と ホテルのフロントでワガママ言って、
無理矢理やらせてもらいました。 ネットなしで…。 (;^^A

でも…ダンナは 喉がメチャクチャ痛い、と言って…車の中でずっと
寝ていた…。 花粉のせいなのかしら…?
娘はというと…ロビーでずっと寝ていました…。 ( ̄_ ̄|||)

なので、テニスは 長男 ・ 二男 ・ 私の3人で。
しかし!! ムチャクチャ風が強くて、ボールが流されちゃって
まともにできる状態ではなかったんだけど…
根性で2時間弱、やりました。

シングルスで 最低2人はプレイしてるわけだし、1人はカウントしてるしで、
写真は撮る余裕がありませんでした。

ただ、私が 長男 ・ 二男よりも ひと足先にテニスコートから
ホテルに戻ったので、戻る途中の道で撮ったのが これ ↓ です。

テニス

海からの風がすっごく強い!! 寒かったです。
見えているのは 二男です。
この寒いのに 例のごとく半袖。 アホちゃうか!? ヾ(≧∇≦)〃

しかし…ネットなしでやったので、試合になんなかった…。
カンで、 「 あ! 今のはネットだな!! 」 「 え~~~? ネットにはかかってないでしょ~~~!! 」 という会話が 何回 飛び交ったコトやら…。
ヾ(≧∇≦)〃 この時、もう汗ビッショリでした。


さて、もう4時近くになってしまった…。
そろそろチェックインしよう~!

と、まだ 車の中で寝ていたダンナを起こし、ホテルの中へ…。
これで3回目の、この 「 伊良湖ガーデンホテル 」 。

伊良湖ガーデンホテル


私たちは3回目だけど、初めての長男は なかなか綺麗なホテルだと
満足しているようでした。

ここから下は、部屋をいろんな方向から撮ったものです。


↓ 玄関 ( ? ) 。 
  
ガーデンホテル玄関 


↓ 和室。 半分、体が見えているのは ダンナです。

ホテル1


↓ 玄関 ( ? ) を入って 最初のドアを開けたところから撮った写真。
( 洋室側から 和室を撮ったもの。 )
手前のソファで寝てる誰かさんの足が見えてますが、誰かはあえて
伏せておきましょう…。 ( ̄_ ̄|||)

ホテル2


↓ 和室側から 洋室を撮ったもの。

ホテル3


↓ 洗面所。 広々してます。 この反対側にバスがあります。

ホテル4


↓ ついでに…2階から 下のロビーを撮ったもの。

ホテル5


↓ これまた ついでに…部屋のテラスから 目の前の風景を撮ったもの。
ちなみに このホテルは 全室オーシャンビューです。
( 今回 泊まった部屋は 最上階の11階でした。 )

ホテル6



さて…夕食バイキングの時間まで あと1時間ちょっと。
「 卓球でもやるか!! 」 と 子供ら3人は1階の卓球ルームへ。
私は 2時間の で けっこう疲労していて
『 うぅ…栄養ドリンク…栄養ドリンクが欲しい~…!! 』 って
感じでしたが、子供たちが誘ってくるので 頑張ってやりましたヨ。 (;^^A

卓球


テニスで汗ビッショリになって 1時間の卓球で また汗かいて…。
もう 中年のサザエな母は かなりの疲労…。

でも、このあとは バイキングだ…。 (* ̄ー ̄) ニヤリッ♪
悲しいことに あとでPCで見てみたら かなり画像がボケまくっていたけど
よろしかったら 私の食べたもの…、見て下さいマセ。

↓ 1回目に取りに行った物。

夕食バイキング1

いきなりボケてて すみません! (>_<)
これじゃ、何かまったくわかりませんネ。

左の大きなお皿に乗ってるのは 奥が 若竹煮、右が 野菜ソテー、
手前が 鶏肉とブロッコリー&人参の炒めもの、左が 『 渥美ポークの
治部煮 』 ( ←こう書いてありました ) 。

写真の右の方にある、小さなカップは 『 中華風茶碗蒸し 』 。
あとは 冷やしラーメン、うどん、胡麻ポテト、わらびもち。

↓ 2回目に取りに行った物。

夕食バイキング2

サラダ、杏仁豆腐、アイスクリーム、バナナケーキ、オレンジ、パイン、
白ワインゼリー、アイスコーヒー。
白ワインゼリーには、桜の花が入っていました。

あ~れ~!? もうデザートに入ってるじゃん!!
私って、これだけしか食べなかったの!?
今、UPしながら あらためて驚きました。 ナゼじゃ~~っ!?
でも、かなりお腹は膨れてました。 おっかしいなぁ~!


↓ これは ダンナに頼まれて取りに行った物。
「 デザートをいっぱい持ってきて。 」 って。

夕食バイキング3



さて、夕食バイキングが終わって 部屋へ…。
お腹がふくれたところで…お風呂入るか~!

↓ 大浴場です。 ( この画像はホテルのHPより )

大浴場


ここも オーシャンビューです。
朝は 綺麗な海を見ながら入浴できます。


さて、お風呂のあとは これまた恒例のトランプ大会。

トランプ1

トランプ大会2


大富豪大貧民、7ならべ、神経衰弱、ポーカー、ページ1を 合計14回やって
合計得点で 順位を決めます。

↓ 途中で 長男がホストみたいにドリンクを作ってくれて、
みんなで飲みながら トランプ大会を続けました。

ドリンク


結果は…二男が優勝!! なぜか いつも二男が優勝します。
私は3位でした…。

景品は たいていお菓子。
優勝した人から順に、欲しいお菓子を取っていきます。
( 景品のお菓子の買い出しは 今まで私ばかりでしたが、
今回は長男でした。 )

いろいろお菓子は種類があったけど、私が取ったのは コアラのマーチ
ばかり。

トランプ3

ちなみに、あとは チョコあーんぱん、キャラメルコーン、ポテトチップスetc…。

夜中の1時までトランプ大会をやって、やっと布団に入ったのですが…
二男は眠くないと言って 洋室の方にあるテレビをずっと見ていて…
ウルサイ!! (ー_ー#) ムカッ!!

家に居る時とまったく同じじゃんか!!
何回も 「 うるさい!! 」 と怒り…
も~~~~~!!! 腹立つ!!

やっと 夜中の2時過ぎにテレビを消して 布団に入ったかと思えば、
すぐにガーガーと高いびき!! まったく どヒンシュク者です!!


はぁ…(-_-) 気を取り直して 翌日の朝食バイキングです♪ ↓
朝 7時半から食べました。

朝食バイキング


ここで お腹いっぱい食べてはいけません。
9時半頃から いちご狩りが待ってるんだから…。
でも かなり食べてしまった…。ヾ(≧∇≦)〃

おかげで いちご狩りの時は 20個ほどしか食べれなくて…損したワ!
私だけじゃなくて、家族みんな、それほど食べれなくて…。

そりゃ~、あちらはそれが狙いですからね…。
バイキングのあとにいちご狩り、ったって、そうそう食べれるもんじゃない…。

いちご狩り1


いちご狩り2


でも…今までよりも 甘みをあまり感じなかったのは…気のせいでしょうか。
1人1パックずつ おみやげのイチゴがもらえるのですが、そのイチゴも
甘みが薄いような気がしました。 ナンデ…?

イチゴ狩りは ホテルから送迎バスで 片道15分。
ホテルに帰ったのが 朝 10時半。

それからすぐに 帰宅の途についたのですが なぜだか すごい渋滞!!
ダンナが 午後3時には 仕事に出なくてはいけないのに…。
も~~~焦りまくりました。
でも 2時20分頃に 何とか家に着き、ダンナは無事、仕事に間に合いました。
( 帰りも ほとんど長男が運転。 )

しかし…ダンナは今、熱を出しています。 (;^^A
実は ダンナ ・ 私 ・ 娘…風邪をひいたようで…。
ホテルの布団…、掛け布団が羽毛布団なのですが かぶれば暑いし、
かぶってないと寒いし…。

なので かぶっていたら、汗ビッショリ!!
夜中に2回、浴衣を替えました。

そのせいなのか、テニスや卓球で汗ビッショリになって 体が冷えたのか
( もちろん、私は汗をかいたら総替えしていましたが… )
はたまた、運動し過ぎて疲れたのに、夜中にほとんど眠れなかったからか…
原因はわかりませんが、とにかく、風邪をひいたということは 間違いないです。(-_-)

ここ何年も、風邪ひとつひかずに来たのに、いったい今年は何回ひくんだ!?
年とったから? 運動不足で体力がないから…?
もう…いやだわ~!



ふぅ~、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
お疲れさまでございました。

今度はいつになるのかなぁ~???

1週間ぶりのお弁当です。でも明日はナシ~!

070324_s


 いかフライ   味つけ卵 ( 麺ツユ )    ポテトサラダ   トマト  筑前煮 ( 鶏肉 ・ 椎茸 ・ 人参 ・ 蒟蒻 ・ ごぼう ・ 筍 ・ 蓮根 )  
 さわらの照り焼き   茹でブロッコリー   アスパラのベーコン巻き


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


また 1週間ぶりのダンナのお弁当です。

普通なら 明日もお弁当ですが 家族で1泊してくることになりました。
なので、お弁当はナシ。 ( ダンナは仕事を休ませてもらって。 )

実は 今回 行くところ…、春休みにここ何年か行っているホテルと
まったく同じで…プランも 「 イチゴご狩りパックプラン 」 で同じ。 (;^^A
( といっても、3人とも受験だったり、義父が亡くなったりして
  3年ぶりの旅行ですが…。 )
ダンナが これをとても気に入っているのです。
県内なので 朝もゆっくりでいいし…。 ただ、明日は完全に雨!!
みたいです。 誰だ!? 心がけが悪かったのは…!? (-_-)

行き先は 渥美半島の伊良湖です。
ここのイチゴ狩りは ハウスの中で、上からぶら下がっている
イチゴなので、砂もついてないし、何より、すっごく甘いんです。
品種は 「 章姫 」 。

itigogari


  ↑ +++3年前の旅行記より+++


あれを 食べ放題で食べられると思うと 楽しみだけど ( ̄¬ ̄*)ジュル♪
また かなり体重を増やしてきそうで 怖くもあります。
だって…夕食も朝食もバイキングだもん。
貧乏性で食い意地の張ってる私は、 『 同じ料金なら食べなきゃソン! 』
って思っちゃうんだよねぇ~! ( ̄_ ̄|||)どよ~ん… 

↓ ちなみに 前回の旅行記より 夕食バイキング…で食べた物。

dinner_1


dinner_2


dinner_3


dinner_4


dinner_5


dinner_6


dinner_7


dinner_8


dinner_9



(¬_¬。) ジーーーッ! これだけ食べりゃ、そりゃ太るわなぁ~!

昨日の朝食だけど…

070321_bf


 ロールパンのサンド
 ( ツナオニオン & レタス ・ ハム & スクランブルエッグ & レタス )


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日の朝食です。

ネッ友さんのkirinさんのロールパンのサンドイッチを
先日拝見して、とっても美味しそうだったので、そっくり
そのままマネッコさせていただきましたが、ゼンゼン違います。
ダメ…kirinさんみたいに、美味しそうじゃないわ~。

ここのところ、無気力で更新もサボリ気味です。
明日は また1週間ぶりのダンナのお弁当なので、UPする予定で~す。

やっぱり赤は欲しいなぁ~。

070318_s


 塩じゃけ   卵焼き   ブロッコリーのごまマヨ醤油和え
 ウィンナーと野菜炒め ( キャベツ ・ ピーマン )   かぼちゃのバター焼き  
 ちくわの磯辺揚げ

          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

日曜日は ダンナが7時前に出るので 朝がちと辛いです。
でも、出て行ったあとの時間は 好きです~。
まだみんなガーガー寝てるし ( うちの場合は。 ) 、
ちょっとゆっくりしてても、 「 お、まだこんな時間か… 」 と思えるし。

それにしても…やっぱり お弁当に赤がないと 寂しいなぁ~。

また1週間ぶりのお弁当。

070317_s


 むきエビ天ぷら   いかリングフライ   ブロッコリー
 しめじとベーコンのソテー   ひじきの煮物   卵焼き
 ツナと野菜のサラダ   キンカンのはちみつ漬け   カニかま


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


また 1週間ぶりのダンナのお弁当です。

トマトを切らしていることを忘れていました…。 (-_-)
彩り悪ぅ~~~!!
カニかまでごまかそうと思ったけど、このカニかま、色が薄い…。

プチトマトに見えそうでいて見えないのは、キンカンです。
はちみつ漬け。 もちろん、買ったものです。

ひじきもほとんど見えないわ。 (;^^A

♪ ツナと野菜のサラダは、千切りにした大根に適当に塩をふって、
  しばらく置いておきます。
  人参も千切りにしますが、レンジでチン♪して やわらかくします。
  あとは、ツナ缶と混ぜて、塩コショウするだけです。
  あ、今日はきゅうりも入っています。
  ごまをたっぷり混ぜても美味しいかも。。。

明日のお弁当は 何入れよう…。

一気に3枚 UPです…。

070316_l_s


 豚丼   みそ汁 ( 里芋 ・ ワカメ )   トマト
 信州のおばちゃん漬け ( 生協で買った漬け物 )  


ダンナのお昼ごはんです。 豚丼の具は もちろん ( ? ) チン♪ ですよ。
((^┰^))ゞ


070316_l_r


 トマトソースのスパゲティ


   子供たちのお昼ごはんです。
    ♪ ホールトマト  ♪ 醤油  ♪ ソース  ♪ ケチャップ
    ♪ コンソメスープの素  ♪ コンソメバジル  ♪ 塩コショウ
    ♪ ブラックペパー 

    …で 味つけしました。

   具は ニンニク・玉ねぎ・ピーマン・ウィンナーです。
   最後に 粉チーズをふりかけました。


070316_oyatu


     おやつです。何でもない、普通のクッキー。

本当は、cocoさんに教えて頂いた、クリームチーズを使ったクッキーを
リベンジで作りたかったのですが ( この間、失敗したため (>_<) )
クリームチーズが高いから なかなか買えなくて 今日は普通のクッキーに。

娘が 作って~、ってうるさかったし…。


なのに、作ったら、 「 どーした!? どんな心境の変化!? 」 だと~!
(◎`ε´◎)

「 あんたが 『 作って 』 って言ったんだろー!? 」
…と…また地が出てしまいました…。 (;^^A

このクッキー、全部で100個くらいできたのですが…
夕方に出来て、夜にはすべてなくなっていました…。 ( ̄_ ̄|||)
私も かなり食べてしまった…。

また に 近づきました…。 (T T)

今日はめずらしく2回目のUPです。

070315_l


 焼きうどん ( 豚肉 ・ 玉ねぎ ・ 人参 ・ ピーマン )


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


私にしてはめずらし~! 朝食をUPしたのに、昼食もUPです。
久々に 焼きうどんを作りました。

食べたのは、ダンナ・娘・義母。
二男は 昨日、友達の家に泊まって そのままずっと帰って来ません。
まったく!! あの子のお母さんに お礼とお詫び ( 夜遅くに泊まりに
行って…迷惑じゃん、ね!! ) 電話しとかなきゃ…。

長男も 朝から友達を乗せて 岐阜の友達の所まで…。
気をつけろよ~~~!! {{{{(*・_・*)}}}}

今、思ったのですが…うちって お皿の種類が少ない…?
いつも このお皿のような気がしてきました。 恥ずかしいわ…(/o\)

では、また~♪ 

こんなん作ってたから…

070315_bf


 BLTサンド  ゆで卵サンド   焼き卵とハムレタスのサンド

BLTサンドだけ パンを焼いてあります。


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

  
この量は サンドイッチ用食パン 10枚分です。
写真を撮る前に 長男が4枚分食べて 出かけましたので…。
( サンドイッチ用食パンって 14枚入りだよね? )

遅い時間 ( 朝の7時15分頃 ) から こんなん作り始めたので
ゴミ分別に出るのが 遅くなってしまって 私が行く前に ペットボトル
回収車が来てしまった…。 ( 1か所だけ 間に合わなかった )
 
ゆで卵は 昨日の夜、茹でて殻をむいて 細かくしておいたにも
かかわらず、ゴミ分別に出たのは 8時20分頃。

何で 1時間近くも このサンドイッチ作りにかかってんの!?
手際の悪さがうかがえる…。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…
ぶきっちょナッツだもんね!! 
どーだ! まいったか~!? <(` ^ ´)> ( アホちゃう!? )


今日は に 行くつもりだったけど ゴミ分別に出たのが
遅くなった分、終わるのも遅くなって、そのあと 洗濯物を干して
身支度して…ってやってたら もうお昼ごはんを作る時間になってしまい…
あきらめました。

今日のお昼ごはんは 久々に 焼きうどんにします。
もう材料は切ってきたけど さあ…そろそろ 作りに行くかな…。

おそまつデス!

070314_ta_bf


 海老ピラフ ( 温玉のせ )


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


はい…おそ松くんです。 いえ、お粗末です。
冷凍の海老ピラフに温泉たまごを作ってのせただけです。
みそ汁も置いておいたけど 要らない、って~。

おそ松くんでふと思ったのですが…
子供の頃 みていたアニメとかを 今、もう一度みてみたいな…と。

おそ松くん、忍者ハットリ君、ヤダモン、ブースカ、グズラ…
花のぴゅんぴゅん丸、キングコング、親指トム、アッコちゃん、
サリーちゃん、もーれつア太郎、オバケのQちゃん、ハクション大魔王、
上げだしたらキリがない…。

みなさんの知らないものは ↑にありますか?

朝からくだらんことを書いてしまった。(;^^A

今日は ダンナを病院に連れて行きます。
昨日の予定が ダメになっちゃったので…。

いつもとおんなじのホットドッグロール。

070313_bf


 ホットドッグロール
   ( キャベツ & ウィンナー / レタス & 卵 & ハム )


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日の朝食です。
しかし…たまに作れば いつもいっしょのホットドッグ。 (;^^A
  
キャベツとウィンナーは 塩コショウ & ブラックペパー & しょうゆの味つけ。
ケチャップをかけて 食べていました。

レタスと卵とハムの方は 卵の下にマヨネーズが…。

考えてみると…
私、作るばっかりで 食べたことがほとんどありません…。


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今朝、ディズニーランドから帰って来た息子を 駅まで迎えに行きました。
( 名古屋には 6時前に着いたらしい… )

家に帰って来てから おみやげを広げて…
これについては 日記ブログの方にでも書きますネ~。
( 遅くなるかもしれないけど…^_^; )

今日は おかずの中の1品を…。

butaniku_nabana


 豚肉となばなのからし炒め


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は また 誰もお弁当はありませんでした。
朝食も 昼食も いい加減なもので 写真も撮らなかったので
夕食に作った1品を UPしてみます。
( でも 携帯で撮ったので 画像は悪いです。 m(_ _)m )

これ…、今月3日の土曜日に 新聞に載っていたレシピです。
毎週土曜日に 小林カツ代さんの息子さん、ケンタロウさんの
レシピが載ってるんですよね。

で、載った日にすぐにやってみたのですが、とっても美味しかったので
また今日、やりました。


では レシピを…。

< 材料 > 4人分

 豚肩ロース薄切り肉 300g
 菜の花       1束
 ニンニク・生姜   各1片
 ごま油       大さじ1
 塩コショウ     各少々

[ 合わせ調味料 ]

 白ごま・黒ごま   各大さじ1
 水         大さじ3
 オイスターソース  大さじ1
 しょうゆ      大さじ1/2
 和辛子       小さじ1/2
 砂糖        小さじ1/3

< 作り方 >

① 菜の花は 根元を切り落とし、ニンニク&生姜はみじん切り、
  豚肉は ひと口大に切る。

② 合わせ調味料を混ぜる。

③ 熱したフライパンに ごま油をしき、ニンニク&生姜を炒める。

④ 香りが出たら 豚肉を入れて強火で炒め、色が変わったら
  菜の花も加えて 塩コショウをする。

⑤ 菜の花に焼き色がついたら 合わせ調味料を入れて 炒め合わせる。


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


合わせ調味料だけ 最初に合わせておけば、すごく簡単に
短時間にできます。 一度、試してみて下さいね~。

前に 同じくケンタロウさんのレシピで 『 ひき肉と春雨のピリ辛炒め 』 を
UPしましたが この人のレシピは 美味しくて簡単にできるものが多くて
助かります。 

レシピを 昔のお弁当ブログに載せた時のものに リンク張りました。
でも 画像がないので また今度作ったら UPしますネ~。

締まりのないお弁当になっちゃった。

070311_s


 ヒレカツのさっと煮   竹輪の磯辺あげ
 味つけ卵   マカロニサラダ   プチトマト
 枝豆のバターしょうゆ炒め


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日もダンナのお弁当。
でも 色に締まりがないお弁当になってしまいました。
黒があればなぁ~。 ひじきは 前にたくさん煮て 冷凍にした物が
あるけど、昨日も入れたしなぁ…と思ってやめちゃいました。

♪ ヒレカツのお肉は 100g 168円の時に買います。
  いつもは 100g 298円とかでしょ? 安い時に まとめ買いします。((^┰^))ゞ




今日も寒い!! {{{{(*・_・*)}}}}
昨夜、雨が降ったから…雨上がりって 風が強いもんなぁ~。
今日も 朝からビュービューうなりながら吹いてます。

こんな日に…二男のクラスの学級懇です。
1年最後の学級懇になるわけですが、ランチに豆腐料理を食べながら。
予算2,500円程度、ということです。 正直、イタイ! (;^^A

でも 言いたいことがいっぱいあるんだー。
だから、体もフトコロも寒いけど…頑張って行ってきます。

また1週間ぶりのお弁当。

070310_s


 さわらの塩焼き   卵焼き   ひじきの煮物   海老しゅうまい
 野菜とウィンナー炒め ( キャベツ ・ もやし ・ 人参 ・ ピーマン ・ ウィンナー )  
 焼きなす ( みそダレ )   トマト    絹さや


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨夜 10時に 5日間の山梨出張から帰ってきたダンナのお弁当です。
1週間ぶりのお弁当…。
まぁ、いつもと変わり映えのしない、何の進歩もないお弁当です。
  

♪ なすを輪切りにして ちょっと多めのオリーブオイルでこんがり焼いたあと
  市販の 「 みそダレ 」 を かけるつもりで 冷蔵庫から出そうと思ったら…
  ない…

  仕方なく 自分でみそダレを作りました。
  砂糖と赤みそで…。 赤みそって 名古屋 ( 愛知? ) だけ…?


さて、昨日は 怒りを爆発させまして 失礼致しました。 m(_ _)m
その後も 怒りは なかなかおさまらず…。

昨日は 午後1時過ぎに 娘を学校まで迎えに行くことになっていたのですが
( もうとっくに 春休みだけど、課題をやりに行ってます。 また、B1サイズのキャンパスを2枚、卒業した先輩が安く譲ってくれるそうで…、縦70㎝、横100㎝の板を2枚も持って 地下鉄に乗るのは やっぱりちょっとヒンシュクだろう…ということで 迎えに行きました。 )
出ている間に 二男が帰ってくることがわかっていました。

もうご飯も作ったらん!!

…とは言ったものの…どうも罪悪感にかられて…
残りご飯がけっこうあったので、↓を作っておきました。

070309_l


キムチ炒飯。 具は 卵・ネギ・ハムと 白菜のキムチです。
ネギが 白ネギの部分だったから 緑色が出てなくて 美味しそうじゃない…。

でも、2皿作っておいたのですが 帰って来たら 完食してありました。
ほんとによ~食べる!!
あ…でも、そういえば 朝、ひと口しか食べていかなかったんだった…。 ;^^A


私は 家でお昼を食べてから 娘を迎えに出ましたが、娘は お昼をまだ
食べていなかったので、迎えに行った帰りに あるお店に寄りました。
それは また日記ブログの方にでも…。

ちょっと…できたら 今日、皮膚科に行きたいので 日記の方は またUPが
遅くなるかもしれませんが…。


では、とりあえず 洗濯を干して来ま~す♪

怒りぶちまけ!! ごめんなさい!! m(_ _)m

070309_ta_bf


 天津飯   みそ汁 ( 大根・ワカメ )   リンゴ


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


♪ 天津飯は もちろん 昨夜の天津飯のタネを取っておいて
  今朝 焼いたものです。



毎日の、あまりのムチャクチャな生活に 昨夜の夜中に
雷を落としました。
あー言えばこう言う!! こー言えばあー言う!!

だって、バイトから帰って来てからも くだらんテレビを
延々と観ていて お風呂にも なかなか入らない!!

3階に上がってきたのは 夜中の3時!!
朝は 何度起こしても起こしても起きない!!

で、今朝もケンカ。

『 また遅刻したら お前のためにやってたこと、すべて放棄する!!
  洗濯も自分でやれ! ご飯もやったらん!! ψ(`□´;;)ψ 』
( こういう時は 『 お前 』 になります。 )

下で 夜中、ひどいと朝まで テレビ観てたり うたた寝してたり、
長男としゃべってたり、携帯で遊んでたり ( メールや電話のことも ) !!

下でそういうことをやっていると、義母も気になって眠れないらしく
毎日のように 私もいろいろと言われます…。

夜中じゅう、ガスファンヒーターも電気もテレビもついてるわけですから、
エネルギーのムダ遣いでもあるし!!!

も~~~~~、我慢の限界!!


二男は、↑の、用意した朝ごはんも ひと口 天津飯を食べただけで、
ほとんど何も食べずに 学校へ行きました。
ふんっ! 勝手にするがよいわっ!! ψ(`□´;;)ψ  (ー_ー#) !!!


二男  『 洗濯なんてできるわけないし! 』
私   『 できるわ! 帰って来たら 洗濯機回せっ!!
      車庫も 自分で開けて行きなさいよっ!! 』


一昨日も昨日も遅刻!!
しかし…今日は いつもよりも 2分ほど早く玄関を出て
自分で車庫のシャッターを開けて 行きました。

でも 明日から もう事実上、高校は春休みに入ってしまいます。
14日に出て行くだけで あとは20日の修了式。

また とんでもなく メチャクチャな生活が待っていると思うと
ウンザリです!!!
長男も 相変わらず 昼夜逆転の生活だし!!

えー加減にして欲しいです!!


あぁ…朝から 怒りをぶちまけてしまいました。
不快になってしまった皆さま、ごめんなさい!!! m(_ _)m

二男好みの目玉焼きは変…。

070308_ta_bf


 ごはん   目玉焼き    ピーマンの肉詰め
 プチ湯豆腐 ( 豆腐 ・ 生しいたけ ・ 白菜 ・ エノキ ・ ちくわ )

♪ 二男の好みの目玉焼きはこんなん ↑ なんです。
  できるだけ 薄~~くのばして 黄身をくずす…。
  でも、完全に固まっていてはダメなんです。
  微妙に半熟が残ってなきゃ…。(-_-)

♪ ピーマンの肉詰めは もちろん 昨夜の取り置きです。
  昨夜のおかず、何にするか 迷っていた時 いち早く メールで
  いろいろ候補を送ってくれたけめちゃん、ありがとう。
  ピーマンの肉詰めは すっかり忘れていたメニューです。

  みなさんも、コメント欄でいろいろ教えて下さってありがとうございます。
  これから みなさんの晩ごはんメニューも やらせて頂きます!(●^o^●)

♪ 向こうの方に もうひとつ、目玉焼きがありますが、あれは私が食べる
  つもりで 焼いたんです。 でも これも二男が食べちゃいました。(ー_ー#)
  おみゃ~の好みの焼き方じゃないだろーっ!?
  なのに…なのに…よくも食べたなっ!?
 ( あ…また地が…!! (/o\) ハズカシイ…! )

朝から よくこんなに入るもんだ…と いつもながら驚きました。
しかし、このあと、プリンも食べました…。



070308_t_bf


これは長男。
いつものように トーストの上に卵とハムをのせて マヨネーズで。
このあと、また 卵ごはんも食べる!って言うかと思ったら 今日はナシでした。

また 今から 夕方まで爆睡!?
そう…私が 起きて下へ行ったら 2人とも起きてたんです。
??? また寝てないの!?

長男は 朝まで起きてたようです。
二男は お風呂の中で 4時間半くらい寝ていたそうです。
バカタレ!!!

娘は たぶん、昼過ぎまで寝てる…。
義母は 今日、お友達5人でランチだそうだ…。
ダンナもまだ明日の夜まで居ない…。

ということで、ゴミ分別に回ってから、テニス行って、久々にランチに
加わってこようかと思っています。(*^ ^* )V

ショボ過ぎる・・・(T T)

070307_bf


 ホットケーキ   ミルクティー


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日、今朝の朝食のこと、何も考えずに寝てしまったし…
朝、起きて下へ行っても なぁ~んにも思いつかないし…
あるのは…ごはんと昨日のおかずと…あぁ…それだけ…。

パンは…? と パンの置き場所をふと見ると…
『 えっ…!? 1枚もない!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガ-ン! 』
別に子供たちはいいんだけど…義母の食べるパンがない…!

わが家は 毎朝、ダンナと義母がパン食です。
ナショナルのホームベーカリーで、20年ほど前から焼いてます。
( ナショナルのHBが出た時に すぐ買った )

ダンナは今、出張中で居ないのでいいけど、義母の分が困る!

いつも、 『 明日の分のパンが足りないな… 』 と思うと、私か義母、
気づいた方が 材料をセットして パンを焼きます。

でも 昨日はどっちも まったく気づかなかったみたい…。
せめて、昨夜、寝る前にでも気づいていれば タイマーで 今朝
取り出すようにセットしたんだけど…
朝、起きて来てから気づいていては どうしようもない…。( ̄_ ̄|||)

仕方なく パンの代わりにしてもらえるかどうかは わかんないけど
ホットケーキを焼くことにしました。

ものすごーく久しぶりです。
もしかしたら、ホットケーキの素、賞味期限が切れてたりして…?? (;^^A
見てないけど…。


二男も このホットケーキを食べました。 私も…。
これを 4等分して みんな 1/4 切れずつ。

でも、このホットケーキは不本意です…。
本当はいつも、無水・無油調理のできるステンレスフライパンで
厚さ5~6㎝のホットケーキを焼くのです。

ホットケーキの素って 最近、200グラムの小袋になってますよね?
あれ1袋分でタネを作って 直径20㎝くらいのステンレスフライパンで
ごくとろ火で 20分ほど焼きます。

でも このフライパンが 3階にあるので 取りに行くのが面倒だったのと、
20分かかるから 二男が起きてくるのに間に合わない…。


あのフライパンで焼くと、見た目は チーズケーキ♪
ずっと以前に UPしたこともあるのですが、その時の ( ブログか、
あの頃はまだ レンタル日記だったか記憶にないけど ) 画像が
残っていませんでした。

また今度、焼いたらUPします。
シロップも もうなくなっちゃったし…買ってこないとなぁ~。

今日は お昼ごはんも手抜きです。
多分、冷食のピラフとかになるでしょう…。(;^^A
温玉か、目玉焼きをのせて…。

二男はまだ帰って来てないけど 家で食べるのかどうか…
今日はたぶん、友達といっしょだし、また自転車がパンクした!
って 朝、電話してきたから…。 (-_-)

別に電話してこなくても…帰りに 学校から自転車屋さんに持って行って
直してくればいいやんか…。

直してくるとなると もっと遅くなるでしょう…。
どっかで食べてくればいいんだけどね…。

あ~、今日の晩ごはんは何にしよう!?
どなたか、今日の晩ごはん、決まってる方…何にするか教えて~♪
ヾ(≧∇≦)〃

今日はお昼ごはんです

070306_l


 トマトとバジルのスパゲティ ( にんにく ・ たまねぎ ・ ピーマン ・ ウィンナー )  
 サラダ

♪ 久しぶりに まともなお昼ごはんです。
  いつもなんて 冷食の炒飯とか、ラーメンとか ですからねぇ…。  
  ダメ母&ダメ主婦でして…。
  あ…でも…、このパスタのソースは、ビンに入ったヤツです。
  自分で作ったのではありません。 やっぱりダメ主婦…。

♪ この温泉たまご、目玉オヤジに見えてしょうがないんですけど…
  私だけでしょうかねぇ? (;^^A

♪ サラダの中味…レタス・きゅうり・トマト・フライドオニオン・
  パセリです。 シーザードレッシングをかけて…。


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今朝の朝食は…

今日がテスト最終日である二男が、お茶漬けを希望。
簡単でいいや! ということで お茶漬けと目玉焼きでした。

さあ、片づけが済んで 3階に行って 洗濯をスタートさせなきゃ、
と思ったら 長男が来て ( 起きて来て、じゃないですよ、朝まで
起きてたんだから。 (-_-) ) 、ハムエッグトースト ( 1日に
UPしたのといっしょです ) を希望…。

そのあと、また 卵ごはんを希望…。
持って行くと、チョコスティックパンも食べていた!!
朝から どれだけ食べとんねん!! って感じです。
よくあんなに入るもんです。

そのあと…二男を また学校まで送るハメに…。
テストの日に遅刻するわけにはいかん…。 (-_-)

帰って来たら 今日は学校へ課題をやりに行くという娘が起きてきて
豚丼 ( 冷食!のヤツに、温泉たまごを付けて ) 。

ついでに おにぎりを持って行けたらありがたい…と言うんで
作って…

洗濯が なかなかスタートできませんでした!! (-_-)
やっと 1回目をスタートさせたのは 9時…。
2回目が終わったのが 10時半過ぎ…。

ちょっと休憩したら もうお昼ごはんの仕度じゃん…!! (T T)
いつもならね、長男と長女は 昼までか、ひどいと夕方まで寝てるから
朝は もっと楽なんだけど… ( 春休みのうちは )

でも、こんな昼夜逆転の生活…、危機感をおぼえます。
大学や専門学校が始まったら 直るかな!?
義母は 『 そんなもん! 始まったって直らんわ! 』 と言いますけど…。

またしばらくお弁当ないので 朝食を・・・

070305_bf


 卵サンド   ツナサンド   プリン   トマト   ミルクティー


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今朝の朝食です。

サンドイッチ用のパンを買ったのですが、また具が足りなくなっちゃって
1枚余ってしまいました。 ( それは 私がそのまま消費しました。 ((^┰^))ゞ )

ホントは BLTサンドもやりたかったのですが、そういえば昨夜のおかずで
ベーコンもぜんぶ使ってしまったし…レタスも芯に近い、ちょっと固い
縮こまった葉っぱの部分しかないし…で ボツ!

このサンドイッチ、この大きさにカットして 26個できたわけですが
二男が食べた残りを数えたら 10個しかありませんでした。
ということは、16個も食べたってことだ!!\(☆_◎)/
残りは 長男か長女が食べるでしょう…。

プリンは残ってて 『 プリンは要らんの? 』 って聞いたら
『 あ…食べるの忘れた 』 …帰って来てから食べるんだそうです。
私が食べようかと思ったのに…。


眠いよ…!! ちょっと仮眠とっちゃおうかな…。

ボケボケだ~!(T T)

070304_s


 チキン南蛮   ハムステーキ   ちくわの磯辺揚げ
 卵焼き   ほうれん草のおひたし   ひじきの煮物
 しめじ・ぶなピー・ベーコンの炒めもの   プチトマト


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


何とな~~~く、 『 明日、起きれなかったらどうしよう… 』 と思って
昨夜、ダンナに 『 明日、起きれんかったら起こしてね。 』 と言っておいて
正解でした。

6時18分…ダンナが3階まで起こしに来ました。
いつもは 私が起こすんだけどね…。(-_-)

あと30分か…間に合うのかな…? と思いながらも、ボーッとしつつ
着替えて 下へ行って…

一応、昨夜、切るものは切っておいたので すぐに取りかかれたけど
揚げ物したり、ほうれん草を茹でたり、炒めたりしてて やっぱりギリギリ!

ダンナが 『 下 ( 車庫 ) 行ってるからね。 』
エーッ…!! Σ( ̄ロ ̄lll)  間に合うかなーーーっ…!?

結局、 『 根性で写真撮るぞ! 』 って 2枚だけ撮ったけど
どっちもボケボケでした…。 (T T)
お見苦しくてすみません。


昨日の夜中、2時過ぎ…誰かに起こされました。
犯人は…長男だ!!! (ー_ー#)

夕方から 高校の時の、陸上部の仲間たちと食事会だとか言って
出かけていったアイツは また 夜中の2時過ぎに友達をひとり
連れて帰ってきたらしく、電車がないから 自分の部屋に泊めました。

まぁいいんだけど!
『 布団ない? 』 って 私を起こしやがって!!
( おっと、また地が! 失礼!! )

それから ゴチャゴチャとやり取りしていて…また 安眠妨害だ!!!
ψ(`□´;;)ψ  (ー_ー#) ムカッ!  ψ(`□´;;)ψ

あ…長男のお友達のお母さま、もし これ読まれてたら…
息子さんには内緒にしてネ。 ここに書いたこと…。


昨夜、二男が 数1を教えてくれ、って言って来たんだけど、
ダンナが教えてくれていました。
今日は 理科基礎を教えてくれと私に言ってるんだけど…
私、理科基礎 ( 物理 ) なんて 苦手中の苦手です!!
あ~、わかるかなぁ~? 憂鬱だ~!


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


そういえば! 書こうと思って 忘れていたことを思い出しました。

  - その1 -

先週の日曜日のお弁当
ダンナは、みそ煮込みおでんの下の容器にも おかずが入っていることに
気がつかなかったらしい!! (-_-)

帰って来て お弁当箱を洗おうと思って開けた時、何だか重いんで、
『 え…? 』 と思って 開けてみたら そのまんま! 残っていました。

二男が ぜんぶ食べましたけど…。 (;^^A


  - その2 -

ちょうど同じ日のお弁当、すごく頑張って、外の容器も中の容器も、
ごはんとおかずを詰める直前まで アツアツの熱湯であたためて
アツアツのごはんとおかずを入れましたが…やはり、食べる時には
冷めてたそうです。

『 まぁ 冷たくはない、っていう程度 』 だそうです。
なら あんなに頑張って 温めるのはやめよう…。


  - その3 -

2月23日のお弁当で 『 海老が薬臭い 』 と書きましたが…

あれから スーパーへ行った時に 海老のパックを見てみたら やはり
『 酸化防止剤 ( 次亜硫酸Na ) 』 でした。
何とかならないのかなぁ…?


以上です。 長くなってしまった…。 m(_ _)m

1週間ぶりのお弁当です

070303_s


 ぶりの照り焼き   卵焼き   茹でブロッコリー
 アスパラのベーコン巻き   蓮根のきんぴら   かぼちゃの煮物
 マヨたまロールフライ(冷食)   イチゴ


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


1週間ぶりに ダンナのお弁当です。

♪ 蓮根のきんぴら…入れるところがなくなって、周りのすき間に
  埋め込みました。 ヾ(≧∇≦)〃

♪ ブリの照り焼き…見えてるところは真っ黒ですけど…
  皮と、血合いの部分ですね。 あとはそんなに黒くないんだよ。((^┰^))ゞ

今日は また義父の月命日。 10時にお寺さんがみえます。
午後は 娘に付き合って、市美術館に 『 大エルミタージュ展 』 を
観に行く予定です…。

でもこれ、たしか 入場料が高いんだよね… (;^^A

今日も朝食。…とおやつ♪

あ~あ、今日はこんな時間になってしまいました。

070302_t_bf


 湯つきうどん  かぼちゃの煮物   かにサラダ 
( このかには、かまぼこではありません。 かにのむき身が 生協で安かったから。 )

置き方がメチャクチャなんですけど…今日の長男の朝食です。
朝からうどん…? と思われる方も多いでしょうか…。

昔の長男の朝食は トーストにハムエッグ・ヨーグルト…って
決まっていたのが、最近はいろいろです。


二男の朝食は これ。 ↓
昨夜、 『 明日の朝はこれ 』 って 約束してたんで…。

070302_ta_bf


 炒飯 ( 冷食! ) 温玉つき

温泉たまごは レンジでの作り方を ネッ友さんに教えて頂いたので
1個~2個の時は もっぱら その作り方でやっています。
ありがとうございました~、けめちゃん。


さて…おやつです。↓

ういろ



日常的に作っている 『 手作りういろ 』 …。
だいぶ前に 日記ブログにUPしたのといっしょです。 (;^^A

前の記事は こちらです。 ( 11月24日の記事にレシピが…。 )

抹茶あずきういろの方は 小豆が牛乳パックから 綺麗にはがれるのですが
ミルクあずきういろの方は 綺麗にあずきがはがれません…。ナゼ?

実はアタクシ…今、時々、こっくりこっくりしながら書いてます。
眠い… 時々、一瞬 寝てしまいます~。
ワケわかんないところ、ありませんか…?

もうひとつの、私だけのおやつは、日記ブログの方に明日にでもUPします。
といっても、いつものアレですけどね~。ヾ(≧∇≦)〃

朝食

070301_n_bf


 ごはん   豚汁   なばなの辛子和え  
 もやしサラダ ( もやし・きゅうり・ハム・海苔 )


二男の朝食を撮ろうと思う間もなく 二男が食べ始めてしまったので
これは 私の朝食です…。
でも、実は ハムエッグ以外は 昨夜の取り置き 残りものです。


↓ は 長男の朝食です。
せっかく 二男と私の朝食が終わって 洗い物も済んで 3階でゴミ分別に
行く準備をしようと思ったのに…。

長男は まず いつものトーストサンドを食べる、と言って…

070301_ta_bf


これを トーストの上に乗っけて マヨネーズで食べます。
で! このあと、卵ごはんも食べて、アロエヨーグルトを食べて…!
朝から よ~食べること!!

本人も、『 あー食った食った! 昼になっても 腹へらんかも。 』 だそうです。
そりゃそうでしょ…。 (-_-) 

せっかく 二男と私の朝食が終わって 洗い物もして さぁ、3階に行って
準備して ゴミ分別に行く用意を…と思ってたのに…。

またひと仕事です…。(-_-)


さて、今から 洗濯の2回目を回しといて ゴミ分別に行く準備もして…
ゴミ分別から帰って来たら 今日はテニスに行こうと思います。

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

