ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



また30分寝過ぎました! ( 二度寝! )

070228_bf


 キャベツとウィンナーのホットドッグ    ミルクティー


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日も 寝過ぎました…。 (-_-)

二男に、 『 明日、小テストがあるで、早く学校行かないかん。
起こしてね。 』 と 言われてたんだけど…

また二度寝したらしく 二男から 携帯で電話をもらって起こされました。

また 慌てて下へ行ったら 子供たち、全員勢揃い。
どうも みな、また 朝まで起きていたらしい!!
( あとで聞いたら 二男は 寝たり起きたり…の繰り返しだったらしい。
  今日からテストなのに…もう終わった…。 (T T) )

で、何とか また10分で 4人分のホットドッグを作りました。
昨夜のうちに キャベツを切っとけば良かった!! …と 後悔しました。

みんな起きてるとは思わなかったから 二男の分だけなら 朝切っても
すぐできるから…と思ってたんだけど みなお腹が空いているらしく
催促してくるのです。 (ー_ー#)

で、何とか 二男はいつもより30分早く家を出ました。
あとの2人は…さっき、眠りにつきました…。
また 昼夜逆転生活…。


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


生協のホットドッグロール、4本入りなのです。
子供たち3人と、あと1本は誰が食べるか…。

一応、私は遠慮しまして、まだ寝ていた義母とダンナのどっちかが
食べるんでしょう…。 たぶん、ダンナかな?

お弁当ないので 朝食を…。

070227_bf


 カニかまとレタスの炒飯   ハムステーキ   トマトのツナのせ

朝から炒飯!? と思われるかなぁ~?
二男は 朝から 何でも平気です。 ( 私も。 )


< トマトのツナのせ >

♪ スライスしたトマトに 塩コショウ ( うちはブラックペパーも ) して
  しばらく置き、出てきた水分をペーパーで拭き取る。

♪ みじん切りした玉ねぎ少々と、ツナ1缶を 塩コショウ・ブラックペパー・
  マヨネーズで和えて トマトの上にのせる。

♪ オリーブオイルを上からかけて出来上がり。
  ( でも うちは オリーブオイルを省いちゃってます。 )  


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は 学年末テストの前日ということで 午前中授業のため お弁当ナシ。
明日から テストに突入で、来週の火曜日 ( 6日 ) まで。

そして そのあとは 自宅学習!! 休みばっかりです!!
で、14日の進級判定発表に登校するだけで、20日に終了式。

ということは…? お弁当は もうない、ってことなんだ~!
ワーイ!! \(☆^〇^☆)/


なので、これからしばらくは 朝食や おやつや 昼食などを
撮れる時には撮って UPするつもりです。

なぁ~~んて!!
まったく撮らないで、来年度の最初のお弁当の日まで このブログ、
お休みになってたりしてネ。 ( あり得る… (;^^A )

予定が大幅に狂いました!!(>_<)

070226_bf


昨夜、二男が…

『 明日、弁当いいわ…。』 って言ったんです。
『 何で…? 』
『 ん~…なんかあんまり食欲ない…。 』
『 ふぅ~ん…じゃあいいけどサ、何か買ってくなら ちょっと早く
  家を出ないといかんよ。 』

という会話がありました。

学校に行く途中で コンビニで何か買っていくか、
学校の売店で何か買うか、綺麗で安くて美味しい学食で何か食べるか…
選択肢はいくつかあるのですが…

学食は まだ1年で遠慮してるのか、みんなあまり行かないそうなんです。
同じ高校だったうちの娘は、うーん、そうだなぁ…
今思えば、やっぱり1年の頃は 学食、利用していなかったような…。
でも、3年の時には よく食べてました。

お気に入りのメニューもいくつかあって、家で作って~、って
言われて、携帯で撮ってきた写真と、娘が口で説明する感じとで、
適当に作ってはみたんだけど、やっぱりちょっと違ったみたい。 (;^^A

おっと…話がそれましたが…

学食は行かない、学校の売店も人が多すぎて行きたくない、という二男。
なら、行く途中で買わなきゃいけないじゃん…? という話になるのですが
ただでさえ いつもギリギリか、もしくは遅刻のヤツです…。
買う時間なんてあるのか?

ま、知~らないっと♪


ということで…、

『 じゃ、弁当がない分、朝ごはんに手がかけられるからさ、
  トーストサンドでも作ったろか~? 』

という約束をしました。


ところが…完全に 今朝は二度寝!!!

またやっちゃったよ~~~! \(☆_◎)/

『 ちょっと! ○○(二男)! もう7時だ!! 起きろっ!! 』

ダダダダッ! と 慌てて階段を降りて 下の台所へ!


食パンを3枚スライスする ( HBで焼いた食パン ) → 卵を焼く →
ベーコンを焼く → トマトをスライス → レタスをちぎる、
同時進行で トーストを焼く → マーガリン ・ からし ・ マヨネーズを塗る、
更に同時進行で ミルクティーを入れる。

10分でできました。
もっとも、こんな簡単なサンドだもん、できなきゃおかしいけど。((^┰^))ゞ
で、今日は お弁当ではなく、↑ の画像になったわけです。
ちょっとボケてしまいましたが…。



でも…

『 あんたサ、何かコンビニで買ってかなきゃいかんのだよ、早く出れる? 』
『 あ~~~~! そうだった…!! いや、無理! 』
『 ・・・・・・冷食で 適当に弁当詰めたろか~? ・・・・・・ 』
『 ホント!? お願いします! 』


ということで… ↓ こうなったのでした…。 ( ̄_ ̄|||)

070226_ta


♪ むきエビ天ぷら  ♪ スパゲティ  ♪ エビしゅうまい ( 4個 )
♪ ひじきの煮物 ( 自家製を冷凍したもの )   ♪ トマト

これも10分。
も~~~、冷凍食品サマサマ!!
電子レンジサマサマです!!



おまけに…

『 遅刻かもしれん!! 』

という二男…。


地下鉄で行くと 45~50分かかりますが、車だと25分くらい。
しょっちゅう 学校に遅刻の連絡をするのが 心底 嫌な私は
送ってしまいました…。

今日も 25分で着いて ちゃんと間に合いました。
めでたし めでたし…!?

朝から 疲れたわぁ…。 (>_<)
予定が 大幅に狂ってしまった朝でした…。


ところで、お弁当に入れたトマトは ( トーストサンドに挟んだトマトも )
この間、実家に行った時にもらってきました。
( そう…日記ブログで 多分、みなさんが呆れ果てたと思われる…、
 サイフを忘れてきた時です。 )

どうも、近くの農家の方が作っていて 露地で売っているらしいのですが、
1袋 300 円だそうです。 で、3袋もらってきました。

tomato


↑ の写真は 2袋いっしょに撮ってるから 600円分ということになりますが
このトマトがすごく美味しくって!! ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも 頼んで買っておいてもらおうかと思います~。

疲れてきたなぁ…(;^^A

070225_s


 みそ煮込みおでん
( 大根・里芋・人参・こんにゃく・豚肉・ゆで卵・ちくわ・厚揚げ )
 しめじとベーコンのソテー   トマトのツナはさみ   ブロッコリー


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


う~…お弁当作りも疲れてきました。
で、今日も手抜き弁当です。


昨夜の晩ごはんの みそ煮込みおでん…、温め直して入れました。

普通のお弁当箱だった頃は 冷めたみそおでんは 嫌だと言うので
入れられなかったのですが、ランチジャーにしてからは アッツアツに
温めれば OKだろう…ということで…。

しかし、このランチジャー、有名メーカーのものなのですが、
保温が思ったよりもできてなくて あまりに失望したので
( 前に書いたけど ) 、最近は 『 あれだけ容器を温めても、
あんなに冷めちゃってるなら もうそんなに一生懸命、保温させようと
努力するのはやめよう! 』 という結論に達しまして…(;^^A

せいぜい、各容器を、おかずやご飯を入れる直前まで 熱湯を
入れて 温めておいて おかずが熱いうちに入れる…くらいに
していました。

しかし、今日は 各容器だけでなく、外側の容器
( 各容器を入れるデッカイヤツね ) その物にも 熱湯を
直前まで入れておいて みそおでんもアツアツにして 入れました。

果たして…お昼に食べる時、どの程度の温かさなんだろう…?

ちなみに、詰めた時間は ダンナが家を出るギリギリの6時40分くらい。
食べるのは たぶん…12時過ぎ…?
約6時間はあるんだよね…。

保温はたしか、6時間…?
なら やっぱりダメかな。 あまり 温かくないかも。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

♪ トマトに挟まっているツナは 玉ねぎのみじん切りといっしょに
  塩コショウとマヨネーズで和えてあります。

色に締まりがないですね。

070224_s


 餃子   卵焼き   カニかまとレタスのイタリアンドレッシング和え
 ほうれん草とツナの炒めもの   鶏肉と大根の煮物   プチトマト


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


お弁当に餃子はタブー…

でも 土曜日は ダンナがお弁当を食べる場所が
大学のみらい工房の管理人室(?)。
そこで ひとりで食べるので いいかなぁ…? と思って
一応 聞いてみたら、いい、ということだったので 入れちゃいました。
もちろん、昨夜の取り置き。 ((^┰^))ゞ  火を通し直して…。


明日もお弁当だけど また手抜きをする予定です。

日曜は 家を出るのが 7時前なので 早く片付くけど 土曜は 8時半近く。
よって、お弁当も そう早くに 作り始める必要もないのは楽なんだけど
起きるのが 遅くなって 洗濯も遅くなるし 午前中の時間が 有効的に
使えないような気がして…。

と言いつつ、もっと早く起きようという気はありません。

海老って薬臭くないですか?

070223_ta


 メンチカツ   海苔入り卵焼き   青梗菜とベーコンの中華炒め
 ポテトサラダ   ブロッコリー   プチトマト   海老チリ


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


♪ 何だか、海老チリに使った海老…、薬臭いような気がしました。
  近くのスーパーで買った物なんですが、どこのスーパーでも、
  海老のパックを見ると ほとんどの海老は 添加物名が…。

  でも この海老のパックは よく見たけど どこにも添加物なんて
  書いてなかったから買ったんですけど…???
 
  昔っから よく、 『 海老って 何でこんなに薬臭いの? 』
  …って思ってたけど やっぱりこの添加物のせいかな。

  でも生協のは 使ってないから 美味しいんです…。
  ( 生協の回し者ではありません。 (;^^A )
 
♪ 最近は 長男も長女も春休みに入っているので 二男のお弁当のみ。
  やっぱり楽です。 詰めるのが苦手な私にとっては ホントに…。
  明日は 土曜日で二男も休みだけど ダンナがお弁当です。
  日曜日も…。 (-_-)


           ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


( 一度、UPしてから 書き忘れを思い出しました…。 ↓ )


そういえば!!!

昨夜、二男に 『 そうだ、肉さ、冷めて更に固かった!? 』
『 いや、それが なんか知らんけど や~らかかった。 』

何でだろ~~~~??? (・・?) はてな♪
でも ヨカッタ…。

あかん…失敗だ。 (>_<)

070222_ta


 焼肉 ( もも肉 )   ほうれん草のおひたし   プチトマト
 味つけ卵 ( ポン酢 )   野菜揚げと里芋の煮物  
 メカジキの野菜添え ( 大根おろし+ポン酢 )


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 何が何だか よく見えませんが、 『 メカジキの… 』 は
  子供たちに大好評のおかずで、実は 昨晩のおかずです。 ((^┰^))ゞ
  多めに作って 取り置いて 今朝、火を通し直しました。

  これは 前に 生協の商品案内の中に載っていたレシピです。

  あり合わせの野菜を千切りにして 塩コショウで炒め、お皿に取ります。
  同じフライパンで 塩コショウして小麦粉をまぶしたメカジキを焼きます。
  お皿に メカジキを置いたら 上から炒めた野菜をタップリのせて
  大根おろしをドッサリ(?)のせて、ポン酢をダダダーッ♪ と
  かけて いただきます。

  今日は お弁当のおかずとして入れたので ポン酢は容器に持たせました。 
  『 かけといてもらっちゃいかんの~? 』 って 二男が言ったのですが
  汁がもれるといけないから…。

  
 みなさま、昨日の私の悩みに、たくさんのコメントをいただきまして
  本当にありがとうございました。 m(_ _)m

  みなさん、いろんな工夫をしてらっしゃるんだなぁ~、と 感心&尊敬です。

  今朝は 豚もも肉の、フチについてる脂身の部分を取り除き、
  お酒に少しの間漬けて焼き、焼き肉のタレを回しかけました。
  フライパンに脂が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取るつもりでした。

  でも実は…途中で 脂身を取り除くのが面倒になりまして…ヾ(≧∇≦)〃
  しかし、なぜか、フライパンに 脂がまったく出なかったんです。
  何で…? やっぱりもも肉は 脂が少ないから?

  お弁当に詰めて、あとの残りを朝、二男に食べさせたら、
  『 この肉、メッチャクチャ固い! 噛み切れん。 』 だって!
  
  やっぱりか…!!
  私が試食した時も そう思ったんだけど…。
  『 まぁ、今回だけガマンして食べてくれ~。 』 と言っておきました。

  …歯が欠けたらどうしましょう…!?
  ( いくら何でもそれはない!! ヾ(≧∇≦)〃 )
  
  お酒は やはり 揉み込まなきゃいけなかったんでしょうかね?
  ちょっとの時間、漬けただけではダメでしたかね~?

  次は やわらかいロース肉にでもして みなさんの教えて下さった策を
  できる限り 忠実に実行したいと思います。

肉ばっかりのお弁当?

070221_ta


 ヒレカツのさっと煮   卵焼き   プチトマト
 ブロッコリー   煮物 ( 厚揚げ・里芋・人参・大根・絹さや )
 ミートボールとうずらの串刺し


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日もおとといも 二男が お弁当のご飯を2~3口分 残してきます。
インフルエンザのあと、ちょっと少食になった…? と思っていたので
ご飯は 少なめにしているのに それでも残っている…。

今朝、 『 あんたサ…、昨日もおとといもご飯残っとったじゃん?
今日はご飯、この位にしとく? 』 と ご飯を詰めたお弁当箱を
見せました。 かなり今までよりは少なめです。

『 うん…いつも このおかずに対して、ご飯の割合が多いんだよねぇ~。 』

『 このおかず? 失礼な…! みんなはどんなおかずなの? 』 と聞くと
『 ほとんど肉ばっか。 』 だそうです。

だから ご飯が進むんだとか。
二男は 『 でも栄養がね… 』 とも言っていたので まぁ いっか…と
おかずの内容を変えようとしない母です。

でも…肉ばっかりって…レパートリーが私にはあまりないよなぁ…。
っていうか、豚肉は普通に焼いて入れると 冷めたら白い脂が固まって
気持ち悪くて食べられないし…。
かといって 小麦粉などをまぶすのも面倒…。(;^^A

だから 冬に豚肉を入れるなら 揚げ物か ピカタか…くらいになってしまいます。

牛肉なんか 高くて使えない。

鶏肉でもいいけど…照り焼きはダメ。
二男は 甘いおかずが嫌いなので…
照り焼きって甘いでしょ? (-_-)

卵焼きも 砂糖は要らん、しょうゆだけでいい、と言います。
だから ほんのちょっとだけ入れて 味つけはしょうゆだけなんです。
( 昔から見て下さってる方はご存じだと思いますが、ダンナは正反対。)

みなさんは 豚肉を焼いて入れる時って どうされてますか?
白い脂対策って 何かされているのでしょうか?

彩りイマイチ…

070220_ta

 ロールキャベツ   海老フライ   ほうれん草のおひたし  
 サラスパ   ねぎ入り卵焼き   プチトマト
 ひじき ( 海老フライに隠れて見えない )


      ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 ロールキャベツは 昨夜の取り置き!!
  今朝 火を通し直して 余分な汁気を 吸い取るために
  キッチンペーパーを厚めに重ねて その上にしばらく置いておきました。
  汁気のあるものを入れる時には いつもそうしますが、みなさんは?
  それ以前に、汁気のあるものは入れない、ですかねぇ? (;^^A

  ロールキャベツ…みなさんは スープの素 ( うちはコンソメで
  やっちゃいますが ) だけで煮ますか?
  それとも ケチャップ ( トマト味? って言うんですか? )
  入れる派ですか?
  今回は コンソメだけでやりました。 ( 娘の希望 )

  ずっと ロールキャベツなんて、存在自体忘れてた。
  すっごく久々に作りました。


 海老フライは 近くのスーパーで 10尾入りのを買ってきて
  昨夜 下ごしらえして 衣までつけておきました。
  …が、たった10尾でも 海老の下ごしらえは やっぱりめんどくさい…。

だるいわ~。

070219_ta


 鶏肉のカシューナッツ炒め   カニかま入り卵焼き
 ブロッコリー   スパゲティ   プチトマト
 海老しゅうまい   野菜揚げのしょうゆ焼き   海老チリ春巻き


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ 何だかホント、立ってるのが苦痛~。
  足のつけ根がだるくてだるくて…。
  みなさんはそんな時ありませんか?

♪ 朝、二男が出かける直前、義母がカッターシャツのボタンをはめてやったり、
  カーディガンや制服を後ろから着せてやったりしているのを見て、
  私は思わず二男に 「 あんた何様のつもりなの。 情けない… 」
  
  「 いや、俺は何も頼んでないけどね… 」 と二男。
  そんなことわかってるけどネ。(-_-)  

今日は気力が切れておにぎりです。

070218_s


 おにぎり ( 昆布2個 ・ 梅干し1個 )   卵焼き   黒豆
 ほうれん草のおひたし   コーンのバターソテー   焼きそば


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


やっぱり 週に1~2度は お弁当作りに休みが欲しい…。
でも 春休みになれば お弁当は土日だけになるから
頑張らねば…。

あれ…? でも まだお弁当、連続6日目だぞ…?
あぁ…今週は ダンナの夜の分のお弁当も木・金と作ったから
グッタリなのかな…?


♪ おにぎりは 写真を撮ったあと、アルミホイルに包みます。

♪ ちょっと このおにぎり…ダンナには大きかった!!
  長男に作るようなおにぎりの大きさになってしまいました!!

♪ 黒豆は 生協のドライパック ( 水煮ではない ) を使いました。
  12分でできてしまう優れものです。
  鍋に 水と砂糖を煮溶かし 黒豆を入れて とろ火で10分、
  そのあと しょうゆと塩を入れて2~3分。
  あとは そのまま ひと晩おいて できあがりなのですが
  これ、とても美味しいです。 ダンナのお気に入り。
 
♪ 焼きそばは冷食です。 ((^┰^))ゞ




お友達を見習って 休みの日の子供たちの朝食 ( というか昼食? ) 、
たまにはちゃんと作ろう…と 今朝は お弁当作りのあと、
サンドイッチを作りました。

何だかグッタリ疲れてしまいました…。

070218_bf


070218_bf_2


コールスローサンドと ゆで卵のサンド。
コールスローの方は テニスのあとのランチで いつもみんなが行く、
支留比亜のコールスローを真似ようと思ったんだけど…
( 私は ランチに行けた時には いつもこれを注文する )
何だかやっぱり違うわ…。 (;^^A



実は 具が足りなくて サンドイッチ用のパンが4枚ほど余っちゃった。
ツナサンドでも作り足そうかとも 一瞬だけ思ったのですが…
もうダメ、気力がなくて…。

足がやけにだるいし、立ってるのが苦痛で…。 (>_<)


うちの子供ら…昼過ぎまで どうせ起きないから 朝昼兼用のサンドだね!
でもきっと これでは足りなくて お昼ごはんをあらためて作らなきゃ
いけなくなると思う…たぶん。 (-_-)

あ~何だか疲れたわ…。 やっぱり 私は料理がきらいなんだ…。

また 「 困った時の… 」 デス。

070217_s


 ちらし寿司   卵焼き   ひじきの煮物
 ブロッコリー   ハムソテー   プチトマト   チキン南蛮


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


いつものヤツです。
『 困った時のちらし寿司の素頼み 』 !!

でも いつもなら 前の晩に 錦糸卵作ったり きゅうりなら刻んでおいたり
するけど 昨夜は 何もやっておかなかったから やっぱり朝、面倒!


あ、今日は 二男の高校が卒業式。
マスコミにも取り上げられるような 盛大な卒業式です。

演出がすごいというか…泣かせようとしてない!?
という感じもしますが 去年の娘の卒業式 ( 同じ高校 ) では
それに しっかり のせられてしまって 泣いた泣いた…!! ヾ(≧∇≦)〃

でも 今日は冷えてるから かわいそうだなぁ…。
体育館、寒いだろうなぁ…。

二男のお弁当おかずをそのままダンナに…。

070216_s


 ポテトサラダの豚肉巻きフライ   味つけ卵 ( ポン酢漬け )
 かぼちゃのバター焼き   ブロッコリー   プチトマト
 ウィンナーと野菜炒め   焼きなす ( 生姜じょうゆ )


♪ 昨夜、また 怠慢ナッツにしてはめずらしく、前日のおかずの
  ポテトサラダを 豚肉で巻いて 揚げるだけにしておきました。

  ところが、二男は今日、お弁当が要らないらしく…(-_-)
  『 せっかくやったのにぃ~! 』 と思ったのですが ダンナの夜のお弁当に
  そのまま 回しちゃうことにしました。

  二男は今日、明日の卒業式のリハーサルらしくて お昼ちょっと過ぎに
  終わるから お弁当が要らない、ということらしいんだけど…
  午後2時半を過ぎた今でも まだ帰って来ません。
  お昼ごはんは要るんかいっ!? 要らんのかいっ!? (ー_ー#)

♪ 二男は かぼちゃやいも類が嫌いなので なかなか入れられません。
  なので、中途半端に残っていたかぼちゃ、ダンナにバター焼きにして
  入れました。 ダンナは好きなんだよね~。 特にバター味…。

ダンナの夜の分のお弁当です

070215_s


 厚揚げのひき肉のせ焼き   卵焼き   ブロッコリー
 ポテトサラダ   プチトマト   筑前煮


         ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


ちょっと写真ボケました…。

今日と明日、ダンナが いつも9時に終わる仕事のあとに
もう一か所、ロボット ( 産業用 ) の仕事に行くので
夜の分のお弁当を作ることになりました。

帰りは 12時過ぎだと思うけど たま~に あるんです、こういう日が。

でも お昼の12時前に家を出る日は ちょっと…夜の分のお弁当までは
作れないから どこかで お弁当やらお寿司やらを買っています。
でも今日は 家を出るのが 午後3時なので 作ることにしたのであります。


どうせ作るなら 晩ごはんのおかずをいっしょに…ってことで
今晩のおかずは 厚揚げのひき肉のせ焼きと ポテトサラダ、
あとは みそ汁と…うーん…あとは…冷蔵庫をのぞいて チョコチョコと何かを…。
筑前煮もまだ残ってるしな…。 ( これは 昨夜煮たもの。^_^; )

明日も ダンナの夜のお弁当、作るのですが 気力があるかしら…?
なかったら おにぎりになっちゃうかも。


厚揚げのひき肉のせ焼き、このお弁当では 何が何だかわかりませんね。(;^^A
↓ こんな感じです。

atuage
 
 
ちょっと事情?がありまして、バックが変ですが…。(;^^A

ついでにレシピも…。
( HPが表示されなくなっちゃったので 「 わが家の定番メニュー 」 も
  見れなくなっちゃった…(T T) )



< 材料 >

 ☆ 厚揚げ 2枚 ( 16個できる )
 
  豚ひき肉 200グラム ・ 卵1個 ・ ネギ 1/2本 ・ しょうが汁少々 ・
    酒大1 ・ 片栗粉小2 ・ 塩小1/2

 ☆ 大根おろし ・刻みネギ適当 ← あとからかける。

< 作り方 >

1.油抜きした厚揚げを 厚さで半分に切り、それぞれ4等分する。
  ( 厚揚げ1枚で8個になる )

2. の材料を すべて練り混ぜる。

3.片栗粉をまぶした厚揚げに 「 2 」 を のせる。

4.熱したフライパンで 肉の面から先に 火が通るように両面を焼いて
  大根おろしと 刻みネギをのせて しょうゆをかけていただく。


以上です。

冷食だらけ…(-_-)

070215_ta


 ハンバーグ   卵焼き   プチトマト
 筑前煮 ( れんこん・ごぼう・人参・こんにゃく・しいたけ )
 海老しゅうまい   スパゲティ   ほうれん草のおひたし


          ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は コメントが書けるようなお弁当ではありませんので…(;^^A
( 冷食がたくさん過ぎて… )

でも… 「 ぜんぶ冷凍食品でもいいよ。 冷凍のって美味くない? 」
という二男…。
複雑だ…。 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん…

あ…、ハンバーグにかけたケチャップ…、もう少し見栄えよく
かけるつもりだったのですが このケチャップが開けたばかりので
ちょっと傾けたら タラーッと出てきてしまい、キチャナク
かかってしまいました。(T T)

今日も二度寝したぞ!!(>_<)

070214_ta


 マヨたまロールフライ   卵焼き   ブロッコリー
 野菜のトマトソース煮 ( なす・人参・玉ねぎ・ピーマン )   プチトマト
 もやしの和風ドレッシング和え ( きゅうり・ハム・海苔 )


       ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日も二度寝してしまいました!!
でも、昨日ほどじゃなかったから まだ救われた…。 (;^^A


今日の「マヨたまロールフライ」は、生協の冷食!
揚げるだけ~♪ のお手軽手抜きおかずで~す



今日は バレンタインですねぇ…。
世の男性は ドキドキしながら 登校、または 出勤するのでしょうか?
男になったことないから わかんないけど ( 当たり前じゃん! ) 、
何だか かわいそうだなぁ~。
男じゃなくてよかったワン…。

昨日、誰かさんが彼女からもらってきた、ケーキ2種、
( チーズケーキとフルーツタルト ) を 家族でいただきました。
( 彼女はもちろんそのつもりで作ってきてくれている…ハズ。??? )
だいたい、1人であんなに食べれるわけないし…。

どっちもメッチャ美味しくって
二男は 特にフルーツタルトに この上なく感動していました。
「 素人が 何でこんなに美味しく作れるんだ!?
  店のみたいじゃん、これ!! 」
「 絶賛しとった、って言っといて~♪ 」 って。 ヾ(≧∇≦)〃
ホントにおいしかったヨン。( ̄¬ ̄*)ジュル♪

学校もお弁当も久々の二男です

070213_ta


 豚肉の紫蘇入りピカタ   カニかま入り卵焼き
 ブロッコリー&人参&アスパラのごまマヨ醤油和え
 小松菜とベーコンの炒めもの   スパゲティ   プチトマト


       ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


先週の月曜日に 朝、熱があったにもかかわらず
学校を休ませてもらえなかった二男が ヾ(≧∇≦)〃
学校を早退してきて以来、インフルエンザで 何日か
苦しんで 今日、やっと 久々に登校しました。

でも 休んでいた間、一般入試で1日休校になったし、
その前日も 大掃除で午前中だけの授業だったりして、
ちょっと助かりました。 ( 授業がそれだけ減るから。 )


今日のお弁当…ちょっと色に締まりがないですね…。
ひじきでも入れればよかったワ…。

そーだ!! 今日は 二男も久々の登校だというのに
私は しっかり二度寝をしてしまい、最後に起きた時には
思わず、 「 ひぃーーーっ! 」 と声をあげてしまいました。

急いで着替えて、トイレにも行かず、二男に
「 起きるんだ! もう7時だ!! 」 と叫んで、慌てて下へ行き…
必死でお弁当作りに取りかかりました。

そうだよね…前にもこんなことがありました…。
いえ、 「 前にも 」 というより、よくありますよね…。
その度に つくづく、学習能力がないと反省しております。
反省するだけで、直らないんですけどネ。 ((^┰^))ゞ


       ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


そういえば! 先日、↓に載せたジュース?が 何だったのか…
わかりました。
ネッ友さんが携帯に送って下さった手作りドリンクでした!
ごめんね~! 勝手に公開してしまった…!!
いつもサザエってるから、 「 またやんか~! 」 って
呆れてるでしょうけど~。ヾ(≧∇≦)〃

これって。。。何?

???


これ… 私の携帯に入っていた画像です。
でもね…これが何なのか、いつ、どこで撮ったものなのか…
さっぱり思い出せません…。

近くに居た二男に 『 これ、何だと思う? 』 って
聞いてみましたが わからずじまい…。

わかんないと 気持ち悪~~~い!! ヾ(≧∇≦)〃



ところで私も どうやら インフルちゃんにかかったようです。
でも それほどしんどくありません。

関連記事は日記ブログに…。

明日は たぶん、お弁当は作らないと思います。
いえ、作ろうと思えば 作れるんですけど…
下に行くとなぁ~、義母にうつらないかなぁ…と…。
マスクして 作りに行くか…?
どうなるか まだわからないなぁ…。

久々だなぁ…

070210_s


 鶏のからあげ   あぶ玉とちくわ   ほうれん草のおひたし
 ひじきの煮物   海老シュウマイ   プチトマト



月曜日の二男のお弁当以来です。

二男と長女のインフルエンザの看病に疲れてきたのか(?)
だるくて仕方なくって…今日は 起きれないかも…なんて
思っていましたが 何とか起きれました。


 ダンナは肉は あまり好きじゃない、特に鶏肉は…。
  でも からあげなら 小さいのに限っては 2~3個なら
  何とか大丈夫です。
  うちは もともと 小さめに切るので 3個入れときました。

 このほうれん草、無水で茹でました。
  私が使っているお鍋は 無水・無油調理ができるのですが
  最近は ずっとその機能を利用していなくて ほうれん草も
  水で茹でていたので 久々に無水で茹でてみたのです。
  
  …が! ダンナが味見して 『 薬クサイなぁ… 』 って言うんです!
  農薬が落ちてないのか
  栄養が水に溶け出ちゃうから、無水の方が…と思ったけど
  農薬が落ちない、ってこともあるのでしょうか?
  
  私は 薬クサイなんて思わなかったけどなぁ…。

昨日のランチ

パスタ


しばらくお弁当がないので、昨日 お友達と食べたイタリアンでも…。
( 携帯で撮ってきたのを思い出しました )
『 なすとベーコンのパスタ 』 です。

ドリンクバーとサラダバーつきで 1,344円でした。
サラダバー、それほど 種類が豊富というわけではないのですが、
変わったものがあって、それがすごく美味しかった♪

何かというと…シイタケの…あれは何だろう?
ガーリックのみじん切りがまぶしてあって…どんな味つけなのかが
イマイチわからないのですが、私はシイタケがだぁ~~~い好きなので
何度もお皿に取りに行ってしまいました。 ↓

サラダバー


かぼちゃの向こうに見えるのが そのシイタケです。

イタリアンのお店って どこも お昼は主婦でいっぱいですね!!
で、しゃべるわしゃべるわ…で、一生懸命、声を張り上げないと
自分たちも話が聞こえないから また 大声でしゃべるわしゃべるわ!!
(o_ _)ノ彡☆ ギャハハ!! バンバン!

ところで…二男、タミフル飲んでても 熱が下がりません…。
でも 39,3度のわりには元気です。 (;^^A

インフルエンザB型!!(>_<)

昨日のお弁当の主…、
実は 昨日の朝、家を出る少し前に 熱を測っていて
37,2度って言ってました。

でも 私は無視しまして…そのまま 二男は学校へ…。

そしたら メールが来て、
「 何故休ませてもらえなかったのだろうか
  今とてもキツイです 」 と…。 (;^^A 
( 絵文字もそのままです。 )

で、いろいろとやり取りした結果、けっきょく早退して帰って来ました。

私は昨日、お友達とランチの約束が もうずっと前からしてあって、
すごく残念だけど、私だけドタキャンするしかないな…と、お友達たちにメールを
しようと書いていたのですが、二男が  『 おっかさんが行ってくれないと
俺は帰れんから行って下さい。 』 って送ってきたので 行くことにしました。

自分のせいで 私の楽しみがなくなると 罪悪感を感じるらしくて。

義母も 『 寝かせとけばいいが。 』 って言ったので。。。
『 え、ほんと? 行ってもいい? (* ̄ー ̄) ニヤリッ♪ 』
いい人や~ん? ( 調子いい…? ヾ(≧∇≦)〃 )

朝は微熱でしたが 私がランチから 3時頃 帰って来て 熱を測ると
39,4度!!

夜、近くの医者へ連れて行って 検査を受けたら 見事に
インフルエンザのB型でした!

( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

予防接種もやったのに…。 型が違ったのかしら?
でも ネットで調べたら 予防接種は Aソ連型、A香港型、そしてB型の
3種類のワクチンが入っている、って書いてあったけど…。

まぁ、予防接種受けてても かかる時はかかるから しょーがないけど…。
問題は 他の家族、特に 義母とダンナにうつったら困る!!ということです。
義母にうつったら 高齢だから 合併症の心配も出てくるし、ダンナにうつったら
仕事に差し支えるし。
今度の日曜も また 埼玉に行かなきゃいけないのに…。

どうか、誰にもうつりませんように!! 私がうつったら これまた困る!!
わが家は すべてが停滞しそうだわ…。


みなさんも 気をつけて下さいね!!
人混みになるべく行かない、手洗い、うがい、マスク…。

そうそう、さっきも、長男の風邪薬と二男の咳止めをもらいに 私だけ
医者へ行って来たのですが、そこで町内の高2の女の子に会いました。
その子も高熱で、検査受けたら インフルエンザのB型だと判明。
何も食べれないそうなので、点滴を受けていました。

うちは やっぱり食欲はあまりないけれど、口当たりのいいものは
何とか食べられるので 点滴は必要ないかな…。

いつも 風邪を最初にひくのは二男。
何年か前、暮れに、最初にインフルエンザにかかったのも二男。
あの年は 年末年始、私と義父母以外、全員がインフルエンザにかかって
悲惨でした。

まったく…!! (ー_ー#)
不摂生ばっかりしてるからだよ!!

『 これに懲りて、まともな生活しなさいよっ!! 』 と言ったら、
『 はい。 』

『 やけに素直じゃねーか… 』 と 思わず言ってしまった…。 ^_^;
でも、どーせ返事だけです。 はぁ~あ!!


あ、ということで インフルエンザなので 出席停止です。
しばらく お弁当はありません。
娘も 持って行くのは 食べる暇ないから、って おにぎりだけだし、
長男は もう春休みに入ってるし…。

また詰め方がキチャナイ…? (>_<)

070205_ta


 ハンバーグ   カニかま入り卵焼き   茹でブロッコリー  
 プチトマト   茄子とベーコンの中華炒め   海老シュウマイ  
 ウィンナーソテー   スパゲティ


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は 冷食がいっぱいだぁ~! (>_<)

↑のお弁当は 二男のですが 娘は また今日も学校、一日中なのに
『 食べるヒマないと思うから… 』 と、お弁当はいいわ、って
言うんです。

でも、『 じゃ、また おにぎりでも作ったろか? 』 って言ったら、
『 ああ…いいの? 』
『 この前と同じで 2個でいいの? 』
『 いや、3個! 』


おいおい…!! ヾ(- -;)
だ・か・ら~! 食べる時間ないから お弁当要らない、って言うくらいなのに、
なんで 3個になるんだよっ!?
・・・( ̄  ̄;) うーん …??? 理解に苦しみます…。

で、しゃけ2個、紀州梅1個、それぞれ とろろ昆布をまぶして 海苔で
くるんだ いつものおにぎりを 3個 持って行きました…。

赤がないと寂しいな~。

070202_ta


 むきエビの天ぷら   カニ団子の素揚げ   味つけ卵 ( ポン酢 )
 野菜とウィンナー炒め ( もやし・ピーマン・人参 )   切り干し大根 ( 里芋 )
 茹でブロッコリー   海老シュウマイ   きゅうりのQちゃん ( すき間埋め )


           ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 プチトマトを切らしてるの、忘れてました。
  やっぱり 赤がないと 寂しいな~。

 味つけ卵は 二男の希望で ポン酢漬けです。
  娘は 麺ツユの方がいいらしいけど 今日は 娘はお弁当ないから…。

 二男は 冷食の海老シュウマイが大好き♪
  この海老シュウマイ、2段に入っているので 計4個です。(;^^A


明日は いつもなら ダンナのお弁当ですが 出張中で居ないので
お弁当ナシ! ウッレシイナ~!! \(^▽^)/

でも 明日は 義父の月命日で お寺さんがみえるので ゆっくりは
寝ていられないや…。 (-_-) 

また入れ忘れちゃった。(>_<)

070201_r


 鶏もも肉のソテー(紫蘇)   カニ入り卵焼き    プチトマト
 さつまいもの煮物    ひじき   海老とブロッコリーの中華炒め  
 スパゲティ(冷食)


         ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は 長女と二男がお弁当。 写真は長女のです。 ( 一目瞭然か…(;^^A )
せっかく ほうれん草を茹でたのに また 入れ忘れちゃった!!(>_<)



 卵焼きに入っているカニは めずらしく カニかまではなくて
  本物のカニのむき身です。 安かったので 生協で買ったもの。((^┰^))ゞ

 鶏もも肉のソテーは 紫蘇の葉っぱをはさんで焼いたんだけど
  お肉を 厚さで半分に切り込み入れるのが ぶきっちょな私には
  至難の業でした。
  

今日から ダンナが埼玉へ出張。 日曜日に帰る予定です。
朝の6時半に 駅まで送って行き、今日は 木曜恒例の、たった1人での
町内のゴミ分別もあったし、そのあと テニスへも行って ちょっとだけ疲れた…。
遊んで疲れてちゃいけませんネ。

お昼ごはん、ダンナが要らないことなんて めったにないので
今日は 久々にみんなとのランチに加わることができました。(●^o^●)

では この辺で~♪ (^o^)/~~~~~~~~~~

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

