ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



あかんわ…うまく詰められない!(>_<)

070131_ta


 鶏ムネ肉のからあげポン酢和え(?)   卵焼き  
 プチトマト   茹でブロッコリー
 かにシュウマイ   ハムステーキ 
 大根&里芋&ツナの煮物   ピーマンソテー


     ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


詰め方が雑…。(-_-)
一生懸命、美味しそうに見えるように…って詰めたつもりでも
あとで見てみるとこれだもんね…。

味も大事だけど 見た目も大事だよね~。
お弁当箱のフタ開けた時、 「 おっ、うまそ~♪ 」 って
食欲をそそるような お弁当を目指しているけど なかなか
他の方のようには詰められましぇん…。(T T)

ま、しゃーないか!!
これが、 「 ぶきっちょナッツ 」 たる所以じゃ!
( 『 所以 』 …これ、よく漢字の読みのテストで出たよね。

今日は2人のおにぎりだけでした♪

予定どおり、二男の高校は推薦入試でお休み。
( ホントは、 「 コイツ、間違えてないだろうね!? 」 と思っていた。 ((^┰^))ゞ )
よって、お弁当もナシでした。

長男は 今日が大学のテストの最終日だそうで、いつものように
おにぎりを持って行きました。

長女は…?
昨日の夜、 「 あんた、あした弁当要る? 」 と聞いたら
「 うーん、要らないよ 」

「 ふぅん。 で、何時に出る? 」
「 朝 」
「 は? 朝? で、何時まで? 」
「 5時半かな 」

「 ほぇ? 朝から5時半までなのに なんで弁当要らんの? 」
「 たぶん、食べてる時間ないと思うし… 」

はぁ~~~?

そういえば、お弁当持って行った日も、やっと食べたのが
夕方の4時とか言ってた時もありました。

…ということで、サッと食べれるように、 「 おにぎり持ってく?
小ぶりなの2個くらい。 」 と言うと、 「 いや、大きいの2個。 」 だと!
食べる暇あるのかいっ!?(-_-)

で、大きなおにぎり2個、中味は紀州の梅干し ( 娘は紀州が好き。
私は好きじゃない。普通の梅干しが好き。 ) で、とろろ昆布を
まぶした、娘がいちばん好きなおにぎりになりました。

写真は撮らなかったけど。(;^^A
代わりにイラストでも…。
おにぎり

私にしてはめずらしく…手間をかけたメインおかず。

070129_ta_n


 豚肉のしそ巻きカツレツ   お好み焼き揚げボール
 ねぎ入り卵焼き   たけのこの土佐煮   マカロニサラダ  
 茹でブロッコリー   プチトマト   ウィンナーソテー


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


 また 私にしてはめずらしく 昨夜 寝る前に セコセコと
  豚肉に紫蘇の葉っぱをのせて クルクル巻いておきました。
  これは フライではなくて 『 カツレツ風スパイス 』 という、
  パン粉主体の調味料をまぶして 朝、フライパンで焼きました。

 で、もっともっと 私にしてはめずらしく 手間をかけたもの…、
  『 お好み焼き揚げボール 』 と 適当にネーミングしたおかず。

  昨夜の晩ごはんは お好み焼きだったのですが、みじん切りにした
  キャベツ&ねぎ、細かめに切って炒めた豚肉、薄くスライスした竹輪が
  半端に余ったので それに、紅生姜・天かす・卵・すいとん粉・しょうゆを
  混ぜて パン粉をまぶして 揚げてみました。 

  今朝 揚げたあとに味見してみましたが これは…お好み焼きの味!!
  ( 当たり前!! ヾ(≧∇≦)〃 )

  でも これは正解でした♪
  食にうるさい二男にも好評でした。 ( 朝、少し食べた )

はぁ…年に何回あるでしょう? おかずに手間をかけることって…。(-_-)
いつも メインおかずは 「 揚げるだけ~! 」 とか、 「 チン! するだけ~! 」
ばっかだから…。 (;^^A  

他の人は 毎日 手間をかけてるでしょう!? ほんとに尊敬だわ…!!

そうそう、明日は二男の高校、推薦入試のため、お休みだとか。
お弁当もない!! うっれしいな~!! \(^▽^)/
長男は おにぎり…要るのかな? 娘は…? ないといいんだけどな。

最悪~!

070128_s_n


 チキン南蛮   いかリングフライ   プチトマト
 卵焼き   きんぴら風炒め煮 ( 竹輪・ピーマン・人参・もやし )
 ほうれん草のおひたし

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

いつもの日曜は ダンナが出るのが 7時少し前なのですが
今日は 6時、って…。
体調が悪い時に キツイなぁ! と思っていたら 30分遅くなった、って。

でも 今朝 起きたら 今まででいちばんひどい状態でした。
のどが また 今まででいちばん痛い! (>_<)
鼻も詰まってる! 頭も痛い!

ダンナを送り出してから 昼まで爆睡しました!
そしたら のどの痛みはなくなっていた…。
でも 鼻水が…。(T T)

あ~、とうとう 持ちこたえられなかったか…。
こうなったら 1日も早く治すしかないわ!

カップ麺が食べたい!?

今日は土曜なので、ダンナのものつくり教室。
12時に終わって、そのまま 次の仕事場の大学に向かい、
大学でお弁当。

で、いつもなら お弁当をUPするところですが…

今日、ダンナは 「 カップ麺が食べたい 」 と言って、
ものつくり教室の会場 ( ダンナが借りてる工場(?) ) へ行く途中の
コンビニ ( 多分、二男がバイトしてるコンビニ ) で、カップ麺を
買うんだと思います。

二男は今日、高校へ行っているのでバイトしてなくて残念だけど。
私、いっぺん、長男と二男がバイトしてるとこ、見てみたいな~。
(長女がバイトしてるところへは遊びに行ったことあります。
 動物園の中にある遊園地。)

さあ、私もあと30分くらいしたら 二男の高校へ向かいます。
進路説明会と、そのあと学級懇。
でも、学級懇は今回はパスします。

ではでは…また~♪(^o^)/~~~~~~~~~~

P.S 今日は画像がなくてつまんないなぁ…。
   もし 何か画像を用意できたら UPしますネ。
   ( まったく期待なさらないでネ♪ (;^^A )

またまた遅いUPデス。(;^^A

070126_ta


 メンチカツ   卵焼き   ブロッコリーとウィンナーソテー
 八宝菜 ( 豚肉・人参・白菜・生しいたけ )   プチトマト
 厚揚げとねぎの煮物

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

 八宝菜は 冷蔵庫にあった、あり合わせの野菜だけで
  作ったので ブーたれていました。 うずらもないの?って…。
  ピーマンも切れちゃったし…。

 もちろん(?)、メンチカツは冷食ですヨン♪ 

のどが相変わらず痛い!!(T T)

070125_r


 豚肉のケチャップ焼き   卵焼き   サラスパ
 ミートボール   プチトマト
 野菜のクリーム煮 ( ジャガ・玉ねぎ・人参・鶏肉 )
 鶏肉とごぼうの炒め煮   茹でブロッコリー


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日の朝と同じく、のどがメチャクチャ痛い!!
でも、ひどくはなっていません。 何とか持ちこたえさせなくては!!

今日は3人分。 それに ゴミ分別の日でもあり、余裕のない、
憂鬱な朝です。

あ、そうそう…木曜日は の日でもあるけど
今日は 風邪をひどくさせないために 大事をとってお休みました。

今日は余裕~♪(*^v^*)

070124_ta


 鶏肉のカシューナッツ炒め   卵焼き   カニかま
 ほうれん草のおひたし   野菜揚げと里芋の煮物
 海老しゅうまい   昆布の佃煮(海老しゅうまいの左にほんの少し)


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


あ~、今日はちゃ~んと起きれました。 余裕 余裕~♪
やっぱり朝は こんな感じで、ある程度 ゆったりとやりたいなあ~。 (;^^A


今朝、起きたら のどがメチャクチャ痛い…。
とうとう 二男からうつったのでしょうか…?
あぁ…何とか持ちこたえないと!!

こんな朝は懲り懲り!!(>_<)

070123_r


 海老フリャ~   卵焼き   茹でブロッコリー
 プチトマト   豚肉の紫蘇はさみピカタ
 ひじきの煮物   キャベツとツナの炒めもの ( 人参 )


今日は 二度寝してしまって…
起きたらぬぁんと!! 7時過ぎでした!!

飛び起きて 急いで着替えて 二男に声かけて下へ!!
もちろん、トイレに行ってる時間なんかないっ!!

ああ…あとは ご想像にお任せします。(T T)
パニくったのは、二男のお弁当をメチャクチャに詰めたあと、
思い出した…あのこと。

二男の自転車、後ろのタイヤがパンクしていること!!
昨日、夜 ダンナが帰って来てから 直してやるから、って
言ってたので 夕方 急いでホームセンターに買いに行ったのに
結局、直してくれなかったみたい…。

駅まで送らにゃ!! と思ったら なんと…もうその時は
いつも乗る地下鉄の発車時間だった…。
もうダメだ…

なら しゃーない!! 学校まで送ったるわ!!
ということで…地下鉄乗り継いで行けば 間違いなく遅刻なのを
車で送ったので 入らなきゃいけない時間よりも 20分近く早く
着きました。

しかし…! 急いで帰って 娘のお弁当を詰めねばならん!!
焦って焦って…車を運転。

いや、落ち着け 落ち着け!! ここで 事故ったら大変!!
急いで…でも落ち着いて…(?)、何とか無事に家に
着きました。

それから 大急ぎで娘のお弁当を詰めましたが…
もうとっくに起きてなきゃいけないハズの娘、
まだ寝ていました…。 ( 結局、遅れて行った…(-_-) )

だから ちょっと余裕ができて、二男のようなメチャクチャな
詰め方からは逃れることができまして…。(;^^A


あ~~~、しかし…もうメチャクチャな朝でした!!
もうこんな朝は懲り懲り!!
でも これを繰り返す、学習能力のないナッツなのでした…。

ただ、昨夜、下準備をしっかりしておいたことだけが
救いでした…。(^^;ゞ

こんな時間にUPとは・・・(;^^A

070122_ta


ホラほらホラ…こんな遅い時間にUPしようとしても、
メニュー思い出せないよ…。
考えながら…思い出しながら書いてみよう…。


 海老チリ春巻き   カニかま入り卵焼き   プチトマト
 三つ葉とかまぼこのおかか和え   もやしとピーマンソテー
 スパゲティ(玉ねぎ・ピーマン・ウィンナー)
 アスパラの豚肉巻き


ふぅ…時間がかかった…。 果たして合ってるかどうか。
あとでプレビュー見てみよっと♪ (*^v^*)


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


確認してみました。
一応、合ってましたね~。

『 三つ葉とかまぼこのおかか和え 』 は アスパラの豚肉巻きの
向こうにかくれて ほとんど見えてませんネ。 (;^^A
『 もやしとピーマンソテー 』 も。 ほとんど見えてない…。

今日はお弁当、なくなりました。

今日は ダンナが休みになったので、お弁当もなくなりました。
\(^▽^)/

しまった・・・入れ忘れた・・・!

070120_s


 むきエビ&かぼちゃの天ぷら   ひじきの煮物
 ひき肉入り卵焼き(玉ねぎ・ピーマン・人参)  
 プチトマト   もやしサラダ(きゅうり・ハム・海苔)  
 れんこんのきんぴら   ウィンナー

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

♪ ほうれん草、入れ忘れた…。緑がない…。(-_-)
  オムレツ(卵焼きか…)の中にはピーマンが入ってるんですけどね、
  見えないから 彩りが悪いですね。
  緑がないとやっぱりちょっとなぁ…。
    
♪ ウィンナーは タコ・カニ、そして ミーシャママさんのマネッコで
  ブタの足にしてみました。
  
  タコさんなんて、ゼンゼンタコだってわかんないじゃん…。
  見えてないし…。(;^^A 食べる人にしかわかんない…。
  お弁当の時、開けたダンナの反応が見たい…。ヾ(≧∇≦)〃

今日は1人分♪ (*^v^*)

070119_ta


☆ いかリングフライ  ☆ 卵焼き  ☆ ひじきの煮物  
☆ ミートボール  ☆ 海老しゅうまい  ☆ プチトマト
☆ ほうれん草とウィンナーの炒めもの


娘のお弁当を撮りました

070118_r


☆ 鶏の香草焼き  ☆ あぶたま  ☆ プチトマト  ☆ 酢豚
☆ たこちらしはんぺんのしょうゆ焼き  ☆ しいたけ焼きの生姜じょうゆ
☆ ほうれん草のおひたし

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は 娘のお弁当を撮りました。
よって、二男のお弁当は 詰め方がちょっとひどいです。ヾ(≧∇≦)〃

長男も今日はおにぎりが要らなくてラッキー♪
今日でテストが終わりだとか。で、帰りにどこかで遊んでくるらしい…。


さて、今日は テニスのあと、そのまま新年会に突入!でした。
その前に 木曜恒例のゴミ分別をやってから。
でも今日は 幸い、ゴミが少ないような気がして いつもより
早く済んで よかった~!

喋りまくってきました!

彩り悪し…。

070117_ta


 ソースカツ   卵焼き   海老とブロッコリーの中華炒め
 プチトマト   じゃがいものバター焼き  
 ちくわの磯辺揚げ   大根と鶏肉の煮物

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今日は また彩りが悪いこと…。 (-_-)
緑が少ないのかな? 赤も少ないな…。

またメインおかずは冷食に逆戻り!!

070116_r


 チキン南蛮   卵焼き   三つ葉のおひたし
 野菜ソテー   ウィンナー   焼きそば
 たけのこの土佐煮

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

昨日のお弁当は 私にしては頑張ったと思うけど 今日はまた、メインが
冷食に逆戻り!!

今日は 娘もお弁当ということで 写真は娘のにしました。
よって、二男のお弁当の詰め方は けっこういい加減!!
写真を撮らないとなると いっぺんにどーでもいい詰め方になります。
ヾ(≧∇≦)〃

長男は 今日は1時限だけらしく おにぎりも要らない、って…。
ヨカッタ。 おにぎりってめんどくさいんだよね…。


★ よく みなさん、ウィンナーを花(?)みたいにして
  炒めておられますが、どうやってやってるのかな…と
  思いながら 一応 マネッコしてみました。
  こんなんでいいのかしら…?
  みなさんは どの辺まで 切り込みを入れてみえるの…?

せっかくのめずらしい私の頑張りが…?

070115_ta


 ポテサラの豚肉巻きフライ   卵焼き   茹でブロッコリー
 プチトマト   しめじとベーコンのソテー  
 ぷりぷり海老のピリマヨ

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

私にしては とってもとってもめずらしく 前の晩に セコセコと
残り物の取り置いたポテトサラダを 豚肉で巻いて 衣をつけて
あとは揚げるだけ! の状態にまでしといた…という頑張り。
( 豚肉の上に 紫蘇の葉っぱをのせて その上に きゅうりを
  取り除いたポテトサラダをのせて巻きました。 )

それなのに…あ~それなのにそれなのに…!!
二男のヤツ!! 学校休みゃ~がった!!
( うわっ!! また地が出てしまった!! )

こんなもんよね…。
でもまぁ、今日のお昼ごはんは このお弁当を食べればよかったし
私が今日、たまたま お友達とランチの約束があったので
ちょうど良かった…ということで 何とかおさめました…。

あ、そうそう、『 ぷりぷり海老のぴりマヨ 』 は こちらのレシピ
参考にさせていただきました。

困った時の 『 ちらし寿司の素 』 頼み!

070114_s


 ちらし寿司   卵焼き   厚揚げと枝豆のさっと煮 
 茹でブロッコリー   海老しゅうまい   ひじきの煮物  
 プチトマト


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨夜は ダンナと義母以外の家族で 焼肉を食べに行って
帰って来たのが 10時半。
( ダンナが そのあと、40分頃に帰って来ました。 )

『 さて…明日のお弁当、どうしたものかなぁ~…(-_-) 』

って困りましたが “ 困った時の 「 ちらし寿司の素頼み! 」 ” で
何とかなりました。
あとは 朝、起きれなかった時のために ( 寝たのは 午前2時、
起きるのは 5時ちょっと前じゃないと間に合わないかな…と
思ったので ) 寝る前に 厚揚げを煮ておきました。

そうそう、ちらし寿司の錦糸卵を焼いて切っておいて
きゅうりと紅生姜も念のため 刻んでおきました。
ブロッコリーも ひと房ずつ切っておいて すぐに茹でられるように
しておいて…。

よかった…やっておいたおかげで 今朝は余裕がありました。


焼肉に行ったことは 日記ブログの方に書く予定です。(^^ゞ

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

こんなに下になってしまいましたが…最近、私の楽しみがまたひとつ増えまして…それは、昔(?)から私のHPによく遊びに来て下さっているカコさんが、ブログを始められたことです。

共感できる部分がたくさんあって。
『 そうそう!そうなんだよねぇ~! 』 ってことが。
よろしかったら みなさんも是非!!
リンクのコーナーにありますヨン
「 kirin☆気まぐれ雑記 」 です。
そうそう、HNが カコさんからkirinさんに変わってます♪

カコさん、いえ、kirinさん、ごめんね~、書いちゃいましたヨ。 (;^^A

今日はダンナ抜きで焼き肉食べに…?

070113_s


 厚揚げのひき肉のせ焼き   卵焼き   ハムソテー    
 ほうれん草のおひたし   かぼちゃの煮物   プチトマト
 鶏肉とごぼうの炒め煮

何だかゴチャゴチャに詰めてある…。(-_-)

あ~、そうだよねぇ~、昨日のお弁当、 で撮ればよかったんだ~!
思いつかなかったよ~。 トホホ…ヘ(´o`)ヘ

メニューだけ記録しておきますと…

★ 豚肉の紫蘇はさみピカタ  ★ 味つけ卵 ( ポン酢 ) 
★ ほうれん草のおひたし  ★ プチトマト  

あれ…? 思い出せない…!! あとは…あとは…何を入れたっけ!?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガ-ン!!
いつも、お弁当UPする時も 思い出せなくて画像を見ながら書くけど…
画像さえないと、もう1日経っただけで思い出せなんて!!!
ショック~!

二男が起きたら聞いてみよっと。
アイツは 果たして覚えてるかどうか…。(^^;


あ、そうそう、今晩は 長男が前から強く希望していた、
『 焼き肉食べに行きてぇ~! 』 を 実現させることになりました。

友達とはしょっちゅう(?)行ってるけど、家族と行きたいんだとかで…。
でも ダンナは いつもの土曜なら 6時半頃には帰って来るけど、
たまたま 今日は大学の先生たちとの新年会 ( 兼 懇親会 ) で 
遅くなるらしいし、まぁ、ダンナも食べてくるわけだから…ということで
『 行って来ればいいじゃん。 』 と言うダンナの言葉で 決定しました。

でも 例によって 義母は行かない、と言っているので 何か 晩ごはん
用意しておかないとな…。 (-_-)

2つのショック…!!

1つめのショック…。
今日は 思いっ切り二度寝しちゃいまして!! (>_<)
でも その割りには お弁当、うまく詰めることができたんです。
いつもよりはマシだったのに…。

それが…それが…2つめのショック!!
デジカメの充電電池が切れて せっかくいつもよりマシに詰めれた
お弁当写真が撮れない…!!

念のため、予備の充電電池をポケットに入れて 下に降りたので、それを使おうと思って入れてみたけど、すぐに 『 電池残量がありません 』 と出る!!

もしかして…こっちの電池も充電してなかったかしら…? (;^^A
なので、今日のお弁当は 写真が撮れませんでした。



代わりに、といってはなんですが、おやつに作った苺のケーキでも。
このケーキ、すべて私が一から作ったのではありません。

ストロベリーケーキ



『 スポンジケーキミックス 』 なるものを使って 手抜きのケーです。
このスポンジケーキミックスと、卵3個と、牛乳大さじ1を混ぜて
オーブンで焼くだけです。

生クリームを泡立てて、イチゴを飾って出来上がり。
でも…ちょっとスポンジが固かった…。何でやねん!?
こんなに簡単な粉を使っても、うまくできない私っていったい…!?

あれ?ちょっと待てよ…?
私って…牛乳入れ忘れたかも!! でも、たったの大さじ1で変わる?
やっぱ、変わるか…。

生クリームは、もう少し固く泡立てた方がいいんでしょうか?
難しいなぁ~。
デコレーションの才能もないし…。困ったもんだ!! (>_<)

あ…そうだ、うちには 丸いケーキ型がないことを思い出して、
パウンドケーキ型でやってしまいました。

ちょうど8等分できるように 平等にイチゴを飾りました。
うち、6人だから6等分すればよかったんだけど…
そうすると、イチゴが余っちゃうんで…。(^^ゞ

で、8等分したところ。↓

イチゴケーキカット


なかなか 美味しかったヨ。
でも、先ほど書きましたように、スポンジはちと固めでした。

久々の娘のお弁当

070111_r


 鶏のからあげ   卵焼き   茹でブロッコリー  
 プチトマト   厚揚げと里芋の煮物   海老しゅうまい  
 八宝菜

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

何という久々の 娘のお弁当でしょうか

今日は実は…二男のお弁当はナシ!! にしてやりました!!
ふんっ! 反省するがよいっ!! (* ̄ー ̄) 

長男は いつものようにおにぎりを…。



このFC2ブログに移ってくる前のブログ…、おかしいんです…。
今もそのまま残ってはいるのですが、最後の記事で このブログに
引っ越したこと、書いてあります。リンクも張ってあります。

なのに…なぜか 今でも毎日、30~40人の方のアクセスが…。
どうして?

その方たちが 前のブログに張ったリンクから ここに飛んでいらっしゃるのなら まだわかるんだけど…でも、このブログのアクセスはもっと少ないんです。おかしいでしょ?

もしかして、また英語スパムにでも荒らされてるのかしら( 一時期、コメント欄に ものすごい数の英語ばかりのコメントが書かれていて困っていました)…とも思ったんだけど、ちょっと探しても そのイタズラコメントが見つからないし…変なの!!

何だか気持ち悪いなぁ…と 毎日思っている私です…。


さて、今晩は 『 食わず嫌い 』 と 『 きらきら研修医 』 を見るぞ!!
ウエンツ君♪ 宮里藍ちゃんと とうとう会えるんだね~!
ヨカッタね~! ヾ(≧∇≦)〃

チマチマ弁当だわ・・・(-_-)

070110_ta


 ハムカツ   ひじきの煮物(しゃけの向こう)   塩しゃけ
 大根菜のおひたし   アスパラの豚肉巻き   肉じゃが
 卵焼き   トマトのツナオニオンサンド

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

何だか チマチマしたお弁当になってしまった…。
性格が出てるのかしら!?
もっと 豪快なお弁当ができないかなぁ~? ヾ(≧∇≦)〃

 ひじきの煮物は 前にたくさん作って 冷凍しておいた物。

 今日のお弁当って…ハムカツがメイン…?
  きっと 『 肉~~~~っ!! 』 っていうおかずがないから
  クレームがつくゾ…。 (;^^A


さぁ…明日のお弁当は どうしましょう…。
まだ 二男のお弁当が始まってから 明日で2日目なのに
もう悩んでいる私…。 先が思いやられます。   

おにぎりだけでいい、って言ったけど…

070109_t


 おにぎり(昆布・しゃけ)   卵焼き   ほうれん草のおひたし
 メンチカツ   焼きそば   プチトマト   たくあん


今日から 長男も次男も それぞれ大学、高校が始まりました。
長女は まだ 一応 休みみたいだけど 課題を持って 登校するようです。

二男は 今日は始業式だから お弁当は明日から。
長男は おにぎりが欲しい、って言うんで にぎったのですが…おかずもないとかわいそうかな…? と思って チョコチョコしたおかずと 冷食をチン♪ して 入れました。

でも…『 別におにぎりだけでいいよ 』 と言われちまいました。
まぁ、いいさ…。 どうせ大したおかずじゃないし。
あまり腹の足しにはならないでしょうよ…。

おにぎりは 写真撮ったあと、アルミホイルに包みました。
おかずの容器は 確か…ちらし寿司が入っていた容器。
取っておくと こういう時に使えます。あ…これがいけないのかな…?
日記ブログに書いたことに関係しています。 )
でも、役立つこともあるもんな~。

明日は二男もお弁当だよなぁ…。
お弁当のおかず容器、埋めるのに苦労するなぁ…。

ん~!久々のお弁当!

070106_S


さわらの塩焼き   卵焼き   鶏肉と大根の煮物  
ほうれん草のおひたし   海老チリ包み揚げ   黒豆  
たつくり   トマト   ハムソテー


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今日は ダンナが 今年最初のものつくり教室で 工場へ行き、
そのまま 夕方まで作業をしてくると言うので お弁当を作りました。

おせちの残り物(?)が チョコチョコと入っております。
火を通し直してあるから ダイジョーブ!!
たつくりは 真ん中辺に ちょっとすき間ができちゃったので
すき間埋めに入れましたが 写真ではほとんどわかりませんネ。

あ、そうそう!
『 もち黒米 』 をいただいたので、今日はそれを入れて
ご飯を炊きました。
白米2~3合に対して もち黒米 大さじ1、と書いてあるので
その通りに。お米全体が 赤飯みたいに赤くなって 美味しそうです。

食べてみたら モチモチしてるような…。
もち米は 黒米だけなのに…気のせいかなあ?
しかし…おかずの方を大きく写しすぎて ご飯がほとんど見えて
おりません。 アホや~…。 ( ̄_ ̄|||)


子供たちのお弁当は 10日が最初だと思います。
あ~~、また苦しい日々が始まるのね…。

お昼は私だけ外食。((^┰^))ゞ

今日から 実家の父が ショートステイだと勘違いしていたけど、
デイサービスでした。

午前10時過ぎ~午後4時頃まで 時間が空くので 父がデイサービスの日は
母が そのまた母を見に行きます。 ( 要介護1 )

なので、私も行って来ました。
お正月というのに 1人でかわいそうな祖母…。

娘が 私といっしょに行く、って言ってたくせに いくら起こしても
起きないので 私1人で行って来たというわけです。
( 二男もガーガー爆睡!! 長男はおデート…。 )

来たる 1月9日は 祖母の89歳の誕生日。
12月7日は 母の誕生日だったけど 何もしてなかったので
今日は私のおごりということで お昼は食べに行って来ました。

( 注:私のおごりといっても 私が稼いだお金じゃないのが
    ちと気がひける… (;^^A )


しかし…
けっこうよく行く、祖母の家の近くのうどん屋さんに行ったら…
ナント!! 忽然と消えていた!!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガ-ン!!!

『 エッ…? 「 いせや 」 がないっ!! 何で!? 』 

あのうどん屋さんは 安くて 量も多くて 美味しかったのに…!!
どーゆーことなんだ!?
つぶれたの? いやいや、あんなにいつも混んでたんだから
そんなハズないわ。
立て直すのかな~? 何も書いてなかったけど…。
とにかく、あのお店がなくなるのは ちとショックなのです。


ということで、もう少し 東にある、 『 しゃぶしゃぶの木曽路 』 に
変更。
5日までお正月特別メニューで、いつも私が食べるメニューが
ありませんでした。

これは お正月5日までの、お昼のみのメニュー 『 玉葉 』 。
税込み 2,940円也。
いつもの 『 木曽路御膳 』 の方が やっぱりいいなぁ。
ちょっと写ってないけど 右下は赤だしです。

玉葉御膳


デザートは 柚子シャーベット。

柚子シャーベット


美味しかったわ…。

初めて買ったおせちです。

おせち1 おせち2 おせち3


初めて買ったおせちです。

生協で買ったのですが 料亭のおせち。
何せ、おせちというものを買ったのは 初めてなので
とても 楽しみにしておりました。

でも 海の幸があまり得意でない私にとっては ・・・( ̄  ̄;) うーん
いつもの、うちで作る、煮しめ、昆布巻き、きんぴらごぼうなんかの方が
おかずになるなぁ… というのが 正直なところ。

二男も 味が好みに合わないらしく (`ε´)ぶーぶーブーたれながら
食べる始末。
長男は 私たちがこのお節を食べている時、いっつもガーガー寝ていて、
このお節の姿、一度も見ないうちに ほぼ空っぽになりました。

『 まぁ、写真撮ったから見せたるわね。 』 (;^^A と言っておきました。


15,000円もするけど、やっぱり私たち庶民には もっと安いものの方が
口に合っているらしい~。
来年は 買うお節は多分、ボツになりそうだな…。
ということは また作らなきゃいけないのね? それもイヤだけど…。
( この怠慢人間!! - かげの声 )

うちがいつも作るのは さっき書いたものの他に、黒豆、たつくり…です。
今年も 煮しめと黒豆とたつくりだけは作ったので 明日以降は それを
おかずにして食べます。

(○`ε´○)ブ~たれているわりには 1日でほぼなくなるとは!!
どーゆーことやねん!?

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

