ぶきっちょナッツのお弁当日記

ダンナのお弁当記録です。でもお料理大嫌い。(;^^A

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ういろ誕生!? でも失敗!


今日は金曜日で 義母が気功の日。
お昼の12時頃から 夕方の5時過ぎまで居ないので
また今週も ういろを作りました。

抹茶ういろと、抹茶あずきういろと、てんさい糖のういろと、
黒糖のういろと…、そうそう、先週つくったコーヒーういろ…
ほかに、なんか美味しそうなういろができないかなぁ…?

と思って 考えた結果、たどりついたのが ミルクあずきういろ。

果たして どんな風になるか、ちょっと不安ではあったけど
作ってみました。

虎屋のういろみたいに あのくらいの固さにならないかな~?
と思って 水分(今回は牛乳)を 50cc減らしてみたら ちょっと
固くなってしまった部分があって…

ちと今回は失敗です。

牛乳パックから はずそうと思っても なかなか 綺麗にはがれずに、
表面が こんな風にきちゃなくなっちゃったよ~!
あずきが グチャグチャにつぶれちゃった感じ…。

uiro



でも、味は みんなに大好評でした
水の代わりに 牛乳でやって、甘納豆を入れて…

今度やる時は 規定の量、300ccを守ってみようかな~。
いつもやってる、270ccでもいいかもな~。


     ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて、日記ブログの方に書いた、ロールパンのサンドイッチ。

ショボイものですが、せっかく撮ったので 載せとこ
ニコンのデジカメが やっぱり調子悪くて オリンパスのデジカメで
撮りました。
ニコンの方、修理の見積もりに出そうかな~。 (T T)


卵サンド


キャベツサンド
 


今朝、これになった理由は 、日記ブログをご覧下さいませ~。  
スポンサーサイト

抹茶あずきういろ


今日は 二男もテスト前日で 午前中授業のため お弁当 不要

長男も 大学、木曜は2時間だけで終わるので おにぎり 1個だけでいい、って。

娘は ホントなら 今日はお弁当が要る日だけど にゃんと…もう学校は 休みに入ったらしい

授業料は 大学と同じなのに…ぼったくりだ!!
…と、ダンナも でした。
そういえば 夏休みに入るのも すごく早かったよなぁ…。


…というわけで 今日はお弁当がないので また ういろでも載せることにします。
今回は 抹茶あずきういろです。 ( 今回は 義母作です )


抹茶あずきういろ



着実に また に 近づいています。

今回は こっちのブログに レシピをUPしておきます~。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

< 材料 >  抹茶あずきういろ の場合

 すいとん粉 ( 小麦粉 + 澱粉 )   100g
 砂糖    100g  ( でも うちは 80gにしています )
 水     300cc ( これも 270ccに減らしています )
 抹茶    小さじ3
 甘納豆   100g  ( うちが買った甘納豆が 220g入りだったので
              3回に分けて入れようと 70gにしました )


< 作り方 >

① 材料をぜんぶ ボウルに入れて混ぜる。
  ( でも 水は少しずつ入れないと ダマになります )

② 牛乳パックに ① を流し入れて、そのあとに 水で 表面の砂糖を 洗い流した甘納豆を入れ、
  均一に甘納豆が入るように 静かに振ってならし、セロテープで しっかり封をする。

③ ② の牛乳パックを ねかせた状態で 電子レンジに入れ、500wで8分チン! 
  で、もう出来上がり~


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



みなさんも お嫌いでなかったら 作って  食べて お仲間になりましょう~~~
え? 何の?  もっちろん

HOME

ごあいさつ

Pitta!

よろしかったら覗いてみてネ♪

 

カテゴリー
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

リンク
カウンター


プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
愛知県在住・4?歳。
獅子座・O型。

お料理苦手なぶきっちょナッツのお弁当日記へようこそ♪
かつては4人分のお弁当を作っていた私も、今はダンナのお弁当1つだけ、それも土曜日だけ…ととても楽になった…ハズだったのですが!!この春に就職した長男のお弁当が要る状況になり、ガーン!とショックを受けた次第です。まぁ、できるだけ頑張って作りたいとは思ってますが…???

RSSフィード
現在見て下さってる人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。